東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
818:
匿名さん
[2008-06-18 09:18:00]
さようなら。
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819:
匿名さん
[2008-06-18 10:17:00]
食肉市場の近くに、焼肉屋などお肉関係の飲食店が沢山できて、
築地の食肉版のように市場としてもっと盛り上がればいいと思います。 築地にはおいしい鮮魚を求めに沢山の人が来るので、食肉市場も安く一般の人に精肉を販売したりしてないのでしょうか? 近くに激安で激ウマな焼肉店が連なれば嬉しいですねぇ。 |
820:
匿名さん
[2008-06-18 10:36:00]
>816 御殿山に住んでることだけが自慢のようですね。良くいますよ、そういう方は。
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821:
匿名さん
[2008-06-18 10:51:00]
五山とかも、地元ではまったく言う人も無いのに、マンション業者が宣伝にさも素晴らしい所と昔の資料をあさって・・・。
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822:
匿名さん
[2008-06-18 10:59:00]
でも、実際に御殿山と港南では住環境、地盤、周辺住民、周辺施設、文化などどれをとっても全く違うわけで・・。
確かに五山という言い方は地元でもしませんが、池田山とか御殿山と言った地名は今でもマンション以外にも普通に使っているみたいですよ。交番とか学校の名前にもなってるくらいですから。 御殿山あたりにケチをつけると負け惜しみに聞こえて逆に寂しくなるので、やめといた方がいいですよ。 世界に通用する企業が沢山あって、日本最大の食肉市場があって、近くに海があって開けてて、 港南はそれでいいじゃないですか。 |
823:
匿名さん
[2008-06-18 11:54:00]
>>822
さようなら |
824:
高輪住民
[2008-06-18 12:16:00]
>>816
とはいえ高輪口も現状オーバーフロー気味。 第一京浜と線路の間にほとんど余地がないから、特にタクシー 乗り場、バス乗り場はもう少し整備したほうがいいでしょう。 高輪口駅前の土地は京急やプリンスだけでなく、古くからの 個人の地主も多いのでなかなかまとまらないみたいですよ。 >>819 港南口の食肉市場では年に1度ですが市場祭りが開催されます。 高級牛肉が安く売られるため人気があり、みんな数キロ単位で 買いにきます。あと食肉は魚介類とちがってとエージングしま すので、畜後なるべく早いうちに食べたほうがいいのは、内臓 だけです。昔は芝浦に近いほどアドバンテージがあるといわれ ていましたが、冷蔵技術の発達と、BSE騒動以来牛肉は全頭 検査をしているためどちらにしても、と畜後24時間たたない と出荷できませんのでロケーションのアドバンテージはあまり ないというのが実情です。 築地のように食肉市場を核とした芝浦・港南のテーマパーク化 についてはいろいろ議論されています。まあ築地もそうでし たが、やはり賛否両論あるようで一筋縄にはいかないようです。 私なんかは抵抗ないんですが、古くからの住民(地主で金持ち &再開発に対する発言力が強い)には根強い抵抗感と差別感情 が残っているのを感じます。 |
825:
匿名さん
[2008-06-18 12:42:00]
なんか最近全然違う話になってるね。
東京都のサウスゲート計画って食肉関係ないと思うんですが。 サウスゲート計画はそんなつまらんものではありませんよ。 実現までには様々な障害も出てくるでしょうが、実現すればJRそして国にとっても過去例をみない大規模再開発となるでしょう。このプロジェクトにかける双方のエネルギーは半端ではないですよ。 |
826:
匿名さん
[2008-06-18 14:00:00]
サウスゲート計画って、住所で言うと主に港南・芝浦の開発ですからね、
御殿山の人には無縁の地。全くのスレ違いです。 |
827:
匿名さん
[2008-06-18 14:26:00]
>>826
サウスゲート計画=「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」だとすると その中に (5)高輪台地や御殿山等の緑と歴史性に調和したまちづくり 高輪の傾斜地や御殿山等に残る豊かな緑地等を活かし、住宅地としての良質な環境形成 や防災性の向上、住宅市街地として調和のとれた都市景観の形成、歴史的資源をまちの魅 力として感じられるまちづくりを進めます。 とあります。無縁じゃないと思いますよ。 |
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828:
匿名さん
[2008-06-18 16:04:00]
情報が玉石混交で訳が分からなくなってしまいました。
どなたか東京サウスゲートに関連(もしくはその他でも)して行われる 品川・田町周辺地域における『確認済み』の再開発内容を列記してくれませんか? 以下の再開発内容は確認済みなのでしょうか? −水資源センターの再開発(何になるの?) −東京ガス跡地の再開発(何になるの?) −芝浦工大跡地の再開発(何になるの?) −田町・品川間の新駅設置・JR操車場の再開発(何になるの?) −品川駅構内の在来線再配置・高輪口再開発(本当?) −東京新聞跡地の再開発(何になるの?) −まっすぐ道路・港南小・中の拡張再配置 −港南緑水公園の整備 −高輪・港南を結ぶ幹線道路・橋梁(本当?) −その他(?) |
829:
匿名さん
[2008-06-18 20:32:00]
東京サウスゲート計画のいいところは、高輪がその対象に含まれていることです。歴史があり文化的にもレベルの高い地域が含まれることにより、例えば豊洲の再開発などとは一線を画することになるのです。
港南や芝浦の方々は高輪・御殿山を敵視したり僻んだりするのではなく、感謝するぐらいでなければこの再開発は成功しないと思います。ま、感謝がいやなら、プロデュースするぐらいの気持ちでもいいかもしれません。 |
830:
入居済み住民さん
[2008-06-18 20:44:00]
>>825
そんなにすごい計画? 国が本気なら以下のようなことも可能でしょうよ。 副都心線、銀座線、丸の内線、南北線を無理やり品川につなげる。 場末にある首都高と海岸通りを海側に移動させる。 海洋大学を移転させて元幹線道路の土地と融合して、広大な自然公園を築きあげる。 もちろん、食肉工場やブランド力に劣る会社のビルは全て移転させ、 広大かつ高級感あふれるアミューズメント空間を打ち立てる。 ルーブル美術館に匹敵するような美術館を建てる。 銀座顔負けのブランド店と松屋、三越などのデパート招来。 世界初の透明型のドームで駅周辺を包み込む。 世界初、ステルス機能搭載の高層ビル群設立。鳥除け機能完備。 世界初、運河の水をすべて浄化し、青い水が流れる運河に。 運河は巨大な水族館となり地下通路が漂う美しい魚群を鑑賞できる。 ここまでしたら、国が本気だと認めるよね。 六本木、銀座は言わずもがな、ニューヨーク越え。 首都高と海岸通り移転だけでもしてほしい。 そんなに金かかるかな? 港南芝浦地区の住民が一人一万払うぐらいでも可能だと思うけど。 |
831:
匿名さん
[2008-06-18 21:35:00]
>>828
何をもって「確認済み」とするか知らんけど実際何も決まってないよ。 容積率も決まってないし、費用負担も決まってない。 港区議会や都議会の議事録で検索するといろいろでてきますけど、なんで そんなにあせっているの? |
832:
匿名さん
[2008-06-18 21:39:00]
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833:
匿名さん
[2008-06-18 22:05:00]
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834:
匿名さん
[2008-06-18 22:05:00]
>港南芝浦地区の住民が一人一万払うぐらいでも可能だと思うけど。
突っ込みスマンが、芝浦・港南・海岸の乳幼児から高齢者までの全住民35312人が1万ずつ出してもたったの3億5312万円。タワーマンションの最上階の部屋が1つか2つ買える程度だ。 |
835:
匿名さん
[2008-06-18 22:11:00]
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841:
匿名さん
[2008-06-18 23:04:00]
最近、首都高と海岸通り移転を切に望むとのレスがいくつか見受けられますが、首都高や海岸通りができる前から住んでいる方なのでしょうか?
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842:
匿名さん
[2008-06-18 23:15:00]
>>841
あおりが好きな人は、既得権重視な人が多いね |