東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
133:
匿名さん
[2007-09-03 18:55:00]
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134:
匿名さん
[2007-09-03 19:47:00]
やはりスーパー銭湯がほしいなー。
東京大江戸温泉なんてのもあるしね。 ひとっ風呂浴びてから新幹線で帰るなんてどう? |
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135:
匿名さん
[2007-09-04 08:55:00]
「ららぽーと」って 所詮船橋ヘルスセンターです
http://www.lalaport.co.jp/cg/history.html |
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136:
匿名さん
[2007-09-04 11:10:00]
んじゃ品川ヘルスセンター希望
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137:
周辺住民さん
[2007-09-04 12:03:00]
品川⇔泉岳寺、長さ1キロにも及ぶ旧国鉄の広大な土地、
恐らくこの規模からも、都心最後の大開発になる予感。 スパ&温泉、デパート、量販店など、ここに書かれているのも可能性大、 何でもアリでしょうw |
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138:
匿名さん
[2007-09-05 11:12:00]
田町駅東口開発のことが区HPに載ってますね。
まだまだ開発つづきそうだ。 |
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139:
マンコミュファンさん
[2007-09-10 21:03:00]
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140:
周辺住民さん
[2007-09-12 19:19:00]
いくらか具体的になってきてるけど、
田町車両センター再開発ありきですからね...。 あっち(東北縦貫線神田問題)が進まないことには何とも。 |
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141:
匿名さん
[2007-09-12 23:08:00]
でも、計画にはJR新駅のことは書いてないわけですよね。
前倒しに、車両区とは関係なさそうな一部工事を始める可能性もあるのでは? 泉岳寺付近から品川までの遊歩道なんて手をつけても問題なさそうな感じもしますけど。 あんまり期待もしてないけど。 |
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142:
周辺住民さん
[2007-09-13 22:04:00]
いや、これが。
品川−泉岳寺デッキ←車両区を縮小しないと場所が無い。 15号線拡幅←車両区を縮小しないと場所が無い。 品川駅西口再開発←車両区を縮小しないと場所が無い。 泉岳寺新駅←車両区を縮小しないと場所が無い。 東西貫通車道←車両区を縮小しないと飛ばせない。 全部、JRの計画次第という。 先行できるのは、下水処理場再構築くらい? |
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143:
匿名さん
[2007-09-16 21:09:00]
羽田が国際化される頃には計画も決まるんじゃない?
JRも都も乗り気みたいだし。 |
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144:
購入検討中さん
[2007-09-17 09:23:00]
根拠は?
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145:
匿名さん
[2007-09-17 09:24:00]
儲かるから。
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146:
匿名さん
[2007-09-17 10:37:00]
しかし、都心の開発が進むから外れは難しいと思うぞ。
大崎なんかは交通の便が悪いってのもあるけど、 悲惨な状況だぞ。賃貸も空多いし・・どうなるのかね |
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147:
周辺住民さん
[2007-09-17 10:58:00]
田町駅−品川駅の間を歩いたことありますか?
JRの西側も東側も商業施設があまりないから、 用事がある人は少ないでしょうね。多くの人は、地図 を手元に考えているのではないでしょうか。 JR線西側、田町から品川に向かって歩くと、 札の辻の辺りはかなり歩き難い。車は多いし、 道が真っ直ぐでないし。また、品川駅の高輪口から 田町に向かおうと思っても、歩道は狭くて車が多いし、 心地よく歩ける環境とはほど遠いです。 一方、JRの東側は、歩道が広くて安心して歩け ますが(八千代橋、高浜橋ルートを念頭に置いています)、 会社ビルとかマンション、宅配便の基地くらいしかないです。 この地域が発展するためには、商業施設が多少あれば、 違ってくるのではないかと思いますが、商業施設は『混雑』 とか『治安の悪さ』を招く可能性もあるので、諸刃の剣と いうことでしょうか? 田町駅−品川駅の辺りを発展させる計画には、新駅も重要 ですが、実際の住み易さ(たとえば歩き易さ;散歩が気持ち 良くできたら最高です)とか適切な商業施設の誘致なども 必要ではないかと思います。自然に増殖するのではなくて 計画的に発展させたらどうかと思います。恵比寿みたいな イメージで作れたらいいなぁ。 そうしたこともサウスゲート計画の中に含めて欲しいです。 |
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148:
匿名さん
[2007-09-17 11:39:00]
他の都心湾岸部の再開発が先行するから、こっちは出番なしで終わるんじゃないか?
今から時間かけてやるにはリスク高すぎるだろう。 晴海、有明と開発が進んだら完全に中心が東に移動しているだろうし・・ タイムアウトだろうな |
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149:
匿名さん
[2007-09-17 12:19:00]
晴海、有明とは後背地の規模、交通利便性が桁違いだと思うのですが
東に重心が移る? 東はどんなに再開発してもリバーシティがいいとこじゃないですか? |
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150:
匿名さん
[2007-09-17 15:06:00]
JR東日本最大の再開発案件であるの衆目の一致する所だが、
今月の都の発表を受けて、JRも京急も前向きのコメントを 出してるみたいね。 元々東京有数の陸海空の交通の要衝であり、西口のホテル群、 インターシティーのオフィス群等のインフラが存在しているので、 動き出せば早いだろう。 後背地のない東側の臨海PJTとはそもそも位置付けが異なる。 |
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151:
匿名さん
[2007-09-17 16:16:00]
>>149
見た目の印象ですが、豊洲の再開発区域だけでも、リバーシティの数倍以上の規模があり、着実に進行中。まだ1/3程度しか完成してないと思われ。 周辺にも広大な空き地あり、利害関係者も少ない。 但し、オリンピック絡みで今すぐには、手がつけられないかな? |
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152:
近所をよく知る人
[2007-09-17 16:30:00]
豊洲の方がキャパシティは格段に大きいでしょう。
豊洲を中心に東西南北可能ですが、芝浦や港南は東や南が無いし、既に開発が終了してしまっている。 これは圧倒的な違いです。 |
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153:
匿名さん
[2007-09-17 16:37:00]
>>152さん
ここはサウスゲートのスレですので、豊洲ネタは別の然るべき所で 願います。 なお、豊洲はいいプロジェクトだと思いますが、基本は住宅街。 その点東京サウスゲート計画とはコンセプトが異なりますので、 Apple to appleの比較はしにくいと考えられます。 |
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154:
匿名さん
[2007-09-17 16:49:00]
都心から見れば離れすぎでしょうね。
それに広がりが無いのが致命的です。 東京の入り口として宿場町的な機能は現代では不要ですし、 宿泊するにしても都心か、臨海副都心になっちゃう。 |
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155:
匿名さん
[2007-09-17 17:56:00]
港南なんて定借以外話題無いしね、
なんか一発逆転系の話題が欲しいね。 |
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156:
匿名さん
[2007-09-17 20:45:00]
今となってはって感じですよね。
港区ってのはあるけど、 結局中心からは外れてしまいましたね。 |
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157:
匿名さん
[2007-09-17 20:47:00]
>宿泊するにしても都心か、臨海副都心になっちゃう。
都心は分かるが何故わざわざ臨海副都心に泊まるんだ? |
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158:
匿名さん
[2007-09-17 20:50:00]
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159:
匿名さん
[2007-09-17 20:52:00]
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160:
匿名さん
[2007-09-17 21:05:00]
晴海と有明の開発で大きく重心が移動するから
しょうが無いだろ。 |
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161:
匿名さん
[2007-09-17 21:13:00]
>>150
JR東の方でも色々と動きが出てきているみたい。 品川車両基地は山手線内に残された最後の大型プロジェクト。 東京駅、新宿南口、渋谷駅改良とターミナル駅の改革が具体化 しつつある中、ここは例の神田商店街の反対がボトルネックと なっている為、JR東の株価にも期待効果が織り込まれている とは言えない状況。 それだけに今後の動向が面白そうだね。 |
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162:
匿名さん
[2007-09-17 21:18:00]
晴海と有明の開発は、もうそこしか残って
いないから、デベの重点がそっちに移って いるだけです。 通勤には不便だけど、通勤しない人にはいい んじゃない。 |
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163:
匿名さん
[2007-09-17 21:28:00]
発展の規模は面積と人口で決まってしまいますから。
渋谷、新宿、池袋と言った副都心に頭打ちと限界を感じるのは その点ですよね。 拡大路線が終わったら結局しかるべきところに落ち着いてしまう |
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164:
匿名さん
[2007-09-17 21:31:00]
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165:
匿名さん
[2007-09-17 21:37:00]
>>164
感覚がずいぶんとずれている様で。 日本はこれから国際的な観光立国を目指しているんだよ。 地方からのビジネス出張客が中心だった時代とは変わるんだよ。 だから、都心に外資系のホテルがいっぱいできるし、 豊洲あたりにもホテルの計画が出てきています。 品川はちょっと時代の流れとは外れているよ。 |
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166:
匿名さん
[2007-09-17 21:40:00]
だから日航(笑)とかメリディアン(笑)とかワシントン(笑)が
そういう観光ホテルを担うって言うの??(笑) で、出来てもいない豊洲の外資ホテルですか。豊洲ヲタの希望の星(笑) まともなホテルが出来てからリゾートとか言ってよ(笑) |
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167:
匿名さん
[2007-09-17 21:47:00]
面積は工夫次第で産み出せていけるもの。
民営化時に鉄道敷地以外の土地を国に召し上げられたJR東日本も アイデアを絞った末に東京駅の丸の内、八重洲双方の有効利用を 実現した。新宿、渋谷、品川駅の再開発やエキナカ展開も然り。 だだっ広いだけが取り柄というのは、可能性があるようで結局総身を 持て余してしまいがちになる様だ。 |
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168:
入居済み住民さん
[2007-09-17 21:47:00]
港南って、六本木へも、銀座へも自転車で20分です。通勤ラッシュと無縁で、便利です。m(_ _)m
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169:
匿名さん
[2007-09-17 21:48:00]
宿場町的な品川駅周辺に
ホテルの未来は無いと思いますけど、 何か間違っていますかね? 強いてそこに泊まるべき理由がまったく見当たらないのですが・・ |
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170:
匿名さん
[2007-09-17 21:49:00]
>>167
要は と○す=曙ってことね。なんか納得! |
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171:
匿名さん
[2007-09-17 21:56:00]
豊洲のような場末にあるホテルこそもっと無意味な気がするが。
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172:
匿名さん
[2007-09-17 23:14:00]
サウスゲートのスレなのに豊洲信者が沸いてきてますねぇ。。。
品川に泊まるべき理由が見当たらない? では、豊洲に泊まるべき理由は??地方からの旅行者のビックカメラ買出し?(笑) あ、ちなみにご存じないかもしれませんが、プリンス系だけでなく、 豊洲熱望の外資系ホテル、品川には既に ストリングスホテル東京インターコンチネンタルがありますのであしからず。 |
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173:
周辺住民さん
[2007-09-18 10:19:00]
このレスって 東京都には品川を核とした南表玄関構想があって 我々住民はそれにふさわしく住民に望ましい基本計画はなんであろうかと 提案しあう場では無いのでしょうか。
なんで港区と江東区 どっちがいいのかなんていう**げた論議になるのですか。 ちなみに港区は 他区に比較して圧倒的に高額所得者が多く 使い道に困るくらい凄まじい額の区民税を徴収しており 福利厚生が素晴らしく充実しています。 一例を挙げると 箱根・伊豆にある区の宿泊施設は格安で内容も充実していて これが公共施設かと思い疑うくらいです。 つまり港区は江東区とは比較にならず 絶対住み得な区なのです。 |
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174:
匿名さん
[2007-09-18 14:05:00]
あと3年で、羽田に国際線が戻ってきますよ。1日50便、夜間はアジア
以外にも飛んでいける。ニューヨークにもロンドンにも。国内各地への乗り継ぎも羽田の国内線や品川からの新幹線が便利。品川周辺は羽田国際化 にあわせて、また一段と開発が進むでしょう。東京都もそのタイミングに あわせていろいろ考えている。スケールの違うインフラ整備が進むでしょう。 |
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175:
匿名さん
[2007-09-18 14:30:00]
>173
渋谷区の保養所のほうがすごいですけどね。 |
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176:
周辺住民さん
[2007-09-18 16:30:00]
このスレでは豊洲って単語禁止にしませんか?
これ以上比べられたくない… 千葉、川崎と張り合ってればいいのに。 |
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177:
匿名さん
[2007-09-18 16:50:00]
・・・・ところでWCTって完売したの?
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178:
入居済み住民さん
[2007-09-18 16:53:00]
>177
来秋発売予定のB棟約70戸を除き完売。 |
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179:
住民でない人さん
[2007-09-18 17:00:00]
169
宿場町的な品川駅周辺に ホテルの未来は無いと思いますけど、 ↑ 今でも品プリとか週末以外はビジネス需要で予約が取れない。 174さんが書いてるけど、今後益々ニーズは高まるね。 羽田の国際化の話とか全く知らないんだろうけど、本気でそう思ってるなら理由を教えて欲しい(笑) |
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180:
匿名さん
[2007-09-18 20:36:00]
羽田だけでなく成田にも便利。
品川駅からのNEXは無論の事、第一ホテル・ストリングスホテル等 からの直通リムジンバス、京急/京成経由線と選択の幅も大きい。 こうした陸海空の交通の結節点である強みの更なる強化を図る為に、 16年8月に国交省により国家PJTに指定され、それを受ける形で 昨年9月に所謂サウスゲート計画として都が具体化した。 単なるベッドタウンプロジェクトとは位置付けが異なるのは自明。 169のいう所の国際競争力を最も意識しているPJTとも言えるだろう。 |
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181:
匿名さん
[2007-09-18 20:44:00]
今時宿場町が必要なんだろうか?
交通の便も良くなったし、都心に入る手前で 一休みって時代でも無いだろw |
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182:
匿名さん
[2007-09-18 21:18:00]
ん? 海外出張を余りした事ないのかな?
交通の中継地点には世界中どこでもホテルが立地するぞ。 逆に交通の要衝でもなく、観光地でもない単なるベッドタウンに ホテルを作るって方が珍しい。 |
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183:
匿名さん
[2007-09-18 21:24:00]
印象論・感情論だけの「宿場町」君、旗色悪いね。
議論の展開にもならないので、少しはまともに勉強してから レスしてね。 とか言いながらうっかり相手しちゃったよ。 |
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184:
匿名さん
[2007-09-18 21:31:00]
あのさ、そんなにホテル立地としての品川地区を否定したいのだったら、
客室数5000を遥かに越える品川地区並みの客室数と稼働率の実績を上げてから言ってくれないかな、豊洲ヲタさん。 豊洲に客室数5000かあ〜。 どんだけの稼働率になるか想像するだけでも笑いがこみ上げてくるんだけど^^ |
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185:
匿名さん
[2007-09-18 21:49:00]
成田がライバルですね。
成田で客室いくらくらいあるんだろう? どっとにしてもマンションスレには関係無い話かと |
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186:
匿名さん
[2007-09-18 21:51:00]
豊◆信者と呼ばれる人達の特徴
・ 豊◆の開発は何でも100%成功すると思っている。 ・ 豊◆は何が何でも周辺地域より優れていると思っている。 ・ 豊◆批判者はすべて周辺地域物件購入者だと思っている。 ・ 豊◆の将来計画を知らない奴は批判してはならないと思っている。 ・ 反論できない時は人格攻撃をして話をすりかえようとする。 ・ 反論すらできていないのに、いきなり論破宣言をはじめる。 ・ そもそも反論できるだけの知能に欠けている。 ・ 周辺地域や物件に異常に興味をもっており、すぐに周辺地域の話をしたがる。 ・ 論理的に破綻したことを書いて平気でいる。 ・ 豊◆擁護のためなら、捏造したり嘘も平気でつく。 ・ **のくせに過去スレッドを読まず、既出なことを何回でも書く。 |
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187:
周辺住民さん
[2007-09-18 22:08:00]
>>169
>宿場町的な品川駅周辺に もうドン引きだよ、 教科書の地理で習ったから使ってみたかったのかな? それにしても、ここ2,3年来、港南や芝浦スレにしつこくやって来る 「豊洲君」、 なぜか気になってしょうがないんだ。 |
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188:
匿名さん
[2007-09-18 22:19:00]
居住地域としては不適だから
羽田を補完するエリアとして育てようと 方向転換したのでは? マンションスレの話題じゃないけど |
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189:
匿名さん
[2007-09-18 22:24:00]
>>188
豊洲が居住地としては不適というのはよく分るけど、なぜ羽田を補完するエリアなんでしょう? |
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190:
匿名さん
[2007-09-18 22:26:00]
凄い新説だね。
学会に発表してみるといいと思うよ。 君以外誰も考え付かない発想だから。 |
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191:
匿名さん
[2007-09-18 22:27:00]
しょせんは玄関ってことじゃないでしょうかw
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192:
匿名さん
[2007-09-18 22:31:00]
まあ○害まみれの○船所跡地から造成された安MSよりはましか。
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193:
匿名さん
[2007-09-18 22:45:00]
北玄関は押上だよ。
成田、羽田と直通。 2010年度には成田新高速が完成。30分で成田だよ。 新東京タワーもあるから賑わうのは太鼓判。 浅草もすぐそこ。 |
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194:
匿名さん
[2007-09-18 23:13:00]
まあまあ、ここらでスレの主題に話を戻しましょう。
品川車両基地、水再生処理センター併せて40ヘクタールという 規模の大きさ自体も魅力だが、特に車両基地は山手線の付替え後、 山手線内側となるという点は大きなポイントだろう。 その面積は10ヘクタール程のようだが、山手線内でこれだけの 未利用地はまずもう存在しない。 東京駅、新宿駅南、渋谷駅と再開発計画が具体化したJR東日本に とっては、残された数少ない虎の子だけに慎重にコトを進めている ようだ。 |
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195:
匿名さん
[2007-09-18 23:16:00]
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196:
匿名さん
[2007-09-19 00:03:00]
193
成田新高速は押上は通らない。立石で乗り換えないとね。 30分で成田は立石。(でも止まる本数は日暮里より減ると思うけど) 押上は乗り換え時間をいれると45分位? |
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197:
購入経験者さん
[2007-09-19 08:05:00]
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198:
周辺住民さん
[2007-09-19 09:40:00]
東京都は「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」のプロジェクトにおいて 目標とする将来像として「環境モデル都市づくり」、「千客万来の都市づくり」、「東京サウスゲートの形成」を掲げています。
そして先般http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2007/09/22h9a100.htmにて提案募集が行われましたの で私は次の要望を提出しました。 食肉センターがプロジェクト地域のど真ん中に存在しているが この施設の存在は都が理想とする目標像形成の大きな阻害要因となってはいないか。これを他地域に移転し 跡地を緑濃い公園とか文化施設の設立に当てるべきである。 そして移転先候補地としては 石原都知事が築地魚市場の豊洲移転を計画しているが ついては牛も魚とセットで 豊洲にしたらいかがとの提案です。 皆で この意見の渦を大きくしていきませんか? |
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199:
匿名さん
[2007-09-19 10:06:00]
この地は食肉市場と下水処理のための土地だったわけです。移転させない代わりに大規模な環境整備を行なった。
臨戦態勢に備え昭和の初期に各地の屠場をここに集約した。 屠場従事者の長い歴史的背景を無視して、安易に出て行けというのは いかがなものか。 私は、食肉市場がここにあるからこそ、港南地区の街のアイデンティティ があるのだと思う。 地価が安いのも食肉市場と下水処理場のおかげ。 今でも、駅のプラッとホームの北よりは、時々**臭い空気が流れて きたりする。 でも食肉市場で臭気に悩まされた記憶はない。 ほとんど迷惑施設でなくなった気がする。 JRの操車場は尾久に集約できても、食肉市場は移転する合理性が ない。インターシティ・グランドコモンズ開発時点から残地という 結論で多額な投資が行なわれてきた。 港南がメリハリのある土地利用がなされている一因に、海洋大キャンパス 都営住宅 とならんで食肉市場の中低層建物の存在が大きい。 私は、街の新入として既存の食肉市場は、今後も都市機能の重要な 要素として発展して欲しいと思っている。 ただ、スターゼンの電飾看板はいただけないけど。 |
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200:
匿名さん
[2007-09-19 10:08:00]
駅のプラッとホームの北よりは、時々**臭い空気が流
駅のプラッとホームの北よりは、時々糞尿臭い空気が流 |
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201:
匿名さん
[2007-09-19 10:13:00]
いろんな意見があっていいと思うけど、あの駅前の一等地になくても
いい気がするなあ。高層の利用も図れてないし、土地利用としては もったいないのでは? |
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202:
匿名さん
[2007-09-19 10:19:00]
移転費用や関係者の移転補償に幾らかかるかせめて試算してから
意見を言わないと笑われますよ。 すでに千何百億という投資がなされているのはご存知でしょう? ほとんどが公的資金ですよ。 新参者が先にある施設を退けろというのはどういうものですかね。 |
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203:
匿名さん
[2007-09-19 10:23:00]
大田区に移転させようとして、結局移転先に反対された。
とにかく、土地は「高度利用」する必要は無い。 公的土地だから、無駄ではないよ。 現在の投資の償却が終われば考えうる話だが、あなた建物見たこと あるのかね。 |
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204:
匿名さん
[2007-09-19 10:26:00]
202
パブリックコメントを募ってるんだから別に意見を述べるのは構わないでしょう。移転費用も換算して都がメリットあるかどうか考えて決めること。中身は違うけど築地だって同じことでしょ。保障だって漁業補償の ようなものとは違うからね。どっちみち他県から運んで来るんだし。 個人的にはどっちでも構わない。安くて安全な食肉を引き続き提供 してくれる施設であることが一番大事だと思う。 |
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206:
匿名さん
[2007-09-19 10:32:00]
築地は何年たっている?
電動ターレの導入とか、市場の狭隘とか移転の明確な意味合いはある。 一方、食肉市場は5年前に新築した施設だ。**も休み休み言ってほしい。 そういうのを住民エゴという。 役人のモチベーションを下げるだけだよ。 |
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208:
匿名さん
[2007-09-19 10:44:00]
まぁ、そういう無駄な建設投資が大好きな人が社保庁とか
旭川とかの役人でいてくれるから内需拡大でゼネコンが 儲かった時代があったわけだが このプロジェクトの糸を引いているのも大手ゼネコンなわけで 彼らは彼らのシナリオ通り動いていくだけ。 それと、私は87年当時この地にオフィスがあったりして 港南は愛着のある土地だ。 だから湾岸タワーが出来てすぐに購入を決めた。 港南虐めるような奴は心情として許せんなw とにかくあほな呼びかけはやめてくれよ。 |
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210:
匿名さん
[2007-09-19 10:49:00]
>旭川とかの役人
もとい 夕張の役人。旭川はハードでなくソフトで対応した。 |
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212:
匿名さん
[2007-09-19 10:59:00]
ワークショップだのパブコメだのは所詮、ガス抜きというのなら
最初から民意を小**にした姿勢という意味だね。 聞くだけで、裁量権は行政にある。その行政もUR都市公団 (=ゼネコン出向者の集まり)にマル投げ。 彼らがやるのは、事業コンペや提案見積もりで業者を決めるだけ。 しょせんパブコメなど ゼネコンのビジネスシナリオを正当化する、官民一体の茶番劇だ。 |
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213:
匿名さん
[2007-09-19 11:00:00]
来月食肉祭りだね。今年も買うぞー
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214:
匿名さん
[2007-09-19 11:05:00]
港区も、東京都も税収が増えて都市への投資先が欲しい。
無駄なものを作って議会で叩かれないためにも公共事業の 枠組みの最大化を目指している。 金が余って仕方がないから、最近は目黒区でも道路用地買収が復活した。 港区は、小学校に温水プールを作り、港南でも不要な道路を移転をして **でかい小学校を建設する予定。 まかり間違えば、3000億円かけて(土地代ふくめて5000億円)食肉市場を 移転させるという話がでるかもね。・・・・でねぇよw |
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215:
匿名さん
[2007-09-19 11:06:00]
その通り。今はやりのPFI手法も同様。ここもPFIでやるでしょ。資金まで出させて丸投げの究極の手法だからね。
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216:
匿名さん
[2007-09-19 11:09:00]
>無駄なものを作って議会で叩かれないためにも公共事業の
枠組みの最大化を目指している。 無駄な投資でも「民意」ということで「理由」があればいいんだよ。 無駄な横断歩道。無駄な陸橋。無駄な地下道。無駄な信号機にいたるまで 「要望」をかき集めたら予算が増える。 予算が増えたら役人はうれしい。**みたいな話だ。 |
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217:
匿名さん
[2007-09-19 11:22:00]
そのまえに、駅前の中小ビルから中日新聞にかけての一体の
再開発促進をよびかけたほうがよっぽど意味があるね。 |
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218:
匿名さん
[2007-09-19 12:41:00]
197
スレタイと関係ないけど、立石ではなく高砂の間違いでした。 あぁ、本数少ないエアポートライナーの話をしていたのね? 高砂まで新高速で、高砂から押上は京成線で相互乗換えで、 確かに今よりは早くなるね。 成田新高速鉄道 京成上野〜日暮里〜高砂〜千葉NT中央〜印旛日本医大〜成田NT北〜成田空港1,2 http://www.nra36.co.jp/project/index.html |
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220:
匿名さん
[2007-09-21 21:35:00]
押上VS品川
北の玄関VS南の玄関 新東京タワーができたら押上も芝公園みたいにホテルが増えるんだろうな。錦糸町はさしずめ六本木か?いまでも国際色豊かだけど・・ まあ楽しいエリアになりそうだ。 |
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221:
匿名さん
[2007-09-21 23:35:00]
むか〜し、加賀まり子が言ってたけど、
錦糸町って名前がどうもねえ。 一般競馬ファンもビビる錦糸町だし。 |
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222:
匿名さん
[2007-09-22 00:08:00]
普通の東京住民なら、品川と押上、品川と豊洲を比べることなんて無いw
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223:
購入検討中さん
[2007-09-22 13:24:00]
港区と江東区、墨田区は地価及びブランド力からいって
比較対象ではないでしょう。墨田、江東は所詮下町。特に 墨田などは戦争中の産廃で一体が土壌汚染されている地域も ある。江東区も同様、また、地盤が余りに悪すぎる、東雲、豊洲 あたりでは杭70mのマンションなんかざら。ファンド、リート 勢も下町は嫌っている。だけど、港区などでは高すぎてかえない 為、仕方なく下町に進出しているだけ。 |
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224:
匿名さん
[2007-09-22 17:06:00]
残念ながら港南なんて所詮は港区の***扱いでしょ(プップッ)
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225:
匿名さん
[2007-09-22 17:17:00]
港南、芝浦は確かに今は何もない。
でも都内ビッグターミナル駅の徒歩圏内でこれだけ開発の余地が 残されてるところはないでしょう。 この先の発展性は間違いなくあります。 品川、田町が国際的な都市になることを願ってます。 224さん、悔しいでしょうけど頑張ってください。 |
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226:
匿名さん
[2007-09-22 22:06:00]
まっすぐ道路の三角地帯の建物撤去工事が終わって、工事現場の囲いが取り払われていますね。
港南地区も数年後には大きく変わっているんでしょうね。 |
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227:
匿名さん
[2007-09-22 23:42:00]
そう聞くと、「まっすぐ道路もいよいよかな」って嬉しくなるね。
もっとも、まだまだ時間は掛かるんだろうけど。 |
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228:
匿名さん
[2007-09-25 22:58:00]
東京都のパブリックコメントですが、
南北方向の鉄道がないため、白金高輪駅止まりの南北線や三田線の品川への延伸を提案してみました。 白金高輪はホームが2面4線あり、うち2線が品川方面にある退避線です。退避線を1.5キロ延伸すれば、品川です。これにより、品川と六本木や永田町、市ヶ谷と接続が可能です。 品川(または新駅)、港南、天王洲、大井町(東急大井町線乗り入れ)とすれば、かなりの乗降客数は見込めると思われます。全部で5キロ程度だとおもいますので、建設費もそんな大きなものにはならないかと。 ※食肉市場の移転もよい提案と思います。 千数百億投資したとの投稿がありましたが、 あの施設に千数百億以上の金を使っているなら、 それこそ税金のの無駄遣い。3〜4百億がよいところでしょ。 (今年できた新丸ビルが900億です。千数百億って、、、) 歴史的な経緯はあるにしろ、現在価値をきっちりみて、 あの土地が本来出すべきプロフィットと 現在のままでの価値の比較はすべきです。 住民エゴといわれるかもしれませんが、 土地を売却すれば、都などの事業者は出費なしでの移転が できると思っています。 (移転はなくとも、牛を乗せたままのトラックの入庫待ちはやめてほしい。 深夜であろうが、施設に入れて、入庫待ちはやめて。この部分は住民エゴ。) |
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229:
周辺住民さん
[2007-09-26 00:18:00]
私も食肉市場移転はよい提案だと思います。
非常に基本的な話として、少し上の方での議論ではコストばかりに目が行っており、レベニューサイドの話が全く抜けています。つまり、現在の土地に高い価値を見出せる事業者に売却できれば、「新たな土地価格」<「売却価格」となるはずで、収益的にもトータルではプラスでしょう。 また、実は千数百億の設備も普通に考えれば新たな所に転用すればよい話で、設備移設と再調整のための数十億程度の追加費用が必要なだけではないでしょうか。全く無駄にはならないと思います。 そう考えると、広い目で見て、むしろ現在の方が公的資金を無駄にしていると言えるのではないでしょうか。 |
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230:
匿名さん
[2007-09-26 01:15:00]
食肉市場移転は、検討する価値がある案だと思います。
たしかに、立派な施設を作ってしまっていますが、 品川という都心に食肉市場を置くことの意味を考え るとどうか。多くの人の意見を聞いてみたい。 これを他の施設と置き換えると、都市全体にとって 良い効果を生むことは容易に考えられるでしょう。 |
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231:
匿名さん
[2007-09-26 01:38:00]
同和問題も知らない平和な発言だこと。
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232:
匿名さん
[2007-09-26 05:05:00]
食肉市場があったおかげでマンションが安く
買えたんだろう。 食肉市場に偏見を持たないリベラルな人や企業が交通立地など 本質的価値を求めた結果街も立派になったし地価も上がってきた。 だとしたら食肉市場を地域のシンボルとしてもっと盛り立てていこうと 考えるのがまっとうな考えじゃないのかね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そう簡単に釣られちゃだめだって。
かる〜く流しましょう。