東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
344:
匿名さん
[2007-10-20 06:52:00]
関電工横のヤマト?の集配センターって学校になるんですか?
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345:
匿名さん
[2007-10-20 23:44:00]
芝浦小学校になる予定です。
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346:
匿名さん
[2007-10-23 18:08:00]
芝浦は再開発すごいね。
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347:
匿名さん
[2007-11-03 17:38:00]
芝浦小の移転の話はあるんだけど、いつなのかが未定なんだね。
港南小は決まってるのに、どうしてなんだろう。 |
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348:
ご近所さん
[2007-11-03 22:47:00]
単に不動産権利関係の整理の難易度の問題だけでしょう。
港南小の場合は、国の土地を港区が買収するだけで良かったので、 簡単だった。 しかも元は官舎だったので、芝浦小と異なり公害等の環境問題の 懸念とも無縁だった。 |
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349:
匿名さん
[2007-11-06 17:54:00]
モノレールの新駅できないかなぁ。
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350:
匿名さん
[2007-11-06 17:58:00]
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351:
匿名さん
[2007-11-06 18:03:00]
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352:
周辺住民さん
[2007-11-07 12:25:00]
東京モノレールのコメントでは、ある程度直線がないと出来ないので
芝浦地区に作るのは無理、という事でした。 羽田に行くときには泉岳寺から京急を利用してますが、頭の上をモノ レールが走ると悲しい気分になりますね。 |
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353:
周辺住民さん
[2007-11-07 14:15:00]
それじゃ 緑水公園駅なんて出来ないかねぇ
あそこかなりの直線だが・・・ |
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354:
匿名さん
[2007-11-07 23:01:00]
東京中日新聞のところって何になるの?
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355:
ご近所さん
[2007-11-07 23:10:00]
>>353
さすがに天王洲アイルと近すぎでしょう・・・ |
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356:
匿名さん
[2007-11-07 23:46:00]
田町駅の横あたりならどうですかね。
新橋まで延びるついでに。 東京ガス跡地周辺の再開発もあることだし。 田町から遠すぎるかな。 |
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357:
匿名さん
[2007-11-08 08:19:00]
空港快速まで作って京急との時間短縮競争してるのに、
大して利用見込みのない、芝浦近辺にモノレール駅は作らないでしょ。 |
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358:
匿名さん
[2007-11-09 04:07:00]
モノレール単体の時間短縮だけなら駅増はマイナスですね。
JRとの組み合わせを考えるとどうかななんて思ったけど、 田町よりも西側の客が、わざわざ逆方向に向かってまで モノレールに乗るとしたら、天王洲あたりまで行きたいなど、 モノレールにどうしても乗りたい理由があるからでしょう。 となると、田町に駅を作っても乗客増にはつながりませんね。 結局、田町駅近辺のビジネスマンや一般客がよっぽどたくさん モノレールを新規に利用する見込みがなければ、 新駅はありえません。 なんてことを考えていくと、なんで新橋まで伸ばすのかな っていう疑問がわいてきて。 新橋から羽田って、JR経由と浅草線経由の競争ですけど、 浅草線経由の方が速そうに見えるけど、実はそれほど差がないみたい。 新橋駅が始発になったら、新橋駅近辺の人はモノレールを使った方が 早くなります。 あれ、待てよってことで、あんまり期待していなかった田町から 浜松町経由の羽田って、よく見たら三田から京急乗るのと、時間だけ ならそんなに違いがない。 やっぱり田町駅近くになら可能性がないわけでもないかな。 |
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359:
周辺住民さん
[2007-11-13 12:28:00]
緑水公園前にも島にも駅を作ったら乗降客数増が見込める
んじゃないのかな。空港までの勝負は京急とのどんぐりの 背比べみたいなもんだから。 あと、モノレールじゃないんだけど、海岸通りを通る 都バスの経路がないよね。豊洲〜天王洲アイルあたりまでの ルートを作って欲しい。 |
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360:
匿名さん
[2007-11-13 18:38:00]
島は駅を作るには若干狭いような気がします。
ホーム作って終わっちゃいそう。 緑水公園のあたりはスペース的には十分なように思いますけど、 天王洲にあまりに近すぎますね。 大江戸線のおかげで都バスの路線がいくつか廃止になりましたね。 そういえば。 でも、海岸通の方はどうだったのかな。 住民も増えたし、そろそろ何かできても良さそうですね。 |
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361:
匿名さん
[2007-11-13 18:53:00]
実際に乗ってみると、天王洲アイルからだと緑水公園付近はまだまだ加速途中。実際に駅にして停車するとなると、加速したと思ったら停止って感じになっちゃうだろうから、距離に比する時間ロスが極めて大きくなってしまう。それをカバーできるだけの乗客がいればいいけど、それだけにニーズがあるとはとても思えないなあ。
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362:
匿名さん
[2007-11-14 00:26:00]
ニーズが高いかどうかはさておき、実際、島に駅を作ったら使う人はそれなりにいると思う。毎朝、田町駅から島を越えていく通勤者はかなりいるから。緑水公園は確かに天王洲アイルからかなり近い。でも、品川のオフィス街からの
ニーズは期待できるんじゃないか?三角地がなくなれば海岸通りまで少し近くなるんでしょ? |
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363:
匿名さん
[2007-11-14 06:49:00]
島に作るとしたら、芝浦アークビルの前辺りに
なんとか100mくらい取れそうですけど、 勾配が急変する直前で止まるのは厳しいんじゃないですかね。 加速するのに十分な距離が必要だろうし。 グローヴタワーの前にも100mくらいあるけど、 こちらはアクセスする道がない。 どっちにしても、公開空地にかかっちゃいそうな感じ。 多分、島の中は難しいでしょう。 |
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364:
匿名さん
[2007-11-14 06:56:00]
島に駅はできないと思いますね。もし作るのであれば今回の再開発計画に入れたでしょうし、仮に作ったとしても利用率が上がらないからペイできないですよ。
都営バスでさえ島の中にバス停を作らないのですからね。 |
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365:
匿名さん
[2007-11-15 23:27:00]
モノレール新駅は厳しいよ。でも、都バスは港南小の向かい、都営住宅の
下に車庫があるんだからもっといろんな路線を作ってもいいよなぁ。 |
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366:
周辺住民さん
[2007-11-16 23:05:00]
今朝の読売新聞に、
港南2丁目にある中日新聞社建築予定、品川開発計画云々の 説明会案内のチラシが入っていました。 鬱陶しいあの辺りも、19階建てのビルに建替えられるよう。 1,2階に、気のきいた店でも入ってほしい。 |
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367:
匿名さん
[2007-11-17 00:16:00]
そのチラシ、うちの新聞にも入っていたけど、三田4丁目(うち)にまでお知らせする必要があるの?
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368:
匿名さん
[2007-11-17 01:22:00]
その話どんなの?
ウチ新聞とってないから、教えてくだされ |
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369:
牛乳配達さん
[2007-11-17 06:51:00]
>>368
新聞くらいとってやれ。・・・って毎朝コンビニで買っている人ですか? 環境アセスの説明会で11月22日午後7時からイーストワンタワーで 説明会があるみたいですよ。 住所氏名を書けば説明対象エリアの居住者なら入れるみたいですよ。 チラシには建物規模程度しか書いてないですね。 |
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370:
匿名さん
[2007-11-17 07:38:00]
19階建てのオフィスビルか〜
100mくらいかな? |
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371:
匿名さん
[2007-11-17 07:40:00]
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372:
牛乳配達さん
[2007-11-17 08:30:00]
港区の環境アセスは、港区民全部の折込チラシで告知のようですね。
内容は、日影、電波障害のほか、地域交通量の変化、工事期間中の 騒音、交通、あとは風と眺望ですかね。 蛇足ながら、「電波」の影響が全くないエリアが「目白」というのは この板では有名な話。 |
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373:
匿名さん
[2007-11-17 09:53:00]
汚泥処理場跡地で最近何かの工事してますね。
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374:
匿名さん
[2007-11-18 06:02:00]
え、結局オフィスビルなんですか・・。
結構がっかり。。 |
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375:
匿名さん
[2007-11-18 13:06:00]
↑
低層には店舗も入るそうですよ。 |
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376:
匿名さん
[2007-11-18 17:28:00]
敷地面積:7500㎡、延床:73千だそうだから、有楽町の
イトシアと大体同規模。 まあ、イトシアのような華やかさは望むべくもないが、 相応規模の商業施設は入ってきそう。 |
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377:
入居済み住民さん
[2007-11-22 23:10:00]
アセスの説明会行ってきたひといますか?
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378:
匿名さん
[2007-11-23 11:03:00]
>>375
店舗入るといいでしょうね |
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379:
入居済み住民さん
[2007-11-27 21:07:00]
普通のオフィスビルみたいだね。
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380:
匿名さん
[2007-11-28 17:55:00]
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381:
匿名さん
[2007-11-29 06:00:00]
巨大地震が起きた時への備えで、
海洋大学の海岸通り沿いの老朽化したブロック塀が 今年度中に生垣に改修されるんだってね。大歓迎。 災害時に危険なのはもちろん、殺風景だったし、 あの歩道は車道との境にも生垣があって、 大学からも車道からも見えない死角になってたから、 夜間に歩くのは男性でも気が退けてたし。 |
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382:
匿名さん
[2007-11-29 20:32:00]
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383:
匿名さん
[2007-11-30 11:56:00]
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384:
入居済み住民さん
[2007-11-30 14:37:00]
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385:
ご近所さん
[2007-12-10 21:37:00]
早くドコモの横の東西道路、出来ないかなー。
東西道路が繋がりそうな高輪側は、今、駐車場がある辺りでしょうか? お化けトンネルは危険過ぎる。 |
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386:
unknown
[2007-12-12 12:55:00]
まあ、屋根に飾り物を着けたタクシーが通れるくらいだから、
一般車が徐行して進行する分にはまず問題ないんだろうけど、 芝浦・港南から高輪に抜けるのに使えないのが不便だね。 |
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387:
いつか買いたいさん
[2007-12-14 23:48:00]
■ 【東京】旧東京本社ビル建替え 中日新聞社(12/14)
■ 【港】中日新聞社(名古屋市中区三の丸1ノ6ノ1)は品川駅東口の旧東京本社ビルを建て替える。総合設計制度を活用して公開空地や緑地を確保し、容積率緩和の適用を受けることで複合テナントビルを建設する。施工者は未定。来春には解体に着手する見通し。新ビルは実施設計が完了する来夏をメドに着工し、10年度の完成を予定している。 基本設計を日建設計(千代田区飯田橋2ノ18ノ3)で進めている。 計画地は港区港南2ノ3ノ13。敷地面積は約7500平方㍍。東側は旧海岸通りに面している。品川駅東口に近接する周辺ではオフィスの集積が進み、土地のポテンシャルが向上している。 建物の規模は鉄骨造、鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造地下3階地上19階建て延べ約7万2970平方㍍。高さは約99㍍。建築面積は約3900平方㍍。オフィスや店舗、保育所、行政施設などを設ける。中日新聞社の業務施設は入居しない予定だ。 建物の外観は品川駅の玄関口にふさわしくなるよう風格を重視する。外壁は全面ガラスカーテンウォールとして一部は石、タイル貼りとする。 |
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388:
サラリーマンさん
[2007-12-15 00:00:00]
品川駅の港南口から高輪口、自転車を引いて歩いている人をよく見かけるが、線路をまたぐ道が無いからかー。
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389:
ご近所さん
[2007-12-15 16:23:00]
線路を潜る道はあります。
今日も潜って泉岳寺までお参りに行ってきました。 命日のせいか混んでいましたね。 |
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390:
匿名さん
[2007-12-15 19:07:00]
あそこって一方通行じゃないんだ。
知らんかった |
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391:
匿名さん
[2007-12-16 09:23:00]
自動車は一通です。
品川方面から右折しづらくなりましたね。 |
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392:
周辺住民さん
[2007-12-16 17:06:00]
あそこは怖いよね……。通ってるだけで憂鬱になる。
自転車普通に乗りながら通れないし、歩いてる人も頭ぶつけないように みんなうつむいてるから、前から来る人とぶつかりそうになる。 あの道で毎日通勤してる人は本当大変だと思う。はやく道路できないかな。 |
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393:
契約済みさん
[2007-12-17 00:26:00]
本当に道路できて欲しいですね。すごく便利になりますよね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |