東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
718:
匿名さん
[2008-06-07 21:51:00]
699さんのレスをご参照ください。
|
719:
匿名さん
[2008-06-07 22:02:00]
案内というのは現地看板のこと?
意味がよくわからないんですが・・・。 まだ、一般に発表されていない情報ということでしょうか。 詳しい情報をお持ちの方おしえてください。 宜しくお願いします。 |
720:
匿名さん
[2008-06-07 22:08:00]
港南2丁目周辺で、上記以外の個別再開発の案件は、他にもあるのでしょうか?知っている方がいたら教えてください。
|
721:
匿名さん
[2008-06-07 22:51:00]
719さん、案内は『解体』だけなので情報がほしいですね。
でもあのビルは荏原ビルと看板は出ていますが、物件の所有者は誰なのでしょう? |
722:
匿名さん
[2008-06-07 23:01:00]
721さん
その「案内」というのはなんのことなんでしょうか? 解体しますっていう案内が現地にあるということなんですかね? |
723:
匿名さん
[2008-06-07 23:06:00]
715さんの考えのように計画すれば、羽田〜品川間の新駅ができる可能性は現実味が出てきますね。新たに土地を買収する必要もないでしょうから。それにしても、リニア新駅とセットでオリンピック開催実現のために東京都が本気で動いてくれないと難しいでしょうね。羽田への利便性が良くなることに反対する人はいないでしょうから、、、
|
724:
匿名さん
[2008-06-08 00:22:00]
羽田〜品川間の新駅および山手線新駅、そしてリニア新駅もいいけれど、欲を言えば、品川から外苑西通りの地下を通って、白金台〜広尾〜西麻布〜青山〜外苑前の競技場〜千駄ヶ谷へ、というような地下鉄ができれば、オリンピックにも便利でいいと思うのですが、どうでしょう?
|
725:
匿名さん
[2008-06-08 00:24:00]
>>724
賛成! |
726:
匿名さん
[2008-06-08 09:30:00]
724さんの計画の地下鉄ができれば、これで都心(山手線の内側)の地下鉄網は十分ということになるでしょうね。品川〜高輪〜白金台〜広尾〜西麻布〜青山〜神宮外苑〜千駄ヶ谷という外苑西通りの地下ルートは魅力的ですね。都営バスがほぼ同じ様なルートで走っていますよね。都営バス運行廃止になってもいいから、できないかな。計画の噂さえないんでしょうか?
|
727:
匿名さん
[2008-06-08 10:30:00]
どうでしょうといわれても、
鉄道だけは、さすがに審議会でもって何十年スパンで作るものなので たんなる妄想になるからなぁ。 しかし、もう新たな地下鉄は計画しないんじゃない。 |
|
728:
購入検討中さん
[2008-06-08 10:34:00]
|
729:
匿名さん
[2008-06-08 11:42:00]
726さんのアイデアは魅力的なのですが、東京メトロも副都心線完成で当面打ち止めと
言っているので実現性は残念ながら低いのでしょうね。 代りに、ちいバスのサービス網を充実させるのはありかもしれません。 |
730:
周辺住民さん
[2008-06-09 10:07:00]
五反田から三菱関東閣の横を通って八つ山橋交差点を鋭角に曲がり港南口に抜ける道。
タクシーの運転ならスムースに進入するのですが 先日初めて自分で運転して八つ山橋を曲がろうと思ったら分からず 品川プリンスHの前までいってしまいました。 タクシーには何回も乗っているのですがいつも酔っ払っていて。 あそこ難しいですよね。 |
731:
匿名さん
[2008-06-09 12:27:00]
|
732:
匿名さん
[2008-06-09 13:32:00]
荏原ビルの解体案内が現地にありました。
事業所統合により品川の荏原ビルは解体されるそうです。 その後、土地を売却するのかそれとも・・・ |
733:
730
[2008-06-09 15:03:00]
731さん
ありがとうございます 次回は慎重にトライします |
734:
匿名さん
[2008-06-09 20:55:00]
↑
再開発中の中日ビルのはす向かい、場所は悪くないが敷地的には微妙な面積。 15階位のオフィス専用ビルが建つといった所かな。 |
735:
匿名さん
[2008-06-09 21:55:00]
サウスゲート計画という大規模再開発の後は、さすがに品川では、動きなしの状態になるんでしょうかね〜?次にも何か控えているとか?ご存知の方、教えてください。
|
736:
匿名さん
[2008-06-09 22:06:00]
曲がった道路をまっすぐにする工事はいつ始まるのでしょう?
もうだいぶ草が生えてきてしまいましたよ。 それと小中学校の建て直しの計画は具体化しているのかどうか、 誰かご存知ですか? |
737:
匿名さん
[2008-06-09 22:40:00]
>>736さん
『港区が改築する港南小学校の新校舎の規模は約1万4000平方メートルとなっている。区では第2四半期中に発注し、工事請負契約締結承認議案を9月の区議会第3回定例会に上程、10月20日からの着工を目指している。』 という事のようです。 学校の着工が10月20日とすれば、その前にまっすぐ道路の整備にかかる必要がありますよね。 だから道路の完成は9月中と考えて良いのでは? 736さん。 それにしても、学校の敷地も相当広い!! 全体の完成が楽しみですね♪ |