東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
関連情報は>>2-5あたり
【過去スレ】
1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/
[スレ作成日時]2007-06-07 23:26:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
217:
匿名さん
[2007-09-19 11:22:00]
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218:
匿名さん
[2007-09-19 12:41:00]
197
スレタイと関係ないけど、立石ではなく高砂の間違いでした。 あぁ、本数少ないエアポートライナーの話をしていたのね? 高砂まで新高速で、高砂から押上は京成線で相互乗換えで、 確かに今よりは早くなるね。 成田新高速鉄道 京成上野〜日暮里〜高砂〜千葉NT中央〜印旛日本医大〜成田NT北〜成田空港1,2 http://www.nra36.co.jp/project/index.html |
220:
匿名さん
[2007-09-21 21:35:00]
押上VS品川
北の玄関VS南の玄関 新東京タワーができたら押上も芝公園みたいにホテルが増えるんだろうな。錦糸町はさしずめ六本木か?いまでも国際色豊かだけど・・ まあ楽しいエリアになりそうだ。 |
221:
匿名さん
[2007-09-21 23:35:00]
むか〜し、加賀まり子が言ってたけど、
錦糸町って名前がどうもねえ。 一般競馬ファンもビビる錦糸町だし。 |
222:
匿名さん
[2007-09-22 00:08:00]
普通の東京住民なら、品川と押上、品川と豊洲を比べることなんて無いw
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223:
購入検討中さん
[2007-09-22 13:24:00]
港区と江東区、墨田区は地価及びブランド力からいって
比較対象ではないでしょう。墨田、江東は所詮下町。特に 墨田などは戦争中の産廃で一体が土壌汚染されている地域も ある。江東区も同様、また、地盤が余りに悪すぎる、東雲、豊洲 あたりでは杭70mのマンションなんかざら。ファンド、リート 勢も下町は嫌っている。だけど、港区などでは高すぎてかえない 為、仕方なく下町に進出しているだけ。 |
224:
匿名さん
[2007-09-22 17:06:00]
残念ながら港南なんて所詮は港区の***扱いでしょ(プップッ)
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225:
匿名さん
[2007-09-22 17:17:00]
港南、芝浦は確かに今は何もない。
でも都内ビッグターミナル駅の徒歩圏内でこれだけ開発の余地が 残されてるところはないでしょう。 この先の発展性は間違いなくあります。 品川、田町が国際的な都市になることを願ってます。 224さん、悔しいでしょうけど頑張ってください。 |
226:
匿名さん
[2007-09-22 22:06:00]
まっすぐ道路の三角地帯の建物撤去工事が終わって、工事現場の囲いが取り払われていますね。
港南地区も数年後には大きく変わっているんでしょうね。 |
227:
匿名さん
[2007-09-22 23:42:00]
そう聞くと、「まっすぐ道路もいよいよかな」って嬉しくなるね。
もっとも、まだまだ時間は掛かるんだろうけど。 |
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228:
匿名さん
[2007-09-25 22:58:00]
東京都のパブリックコメントですが、
南北方向の鉄道がないため、白金高輪駅止まりの南北線や三田線の品川への延伸を提案してみました。 白金高輪はホームが2面4線あり、うち2線が品川方面にある退避線です。退避線を1.5キロ延伸すれば、品川です。これにより、品川と六本木や永田町、市ヶ谷と接続が可能です。 品川(または新駅)、港南、天王洲、大井町(東急大井町線乗り入れ)とすれば、かなりの乗降客数は見込めると思われます。全部で5キロ程度だとおもいますので、建設費もそんな大きなものにはならないかと。 ※食肉市場の移転もよい提案と思います。 千数百億投資したとの投稿がありましたが、 あの施設に千数百億以上の金を使っているなら、 それこそ税金のの無駄遣い。3〜4百億がよいところでしょ。 (今年できた新丸ビルが900億です。千数百億って、、、) 歴史的な経緯はあるにしろ、現在価値をきっちりみて、 あの土地が本来出すべきプロフィットと 現在のままでの価値の比較はすべきです。 住民エゴといわれるかもしれませんが、 土地を売却すれば、都などの事業者は出費なしでの移転が できると思っています。 (移転はなくとも、牛を乗せたままのトラックの入庫待ちはやめてほしい。 深夜であろうが、施設に入れて、入庫待ちはやめて。この部分は住民エゴ。) |
229:
周辺住民さん
[2007-09-26 00:18:00]
私も食肉市場移転はよい提案だと思います。
非常に基本的な話として、少し上の方での議論ではコストばかりに目が行っており、レベニューサイドの話が全く抜けています。つまり、現在の土地に高い価値を見出せる事業者に売却できれば、「新たな土地価格」<「売却価格」となるはずで、収益的にもトータルではプラスでしょう。 また、実は千数百億の設備も普通に考えれば新たな所に転用すればよい話で、設備移設と再調整のための数十億程度の追加費用が必要なだけではないでしょうか。全く無駄にはならないと思います。 そう考えると、広い目で見て、むしろ現在の方が公的資金を無駄にしていると言えるのではないでしょうか。 |
230:
匿名さん
[2007-09-26 01:15:00]
食肉市場移転は、検討する価値がある案だと思います。
たしかに、立派な施設を作ってしまっていますが、 品川という都心に食肉市場を置くことの意味を考え るとどうか。多くの人の意見を聞いてみたい。 これを他の施設と置き換えると、都市全体にとって 良い効果を生むことは容易に考えられるでしょう。 |
231:
匿名さん
[2007-09-26 01:38:00]
同和問題も知らない平和な発言だこと。
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232:
匿名さん
[2007-09-26 05:05:00]
食肉市場があったおかげでマンションが安く
買えたんだろう。 食肉市場に偏見を持たないリベラルな人や企業が交通立地など 本質的価値を求めた結果街も立派になったし地価も上がってきた。 だとしたら食肉市場を地域のシンボルとしてもっと盛り立てていこうと 考えるのがまっとうな考えじゃないのかね。 |
233:
匿名さん
[2007-09-26 16:41:00]
食肉市場について、色々な意見が出るのはいいこと
だと思います。私自身、過去の歴史や事業従事者の 背景等わからずにコメントしますが、やはり品川 周辺の整備・商業的利用を将来的に考えると、この 場所を長期にわたり食肉市場にしておくことは土地 の最有効使用という観点からみても、得策であると は決して思えません。 近隣住民として、この施設を嫌悪したり、環境上問 題であると思っているわけでは決してありません。 サウスゲート計画をすすめるうえで、なにも品川駅の 近くにある必要はないのではないか、ということです。 |
234:
周辺住民さん
[2007-09-26 23:34:00]
んじゃ、食肉市場のあとは、何にするのがいい?
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235:
Michael
[2007-09-27 00:18:00]
一般のありふれた会社はもうたくさんだから、
商業施設が望ましいね。 私が好きなのはイトーヨーカドーです。 |
236:
匿名さん
[2007-09-27 01:14:00]
食肉市場があることが、ネガティブな要因であることは明らか。
ネガティブをポジティブ要素に変えるためには、もう一棟たてて、食肉市場をもっと発展させるべきだと思う。 肉の品川、魚の豊洲、いい感じだと思いますけど。 |
237:
匿名さん
[2007-09-27 10:20:00]
大田に移転しようとしたら地元の反対と食肉業者の反対もあって
残置の方向で決ったのだよ。過去の経緯くらい調べてから パブコメでもなんでも書いてくれ。 豊洲に移転とかいったら、近隣で反対がでるのは必至だろう。 230のコメントは食肉市場を別の地域のべつの単語(西原の火葬場、 三ノ輪の吉原 港南の海洋大 駅前のパチンコ屋 港南のし尿処理場 羽田の飛行場 南青山の墓地) にしても素直に読める。 要するに公共の名を借りた地域エゴの表明にすぎない。 |
再開発促進をよびかけたほうがよっぽど意味があるね。