東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
161:
匿名さん
[2007-09-17 21:13:00]
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162:
匿名さん
[2007-09-17 21:18:00]
晴海と有明の開発は、もうそこしか残って
いないから、デベの重点がそっちに移って いるだけです。 通勤には不便だけど、通勤しない人にはいい んじゃない。 |
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163:
匿名さん
[2007-09-17 21:28:00]
発展の規模は面積と人口で決まってしまいますから。
渋谷、新宿、池袋と言った副都心に頭打ちと限界を感じるのは その点ですよね。 拡大路線が終わったら結局しかるべきところに落ち着いてしまう |
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164:
匿名さん
[2007-09-17 21:31:00]
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165:
匿名さん
[2007-09-17 21:37:00]
>>164
感覚がずいぶんとずれている様で。 日本はこれから国際的な観光立国を目指しているんだよ。 地方からのビジネス出張客が中心だった時代とは変わるんだよ。 だから、都心に外資系のホテルがいっぱいできるし、 豊洲あたりにもホテルの計画が出てきています。 品川はちょっと時代の流れとは外れているよ。 |
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166:
匿名さん
[2007-09-17 21:40:00]
だから日航(笑)とかメリディアン(笑)とかワシントン(笑)が
そういう観光ホテルを担うって言うの??(笑) で、出来てもいない豊洲の外資ホテルですか。豊洲ヲタの希望の星(笑) まともなホテルが出来てからリゾートとか言ってよ(笑) |
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167:
匿名さん
[2007-09-17 21:47:00]
面積は工夫次第で産み出せていけるもの。
民営化時に鉄道敷地以外の土地を国に召し上げられたJR東日本も アイデアを絞った末に東京駅の丸の内、八重洲双方の有効利用を 実現した。新宿、渋谷、品川駅の再開発やエキナカ展開も然り。 だだっ広いだけが取り柄というのは、可能性があるようで結局総身を 持て余してしまいがちになる様だ。 |
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168:
入居済み住民さん
[2007-09-17 21:47:00]
港南って、六本木へも、銀座へも自転車で20分です。通勤ラッシュと無縁で、便利です。m(_ _)m
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169:
匿名さん
[2007-09-17 21:48:00]
宿場町的な品川駅周辺に
ホテルの未来は無いと思いますけど、 何か間違っていますかね? 強いてそこに泊まるべき理由がまったく見当たらないのですが・・ |
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170:
匿名さん
[2007-09-17 21:49:00]
>>167
要は と○す=曙ってことね。なんか納得! |
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171:
匿名さん
[2007-09-17 21:56:00]
豊洲のような場末にあるホテルこそもっと無意味な気がするが。
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172:
匿名さん
[2007-09-17 23:14:00]
サウスゲートのスレなのに豊洲信者が沸いてきてますねぇ。。。
品川に泊まるべき理由が見当たらない? では、豊洲に泊まるべき理由は??地方からの旅行者のビックカメラ買出し?(笑) あ、ちなみにご存じないかもしれませんが、プリンス系だけでなく、 豊洲熱望の外資系ホテル、品川には既に ストリングスホテル東京インターコンチネンタルがありますのであしからず。 |
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173:
周辺住民さん
[2007-09-18 10:19:00]
このレスって 東京都には品川を核とした南表玄関構想があって 我々住民はそれにふさわしく住民に望ましい基本計画はなんであろうかと 提案しあう場では無いのでしょうか。
なんで港区と江東区 どっちがいいのかなんていう**げた論議になるのですか。 ちなみに港区は 他区に比較して圧倒的に高額所得者が多く 使い道に困るくらい凄まじい額の区民税を徴収しており 福利厚生が素晴らしく充実しています。 一例を挙げると 箱根・伊豆にある区の宿泊施設は格安で内容も充実していて これが公共施設かと思い疑うくらいです。 つまり港区は江東区とは比較にならず 絶対住み得な区なのです。 |
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174:
匿名さん
[2007-09-18 14:05:00]
あと3年で、羽田に国際線が戻ってきますよ。1日50便、夜間はアジア
以外にも飛んでいける。ニューヨークにもロンドンにも。国内各地への乗り継ぎも羽田の国内線や品川からの新幹線が便利。品川周辺は羽田国際化 にあわせて、また一段と開発が進むでしょう。東京都もそのタイミングに あわせていろいろ考えている。スケールの違うインフラ整備が進むでしょう。 |
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175:
匿名さん
[2007-09-18 14:30:00]
>173
渋谷区の保養所のほうがすごいですけどね。 |
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176:
周辺住民さん
[2007-09-18 16:30:00]
このスレでは豊洲って単語禁止にしませんか?
これ以上比べられたくない… 千葉、川崎と張り合ってればいいのに。 |
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177:
匿名さん
[2007-09-18 16:50:00]
・・・・ところでWCTって完売したの?
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178:
入居済み住民さん
[2007-09-18 16:53:00]
>177
来秋発売予定のB棟約70戸を除き完売。 |
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179:
住民でない人さん
[2007-09-18 17:00:00]
169
宿場町的な品川駅周辺に ホテルの未来は無いと思いますけど、 ↑ 今でも品プリとか週末以外はビジネス需要で予約が取れない。 174さんが書いてるけど、今後益々ニーズは高まるね。 羽田の国際化の話とか全く知らないんだろうけど、本気でそう思ってるなら理由を教えて欲しい(笑) |
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180:
匿名さん
[2007-09-18 20:36:00]
羽田だけでなく成田にも便利。
品川駅からのNEXは無論の事、第一ホテル・ストリングスホテル等 からの直通リムジンバス、京急/京成経由線と選択の幅も大きい。 こうした陸海空の交通の結節点である強みの更なる強化を図る為に、 16年8月に国交省により国家PJTに指定され、それを受ける形で 昨年9月に所謂サウスゲート計画として都が具体化した。 単なるベッドタウンプロジェクトとは位置付けが異なるのは自明。 169のいう所の国際競争力を最も意識しているPJTとも言えるだろう。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
JR東の方でも色々と動きが出てきているみたい。
品川車両基地は山手線内に残された最後の大型プロジェクト。
東京駅、新宿南口、渋谷駅改良とターミナル駅の改革が具体化
しつつある中、ここは例の神田商店街の反対がボトルネックと
なっている為、JR東の株価にも期待効果が織り込まれている
とは言えない状況。
それだけに今後の動向が面白そうだね。