東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:38:00
 
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 関連スレ RSS

東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。

正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>2-5あたり

【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2

344: 匿名さん 
[2007-10-20 06:52:00]
関電工横のヤマト?の集配センターって学校になるんですか?
345: 匿名さん 
[2007-10-20 23:44:00]
芝浦小学校になる予定です。
346: 匿名さん 
[2007-10-23 18:08:00]
芝浦は再開発すごいね。
347: 匿名さん 
[2007-11-03 17:38:00]
芝浦小の移転の話はあるんだけど、いつなのかが未定なんだね。
港南小は決まってるのに、どうしてなんだろう。
348: ご近所さん 
[2007-11-03 22:47:00]
単に不動産権利関係の整理の難易度の問題だけでしょう。

港南小の場合は、国の土地を港区が買収するだけで良かったので、
簡単だった。
しかも元は官舎だったので、芝浦小と異なり公害等の環境問題の
懸念とも無縁だった。
349: 匿名さん 
[2007-11-06 17:54:00]
モノレールの新駅できないかなぁ。
350: 匿名さん 
[2007-11-06 17:58:00]
>349

どこに?
351: 匿名さん 
[2007-11-06 18:03:00]
>350さん

できれば芝浦アイランド内か至近に。ただの希望ですが。
352: 周辺住民さん 
[2007-11-07 12:25:00]
東京モノレールのコメントでは、ある程度直線がないと出来ないので
芝浦地区に作るのは無理、という事でした。

羽田に行くときには泉岳寺から京急を利用してますが、頭の上をモノ
レールが走ると悲しい気分になりますね。
353: 周辺住民さん 
[2007-11-07 14:15:00]
それじゃ 緑水公園駅なんて出来ないかねぇ
あそこかなりの直線だが・・・
354: 匿名さん 
[2007-11-07 23:01:00]
東京中日新聞のところって何になるの?
355: ご近所さん 
[2007-11-07 23:10:00]
>>353
さすがに天王洲アイルと近すぎでしょう・・・
356: 匿名さん 
[2007-11-07 23:46:00]
田町駅の横あたりならどうですかね。

新橋まで延びるついでに。
東京ガス跡地周辺の再開発もあることだし。

田町から遠すぎるかな。
357: 匿名さん 
[2007-11-08 08:19:00]
空港快速まで作って京急との時間短縮競争してるのに、
大して利用見込みのない、芝浦近辺にモノレール駅は作らないでしょ。
358: 匿名さん 
[2007-11-09 04:07:00]
モノレール単体の時間短縮だけなら駅増はマイナスですね。
JRとの組み合わせを考えるとどうかななんて思ったけど、

田町よりも西側の客が、わざわざ逆方向に向かってまで
モノレールに乗るとしたら、天王洲あたりまで行きたいなど、
モノレールにどうしても乗りたい理由があるからでしょう。
となると、田町に駅を作っても乗客増にはつながりませんね。

結局、田町駅近辺のビジネスマンや一般客がよっぽどたくさん
モノレールを新規に利用する見込みがなければ、
新駅はありえません。

なんてことを考えていくと、なんで新橋まで伸ばすのかな
っていう疑問がわいてきて。

新橋から羽田って、JR経由と浅草線経由の競争ですけど、
浅草線経由の方が速そうに見えるけど、実はそれほど差がないみたい。
新橋駅が始発になったら、新橋駅近辺の人はモノレールを使った方が
早くなります。

あれ、待てよってことで、あんまり期待していなかった田町から
浜松町経由の羽田って、よく見たら三田から京急乗るのと、時間だけ
ならそんなに違いがない。
やっぱり田町駅近くになら可能性がないわけでもないかな。
359: 周辺住民さん 
[2007-11-13 12:28:00]
緑水公園前にも島にも駅を作ったら乗降客数増が見込める
んじゃないのかな。空港までの勝負は京急とのどんぐりの
背比べみたいなもんだから。

あと、モノレールじゃないんだけど、海岸通りを通る
都バスの経路がないよね。豊洲〜天王洲アイルあたりまでの
ルートを作って欲しい。
360: 匿名さん 
[2007-11-13 18:38:00]
島は駅を作るには若干狭いような気がします。
ホーム作って終わっちゃいそう。
緑水公園のあたりはスペース的には十分なように思いますけど、
天王洲にあまりに近すぎますね。

大江戸線のおかげで都バスの路線がいくつか廃止になりましたね。
そういえば。
でも、海岸通の方はどうだったのかな。
住民も増えたし、そろそろ何かできても良さそうですね。
361: 匿名さん 
[2007-11-13 18:53:00]
実際に乗ってみると、天王洲アイルからだと緑水公園付近はまだまだ加速途中。実際に駅にして停車するとなると、加速したと思ったら停止って感じになっちゃうだろうから、距離に比する時間ロスが極めて大きくなってしまう。それをカバーできるだけの乗客がいればいいけど、それだけにニーズがあるとはとても思えないなあ。
362: 匿名さん 
[2007-11-14 00:26:00]
ニーズが高いかどうかはさておき、実際、島に駅を作ったら使う人はそれなりにいると思う。毎朝、田町駅から島を越えていく通勤者はかなりいるから。緑水公園は確かに天王洲アイルからかなり近い。でも、品川のオフィス街からの
ニーズは期待できるんじゃないか?三角地がなくなれば海岸通りまで少し近くなるんでしょ?
363: 匿名さん 
[2007-11-14 06:49:00]
島に作るとしたら、芝浦アークビルの前辺りに
なんとか100mくらい取れそうですけど、
勾配が急変する直前で止まるのは厳しいんじゃないですかね。
加速するのに十分な距離が必要だろうし。
グローヴタワーの前にも100mくらいあるけど、
こちらはアクセスする道がない。

どっちにしても、公開空地にかかっちゃいそうな感じ。
多分、島の中は難しいでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる