東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
341:
匿名さん
[2007-10-14 20:53:00]
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342:
匿名さん
[2007-10-14 22:39:00]
まじめな話で、どこなら子育てに向いていると思ってるの?
すごい興味がある。 |
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343:
匿名さん
[2007-10-14 22:49:00]
>329さん
住民のエゴの話はしてないよ。 合併の話なら特別区の職員のエゴ意識だよ。 でも一番エゴむき出すのは、区議と都議 だろね。港区に住んでエゴが出ちゃうと考える あなたこそそうなっちゃう人なんだろうね。 でも、それは決して悪いことじゃないから。 330さんが書いてるようにみんなそうなっちゃう。 自分だけはそんなことないって思うのもまた エゴだよね。 |
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344:
匿名さん
[2007-10-20 06:52:00]
関電工横のヤマト?の集配センターって学校になるんですか?
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345:
匿名さん
[2007-10-20 23:44:00]
芝浦小学校になる予定です。
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346:
匿名さん
[2007-10-23 18:08:00]
芝浦は再開発すごいね。
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347:
匿名さん
[2007-11-03 17:38:00]
芝浦小の移転の話はあるんだけど、いつなのかが未定なんだね。
港南小は決まってるのに、どうしてなんだろう。 |
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348:
ご近所さん
[2007-11-03 22:47:00]
単に不動産権利関係の整理の難易度の問題だけでしょう。
港南小の場合は、国の土地を港区が買収するだけで良かったので、 簡単だった。 しかも元は官舎だったので、芝浦小と異なり公害等の環境問題の 懸念とも無縁だった。 |
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349:
匿名さん
[2007-11-06 17:54:00]
モノレールの新駅できないかなぁ。
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350:
匿名さん
[2007-11-06 17:58:00]
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351:
匿名さん
[2007-11-06 18:03:00]
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352:
周辺住民さん
[2007-11-07 12:25:00]
東京モノレールのコメントでは、ある程度直線がないと出来ないので
芝浦地区に作るのは無理、という事でした。 羽田に行くときには泉岳寺から京急を利用してますが、頭の上をモノ レールが走ると悲しい気分になりますね。 |
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353:
周辺住民さん
[2007-11-07 14:15:00]
それじゃ 緑水公園駅なんて出来ないかねぇ
あそこかなりの直線だが・・・ |
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354:
匿名さん
[2007-11-07 23:01:00]
東京中日新聞のところって何になるの?
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355:
ご近所さん
[2007-11-07 23:10:00]
>>353
さすがに天王洲アイルと近すぎでしょう・・・ |
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356:
匿名さん
[2007-11-07 23:46:00]
田町駅の横あたりならどうですかね。
新橋まで延びるついでに。 東京ガス跡地周辺の再開発もあることだし。 田町から遠すぎるかな。 |
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357:
匿名さん
[2007-11-08 08:19:00]
空港快速まで作って京急との時間短縮競争してるのに、
大して利用見込みのない、芝浦近辺にモノレール駅は作らないでしょ。 |
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358:
匿名さん
[2007-11-09 04:07:00]
モノレール単体の時間短縮だけなら駅増はマイナスですね。
JRとの組み合わせを考えるとどうかななんて思ったけど、 田町よりも西側の客が、わざわざ逆方向に向かってまで モノレールに乗るとしたら、天王洲あたりまで行きたいなど、 モノレールにどうしても乗りたい理由があるからでしょう。 となると、田町に駅を作っても乗客増にはつながりませんね。 結局、田町駅近辺のビジネスマンや一般客がよっぽどたくさん モノレールを新規に利用する見込みがなければ、 新駅はありえません。 なんてことを考えていくと、なんで新橋まで伸ばすのかな っていう疑問がわいてきて。 新橋から羽田って、JR経由と浅草線経由の競争ですけど、 浅草線経由の方が速そうに見えるけど、実はそれほど差がないみたい。 新橋駅が始発になったら、新橋駅近辺の人はモノレールを使った方が 早くなります。 あれ、待てよってことで、あんまり期待していなかった田町から 浜松町経由の羽田って、よく見たら三田から京急乗るのと、時間だけ ならそんなに違いがない。 やっぱり田町駅近くになら可能性がないわけでもないかな。 |
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359:
周辺住民さん
[2007-11-13 12:28:00]
緑水公園前にも島にも駅を作ったら乗降客数増が見込める
んじゃないのかな。空港までの勝負は京急とのどんぐりの 背比べみたいなもんだから。 あと、モノレールじゃないんだけど、海岸通りを通る 都バスの経路がないよね。豊洲〜天王洲アイルあたりまでの ルートを作って欲しい。 |
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360:
匿名さん
[2007-11-13 18:38:00]
島は駅を作るには若干狭いような気がします。
ホーム作って終わっちゃいそう。 緑水公園のあたりはスペース的には十分なように思いますけど、 天王洲にあまりに近すぎますね。 大江戸線のおかげで都バスの路線がいくつか廃止になりましたね。 そういえば。 でも、海岸通の方はどうだったのかな。 住民も増えたし、そろそろ何かできても良さそうですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
>No.377 by 住まいに詳しい人 2007/10/14(日) 12:42
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>その前にタクシーに乗れる人がこんなところを買うでしょうか?
>恐らく山の手方面に住まわれると思います。