東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
318:
匿名さん
[2007-10-09 12:32:00]
|
||
319:
匿名さん
[2007-10-09 12:38:00]
というか、住民税は1年遅れだから人口増加の効果は来年以降も
出てくる。いったい2009年度の歳入はいくらになることやら。 23区見直しで、港南は品川エリアに分けられたら暢気に喜んで いられなくなるが。 |
||
320:
匿名さん
[2007-10-11 00:31:00]
23区見直しって何? 今着々と進んでいるのは区同士の合併話。品川大田は決定だろうけど、目黒はどうすんの?渋谷・世田谷と一緒?って話はあるが、港は千代田中央と話し済み。これ見てみれば一目瞭然でしょが。区内分断して都庁に叱られたら下げられちゃうんだから。
それにしても港の数字は恐ろしい・・・。ま、これだけ格差があるわけだし、取られてももらえない港は不平不満だらけなのは当然なんだよね。港単体の会計だけ見てても先は見えてこないよ。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2007/08/60h8d101.htm |
||
321:
匿名さん
[2007-10-11 11:41:00]
23区→6市 合併構想
東市 (中央、江東、江戸川=121万) 世田谷市 (世田谷、目黒、渋谷=(130万) 練馬市 (中野、杉並、練馬=153万) 南市 (港、品川、大田=124万) 北市 (千代田、新宿、文京、豊島、板橋、北=166万) 足立市 (台東、墨田、荒川、足立、葛飾=169万) |
||
322:
匿名さん
[2007-10-11 13:07:00]
なんか、いびつな形の市になりそうですね。
実感わかないな。 |
||
323:
匿名さん
[2007-10-11 14:00:00]
>321
これは実際にある話ですか?それとも321さんのご提案? |
||
324:
匿名さん
[2007-10-11 16:56:00]
これからの港区に期待していることは子供世帯に対しての更なる援助。
当初23区内でも千代田区と港区ぐらいしかなかった中学生卒業までの医療費入院通院無料。 しかし今では東京都が医療費を援助するとなってから中学校卒業までの医療費免除する区や市がかなり多くなってきた。 もう珍しくもない。 ここで港区には高卒まで医療費無料の事ぐらいしてほしい。 余裕があるなら千代田区みたいに独自に援助金、さらに小中給食費無料としてほしい。 ただあまりにやりすぎると子供世帯の転入が増え小学校がいまでもパンク状態なのでそれも困るが。。 |
||
325:
321
[2007-10-11 18:53:00]
> 322 & 323
これは他スレで提案されていた合併案の一つを拝借したものです。 思いの外、形もまとまりが良く、人口もバラけるので、面白い案だと思っていました。 |
||
326:
匿名さん
[2007-10-12 00:22:00]
>321
こりゃすごい合併案! 人口じゃなくて金だって。港千代田は既に慎ちゃんのところに 行って訴えてる。他の区にうちの金を使わせたくないって。 貧乏区と一緒になれって言われても金持ち区から文句言われて 終わりになっちゃう. |
||
327:
匿名さん
[2007-10-12 00:42:00]
>324
義務教育期間終了時までの医療費負担を0にするのは北が最初。 港も早めだったけど、インパクトがあったのは所得制限が なかったこと。北は今はないはずだけど、当初はしっかりした 所得制限があった。 千代田の給食費無料というのは聞いたことがないが、就学援助 のこと? だとすると主旨がちょいと違う。 独自の援助金ってのも? 児童手当が18歳まで支給される件の こと? これはさすが千代田といったところか。 港もせめて中3までは出せるようにならないと・・・。ま、 千代田の胎児から支給ってのは宗教上大丈夫なのかという 心配はあるが・・・凄い英断だ。 |
||
|
||
328:
匿名さん
[2007-10-12 12:16:00]
都心3区は貧乏区と一緒になるくらいなら、
東京都から離脱して3区で新しい行政区立ち上げた方がマシだな。 きっと子供にもお年寄りにもやさしい、夢のような裕福都市ができるぞ。 |
||
331:
匿名さん
[2007-10-12 15:53:00]
>本日午後5時からの抽選で
おーい。鹿島に電話して関西で今売っているマンションあったら紹介しろって 聞いたけど知らないって言われたぞ。 >仕事で抽選会場にも行けず代理でしたが、 代理でなくても忙しければ結果だけ聞けばいいだろう。 代理でいかないと抽選できないのかね? 商店会の三角スピードくじじゃないんだから、ガラポン廻して 終わりだろうがよ。 >寸前に辞退者が続出し、実際の倍率は6倍でした。 おもしろいなぁ。辞退者って普通は当選してから出るものだ。 ためしに応募したら当たったけど金の目処がつかないとかで・・ 抽選前に辞退者などでない。 やっぱ、この人抽選とは臨席しないと権利を失うと勘違いしているな。 >鹿島が施工、管理販売も一流ですし、 となれば、やっぱ横浜市供給公社しかあるまい。 >なんといっても48階に満足です。 でも横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンス は29階の上は 空とエレベータ機械室と水槽しかない。 48階に住めるのはカラスだけ。 >次は、2年間きっちり利益上げて、ローンへの切り替えを >スムーズに行くようにします。 しかし完成は3年後・・・っていくら48階でも10月着工だとしても 2010年の竣工では工期が長すぎる。天下の鹿島建設なら 工期は28ヶ月程度だろう。仮に着工即販売にしても遅すぎる竣工。 逆にこんなに遅いなら普通は値上がり待ちで販売をできるだけ完成間近に もっていくはず。 それと確かこの人、海が見える場所といったが大阪の臨海部には 32階程度の大林施工物件がある程度で高額分譲はない。 クロスタワー大阪ベイは鹿島施工だが竣工している http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/oosaka/oo-200orix.htm まぁほかにもいろいろあるが http://sumai.nikkei.co.jp/know/rank/data/rank02.cfm いま売ってる物件はかぎられるだろう。 >医師に対する講演料は1回5万円から10万円でお引き受けしています。 この辺が妥当な説明で妙にリアルですね。 >皆様の活躍を西の空から見守っています・・・私、生粋の関西人ですわ。 って急に物件が大阪とびましけど、神戸でも大阪でもそんな倍率集めた マンションあったかなぁ・・・。 |
||
332:
匿名さん
[2007-10-12 15:54:00]
|
||
333:
匿名さん
[2007-10-13 18:00:00]
この地域って0〜3歳児が異常に多くないですか?
|
||
334:
匿名さん
[2007-10-14 00:27:00]
それが何か?
|
||
335:
周辺住民さん
[2007-10-14 08:34:00]
>>333
そう思います。 例えば、WCTの中庭は公開空地なので、 よく、子供と遊技を利用しに行きますが、 小さい子供や、ベビーカーの親子連れが、 去年に比べ、4,5倍増えたように見受けられます。 ホント、この辺りに限って「どこが少子化?」と 行く度に思いますw |
||
336:
匿名さん
[2007-10-14 08:49:00]
WCTのマルエツに買い物行って、外で待ちながら歩いている人を
見ていたんですが、ベビーカー率は3割以上あった気がしました。 時間帯もあるのかも知れませんが。 しかもお母さんは綺麗な人多かったw |
||
341:
匿名さん
[2007-10-14 20:53:00]
337は他の湾岸スレ(4丁目団地)にも出没してますね。抽選に落ちたか、予算不足で門前払いを食ったか・・・何かおつらい事があったんでしょう。
>No.377 by 住まいに詳しい人 2007/10/14(日) 12:42 > >その前にタクシーに乗れる人がこんなところを買うでしょうか? >恐らく山の手方面に住まわれると思います。 |
||
342:
匿名さん
[2007-10-14 22:39:00]
まじめな話で、どこなら子育てに向いていると思ってるの?
すごい興味がある。 |
||
343:
匿名さん
[2007-10-14 22:49:00]
>329さん
住民のエゴの話はしてないよ。 合併の話なら特別区の職員のエゴ意識だよ。 でも一番エゴむき出すのは、区議と都議 だろね。港区に住んでエゴが出ちゃうと考える あなたこそそうなっちゃう人なんだろうね。 でも、それは決して悪いことじゃないから。 330さんが書いてるようにみんなそうなっちゃう。 自分だけはそんなことないって思うのもまた エゴだよね。 |
||
344:
匿名さん
[2007-10-20 06:52:00]
関電工横のヤマト?の集配センターって学校になるんですか?
|
||
345:
匿名さん
[2007-10-20 23:44:00]
芝浦小学校になる予定です。
|
||
346:
匿名さん
[2007-10-23 18:08:00]
芝浦は再開発すごいね。
|
||
347:
匿名さん
[2007-11-03 17:38:00]
芝浦小の移転の話はあるんだけど、いつなのかが未定なんだね。
港南小は決まってるのに、どうしてなんだろう。 |
||
348:
ご近所さん
[2007-11-03 22:47:00]
単に不動産権利関係の整理の難易度の問題だけでしょう。
港南小の場合は、国の土地を港区が買収するだけで良かったので、 簡単だった。 しかも元は官舎だったので、芝浦小と異なり公害等の環境問題の 懸念とも無縁だった。 |
||
349:
匿名さん
[2007-11-06 17:54:00]
モノレールの新駅できないかなぁ。
|
||
350:
匿名さん
[2007-11-06 17:58:00]
|
||
351:
匿名さん
[2007-11-06 18:03:00]
|
||
352:
周辺住民さん
[2007-11-07 12:25:00]
東京モノレールのコメントでは、ある程度直線がないと出来ないので
芝浦地区に作るのは無理、という事でした。 羽田に行くときには泉岳寺から京急を利用してますが、頭の上をモノ レールが走ると悲しい気分になりますね。 |
||
353:
周辺住民さん
[2007-11-07 14:15:00]
それじゃ 緑水公園駅なんて出来ないかねぇ
あそこかなりの直線だが・・・ |
||
354:
匿名さん
[2007-11-07 23:01:00]
東京中日新聞のところって何になるの?
|
||
355:
ご近所さん
[2007-11-07 23:10:00]
>>353
さすがに天王洲アイルと近すぎでしょう・・・ |
||
356:
匿名さん
[2007-11-07 23:46:00]
田町駅の横あたりならどうですかね。
新橋まで延びるついでに。 東京ガス跡地周辺の再開発もあることだし。 田町から遠すぎるかな。 |
||
357:
匿名さん
[2007-11-08 08:19:00]
空港快速まで作って京急との時間短縮競争してるのに、
大して利用見込みのない、芝浦近辺にモノレール駅は作らないでしょ。 |
||
358:
匿名さん
[2007-11-09 04:07:00]
モノレール単体の時間短縮だけなら駅増はマイナスですね。
JRとの組み合わせを考えるとどうかななんて思ったけど、 田町よりも西側の客が、わざわざ逆方向に向かってまで モノレールに乗るとしたら、天王洲あたりまで行きたいなど、 モノレールにどうしても乗りたい理由があるからでしょう。 となると、田町に駅を作っても乗客増にはつながりませんね。 結局、田町駅近辺のビジネスマンや一般客がよっぽどたくさん モノレールを新規に利用する見込みがなければ、 新駅はありえません。 なんてことを考えていくと、なんで新橋まで伸ばすのかな っていう疑問がわいてきて。 新橋から羽田って、JR経由と浅草線経由の競争ですけど、 浅草線経由の方が速そうに見えるけど、実はそれほど差がないみたい。 新橋駅が始発になったら、新橋駅近辺の人はモノレールを使った方が 早くなります。 あれ、待てよってことで、あんまり期待していなかった田町から 浜松町経由の羽田って、よく見たら三田から京急乗るのと、時間だけ ならそんなに違いがない。 やっぱり田町駅近くになら可能性がないわけでもないかな。 |
||
359:
周辺住民さん
[2007-11-13 12:28:00]
緑水公園前にも島にも駅を作ったら乗降客数増が見込める
んじゃないのかな。空港までの勝負は京急とのどんぐりの 背比べみたいなもんだから。 あと、モノレールじゃないんだけど、海岸通りを通る 都バスの経路がないよね。豊洲〜天王洲アイルあたりまでの ルートを作って欲しい。 |
||
360:
匿名さん
[2007-11-13 18:38:00]
島は駅を作るには若干狭いような気がします。
ホーム作って終わっちゃいそう。 緑水公園のあたりはスペース的には十分なように思いますけど、 天王洲にあまりに近すぎますね。 大江戸線のおかげで都バスの路線がいくつか廃止になりましたね。 そういえば。 でも、海岸通の方はどうだったのかな。 住民も増えたし、そろそろ何かできても良さそうですね。 |
||
361:
匿名さん
[2007-11-13 18:53:00]
実際に乗ってみると、天王洲アイルからだと緑水公園付近はまだまだ加速途中。実際に駅にして停車するとなると、加速したと思ったら停止って感じになっちゃうだろうから、距離に比する時間ロスが極めて大きくなってしまう。それをカバーできるだけの乗客がいればいいけど、それだけにニーズがあるとはとても思えないなあ。
|
||
362:
匿名さん
[2007-11-14 00:26:00]
ニーズが高いかどうかはさておき、実際、島に駅を作ったら使う人はそれなりにいると思う。毎朝、田町駅から島を越えていく通勤者はかなりいるから。緑水公園は確かに天王洲アイルからかなり近い。でも、品川のオフィス街からの
ニーズは期待できるんじゃないか?三角地がなくなれば海岸通りまで少し近くなるんでしょ? |
||
363:
匿名さん
[2007-11-14 06:49:00]
島に作るとしたら、芝浦アークビルの前辺りに
なんとか100mくらい取れそうですけど、 勾配が急変する直前で止まるのは厳しいんじゃないですかね。 加速するのに十分な距離が必要だろうし。 グローヴタワーの前にも100mくらいあるけど、 こちらはアクセスする道がない。 どっちにしても、公開空地にかかっちゃいそうな感じ。 多分、島の中は難しいでしょう。 |
||
364:
匿名さん
[2007-11-14 06:56:00]
島に駅はできないと思いますね。もし作るのであれば今回の再開発計画に入れたでしょうし、仮に作ったとしても利用率が上がらないからペイできないですよ。
都営バスでさえ島の中にバス停を作らないのですからね。 |
||
365:
匿名さん
[2007-11-15 23:27:00]
モノレール新駅は厳しいよ。でも、都バスは港南小の向かい、都営住宅の
下に車庫があるんだからもっといろんな路線を作ってもいいよなぁ。 |
||
366:
周辺住民さん
[2007-11-16 23:05:00]
今朝の読売新聞に、
港南2丁目にある中日新聞社建築予定、品川開発計画云々の 説明会案内のチラシが入っていました。 鬱陶しいあの辺りも、19階建てのビルに建替えられるよう。 1,2階に、気のきいた店でも入ってほしい。 |
||
367:
匿名さん
[2007-11-17 00:16:00]
そのチラシ、うちの新聞にも入っていたけど、三田4丁目(うち)にまでお知らせする必要があるの?
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
港区ほど財政が豊かになりすぎて困っていることを隠さない区は
ほかにない。区民税収入が250億も増えた。
区民サービスがよくてあたりまえ。でも無駄使いはよくないよね。