東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
424:
匿名さん
[2007-12-24 00:09:00]
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425:
匿名さん
[2007-12-24 01:55:00]
笑える!
うっとうしいと思ってた407の「三田に住んでいる」君。 面白いからもっと何か書いてみて! |
426:
匿名さん
[2007-12-24 07:20:00]
>>421
「始発駅から乗って、終着駅で降りるところにエグゼクティブとしての美学がある」 いいねえ、このナイーブな美学。 名古屋への出張も、新大阪止まりの新幹線で新大阪=終着駅で降りてから 名古屋に戻らないとこの美学に反するので、今後皆さん十分ご注意下さい。 |
427:
匿名さん
[2007-12-24 07:26:00]
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428:
匿名さん
[2007-12-24 07:33:00]
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429:
匿名さん
[2007-12-24 09:27:00]
>>426
いや、新大阪からの新幹線も終着駅=東京まで行かないといけないので、一生たどり着かないかと。 |
430:
匿名さん
[2007-12-24 09:32:00]
ほとんど死んでたこのスレを久しぶりに除いてみたら
妙に発言数が伸びてるから、「何か新ネタ発表か?」と思ったが、 何の内容もなかったか・・・ ちなみに407は本人とエグゼクティブは別として書いているように思うが、いかがか? 本人は単に席が取れない可能性があるから東京駅まで行くが、 エグゼクティブはそれとは別に「始発〜終着駅の美学(?)」故に東京駅まで行くと・・・ もっともエグゼクティブほど時間を有効利用するものだから 品川駅の方が便利な人にとって、遠回りして東京駅まで行く事は考えられないが。 |
431:
上場企業の役員です
[2007-12-24 10:16:00]
新幹線のグリーン席は直前でも、確保できる。
品川から月に2,3回は乗るけど、満席だったことは一度も無かった。 (私は、自分で自動販売機を使うのが常) 東京駅からじゃないと席がとれない、ってのは自由席のことかな? 美学云々は、コメントの価値もない。 |
432:
匿名さん
[2007-12-24 11:23:00]
ネタにマジレスだらけで、きっと>>407も困惑している事でしょう^^
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433:
賃貸住まいさん
[2007-12-24 16:27:00]
そういえば新幹線の引込み線を利用しての新駅開発の話はどうなったのでしょうか?
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434:
近所をよく知る人
[2007-12-24 17:54:00]
〉433さん
新幹線の引込み線を利用して、新駅が出来るという話も出ているのですか? どこら辺に出来るのでしょうか?詳しくお聞かせいただけますか? |
435:
匿名さん
[2007-12-26 03:12:00]
リニア新幹線の東京側の始発駅って、どこになるんだろう。。。
品川ってことはないかな? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071225-00000119-mai-bus_all |
436:
周辺住民さん
[2007-12-26 17:00:00]
エグゼクティブ論議は粘着が一人で攻撃してるんかい?
リニアネタに移らせてもらおうっと |
437:
匿名さん
[2007-12-26 17:19:00]
リニアの始発は品川駅です。
これはJRと国の計画で明記されています。 名古屋との間は、諏訪近辺が予定されているようですが、止まるのはほんの数本だけでしょう。 名古屋と大阪の間は奈良が予定されているようですね。 しかし奈良に止まってどうするのでしょう。 |
438:
匿名さん
[2007-12-27 05:04:00]
437さん
ソースはどこ?何も決まってないはずですよ。 |
439:
匿名さん
[2007-12-28 04:16:00]
435ですが、
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200712260020a.nwc にあるとおり、リニアの始発駅は既存の新幹線の駅に併設の方向で検討との由。 東京だと、東京駅か品川駅(または両方?)になるのかな、、、ってところです。 |
440:
匿名さん
[2007-12-29 16:01:00]
少し北側にホーム作って、どちらからも動く歩道や
地下通路からも連絡できるようにするかもよ。 あとは一気に直線勝負で貫通させるんだろうから、 駅数は最小限になるはず。当然グローバル路線対応だろうけどね。 |
441:
匿名さん
[2007-12-29 20:57:00]
都内の用地取得費を考えると地下もありそうだね。
直線でいくならひたすら神奈川郊外を走る。既存の新幹線の軌道の地下を行くのが 経済的な気がする。 話は変わるが、大崎の六厘舎いきましたか?面白いラーメン(うどん?)ですよ。 品川もさることながら知らないうちに大崎の街も魅力が増してますね。 |
442:
匿名さん
[2007-12-30 09:25:00]
2007/12/28-15:22 東京、品川が有力に=リニア新幹線乗り入れ−JR東海
JR東海が2025年に開業を目指す「リニア中央新幹線」について、これまで「首都圏」としてきた乗り入れ先を、東京、品川、新横浜の3駅に絞り込んでいることが28日、明らかになった。「中京圏」は名古屋駅となる公算が大きい。「東海道新幹線と結び付ける」(首脳)ことで、東海道と中央リニアの両新幹線を容易に選択できるよう利便性を高める。 首都圏3駅のうち有力なのは、東海道新幹線の起点である東京駅とJR東海が「のぞみ」全列車停車や再開発など拠点化を進める品川駅。ルートは実験線の東端となる山梨県上野原市からさらに東進し、東京都心を深さ40メートル超の大深度地下トンネルで貫く構想とみられる。ただ、建設条件などで都心ルートが困難な場合は新横浜駅とするか、または同駅を経由して東海道新幹線と並走し、東京駅に乗り入れる可能性もある。 |
446:
匿名さん
[2008-01-03 17:35:00]
確かに大崎は面白い。
ゲートシティの「ハイブリッド車は2時間駐車料金タダ」って のはどうしてなのか?気になる・・・。 |
美学だのエグゼクティブだの、使ってみたかったのかな?
もうおやすみしないと。