東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
401:
匿名さん
[2007-12-21 00:59:00]
ダイソーのホームページから要望を出してみたら?
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402:
匿名さん
[2007-12-21 11:51:00]
JR東海は20日、来年3月15日に改正する新幹線と在来線のダイヤを発表した。 新幹線は、これまで一部の「のぞみ」「ひかり」が通過していた品川、新横浜で全列車が 停車することになるほか、早朝と夕方の東海道・山陽直通列車を上下合わせて8本増便する。 また、最新型車両N700系を1日22本から43本に増やす方針
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403:
匿名さん
[2007-12-21 11:56:00]
東京ガス(港区海岸1ノ5ノ20)はJR田町駅東口の土地約2万2000平方㍍を再開発する。現在、約70社を指名して再開発計画の提案を募集している。2008年2月中旬まで提案内容を受け付け、08年春には共同事業の候補者を決定する。
対象となるのは港区芝浦3ノ1街区の芝浦小学校、芝浦幼稚園、芝浦港南地区総合支所、芝浦公園、港区スポーツセンターの一部など公共公益施設が集積する土地約2万2000平方㍍。これら公共公益施設が東側に隣接する東京ガス技術研究所跡地(港区芝浦1ノ16ノ25)約3万2000平方㍍へ移転するのに伴い再開発する。 具体的なスケジュールは今後詰めるが、隣接する公共公益施設の整備は10年着工、12年完成を見込んでおり、歩調を合わせての開発が想定される。 計画地を含むJR田町駅東口北地区は「環境と共生した魅力的な複合市街地の形成」を目指している。業務、商業、文化、交流機能を備えた複合集積施設の開発が期待される。 |
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404:
匿名さん
[2007-12-21 11:57:00]
日本空港ビルデングは、東京国際空港(羽田空港)第2旅客ターミナルビル本館の増築で、設計業務をMHS・NTTファシリティーズ・シーザーペリJVに設計委託することを決めた。月内に契約を結び、基本設計作業を開始する方針。2008年度に実施設計を進め、同年度内にMPA(大型公共事業への参入機会等に関する我が国政府の措置)対象案件として工事を発注する見通しだ。
第2旅客ターミナルビルは04年12月に延べ約18万平方㍍の規模でオープン。07年2月には延べ約2万3000平方㍍の増築(南ピア)が供用され、現在は20カ所の駐機スポットやホテル、店舗を備えた施設となっている。 今回の増築は、10年10月のD滑走路の供用に合わせた「国内線発着能力の増強」に対応させるのが目的。同社の中期経営計画(07〜09年度)で「Ⅲ次計画」として位置付けられている。 本館の南側部分を延べ約5万平方㍍規模で増築し、旅客取り扱い施設や、店舗に代表されるサービス施設などを増設する計画だ。 設計を担当するJVは、これまでの第2旅客ターミナルビル整備の設計を一貫して手掛けており、今回の増築でも既存施設と同等の機能・デザインを確保するため設計委託先となった。構成員は松田平田設計、NTTファシリティーズ、ペリクラークペリアーキテクツジャパンの3社。 設計のうち基本設計の作業期間には3〜4カ月を充てる。その後、国土交通省へ国有財産の一部使用許可と施設設置承認に関する申請を行って、増築の前提条件を整える。 工事はD滑走路の供用開始をめどに完成させる予定。これにより第2旅客ターミナルビルの規模は総延べ約25万平方㍍に達する。 |
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405:
匿名さん
[2007-12-23 11:17:00]
羽田の国際化とともに成田とのアクセスも改善し、新幹線は全車停車
することで、国内の移動の利便性はますます高くなりそう。 将来は水再生センターの上層に国際コンベンションセンターを作る 計画もあるみたいですね。 |
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406:
銀行関係者さん
[2007-12-23 19:45:00]
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407:
サラリーマンさん
[2007-12-23 19:53:00]
品川に新幹線が止まることによってどれだけの人がメリットを感じるか疑問だね。
僕は三田に在住だが新幹線は東京駅から乗る。 品川では座れない可能性があるからね。 エグゼグティブと呼ばれるエリートサラリーマンは皆、東京駅から乗るとと思う。 誰かが書いていたが、品川から東京まで徐行する間に、皆エリートサラリーマンに戻って行くそうな。 品川で降りるのは田舎もんだって確か書いてあった。 |
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408:
サラリーマンさん
[2007-12-23 20:05:00]
自称エグゼクティブ・エリートサラリーマンは、
新幹線の指定席のとり方も知らないか、 数百円程度しか違わない指定席料金も払えないんだね^^ |
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409:
匿名さん
[2007-12-23 20:14:00]
> 408
腹かかえて笑わせてもらいました。 ありがとう。407のエリートサラリーマンさん。 |
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410:
匿名さん
[2007-12-23 20:14:00]
>>407
俺の知ってる金持ってる都心or世田谷方面在住の奴らは、品川発着の新幹線&タクシーが殆どだが・・・。 金持ちほど時間の使い方に気を使うもんだしな。 むしろ東京まで行く奴の方が、千葉・茨城・埼玉&城東在住の田舎モノ感たっぷりでしょ。 |
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411:
匿名さん
[2007-12-23 20:52:00]
かねてから、三田(実は田町)と品川(実は港南)との
バトルが盛んだったが、 今回は東京駅まで引き合いに出すとはw 双方の販売も終わり、ここのスレタイは、 仲良く周辺の発展を期待、の趣旨もあると思うよ。 |
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412:
周辺住民さん
[2007-12-23 21:08:00]
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413:
匿名さん
[2007-12-23 21:11:00]
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414:
匿名さん
[2007-12-23 21:15:00]
407さんは大人気ですが(笑)本当はどこ在住なんでしょうかね。
新幹線にもあんまり乗ったことはなさそうですし。。。 |
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415:
匿名さん
[2007-12-23 21:31:00]
エリートーーーー、むかしっぽい言い方ですね〜、407さま。
文章はけっこうやばいんだけど、なかみはいけてない感じ。 おつかれのごようす、おつとめご苦労様です〜う。 |
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416:
匿名さん
[2007-12-23 21:33:00]
オレも三田に住んでいるが、新幹線の品川駅ができて以来、東京で東海道新幹線に乗り降りしたことはないな。>>407の「僕は三田に在住だが」というのはウソだろう。もし本当なら常日頃から不合理、非効率なことばかりしているんだろうね。そういう人がエグゼクティブな訳がない。
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417:
匿名さん
[2007-12-23 22:10:00]
407は散々のようですが、東京駅からさらに北に向かう人間からすると、
東海道新幹線を上野まで延伸して欲しいもんです。 高崎線や宇都宮線・常磐線の在来緯への乗換乗客は結構多いみたい なんだけど、東京から上野までが面倒。 407さんはその事を言ってくれてんだと思うべよ、きっとさ。 |
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418:
407
[2007-12-23 22:10:00]
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419:
匿名さん
[2007-12-23 22:13:00]
いい加減ネタ発言に釣られるのはやめようぜ。
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420:
匿名さん
[2007-12-23 22:25:00]
新幹線ってなんで全部東京止まりなんだろう?
そもそもJR東の新幹線は上信越にしても東北にしても不便なのが多くて、在来線への依存度が依然高い。 417ではないが、東海道も上野発着を作ってみればと思う。 |
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421:
サラリーマンさん
[2007-12-23 23:26:00]
発言の趣旨が良く理解できなかったようですが、僕が言いたかったのは始発駅から乗って、終着駅で降りるところにエグゼクティブとしての美学があるということです。
多少の時間やお金は犠牲にしても都心を新幹線で通り抜けることによって出張に行くという気構えがビジネスの成功に結び付きます。 品川から乗る人はその辺のところが理解できていない普通のサラリーマンだということです。 |
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422:
匿名さん
[2007-12-23 23:41:00]
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423:
匿名さん
[2007-12-23 23:55:00]
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424:
匿名さん
[2007-12-24 00:09:00]
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425:
匿名さん
[2007-12-24 01:55:00]
笑える!
うっとうしいと思ってた407の「三田に住んでいる」君。 面白いからもっと何か書いてみて! |
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426:
匿名さん
[2007-12-24 07:20:00]
>>421
「始発駅から乗って、終着駅で降りるところにエグゼクティブとしての美学がある」 いいねえ、このナイーブな美学。 名古屋への出張も、新大阪止まりの新幹線で新大阪=終着駅で降りてから 名古屋に戻らないとこの美学に反するので、今後皆さん十分ご注意下さい。 |
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427:
匿名さん
[2007-12-24 07:26:00]
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428:
匿名さん
[2007-12-24 07:33:00]
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429:
匿名さん
[2007-12-24 09:27:00]
>>426
いや、新大阪からの新幹線も終着駅=東京まで行かないといけないので、一生たどり着かないかと。 |
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430:
匿名さん
[2007-12-24 09:32:00]
ほとんど死んでたこのスレを久しぶりに除いてみたら
妙に発言数が伸びてるから、「何か新ネタ発表か?」と思ったが、 何の内容もなかったか・・・ ちなみに407は本人とエグゼクティブは別として書いているように思うが、いかがか? 本人は単に席が取れない可能性があるから東京駅まで行くが、 エグゼクティブはそれとは別に「始発〜終着駅の美学(?)」故に東京駅まで行くと・・・ もっともエグゼクティブほど時間を有効利用するものだから 品川駅の方が便利な人にとって、遠回りして東京駅まで行く事は考えられないが。 |
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431:
上場企業の役員です
[2007-12-24 10:16:00]
新幹線のグリーン席は直前でも、確保できる。
品川から月に2,3回は乗るけど、満席だったことは一度も無かった。 (私は、自分で自動販売機を使うのが常) 東京駅からじゃないと席がとれない、ってのは自由席のことかな? 美学云々は、コメントの価値もない。 |
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432:
匿名さん
[2007-12-24 11:23:00]
ネタにマジレスだらけで、きっと>>407も困惑している事でしょう^^
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433:
賃貸住まいさん
[2007-12-24 16:27:00]
そういえば新幹線の引込み線を利用しての新駅開発の話はどうなったのでしょうか?
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434:
近所をよく知る人
[2007-12-24 17:54:00]
〉433さん
新幹線の引込み線を利用して、新駅が出来るという話も出ているのですか? どこら辺に出来るのでしょうか?詳しくお聞かせいただけますか? |
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435:
匿名さん
[2007-12-26 03:12:00]
リニア新幹線の東京側の始発駅って、どこになるんだろう。。。
品川ってことはないかな? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000119-mai-bus_all |
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436:
周辺住民さん
[2007-12-26 17:00:00]
エグゼクティブ論議は粘着が一人で攻撃してるんかい?
リニアネタに移らせてもらおうっと |
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437:
匿名さん
[2007-12-26 17:19:00]
リニアの始発は品川駅です。
これはJRと国の計画で明記されています。 名古屋との間は、諏訪近辺が予定されているようですが、止まるのはほんの数本だけでしょう。 名古屋と大阪の間は奈良が予定されているようですね。 しかし奈良に止まってどうするのでしょう。 |
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438:
匿名さん
[2007-12-27 05:04:00]
437さん
ソースはどこ?何も決まってないはずですよ。 |
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439:
匿名さん
[2007-12-28 04:16:00]
435ですが、
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200712260020a.nwc にあるとおり、リニアの始発駅は既存の新幹線の駅に併設の方向で検討との由。 東京だと、東京駅か品川駅(または両方?)になるのかな、、、ってところです。 |
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440:
匿名さん
[2007-12-29 16:01:00]
少し北側にホーム作って、どちらからも動く歩道や
地下通路からも連絡できるようにするかもよ。 あとは一気に直線勝負で貫通させるんだろうから、 駅数は最小限になるはず。当然グローバル路線対応だろうけどね。 |
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441:
匿名さん
[2007-12-29 20:57:00]
都内の用地取得費を考えると地下もありそうだね。
直線でいくならひたすら神奈川郊外を走る。既存の新幹線の軌道の地下を行くのが 経済的な気がする。 話は変わるが、大崎の六厘舎いきましたか?面白いラーメン(うどん?)ですよ。 品川もさることながら知らないうちに大崎の街も魅力が増してますね。 |
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442:
匿名さん
[2007-12-30 09:25:00]
2007/12/28-15:22 東京、品川が有力に=リニア新幹線乗り入れ−JR東海
JR東海が2025年に開業を目指す「リニア中央新幹線」について、これまで「首都圏」としてきた乗り入れ先を、東京、品川、新横浜の3駅に絞り込んでいることが28日、明らかになった。「中京圏」は名古屋駅となる公算が大きい。「東海道新幹線と結び付ける」(首脳)ことで、東海道と中央リニアの両新幹線を容易に選択できるよう利便性を高める。 首都圏3駅のうち有力なのは、東海道新幹線の起点である東京駅とJR東海が「のぞみ」全列車停車や再開発など拠点化を進める品川駅。ルートは実験線の東端となる山梨県上野原市からさらに東進し、東京都心を深さ40メートル超の大深度地下トンネルで貫く構想とみられる。ただ、建設条件などで都心ルートが困難な場合は新横浜駅とするか、または同駅を経由して東海道新幹線と並走し、東京駅に乗り入れる可能性もある。 |
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446:
匿名さん
[2008-01-03 17:35:00]
確かに大崎は面白い。
ゲートシティの「ハイブリッド車は2時間駐車料金タダ」って のはどうしてなのか?気になる・・・。 |
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447:
匿名さん
[2008-01-05 22:16:00]
港南口のビルがちょろちょろと立替が始まりますね。
綺麗になっていい感じですね。 |
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448:
匿名さん
[2008-01-08 17:14:00]
あれ、新聞社だけじゃないビルも
建て替えなの? |
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449:
匿名さん
[2008-01-12 08:23:00]
港南口だけで少なくとも4棟は建て替え案内でてますよ
オフィス3棟と賃貸住宅1棟です。 |
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450:
匿名さん
[2008-01-12 18:28:00]
汚泥処理跡地は何になるんでしょうか?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |