東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia 成増 Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-12-09 09:11:00
 

通りすがりですが、前スレが1000を超えたので新しくスレを建てます
引き続き検討版で楽しく情報交換をお願いします。

前スレ
Brillia 成増
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/

Brillia(ブリリア)成増
所在地  東京都板橋区成増1丁目121番他
交通   東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」駅徒歩4分
     東武東上線「成増」駅徒歩6分
入居予定日 平成20年5月下旬
総戸数   222戸
間取り  2LDK 〜 4LDK
専有面積  61.67m2 〜 95.67m2
販売予定時期  平成19年1月下旬

[スレ作成日時]2007-08-02 09:36:00

現在の物件
Brillia成増
Brillia(ブリリア)成増
 
所在地:東京都板橋区成増1丁目106番-1他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線地下鉄成増駅から徒歩4分
総戸数: 280戸シーズンテラス222戸、アーバンテラス58戸

Brillia 成増 Part2

801: 入居予定さん 
[2008-05-23 23:46:00]
スリッパは用意されてましたよ。でも私は内覧会用に靴下を持っていってはき、廊下の感触等を確かめました。
802: 入居予定さん 
[2008-05-24 00:01:00]
スリッパは用意されていますが、敢えてはかない方をオススメします。
汚れても良い靴下をはいて、内覧会に臨んでください。
足のセンサーが、フローロングのささくれを発見してくれます。

私はすりっぱなしで、4カ所くらい見つけました。
803: 入居予定さん 
[2008-05-24 00:29:00]
799のスリッパです(笑)
みなさま、ありがとうございます。

実は内覧会、明日なんです!
ちょっと緊張しています。

私はスリッパ無しで挑みますが、カーテンの採寸に来てくださるので
その方に準備して行ったほうがいいのかなと考えていたところでした。


今日、ブリリアの近くので内覧会をしてきたであろうご家族をお見かけしました。
(ブリリアの紙袋を持っていらっしゃいましたので)
思わず声をかけたくなりました!


明日の為に早く寝たほうがいいですね。
ありがとうございました。
804: 入居予定さん 
[2008-05-24 13:02:00]
みなさま、引越しの見積もりは終わりましたか?

うちはサカイが担当ですが、小規模の引越し屋さんと比べるとさすがに高いですね。見積り額が2倍程度は違いました。

引越し業者の縛りがなくなるまで待てれば、その方が圧倒的にお得ですね。ちょっと悩んでしまいます。
805: 入居予定さん 
[2008-05-24 15:56:00]
ウチも1年前に引っ越したときと比べて倍の額を提示されてしまいました。
ですが、待ったとしても賃貸住まいなので待った分の家賃がかかってしまい、ほぼ相殺されてしまいます。
早く引っ越したいという思いもあって、2割近く値引きしてもらって折り合いをつけました。
806: 入居予定さん 
[2008-05-24 19:10:00]
799(スリッパ)です。

本日、内覧会を終えましたのでご報告申し上げます。

業者さんに「いいねぇ!良い出来だ!」と
お褒めの言葉を頂き、嬉しかったです。

細かい傷やスレは少しありましたが、
素人ではなかなか気づけない傷や隙間を指摘してくださって助かりました。

(もしご自身でチェックされる方、明るい懐中電灯でクロスを照らすと
光の反射の違いで細かな傷など見つかりやすいようです。)

我が家を担当してくださった内覧レディさん(というのですか?)は、
「ゆっくりしっかり見てくださいね」と、親切な方でした。

まだ内覧会のお済でない方も楽しみですね!!


あと、お部屋に入ると川越街道の音は気にならず、
とても静かに感じました。


私は、もう荷造りを始めたいくらい盛り上がっています。
みなさま、お引越し後もどうぞよろしくお願いいたします。
807: 入居予定さん 
[2008-05-24 19:54:00]
本日内覧会に行ってきました。私の方は指摘箇所がかなり多かったです。指摘箇所は壁のクロスに集中しているのですが、私の部屋を担当された職人さんが悪かったのか、素人目に見てもクロスの浮きや貼り方が明らかに雑で非常に満足のいかない状態でした。図面及びその後送られてきた訂正図面と違う施工内容になっていた箇所について同行した業者さんが説明を求めたところ、明確な回答は持ち合わせておらず対応について売主と協議の上回答したい等不信感を感じるような対応でした。再内覧会まで指摘箇所を全部しっかり直して欲しいです。
808: 入居予定 
[2008-05-24 20:33:00]
内覧を終えました。

同行業者にお願いしました。
同行業者さんがいてくれて本当に良かったです。

大きな、修正箇所はなかったのですが、指摘箇所は40数箇所となりました。うちは電気関係の施行が悪く、コンセントを差し込む枠(名前がわかりません)や、電気のスイッチが10個以上、素人でもわかる程斜めになっていたり、がたついていたり、天井の電気の枠(名前わからず)がゆるくてくるくる回ってしまったりでした。

あと、ベランダの固定が甘くぐらぐらしていました。

それから、風呂場の点検口から見えるダクトの外側に緩衝材を入れるべき箇所がありました。

それと、引き戸が手が挟まりそうな仕様になっていたのを直してもらうことになったのですが、
5洋建設さんに「他の方にはご内密に・・・」と言われてその言葉がひっかかりました。

同行業者さんが、「できたら他の階の同じ仕様の所も直してください。5洋さんの良心に期待します」と言ってくれました。もちろん他の部屋の事に関しては強制できませんし確認も出来ませんが、誠実な会社であれば、直してくれるでしょう・・・。
「ご内密に・・・」なんて普通に会話に出てくるのは頂けません・・・。
ここに書いておきます。


ですが、それ以外は5洋さんも内覧レディーさんも良い対応でした。

それと、気になっていたサブエントランスの車寄せの動線上にあった電信柱ですが、
移動して邪魔にならない所に設置してくれるそうです。

とても楽しく良い経験になりました。
これからの入居が楽しみです。
809: 内覧同行業者 
[2008-05-25 03:55:00]
ここの板はすごく賑わっていますね
楽しく読ませていただいております

「ご内密に」に対しひと言進言いたします

マンション業界も少しずつ進化しています
ひと昔前なら何を要求しても「「仕様です」「できません」とかたくなに断っていました
それが最近はできる限り要求にこたえようとするデベロッパーやゼネコンが増えてきてきているようです
「サービス」というものがわかってきたのでしょうか

最初に決まった「仕様」でマンションは造られます
買手としてはその仕様「パンフレット」や「モデルルーム」で確認をした上で契約をするのですからいくら高い買い物といえどそれ以上のことを要求しても断られるのは当然といえます
それでも、買手の要求に少しでも応えようとするようになってきているのです

ひとつの小さな要求でも、何百戸の部屋でやらなければならなくなると大きな金額になります
建設業界はいろいろな問題を抱えかなり冷え切った業界になってきています
インターネットなど情報がすぐに伝わってしまう状況では「自分のところではやってもらった」と発信してしまうことをデベロッパーやゼネコンは恐れているのです

当然やらなければならないことを情報共有することはとても大切なことですが、サービスとしての上乗せ要求などを発信するのはいかがなものでしょうか

デベロッパーやゼネコンがまたひと昔前のようにかたくなに「「仕様です」「できません」と拒む体質に戻ってしまうことを私は恐れています
実際に以前より強固に拒むゼネコンやデベロッパーが現れはじめているのも事実です

サービスをしっかり受けるためにはお互いの約束も必要ではないのでしょうか
810: 入居予定さん 
[2008-05-25 08:37:00]
「ご内密に」についてですが、サービスとしての上乗せの話なら確かにそうですね。

ただし、これまでのさまざまな投稿は、ミスの指摘と表現したほうが正しいのではないでしょうか。投稿による情報共有は貴重だと思います。パンフレットには詳細まで表記してありませんし、モデルルームは特定タイプしか見られません。専門知識で劣る買い手同士が助け合うのはすばらしいことです。

うちも先週内覧会を済ませましたが、ネット情報がとても役立ちました。買い手が勉強して行けば同行業者がいなくてもそれなりの対応をしてもらえました。さすが東京建物でした。情報収集せずに行くと、直してもらえるところも見落として「ご内密に」のカヤの外に置かれるだけです。

どこまでがやらなければならないことでどこがサービスか、の線引きが難しいですが、購入者が業界の古い常識にしばられることもないのでは。

インターネットは、弱い立場の購入者が手に入れた最強の武器ですので、他の人に役立つことがあればどんどん書き込みましょう。
811: 入居予定さん 
[2008-05-25 09:08:00]
うちも内覧会終わりました。
指摘はキズや汚れが20箇所程度で施工精度も高く、満足できる仕上がりです。

東京建物、五洋建設ともに非常に丁寧な対応で、どうでもいいようなキズまで「いや、指摘に入れましょう」と言ってくれたのが印象的でした。

ところで帰りに気付いて聞いておけば良かったと思ったのですが、和光市側の、植樹される予定の傾斜地が悲しい感じになっていました。
前に773さんが指摘したことだと思いますが、古い土壌の上に崩落防止用の杭が強引に打たれていて、ここに植樹できるのか不安になります。


どなたか、西側斜面の今後の予定を聞かれた方いらっしゃいますか?
812: 匿名さん 
[2008-05-25 11:23:00]
崩落防止用のアンカーなどはそのまま残すんでしょうか…?
だとしたら、充分な密度で植樹してもらわないとね。
813: 入居予定さん 
[2008-05-25 13:11:00]
内覧会はもう済ませた者ですけれども、
ひとつあれ?と思ったことがあります。

エントランスのオートロックの説明を受けたときのことです。
日立ビル○○〜(オートロックの会社だと思われます)の担当の女性の方が
オートロックの説明をしてくれたのですが、
私が「携帯電話でエントランスの鍵の解除はできますか?」と聞いたところ
「できません」とのことでした。
でも家に帰って、薄緑色の総合パンフの47ページを見てみると
携帯電話のモバイルソリューションで
「入館コントロール」(オプション)
ICカードがなくても携帯電話でエントランスの自動ドアを解除できます。
と記載があります。

これはどういうことなんでしょうね〜
日立ビル○○〜の方が間違っているのか、カタログの記載が間違っているのか。
私は契約のときには、携帯ひとつ持っていればいいんだ!さすが!
と思っていたので、ちょっと残念です。
814: サラリーマンさん 
[2008-05-25 17:43:00]
ここのICカードはFELICAを使ってますので、おさいふ携帯であれば、システム的には大丈夫ですが、携帯をルームキーとして使うには、携帯に専用のアプリ(ドコモでいうところのiアプリってやつです)をダウンロードしないと当然ダメです。携帯はタダの携帯なので。
そのアプリが用意されてないということなんでしょうかね。
815: 入居予定さん 
[2008-05-25 22:04:00]
モデルルームでは携帯でドアロックできることをアピールしていたのですが…
ドコモの端末じゃダメなんですかねぇ
816: 入居予定さん 
[2008-05-25 22:22:00]
オートロックについて内覧会の際、確認しましたので共有します。

おサイフ携帯でオートロックの解除は「可」だそうです。
しかし1台につき月額525円の費用が発生するとのこと。
これは私の推測ですが、携帯アプリのメンテナンス、エンハンス費用のための
課金だと思います(それでも少し高い気がしますが・・・)。

オートロック解除機能とは別に携帯のWEBから鍵をかけ忘れた際に遠隔で
施錠できる機能があり、それについては月額費用等はなくパケット代のみで利用できるそうです。
817: 匿名さん 
[2008-05-25 22:40:00]
おさいふケータイが使えるのはよいのですが、ちょっと高いですね。
ICカードも専用のものではなく、PASMOを鍵として使えるようにした方がいいと思います。
デポジット500円で同等の物を入手できるんだから、安上がりでしょう。
818: ゼネコン社員 
[2008-05-26 16:43:00]
780のゼネコン社員です。

808さんのコメントに気になる部分があったので、コメントいたします。

『引き戸が手が挟まりそうな仕様になっていたのを直してもらうことになったのですが、
 五洋建設さんに「他の方にはご内密に・・・」と言われてその言葉がひっかかりました。』

とありますが、

私は内覧会時に、
『引き戸の引き残しの寸法については、標準仕様はどうなっているのですか?』
と質問をし、五洋建設さんからは、
『50ミリとなっています。』
との回答をもらっています。

ですので、内密云々ではなく、全ての住戸の引き戸(リビングのサッシュも含め)は、
引き残しが50ミリとなっていなくてはなりません。
ちなみに、これをもう少し少なくすれば、リビングの窓がもう少し大きく開くのですが、
安全を考慮すると、このくらいが適当なのだと思います。

皆さん、しっかり確認しておきましょう。
819: 入居予定さん 
[2008-05-26 16:56:00]
皆さん、内覧会を終えて一息の事と思います。土曜日は内覧会の最終日との事で、大変多くの入居予定者の方でにぎわっていました。私も、建築関係の知合いを連れて、内覧会に参加しましたが、バルコニーの排水溝が隣の部屋と共用(施工業者にアピールはしましたが、多分変更は困難と思われます)になっているので、入居後にその旨を伝えた方が良いとのアドバイスを頂きました。その他は、キズ等の指摘を50箇所程度させてもらいましたが、知合いには良い物件だと思うと評価してくれました。少し気になっているのですが、内覧後にロビー付近で、某有名内覧業者のチェリーK氏とお見受けされる人が、施工業者5−6名を相手に見解を求めておりました。依頼主さんの表情も硬く、これは何かあったなと、はたから見ても判る程でした。いったい、どんな指摘があったのかと気になっています。もし、各部屋での共通事項であれば、デベ,施工業者は対応してくれるのでしょうか?少し不安に感じてます。
820: 契約済みさん 
[2008-05-26 21:56:00]
契約を決めた時点で頂いていた図面集の物件概要には
エレベーターは「防犯窓付」と記載されていますが内覧会の時は窓は無かったです。
東京建物の社員に確認したら当初から窓は付かない仕様と言っていました。
この件について連絡もらっている契約者の方はいるのでしょうか。
エレベーターの中に防犯カメラとモニターがあってもあまり意味がありません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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