東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
798:
匿名さん
[2008-06-16 23:44:00]
道路交通はいいとして、品川駅から、外苑西通りの地下を通り、広尾、西麻布、青山方面にいける地下鉄ができれば、いうこと無いんですけどね。
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799:
匿名さん
[2008-06-17 00:12:00]
>>798さん
それはどうやら難しいそうです。 ただ、泉岳寺周辺の開発(できれば新駅)により、浅草線が整備される可能性はありますね。そうすれば、大江戸線や三田線との接続が改善され、利便性が高まると思います。 御殿山は住環境は最高なのですが、利便性という点ではもうしばらく我慢する必要がありそうですね。 |
800:
匿名さん
[2008-06-17 00:23:00]
>浅草線が整備される可能性はありますね。そうすれば、大江戸線や三田線との接続が改善され
三田線とは三田で、大江戸線とは大門で接続していますが、さらにどのようになると? |
801:
匿名さん
[2008-06-17 00:33:00]
軌道桁の老朽化したモノレールも架け替えの際に品川経由になれば、まさにサウスゲートになると思いますが、計画とかはないのでしょうか?
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802:
匿名さん
[2008-06-17 00:37:00]
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803:
匿名さん
[2008-06-17 01:45:00]
>>800
本数を増やしダイヤをあわせるとか、エレベーターや歩く歩道を追加で設置するなどです。不動産を検討する人は普通に考えることかと思って端折ってしまいました。あと、ホームを一緒にして接続をスムーズにするというのが一番いいですね。三田線への接続は構造的に可能かと思います。 |
804:
周辺住民さん
[2008-06-17 13:08:00]
港南にOKストア来ないかねぇ
緑水公園への直線道出来て 沿道開発可能なのかしら |
805:
800
[2008-06-17 22:43:00]
>>803
>エレベーターや歩く歩道を追加で設置するなど 三田駅は今まさにエスカレーター設置工事中ですし、大門駅は7年半前の大江戸線開通時に措置済みです。 >不動産を検討する人は普通に考えることかと思って 現に対応中か対応済みのところに、その先の計画なんてないと考えるのが普通だと思います。 >ホームを一緒にして接続をスムーズにするというのが一番いいですね。三田線への接続は構造的に可能かと思います。 ほとんど不可能だと思います。三田線の三田〜白金高輪間、浅草線の泉岳寺〜三田駅間を堀り直して両線のルートを変更するしかないと思いますが、接続利便性のためだけに金と時間に糸目をつけずそんなことをやるでしょうか。 |
806:
入居済み住民さん
[2008-06-17 23:11:00]
首都高と海岸通り移転を切に望んでるものは私だけでしょうか?
もっと海寄りに移動してくれたらどんなに素晴らしいでしょう。 |
807:
匿名さん
[2008-06-17 23:20:00]
>>805
ちゃんと根拠を明示してくれて親切な方ですね。勉強になります。 それはそうと、掲示板全体の流れから言うと、新しい地下鉄は無理だけど、浅草線が改善することは可能性としてはあるのでは?ということですよね!? あまり揚げ足取りに徹するのは良くないと思いますよ。それよりも、近い将来に現実的なこととして品川エリアがどのように変わっていくのか、それを議論しましょうよ。 |
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808:
匿名さん
[2008-06-17 23:30:00]
805さんの主張としては、都営浅草線の整備状況及び三田線・大江戸線への連絡はすでに成熟しているのでこれ以上要求するのは理不尽だということみたいですが、住民の方はどのようにお考えですか?
私は、さすがに浅草線はあまりにも取り残されすぎだと思っています。三田は毎日乗り換えしてますが、ようやくエスカレーターがついて、やっと出発点についたというのが率直な感想です。ちなみに、高輪台と泉岳寺は地上へのエスカレーターすらありません。 |
809:
匿名さん
[2008-06-17 23:36:00]
JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。泉岳寺駅との連携がどうなるのか知りませんけど、都営浅草線じゃね〜。今一です。
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810:
800
[2008-06-17 23:38:00]
>浅草線が改善することは可能性としてはあるのでは?
そうですね。再開発予定地に隣接する泉岳寺駅は少なからず影響があると思いますが、山手線新駅とどのようにつながるのか、私には全然予想できません。 他方、A3出口上にあったホテル東京が解体されほぼ更地になったところですが、この後どうなるのでしょうか。どなたかご存じありませんか? |
811:
匿名さん
[2008-06-17 23:46:00]
海岸通りの、あの場末の雰囲気が変わるのは、あまり期待できないでしょうね。気長に待ちましょう。
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812:
匿名さん
[2008-06-18 00:01:00]
泉岳寺新駅よりも品川駅を拡張して出口を北側(いわゆる泉岳寺側)に作ってくれたらいいんですがね。品川駅の北側で高輪と港南を結ぶ道路はサウスゲート計画で整備されますし、その道路沿いに改札そして出口を作ればとても効率的だと思います。
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813:
匿名さん
[2008-06-18 00:13:00]
JR山手線の品川〜田町間は、今のままで、いい様な気がします。一駅余分に停車されると、はっきりいって、うざいです。
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814:
800
[2008-06-18 00:22:00]
>ホテル東京が解体されほぼ更地になったところですが、この後どうなるのでしょうか。
自己解決。ググったら500室ほどのホテルになるらしいとの情報が。 >>809 >JR山手線の新駅(高輪泉岳寺?)って、あまり必要性を感じないんですけど。 現状では、泉岳寺駅付近に住んでいる(私)か勤めている人でもない限りそうでしょうけど、再開発によって新たに生じるニーズのための駅ですよ。 |
815:
匿名さん
[2008-06-18 00:25:00]
まったく、東京サウスゲート計画って、より具体的な計画案ができるまで、あと何年待てばよいのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。JRと港区・東京都・国交省・京急との連携はうまく進んでいるのでしょうか?心配です。
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816:
匿名さん
[2008-06-18 01:34:00]
御殿山住民ですが、品川駅は今のままで十分です。
ただでさえスーツケースを転がした観光客(最近はアジア諸国からの人多し)で混んでいるのに、 これ以上人が増えて欲しくありません。(高輪口) 港南は小さい頃からの教えが頭にあり、あまり足を運びません。 |
817:
匿名さん
[2008-06-18 02:00:00]
>>816
さようなら |