東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
1009:
周辺住民さん
[2008-07-06 21:52:00]
|
1010:
匿名さん
[2008-07-06 23:45:00]
ああ、これで品川Vの値段がまた一段と高くなる事が決定だな
買おうと思うと一段上がっていつまでも手が届かない・・・ |
1011:
匿名さん
[2008-07-07 21:54:00]
品川インターシティー、グランドコモンズのある港南2丁目は、はっきり言って他の港南エリアとは別格ですからね(地価が高い)。駅前だから当たり前なんだけど、、、、やっぱり陸つづきという事が利便性の上でも、心理的にもプラスに働いているんでしょうね。
|
1012:
匿名さん
[2008-07-07 22:04:00]
昔は長ーい連絡通路を抜けて降り立つと
なーんもない場所だったよなぁ |
1013:
匿名さん
[2008-07-07 23:55:00]
|
1014:
匿名さん
[2008-07-08 00:22:00]
>>1011
港南一丁目も陸続きだと思うんだが・・・。 「それに港南一丁目だから陸続きなぁ、港南三丁目だから陸続きではないなぁ・・・」 なんて人いないと思います。駅近で便利なら地価が高いのはあたり前だよ・・・。 って、おれもしかしてつられてる? |
1015:
匿名さん
[2008-07-08 22:48:00]
>>1013
敷地内で道路を隔ててるわけでもないし、テラス棟だけ品川区のはずありません。 |
1016:
匿名さん
[2008-07-08 23:22:00]
|
1017:
匿名さん
[2008-07-09 00:23:00]
他の物件でもよくありますよね。
杉並と練馬とか、杉並と三鷹とか、世田谷と狛江とか。 |
1018:
匿名さん
[2008-07-09 10:01:00]
でも、個人的には、
港区港南という住所より品川区北品川の方が響きが高級な感じで好きです。 港南というと埋め立てっぽい響きだけど、北品川って御殿山を想像するから。 地方出身の人にはわからない住所の響きってありますよね。 品川区上大崎なんかも、目黒区って言われるより雰囲気良いし。 実際、目黒駅周辺や恵比寿ガーデンプレースの裏は上大崎(白金長者丸)。 外国人がやたらと多い。 |
|
1019:
1013
[2008-07-09 12:04:00]
>>1018
1013です。すみません港南と北品川の優劣をについて書いた 意図はありませんでした。同じマンションなのに住所が違うと いうのは面白いなという話です。 ゴミの収集なんかはどっちかの区が実施しているのでしょうが 郵便の配達なんかはどうなっているのでしょうね。 また住民票の住所が異なる以上入学できる公立小学校なんかも 違うのでしょうかね。 |
1020:
匿名さん
[2008-07-09 18:53:00]
小学校は品川区、港区共に、かなり選択できる環境にあるので、
空きがあれば越境は結構楽ですよ。 高輪の人が御殿山に行くこともあるし、 台場の人が高輪に行くこともある。 いろいろみたいですよ。 |
1021:
匿名さん
[2008-07-09 22:13:00]
>>1020
区内でも学区外通学は可能だけど品川区→港区などの区を越えた越境は 形だけだとしても住民票がないと難しいんじゃないでしょうか。 ちなみに港区教育委員会は白金などの転入時に実態含めて結構きっちり チェックしてきますよ。うちは高輪で御殿山小のほうがずーっと近いの で越境させようかと思ったのですが、結局子供は正規の学区であるが 遠い高輪小に通ってます。 |
1022:
購入検討中さん
[2008-07-10 03:31:00]
改善してほしぃ!
田町のエレベーターくしゃすぎるぞぃ。。。 何の匂いだろう? |
1023:
匿名さん
[2008-07-10 21:27:00]
品川駅高輪口のエレベータもしょんべん臭い!
|
1024:
匿名さん
[2008-07-11 20:54:00]
なんか、話の方向性が違ってきているみたいですが、品川の再開発のネタは尽きたって感じでしょうかね?
|
1025:
匿名さん
[2008-07-11 21:08:00]
ネタが尽きた・・そうかもしれませんね。
あまりにもスパンの長い話なので、昨日今日で進展してくれずヤキモキしてます。 とにかく、羽田が国際化してくれて、もっと品川駅周辺が活性化されればいいですよね。 その上でリニアや新駅、高輪御殿山地域のソニー跡開発、など楽しみなのは間違いないです。 |
1026:
匿名さん
[2008-07-11 21:56:00]
東京スカイツリーがそろそろ着工ですから、しばらくはノースゲートと成田新高速鉄道の話題に変えましょうか?
|
1027:
匿名さん
[2008-07-11 22:03:00]
ノースゲートじゃ、スレ違いになっちゃう(笑
1000もだいぶ超えたから、ここらで仕切りなおしですね。 |
1028:
匿名さん
[2008-07-11 23:47:00]
不動産市場の低迷、日本経済が不況期に入った今、あと5年程度で回復に向かっていかないと品川のサウスゲート計画は盛り上がりに欠ける事になるかもしれませんね。
|
好むと好まざるとにかかわらず、この先大きく変っていきそうですね。
田町車両基地の再開発にしても、オフィス・ホテル・マンション中心から繁華街の要素を
取り入れたものにレビューされてゆくのではないでしょうか。
水処理センターの広大な空間も、コンベンションセンターとやらになってゆくのかな。