東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
869:
匿名さん
[2008-06-21 12:21:00]
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870:
入居済み住民さん
[2008-06-22 00:45:00]
東京オリンピック招致に成功した暁には準工業地帯から外されることは間違いないでしょう。
東京の南玄関に無機質な工場があったら世界に顔向けできないでしょうから。 そしたら幹線道路移転も十分ありうると思います。 |
871:
匿名さん
[2008-06-23 23:07:00]
↑
港南全域が準工業地域から商業地域に変更になるのは、難しいと思います。変更になるのは、東京サウスゲート計画の核となるであろう車両区・水処理施設のエリアだけではないでしょうか?インターシティーやグランドコモンズの再開発の時も、準工→商業になったのは、直接の開発エリアに限られていたと思います。まだ早すぎて、わからないと思いますが、港区役所で聞いてみれば、良いのでは。 |
872:
匿名さん
[2008-06-23 23:20:00]
明日の株主総会で何かニュースが出てくるのかな、リニア。
先日延伸に着手したばかりだから、まだあまり確たる事も言えない気もするな。 |
873:
795
[2008-06-23 23:36:00]
田町駅東口北部大規模再開発は、ほぼ当初計画でエンジン点火がされるようだ。
リフトオンされるまでは今後街区の詳細等設計の綿密な詰めに入る段階にきた。 ①南北道路は拡張され自転車・歩行者の区分道が想定され、芝工大新キャンパス、 タワー業務棟、ホテル街区とも近接地だけに相乗的にゆったり感が期待できる。 ②駅サイド側から北方面にアプローチプロムナードが創設され、手前は大規模の 複合業務棟街区が計画されており、奥の公共街区側は、西側公園、東側公益施設となり、 商業街区と公共街区の間は、東西に緑化プロムナードになり、三田側とのアクセスも 図られる可能性が高くなった。これには、音楽及び演劇の2つの文化的ホールや医療機関を 建設することにより、山手線駅近のメリットや三田側などとの集客(来客)を考慮し、 上級の雰囲気を備えた、文字どうり田町駅の顔に相応しい高品質の街区となりそうそうである。 ③複合商業街区側は膨大な敷地であり、既存駅前アプローチと平行する形の くつろぎロードを新たに設け、業務系及びタワー居住者双方に有効的なアプローチを形成する。 ④複合商業街区側の開発にはほぼベストの顔振れが見込まれているが、その他含め詳細は略。 |
874:
匿名さん
[2008-06-24 11:54:00]
>>873
ロケットが打ち上げられるという意味なら、"lift off"ではないでしょうか。 |
875:
匿名さん
[2008-06-24 21:34:00]
品川区なのであまり気にしていなかったけれど、五反田〜大崎周辺の再開発もなかなかの規模の再開発のようですね。これらに加えて、港区では田町、そして大本命の品川の大規模再開発で、JR山手線の城南エリアの大変貌も、ひとまず完結というところでしょうかね。
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876:
匿名さん
[2008-06-24 21:57:00]
確かに港区のパワーは凄いもんだと思います。好況が終わったにもかかわらず、大丈夫なんでしょうか。他人ことながら心配です。ま、大きなお世話か、、、、。
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877:
匿名さん
[2008-06-25 00:26:00]
東京ガス跡地の土壌改良も大詰めなのでしょうか?
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878:
B
[2008-06-25 09:47:00]
以前あった、品川駅の地下はどうなったのでしょうか。拡張して港南口、高輪口に改札ができれば、品川駅の混雑もかなり解消されると思うのですが、どなたかご存知の方は居ませんか。
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879:
匿名さん
[2008-06-25 10:16:00]
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880:
匿名さん
[2008-06-25 23:26:00]
港南の準工業地域→商業地域への変更は、おそらく運河を境界線にして、その内側から、山手線品川駅までの品川車両区エリア、すなわち品川駅と地続きのエリアのみが変更になるのではないでしょうか?
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881:
匿名さん
[2008-06-25 23:39:00]
都の都市整備局を始め、まだそんな具体的な事まで言及してないと思うが。
880、レスのソースは? |
882:
匿名さん
[2008-06-25 23:54:00]
昨日のJR東海の総会で、『リニアの品川始発⇒極力直線ルートで名古屋へ』に向けた
同社の強い意志が鮮明になったようだ。 サウスゲート計画にとってさらなる追い風が吹きそう。 |
883:
匿名さん
[2008-06-26 23:09:00]
リニア新幹線始発駅、山手線新駅、そして羽田空港の国際化は、品川の再開発にはすでに織り込み済みの計画でしょう。あとは東京オリンピック開催が確定すれば、東京サウスゲート計画は、予定どうりの大規模プロジェクトになりますね。
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884:
匿名さん
[2008-06-26 23:17:00]
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885:
匿名さん
[2008-06-26 23:34:00]
>>884
そのとおり。高輪はお買い得だよ。 4丁目のアパートメンツ33は確か日本で最初に証券化されたマンションで 利回りも高かった。ただ同じ高輪でも桜田通り沿いのタワーマンション、あそこは 建物グレードは高いけど高輪を名乗るには場所が悪すぎるけどね。 あと高輪、御殿山はレジ系リートに組み込まれている物件が多いけど港南もそうい うのあるんだっけ? |
886:
マンション住民さん
[2008-06-27 01:39:00]
唐突なことを言い出しますが、サウスゲート計画と言って街を
よくする計画に、歩道のことをもっと考えて欲しいと思います。 高輪側は無理かも知れませんが、港南側は歩道スペースを広く とれるので、ドイツによくあるような、歩道と自転車を分けて、 そしてガードレールもおしゃれな感じにして欲しいです。 ソニーのあたりはちょっとだけいい感じですが、その他は、 ガードレールがチープだし歩道には工夫が足りないと感じて います。 大きな観点からの土地利用計画も大事ですが、マイナーな 観点の歩道の整備にも気を回して欲しいです。街の雰囲気が ガラッとよくなると思います。 |
887:
匿名さん
[2008-06-27 09:31:00]
高輪側(桜田通り沿いとか)は歩道もレンガ造りになってて幅広いし、電線も地中化され
道路の舗装も消音タイプのアスファルトになっています。芝浦、港南側はその点整備はされても なんか味気ないですね。港南側も同じように整備してほしい。 |
888:
匿名さん
[2008-06-27 09:47:00]
>>886
賛成です ただ、品川駅近の放置自転車が周辺のマンションが増えた為に急増しています。 芝浦アイランド辺りからの乗り入れも多いとか、 特にアトレ通用口前はいつも狭い場所に自転車が溢れ、よく展示ブロックは塞がれ、 風の日は倒れた自転車をよけて歩きます。 合わせて、公共の自転車置き場も考慮してほしい。 |
廃墟・工場が盛り上がってたのは1年位前ですよ。メディアでも取り上げられてたし。
乗り遅れてません??w