東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
133:
匿名さん
[2007-09-03 18:55:00]
|
||
134:
匿名さん
[2007-09-03 19:47:00]
やはりスーパー銭湯がほしいなー。
東京大江戸温泉なんてのもあるしね。 ひとっ風呂浴びてから新幹線で帰るなんてどう? |
||
135:
匿名さん
[2007-09-04 08:55:00]
「ららぽーと」って 所詮船橋ヘルスセンターです
http://www.lalaport.co.jp/cg/history.html |
||
136:
匿名さん
[2007-09-04 11:10:00]
んじゃ品川ヘルスセンター希望
|
||
137:
周辺住民さん
[2007-09-04 12:03:00]
品川⇔泉岳寺、長さ1キロにも及ぶ旧国鉄の広大な土地、
恐らくこの規模からも、都心最後の大開発になる予感。 スパ&温泉、デパート、量販店など、ここに書かれているのも可能性大、 何でもアリでしょうw |
||
138:
匿名さん
[2007-09-05 11:12:00]
田町駅東口開発のことが区HPに載ってますね。
まだまだ開発つづきそうだ。 |
||
139:
マンコミュファンさん
[2007-09-10 21:03:00]
|
||
140:
周辺住民さん
[2007-09-12 19:19:00]
いくらか具体的になってきてるけど、
田町車両センター再開発ありきですからね...。 あっち(東北縦貫線神田問題)が進まないことには何とも。 |
||
141:
匿名さん
[2007-09-12 23:08:00]
でも、計画にはJR新駅のことは書いてないわけですよね。
前倒しに、車両区とは関係なさそうな一部工事を始める可能性もあるのでは? 泉岳寺付近から品川までの遊歩道なんて手をつけても問題なさそうな感じもしますけど。 あんまり期待もしてないけど。 |
||
142:
周辺住民さん
[2007-09-13 22:04:00]
いや、これが。
品川−泉岳寺デッキ←車両区を縮小しないと場所が無い。 15号線拡幅←車両区を縮小しないと場所が無い。 品川駅西口再開発←車両区を縮小しないと場所が無い。 泉岳寺新駅←車両区を縮小しないと場所が無い。 東西貫通車道←車両区を縮小しないと飛ばせない。 全部、JRの計画次第という。 先行できるのは、下水処理場再構築くらい? |
||
|
||
143:
匿名さん
[2007-09-16 21:09:00]
羽田が国際化される頃には計画も決まるんじゃない?
JRも都も乗り気みたいだし。 |
||
144:
購入検討中さん
[2007-09-17 09:23:00]
根拠は?
|
||
145:
匿名さん
[2007-09-17 09:24:00]
儲かるから。
|
||
146:
匿名さん
[2007-09-17 10:37:00]
しかし、都心の開発が進むから外れは難しいと思うぞ。
大崎なんかは交通の便が悪いってのもあるけど、 悲惨な状況だぞ。賃貸も空多いし・・どうなるのかね |
||
147:
周辺住民さん
[2007-09-17 10:58:00]
田町駅−品川駅の間を歩いたことありますか?
JRの西側も東側も商業施設があまりないから、 用事がある人は少ないでしょうね。多くの人は、地図 を手元に考えているのではないでしょうか。 JR線西側、田町から品川に向かって歩くと、 札の辻の辺りはかなり歩き難い。車は多いし、 道が真っ直ぐでないし。また、品川駅の高輪口から 田町に向かおうと思っても、歩道は狭くて車が多いし、 心地よく歩ける環境とはほど遠いです。 一方、JRの東側は、歩道が広くて安心して歩け ますが(八千代橋、高浜橋ルートを念頭に置いています)、 会社ビルとかマンション、宅配便の基地くらいしかないです。 この地域が発展するためには、商業施設が多少あれば、 違ってくるのではないかと思いますが、商業施設は『混雑』 とか『治安の悪さ』を招く可能性もあるので、諸刃の剣と いうことでしょうか? 田町駅−品川駅の辺りを発展させる計画には、新駅も重要 ですが、実際の住み易さ(たとえば歩き易さ;散歩が気持ち 良くできたら最高です)とか適切な商業施設の誘致なども 必要ではないかと思います。自然に増殖するのではなくて 計画的に発展させたらどうかと思います。恵比寿みたいな イメージで作れたらいいなぁ。 そうしたこともサウスゲート計画の中に含めて欲しいです。 |
||
148:
匿名さん
[2007-09-17 11:39:00]
他の都心湾岸部の再開発が先行するから、こっちは出番なしで終わるんじゃないか?
今から時間かけてやるにはリスク高すぎるだろう。 晴海、有明と開発が進んだら完全に中心が東に移動しているだろうし・・ タイムアウトだろうな |
||
149:
匿名さん
[2007-09-17 12:19:00]
晴海、有明とは後背地の規模、交通利便性が桁違いだと思うのですが
東に重心が移る? 東はどんなに再開発してもリバーシティがいいとこじゃないですか? |
||
150:
匿名さん
[2007-09-17 15:06:00]
JR東日本最大の再開発案件であるの衆目の一致する所だが、
今月の都の発表を受けて、JRも京急も前向きのコメントを 出してるみたいね。 元々東京有数の陸海空の交通の要衝であり、西口のホテル群、 インターシティーのオフィス群等のインフラが存在しているので、 動き出せば早いだろう。 後背地のない東側の臨海PJTとはそもそも位置付けが異なる。 |
||
151:
匿名さん
[2007-09-17 16:16:00]
>>149
見た目の印象ですが、豊洲の再開発区域だけでも、リバーシティの数倍以上の規模があり、着実に進行中。まだ1/3程度しか完成してないと思われ。 周辺にも広大な空き地あり、利害関係者も少ない。 但し、オリンピック絡みで今すぐには、手がつけられないかな? |
||
152:
近所をよく知る人
[2007-09-17 16:30:00]
豊洲の方がキャパシティは格段に大きいでしょう。
豊洲を中心に東西南北可能ですが、芝浦や港南は東や南が無いし、既に開発が終了してしまっている。 これは圧倒的な違いです。 |
||
153:
匿名さん
[2007-09-17 16:37:00]
>>152さん
ここはサウスゲートのスレですので、豊洲ネタは別の然るべき所で 願います。 なお、豊洲はいいプロジェクトだと思いますが、基本は住宅街。 その点東京サウスゲート計画とはコンセプトが異なりますので、 Apple to appleの比較はしにくいと考えられます。 |
||
154:
匿名さん
[2007-09-17 16:49:00]
都心から見れば離れすぎでしょうね。
それに広がりが無いのが致命的です。 東京の入り口として宿場町的な機能は現代では不要ですし、 宿泊するにしても都心か、臨海副都心になっちゃう。 |
||
155:
匿名さん
[2007-09-17 17:56:00]
港南なんて定借以外話題無いしね、
なんか一発逆転系の話題が欲しいね。 |
||
156:
匿名さん
[2007-09-17 20:45:00]
今となってはって感じですよね。
港区ってのはあるけど、 結局中心からは外れてしまいましたね。 |
||
157:
匿名さん
[2007-09-17 20:47:00]
>宿泊するにしても都心か、臨海副都心になっちゃう。
都心は分かるが何故わざわざ臨海副都心に泊まるんだ? |
||
158:
匿名さん
[2007-09-17 20:50:00]
|
||
159:
匿名さん
[2007-09-17 20:52:00]
|
||
160:
匿名さん
[2007-09-17 21:05:00]
晴海と有明の開発で大きく重心が移動するから
しょうが無いだろ。 |
||
161:
匿名さん
[2007-09-17 21:13:00]
>>150
JR東の方でも色々と動きが出てきているみたい。 品川車両基地は山手線内に残された最後の大型プロジェクト。 東京駅、新宿南口、渋谷駅改良とターミナル駅の改革が具体化 しつつある中、ここは例の神田商店街の反対がボトルネックと なっている為、JR東の株価にも期待効果が織り込まれている とは言えない状況。 それだけに今後の動向が面白そうだね。 |
||
162:
匿名さん
[2007-09-17 21:18:00]
晴海と有明の開発は、もうそこしか残って
いないから、デベの重点がそっちに移って いるだけです。 通勤には不便だけど、通勤しない人にはいい んじゃない。 |
||
163:
匿名さん
[2007-09-17 21:28:00]
発展の規模は面積と人口で決まってしまいますから。
渋谷、新宿、池袋と言った副都心に頭打ちと限界を感じるのは その点ですよね。 拡大路線が終わったら結局しかるべきところに落ち着いてしまう |
||
164:
匿名さん
[2007-09-17 21:31:00]
|
||
165:
匿名さん
[2007-09-17 21:37:00]
>>164
感覚がずいぶんとずれている様で。 日本はこれから国際的な観光立国を目指しているんだよ。 地方からのビジネス出張客が中心だった時代とは変わるんだよ。 だから、都心に外資系のホテルがいっぱいできるし、 豊洲あたりにもホテルの計画が出てきています。 品川はちょっと時代の流れとは外れているよ。 |
||
166:
匿名さん
[2007-09-17 21:40:00]
だから日航(笑)とかメリディアン(笑)とかワシントン(笑)が
そういう観光ホテルを担うって言うの??(笑) で、出来てもいない豊洲の外資ホテルですか。豊洲ヲタの希望の星(笑) まともなホテルが出来てからリゾートとか言ってよ(笑) |
||
167:
匿名さん
[2007-09-17 21:47:00]
面積は工夫次第で産み出せていけるもの。
民営化時に鉄道敷地以外の土地を国に召し上げられたJR東日本も アイデアを絞った末に東京駅の丸の内、八重洲双方の有効利用を 実現した。新宿、渋谷、品川駅の再開発やエキナカ展開も然り。 だだっ広いだけが取り柄というのは、可能性があるようで結局総身を 持て余してしまいがちになる様だ。 |
||
168:
入居済み住民さん
[2007-09-17 21:47:00]
港南って、六本木へも、銀座へも自転車で20分です。通勤ラッシュと無縁で、便利です。m(_ _)m
|
||
169:
匿名さん
[2007-09-17 21:48:00]
宿場町的な品川駅周辺に
ホテルの未来は無いと思いますけど、 何か間違っていますかね? 強いてそこに泊まるべき理由がまったく見当たらないのですが・・ |
||
170:
匿名さん
[2007-09-17 21:49:00]
>>167
要は と○す=曙ってことね。なんか納得! |
||
171:
匿名さん
[2007-09-17 21:56:00]
豊洲のような場末にあるホテルこそもっと無意味な気がするが。
|
||
172:
匿名さん
[2007-09-17 23:14:00]
サウスゲートのスレなのに豊洲信者が沸いてきてますねぇ。。。
品川に泊まるべき理由が見当たらない? では、豊洲に泊まるべき理由は??地方からの旅行者のビックカメラ買出し?(笑) あ、ちなみにご存じないかもしれませんが、プリンス系だけでなく、 豊洲熱望の外資系ホテル、品川には既に ストリングスホテル東京インターコンチネンタルがありますのであしからず。 |
||
173:
周辺住民さん
[2007-09-18 10:19:00]
このレスって 東京都には品川を核とした南表玄関構想があって 我々住民はそれにふさわしく住民に望ましい基本計画はなんであろうかと 提案しあう場では無いのでしょうか。
なんで港区と江東区 どっちがいいのかなんていう**げた論議になるのですか。 ちなみに港区は 他区に比較して圧倒的に高額所得者が多く 使い道に困るくらい凄まじい額の区民税を徴収しており 福利厚生が素晴らしく充実しています。 一例を挙げると 箱根・伊豆にある区の宿泊施設は格安で内容も充実していて これが公共施設かと思い疑うくらいです。 つまり港区は江東区とは比較にならず 絶対住み得な区なのです。 |
||
174:
匿名さん
[2007-09-18 14:05:00]
あと3年で、羽田に国際線が戻ってきますよ。1日50便、夜間はアジア
以外にも飛んでいける。ニューヨークにもロンドンにも。国内各地への乗り継ぎも羽田の国内線や品川からの新幹線が便利。品川周辺は羽田国際化 にあわせて、また一段と開発が進むでしょう。東京都もそのタイミングに あわせていろいろ考えている。スケールの違うインフラ整備が進むでしょう。 |
||
175:
匿名さん
[2007-09-18 14:30:00]
>173
渋谷区の保養所のほうがすごいですけどね。 |
||
176:
周辺住民さん
[2007-09-18 16:30:00]
このスレでは豊洲って単語禁止にしませんか?
これ以上比べられたくない… 千葉、川崎と張り合ってればいいのに。 |
||
177:
匿名さん
[2007-09-18 16:50:00]
・・・・ところでWCTって完売したの?
|
||
178:
入居済み住民さん
[2007-09-18 16:53:00]
>177
来秋発売予定のB棟約70戸を除き完売。 |
||
179:
住民でない人さん
[2007-09-18 17:00:00]
169
宿場町的な品川駅周辺に ホテルの未来は無いと思いますけど、 ↑ 今でも品プリとか週末以外はビジネス需要で予約が取れない。 174さんが書いてるけど、今後益々ニーズは高まるね。 羽田の国際化の話とか全く知らないんだろうけど、本気でそう思ってるなら理由を教えて欲しい(笑) |
||
180:
匿名さん
[2007-09-18 20:36:00]
羽田だけでなく成田にも便利。
品川駅からのNEXは無論の事、第一ホテル・ストリングスホテル等 からの直通リムジンバス、京急/京成経由線と選択の幅も大きい。 こうした陸海空の交通の結節点である強みの更なる強化を図る為に、 16年8月に国交省により国家PJTに指定され、それを受ける形で 昨年9月に所謂サウスゲート計画として都が具体化した。 単なるベッドタウンプロジェクトとは位置付けが異なるのは自明。 169のいう所の国際競争力を最も意識しているPJTとも言えるだろう。 |
||
181:
匿名さん
[2007-09-18 20:44:00]
今時宿場町が必要なんだろうか?
交通の便も良くなったし、都心に入る手前で 一休みって時代でも無いだろw |
||
182:
匿名さん
[2007-09-18 21:18:00]
ん? 海外出張を余りした事ないのかな?
交通の中継地点には世界中どこでもホテルが立地するぞ。 逆に交通の要衝でもなく、観光地でもない単なるベッドタウンに ホテルを作るって方が珍しい。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そう簡単に釣られちゃだめだって。
かる〜く流しましょう。