東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
No.151 |
by 匿名さん 2007-09-17 16:16:00
削除依頼
>>149
見た目の印象ですが、豊洲の再開発区域だけでも、リバーシティの数倍以上の規模があり、着実に進行中。まだ1/3程度しか完成してないと思われ。 周辺にも広大な空き地あり、利害関係者も少ない。 但し、オリンピック絡みで今すぐには、手がつけられないかな? |
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No.152 |
by 近所をよく知る人 2007-09-17 16:30:00
豊洲の方がキャパシティは格段に大きいでしょう。
豊洲を中心に東西南北可能ですが、芝浦や港南は東や南が無いし、既に開発が終了してしまっている。 これは圧倒的な違いです。 |
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No.153 |
by 匿名さん 2007-09-17 16:37:00
>>152さん
ここはサウスゲートのスレですので、豊洲ネタは別の然るべき所で 願います。 なお、豊洲はいいプロジェクトだと思いますが、基本は住宅街。 その点東京サウスゲート計画とはコンセプトが異なりますので、 Apple to appleの比較はしにくいと考えられます。 |
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No.154 |
by 匿名さん 2007-09-17 16:49:00
都心から見れば離れすぎでしょうね。
それに広がりが無いのが致命的です。 東京の入り口として宿場町的な機能は現代では不要ですし、 宿泊するにしても都心か、臨海副都心になっちゃう。 |
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No.155 |
by 匿名さん 2007-09-17 17:56:00
港南なんて定借以外話題無いしね、
なんか一発逆転系の話題が欲しいね。 |
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No.156 |
by 匿名さん 2007-09-17 20:45:00
今となってはって感じですよね。
港区ってのはあるけど、 結局中心からは外れてしまいましたね。 |
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No.157 |
by 匿名さん 2007-09-17 20:47:00
>宿泊するにしても都心か、臨海副都心になっちゃう。
都心は分かるが何故わざわざ臨海副都心に泊まるんだ? |
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No.158 |
by 匿名さん 2007-09-17 20:50:00
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No.159 |
by 匿名さん 2007-09-17 20:52:00
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No.160 |
by 匿名さん 2007-09-17 21:05:00
晴海と有明の開発で大きく重心が移動するから
しょうが無いだろ。 |
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No.161 |
by 匿名さん 2007-09-17 21:13:00
>>150
JR東の方でも色々と動きが出てきているみたい。 品川車両基地は山手線内に残された最後の大型プロジェクト。 東京駅、新宿南口、渋谷駅改良とターミナル駅の改革が具体化 しつつある中、ここは例の神田商店街の反対がボトルネックと なっている為、JR東の株価にも期待効果が織り込まれている とは言えない状況。 それだけに今後の動向が面白そうだね。 |
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No.162 |
by 匿名さん 2007-09-17 21:18:00
晴海と有明の開発は、もうそこしか残って
いないから、デベの重点がそっちに移って いるだけです。 通勤には不便だけど、通勤しない人にはいい んじゃない。 |
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No.163 |
by 匿名さん 2007-09-17 21:28:00
発展の規模は面積と人口で決まってしまいますから。
渋谷、新宿、池袋と言った副都心に頭打ちと限界を感じるのは その点ですよね。 拡大路線が終わったら結局しかるべきところに落ち着いてしまう |
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No.164 |
by 匿名さん 2007-09-17 21:31:00
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No.165 |
by 匿名さん 2007-09-17 21:37:00
>>164
感覚がずいぶんとずれている様で。 日本はこれから国際的な観光立国を目指しているんだよ。 地方からのビジネス出張客が中心だった時代とは変わるんだよ。 だから、都心に外資系のホテルがいっぱいできるし、 豊洲あたりにもホテルの計画が出てきています。 品川はちょっと時代の流れとは外れているよ。 |
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No.166 |
by 匿名さん 2007-09-17 21:40:00
だから日航(笑)とかメリディアン(笑)とかワシントン(笑)が
そういう観光ホテルを担うって言うの??(笑) で、出来てもいない豊洲の外資ホテルですか。豊洲ヲタの希望の星(笑) まともなホテルが出来てからリゾートとか言ってよ(笑) |
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No.167 |
by 匿名さん 2007-09-17 21:47:00
面積は工夫次第で産み出せていけるもの。
民営化時に鉄道敷地以外の土地を国に召し上げられたJR東日本も アイデアを絞った末に東京駅の丸の内、八重洲双方の有効利用を 実現した。新宿、渋谷、品川駅の再開発やエキナカ展開も然り。 だだっ広いだけが取り柄というのは、可能性があるようで結局総身を 持て余してしまいがちになる様だ。 |
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No.168 |
by 入居済み住民さん 2007-09-17 21:47:00
港南って、六本木へも、銀座へも自転車で20分です。通勤ラッシュと無縁で、便利です。m(_ _)m
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No.169 |
by 匿名さん 2007-09-17 21:48:00
宿場町的な品川駅周辺に
ホテルの未来は無いと思いますけど、 何か間違っていますかね? 強いてそこに泊まるべき理由がまったく見当たらないのですが・・ |
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No.170 |
by 匿名さん 2007-09-17 21:49:00
>>167
要は と○す=曙ってことね。なんか納得! |
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No.171 |
by 匿名さん 2007-09-17 21:56:00
豊洲のような場末にあるホテルこそもっと無意味な気がするが。
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No.172 |
by 匿名さん 2007-09-17 23:14:00
サウスゲートのスレなのに豊洲信者が沸いてきてますねぇ。。。
品川に泊まるべき理由が見当たらない? では、豊洲に泊まるべき理由は??地方からの旅行者のビックカメラ買出し?(笑) あ、ちなみにご存じないかもしれませんが、プリンス系だけでなく、 豊洲熱望の外資系ホテル、品川には既に ストリングスホテル東京インターコンチネンタルがありますのであしからず。 |
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No.173 |
by 周辺住民さん 2007-09-18 10:19:00
このレスって 東京都には品川を核とした南表玄関構想があって 我々住民はそれにふさわしく住民に望ましい基本計画はなんであろうかと 提案しあう場では無いのでしょうか。
なんで港区と江東区 どっちがいいのかなんていう**げた論議になるのですか。 ちなみに港区は 他区に比較して圧倒的に高額所得者が多く 使い道に困るくらい凄まじい額の区民税を徴収しており 福利厚生が素晴らしく充実しています。 一例を挙げると 箱根・伊豆にある区の宿泊施設は格安で内容も充実していて これが公共施設かと思い疑うくらいです。 つまり港区は江東区とは比較にならず 絶対住み得な区なのです。 |
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No.174 |
by 匿名さん 2007-09-18 14:05:00
あと3年で、羽田に国際線が戻ってきますよ。1日50便、夜間はアジア
以外にも飛んでいける。ニューヨークにもロンドンにも。国内各地への乗り継ぎも羽田の国内線や品川からの新幹線が便利。品川周辺は羽田国際化 にあわせて、また一段と開発が進むでしょう。東京都もそのタイミングに あわせていろいろ考えている。スケールの違うインフラ整備が進むでしょう。 |
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No.175 |
by 匿名さん 2007-09-18 14:30:00
>173
渋谷区の保養所のほうがすごいですけどね。 |
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No.176 |
by 周辺住民さん 2007-09-18 16:30:00
このスレでは豊洲って単語禁止にしませんか?
これ以上比べられたくない… 千葉、川崎と張り合ってればいいのに。 |
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No.177 |
by 匿名さん 2007-09-18 16:50:00
・・・・ところでWCTって完売したの?
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No.178 |
by 入居済み住民さん 2007-09-18 16:53:00
>177
来秋発売予定のB棟約70戸を除き完売。 |
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No.179 |
by 住民でない人さん 2007-09-18 17:00:00
169
宿場町的な品川駅周辺に ホテルの未来は無いと思いますけど、 ↑ 今でも品プリとか週末以外はビジネス需要で予約が取れない。 174さんが書いてるけど、今後益々ニーズは高まるね。 羽田の国際化の話とか全く知らないんだろうけど、本気でそう思ってるなら理由を教えて欲しい(笑) |
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No.180 |
by 匿名さん 2007-09-18 20:36:00
羽田だけでなく成田にも便利。
品川駅からのNEXは無論の事、第一ホテル・ストリングスホテル等 からの直通リムジンバス、京急/京成経由線と選択の幅も大きい。 こうした陸海空の交通の結節点である強みの更なる強化を図る為に、 16年8月に国交省により国家PJTに指定され、それを受ける形で 昨年9月に所謂サウスゲート計画として都が具体化した。 単なるベッドタウンプロジェクトとは位置付けが異なるのは自明。 169のいう所の国際競争力を最も意識しているPJTとも言えるだろう。 |
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No.181 |
by 匿名さん 2007-09-18 20:44:00
今時宿場町が必要なんだろうか?
交通の便も良くなったし、都心に入る手前で 一休みって時代でも無いだろw |
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No.182 |
by 匿名さん 2007-09-18 21:18:00
ん? 海外出張を余りした事ないのかな?
交通の中継地点には世界中どこでもホテルが立地するぞ。 逆に交通の要衝でもなく、観光地でもない単なるベッドタウンに ホテルを作るって方が珍しい。 |
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No.183 |
by 匿名さん 2007-09-18 21:24:00
印象論・感情論だけの「宿場町」君、旗色悪いね。
議論の展開にもならないので、少しはまともに勉強してから レスしてね。 とか言いながらうっかり相手しちゃったよ。 |
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No.184 |
by 匿名さん 2007-09-18 21:31:00
あのさ、そんなにホテル立地としての品川地区を否定したいのだったら、
客室数5000を遥かに越える品川地区並みの客室数と稼働率の実績を上げてから言ってくれないかな、豊洲ヲタさん。 豊洲に客室数5000かあ〜。 どんだけの稼働率になるか想像するだけでも笑いがこみ上げてくるんだけど^^ |
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No.185 |
by 匿名さん 2007-09-18 21:49:00
成田がライバルですね。
成田で客室いくらくらいあるんだろう? どっとにしてもマンションスレには関係無い話かと |
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No.186 |
by 匿名さん 2007-09-18 21:51:00
豊◆信者と呼ばれる人達の特徴
・ 豊◆の開発は何でも100%成功すると思っている。 ・ 豊◆は何が何でも周辺地域より優れていると思っている。 ・ 豊◆批判者はすべて周辺地域物件購入者だと思っている。 ・ 豊◆の将来計画を知らない奴は批判してはならないと思っている。 ・ 反論できない時は人格攻撃をして話をすりかえようとする。 ・ 反論すらできていないのに、いきなり論破宣言をはじめる。 ・ そもそも反論できるだけの知能に欠けている。 ・ 周辺地域や物件に異常に興味をもっており、すぐに周辺地域の話をしたがる。 ・ 論理的に破綻したことを書いて平気でいる。 ・ 豊◆擁護のためなら、捏造したり嘘も平気でつく。 ・ **のくせに過去スレッドを読まず、既出なことを何回でも書く。 |
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No.187 |
by 周辺住民さん 2007-09-18 22:08:00
>>169
>宿場町的な品川駅周辺に もうドン引きだよ、 教科書の地理で習ったから使ってみたかったのかな? それにしても、ここ2,3年来、港南や芝浦スレにしつこくやって来る 「豊洲君」、 なぜか気になってしょうがないんだ。 |
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No.188 |
by 匿名さん 2007-09-18 22:19:00
居住地域としては不適だから
羽田を補完するエリアとして育てようと 方向転換したのでは? マンションスレの話題じゃないけど |
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No.189 |
by 匿名さん 2007-09-18 22:24:00
>>188
豊洲が居住地としては不適というのはよく分るけど、なぜ羽田を補完するエリアなんでしょう? |
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No.190 |
by 匿名さん 2007-09-18 22:26:00
凄い新説だね。
学会に発表してみるといいと思うよ。 君以外誰も考え付かない発想だから。 |
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No.191 |
by 匿名さん 2007-09-18 22:27:00
しょせんは玄関ってことじゃないでしょうかw
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No.192 |
by 匿名さん 2007-09-18 22:31:00
まあ○害まみれの○船所跡地から造成された安MSよりはましか。
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No.193 |
by 匿名さん 2007-09-18 22:45:00
北玄関は押上だよ。
成田、羽田と直通。 2010年度には成田新高速が完成。30分で成田だよ。 新東京タワーもあるから賑わうのは太鼓判。 浅草もすぐそこ。 |
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No.194 |
by 匿名さん 2007-09-18 23:13:00
まあまあ、ここらでスレの主題に話を戻しましょう。
品川車両基地、水再生処理センター併せて40ヘクタールという 規模の大きさ自体も魅力だが、特に車両基地は山手線の付替え後、 山手線内側となるという点は大きなポイントだろう。 その面積は10ヘクタール程のようだが、山手線内でこれだけの 未利用地はまずもう存在しない。 東京駅、新宿駅南、渋谷駅と再開発計画が具体化したJR東日本に とっては、残された数少ない虎の子だけに慎重にコトを進めている ようだ。 |
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No.195 |
by 匿名さん 2007-09-18 23:16:00
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No.196 |
by 匿名さん 2007-09-19 00:03:00
193
成田新高速は押上は通らない。立石で乗り換えないとね。 30分で成田は立石。(でも止まる本数は日暮里より減ると思うけど) 押上は乗り換え時間をいれると45分位? |
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No.197 |
by 購入経験者さん 2007-09-19 08:05:00
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No.198 |
by 周辺住民さん 2007-09-19 09:40:00
東京都は「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」のプロジェクトにおいて 目標とする将来像として「環境モデル都市づくり」、「千客万来の都市づくり」、「東京サウスゲートの形成」を掲げています。
そして先般http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2007/09/22h9a100.htmにて提案募集が行われましたの で私は次の要望を提出しました。 食肉センターがプロジェクト地域のど真ん中に存在しているが この施設の存在は都が理想とする目標像形成の大きな阻害要因となってはいないか。これを他地域に移転し 跡地を緑濃い公園とか文化施設の設立に当てるべきである。 そして移転先候補地としては 石原都知事が築地魚市場の豊洲移転を計画しているが ついては牛も魚とセットで 豊洲にしたらいかがとの提案です。 皆で この意見の渦を大きくしていきませんか? |
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No.199 |
by 匿名さん 2007-09-19 10:06:00
この地は食肉市場と下水処理のための土地だったわけです。移転させない代わりに大規模な環境整備を行なった。
臨戦態勢に備え昭和の初期に各地の屠場をここに集約した。 屠場従事者の長い歴史的背景を無視して、安易に出て行けというのは いかがなものか。 私は、食肉市場がここにあるからこそ、港南地区の街のアイデンティティ があるのだと思う。 地価が安いのも食肉市場と下水処理場のおかげ。 今でも、駅のプラッとホームの北よりは、時々**臭い空気が流れて きたりする。 でも食肉市場で臭気に悩まされた記憶はない。 ほとんど迷惑施設でなくなった気がする。 JRの操車場は尾久に集約できても、食肉市場は移転する合理性が ない。インターシティ・グランドコモンズ開発時点から残地という 結論で多額な投資が行なわれてきた。 港南がメリハリのある土地利用がなされている一因に、海洋大キャンパス 都営住宅 とならんで食肉市場の中低層建物の存在が大きい。 私は、街の新入として既存の食肉市場は、今後も都市機能の重要な 要素として発展して欲しいと思っている。 ただ、スターゼンの電飾看板はいただけないけど。 |
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No.200 |
by 匿名さん 2007-09-19 10:08:00
駅のプラッとホームの北よりは、時々**臭い空気が流
駅のプラッとホームの北よりは、時々糞尿臭い空気が流 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |