東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
101:
匿名さん
[2007-07-29 03:06:00]
|
||
102:
匿名さん
[2007-07-29 11:37:00]
>>100さん
品川駅の地下道はちゃんと港南口まで繋がっていましたよ。 当時は今の姿からは想像できない(ここは、どこの田舎の駅?) ような世界が広がっていました。 よく大雨が降ると冠水してニュースになったりしましたね。 懐かしいです。 港南口同様、西口(高輪口)も立派になってくれる事といいな。 時々、西口の駅前で「品川駅はどこですか?」って聞かれる事が あるので。 |
||
103:
Michael
[2007-07-29 12:10:00]
そうそう、港南北口と港南南口が欲しい。
余計なことを書いたから、デパートに反応されて しまいましたが、そんなことより、言いたいのは、 あのストレスの溜まる通路の改善が是非必要だって ことです。 No.101さんのおっしゃる通り、莫大なお金がかかり そうには思えないから、JRはやろうと思えばすぐにも できるはず!儲からないこと、つまり顧客の都合は、 あと回しだし、(競争があるから)JR東海とJR東日本は 協力して、顧客に便利が良いようにしようとは考えない。 国鉄時代よりはましだけど、最近、事故、故障が すごく多いし、体質を考え直す時期ではないのか?顧客 を考えない企業は滅んでいくのは歴史的事実だから。 |
||
104:
匿名さん
[2007-07-29 12:47:00]
|
||
105:
匿名さん
[2007-07-29 14:16:00]
>104
港南口には新しく高層マンションや高層ビルがかなりできているの知っていますよね。 横須賀線よりに改札ができると横須賀線や東海道線のホームが確実に近くなります。 まあいらない人はいらないけどそんなこといったら横須賀線自体私は使わないからいらないと言っているのと一緒ですよ。 |
||
106:
入居済み住民さん
[2007-07-29 16:09:00]
うちは、新幹線を良く使うのでドコモのところに新幹線の改札があると便利です。
|
||
107:
匿名さん
[2007-07-30 07:48:00]
ドコモの辺りに第一京浜側への道路ができる予定でしたよね。
それと一緒に何か計画されてませんかね。 |
||
108:
周辺住民さん
[2007-08-06 11:30:00]
サウスゲートの話と絡んで、品川駅もホーム付け替え&作り直しになる。
田町車両区が整理されるまでは、現状維持かと。 |
||
109:
大学教授さん
[2007-08-06 22:39:00]
品川駅と田町駅の間に新駅を作るよりも、
品川駅の北口みたいなものを新駅に近い側に 作ってもらいたいなぁ。 そのために、レイアウト的には、山の手線や京浜東北線の プラットフォームを新幹線側に移動させ、 新幹線の北側に品川駅北口なるものを作る。 こうすれば、高輪口は広く駅前の土地が使用でき、 さらに品川駅は新宿駅のように、南口と北口とで 異なる世界が広がり、駅の利便性が多様化される。 新駅を作るよりも 品川駅北口を作ることで、新幹線利用の幅が広がり さらに北口から広がる世界は、運河への入り口に 近かったり&デパートが出来る余地があったりと 駅のポテンシャルが高まると思う。 誰かJRに人脈ある人は、そのような提案してほしいな! 以上独り言でした。 |
||
110:
周辺住民さん
[2007-08-23 12:54:00]
No.109さん、「新駅を作るよりも品川駅北口を作る」
賛成です! 品川田町間に新駅を作るには駅間の距離が短いし、 今の品川駅は、まるで砂時計みたいに中央に集中するために 動線が悪くなっているから、駅の発展のため、 利用者の利便性のために、是非とも北口改札およぼ外に 効果的につながる歩道を造ってもらいたいです。 ところで、ケープの対岸の4つのタンク、つまり汚泥処理 場の最後の砦(いままで大事に4つだけ残してありましたが) に手を付けるみたいですね。 砂を掘り始めたし、最近、よく車が出入りしています。 はやくスッキリして欲しい! |
||
|
||
111:
匿名さん
[2007-08-24 10:50:00]
新駅に積極的に反対する理由って無いような気がするけど。
あえて言うなら品川から東京までが遠くなる? 田町と品川が離れる? |
||
112:
匿名さん
[2007-08-24 12:22:00]
>離れる?
全然逆さ→プロムナード化して近くなる |
||
113:
匿名さん
[2007-08-24 22:52:00]
|
||
114:
匿名さん
[2007-08-26 22:18:00]
|
||
115:
匿名さん
[2007-08-27 08:25:00]
|
||
116:
匿名さん
[2007-08-29 23:39:00]
もう少し生活用品店が品川駅に充実してほしいな。
|
||
117:
匿名さん
[2007-09-02 15:41:00]
東京新聞の本社が千代田区に移転して1年経つけど、品川の旧本社は
どうなるのでしょうか? 最近は閑散としているので、ひょっとして再開発!なんて。 |
||
118:
匿名さん
[2007-09-02 22:52:00]
↑
品川周辺地域整備計画、去年の今頃出されたけどその後何か動きが あったっけ。 サウスゲートってまさか竜等蛇尾? |
||
119:
匿名さん
[2007-09-02 23:02:00]
こまかいことだが
竜頭蛇尾 でしょ 品川分室はまもなく撤去されます(築40年以上になります)百貨店を誘致する話もあるようですが、個人的にはヨドバシかさくらやがいいなぁ |
||
120:
周辺住民さん
[2007-09-03 00:07:00]
上野、東京、品川、渋谷、新宿、池袋
の山手線ビックターミナルの中で、 品川駅だけが、デパートがありません。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あの長い渡り廊下をぶち破り改札造れば良いだけなのに
JRなにやっているんだろう。
あんなエコキュートでしたっけ店舗街。
あんなの造るよりこっちの方が先だよ普通。
企業体質が儲け先行で乗客の利便性は二の次なんだろうなJRは。
似たようにJR川崎にも昇りエスカレーターしかなく
下りエスカレーターもないしもちろんエレベーターもない。
ターミナル駅なのに。
なのに駅内ポスターにベビーカーは安全にとかポスターが張ってある。
川崎も利用するのでJRの対応の不備には本当に腹が立つ。