東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
538:
匿名さん
[2008-03-04 10:12:00]
新幹線は全部止まることになるし、羽田の国際化で便利になる。高いビルなんて別に必要ないでしょ。
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539:
匿名さん
[2008-03-04 13:48:00]
538さん>
便利になれば商業地区として発展するのは明白ですよね。 537の言うように事業を成功=超高層?! 意味がわかりません。 |
540:
伊皿子住民
[2008-03-04 23:27:00]
>>537
航空法をロクに知りもせず、調べもしないで、航空法がものすごい障壁であるかのような根拠のない思いこみを披露してくれたかと思えば、今度は >デブビルの屏風にならざろうえない ときたか。呆れるな。あれは南北方向に広い空地・空間を確保しているからだよ。なんで建物の形状が容積率と高さで決まるんだ? やっと突っ込めたのは >オフィスビルの階高は3.5mじゃないからw だけかい。それもね、階高4.5mで試算しても33階で超高層単棟なら建ぺい率30%、10階建前後の中層ビルと複合すれば超高層部分の水平断面積は敷地面積の2割程度にまで抑えられることくらい、ちょっと電卓たたけばわかるでしょ。 百歩譲って実効容積率に制約が生じると仮定してもだよ、土地取引価格は実効容積率で決まり、それに基づいて事業が計画されるだけのことであり、そもそも容積率の大小や建物の高さと事業の成否との間には何の関係もない。超高層でない事業はみんな失敗だとでも? ま、近隣住民の本心としては、目障りな超高層なんか建たない方がありがたいよ。 JR駅ができて商業施設も整備されて便利になってくれれば良いだけ。 |
541:
周辺住民さん
[2008-03-05 01:00:00]
519さんとか、537さんはまったくもって不思議なメンタリティをお持ちの方々ですね。
そんなに港南地区が発展するのがおイヤなんでしょうか? もっとも、あの東京都の資料通りの開発事業に、何年かかるのか、誰もわからないでしょう。 ただし、所詮あの土地は、全くキャッシュフローを生まない土地としてJR東日本が抱えている物件。 多少の規制がかかってくるとしても、タダ同然の簿価で持っているはずだから、ウハウハで開発にとりかかるんじゃないのかなぁ。。? |
542:
匿名はん
[2008-03-05 10:45:00]
まあ、その辺にしとき。
三浦和義の話でもするか? |
543:
匿名さん
[2008-03-05 11:56:00]
目黒からこっちに引っ越してきたんですが、街の変化のスピードは凄いですね。
運河沿いの整備や公園、電線地中化、歩道、横断歩道の整備、大型マンションの入居と2、3年で人の流れや景観が一変しました。 港区だからなのかは分かりませんが、対応が早いですね。 |
544:
伊皿子住民
[2008-03-05 22:15:00]
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545:
匿名さん
[2008-03-06 08:31:00]
JR東海:リニア中央新幹線計画、始発は品川か東京
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080306k0000m020165000c.html |
546:
周辺住民さん
[2008-03-06 10:30:00]
隣接するマンションにも興味あります
すごい変わりようですね 品川の将来性に興味持ちましたが どの本見れば未来予想図が分るんですか? |
547:
匿名さん
[2008-03-08 13:08:00]
計画当該地の芝浦工大再開発地は、いよいよ巨大クレーンが天高く伸び始めた。
本格的に基礎が終わるとニョキニョキ建物が伸び始める様を拝める日も近い。 芝4の電工隣接地も着々更地へ進行中。八千代橋の改修も図られており、 近辺の札の辻も、①橋架け替え、②桜田通りヘ拡幅、③桜田通りへ直線化等が 確実に行われてきており、新たなビルト施工も姿を現してきた。泉岳寺方面のラトゥの 西棟超高層は竣工済みだ。東急はCMTが竣工し、今後ラトゥの南側ジェト跡地や、 新橋・汐留マッカ近辺の建設も着々進んでいる。 田町駅北(東ガスとは別もの)の一等地の再構築プランも具体化しそうな様相。 また南側では移転が決まっているものもあり、再開発プランの水面下模索もある。 アイランドでは第4のタワーがほぼ伸びきっており、芝浦・港南もエアー以来 外人の美人女性が目っきり増えてきたし、都心派の日本人美女も増加が著しいだけに 今後益々雰囲気が変容してゆくことを肌で感じる。 今年度後半には、港南都再開発地のスーパーなども追加開業し、アイランド内の スパ他の開業も目線に入ってきており、3年、5年前とは街並みが大きく変化して きている。 3月半場には新幹線の新型車両他の全列車が、東京都心域の超巨大ターミナルの 品川駅に停車することになり、一段と利便の向上が図られる。 |
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548:
匿名さん
[2008-03-08 13:10:00]
547の4行目訂正
芝4→芝浦4(正) |
549:
匿名さん
[2008-03-08 15:15:00]
なんかすごい楽しみですね。
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550:
匿名さん
[2008-03-09 01:14:00]
JR東:東北縦貫線の実現、10年度以降に−品川基地の再開発にも遅れ
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aC_rgsxChlDY&a... |
551:
周辺住民さん
[2008-03-09 07:30:00]
550の記事は、参考になりました。 サンキュウです!! 今後も、品川エリアの再開発に関する、新しい情報があったら教えてください。 お願いします。
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552:
ビギナーさん
[2008-03-09 08:17:00]
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553:
匿名さん
[2008-03-13 11:57:00]
田町駅東口の開発について今一歩確認したいのですが。
降りてすぐ左側にある焼鳥屋やラーメン店などがある屋数の店舗(高校の反対側)、あれら建物も全部なくなって開発になるのでしょうか。 大規模開発でもあの居酒屋店舗がそのままだと景観が・・・。 区のHPみると全部なくなるような感じでもあるのですがどうなのでしょうか? |
554:
匿名さん
[2008-03-13 13:00:00]
景観が・・・。
なんなのでしょう? |
555:
匿名さん
[2008-03-13 13:40:00]
せっかくの大規模開発なのにまず駅から降りてまず見えるのは居酒屋・ラーメンストリートではもったいないと言う意味です。
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556:
マンコミュファンさん
[2008-03-16 02:06:00]
新幹線ダイヤ改正。新幹線全線品川停車ですね。数年以内に、品川始発・品川終点ができるかもしれませんね。
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557:
匿名さん
[2008-03-16 02:26:00]
恵比寿・渋谷方面へのアクセスは東京駅まで行かずに済むので、all品川停まりは時間のロスが無くなっていいですね。
京急への乗り換えもあるし、羽田の国際化が進めば更に利便性アップということですか。 |