東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia 成増 Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 板橋区
  5. 成増
  6. Brillia 成増 Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-09 09:11:00
 

通りすがりですが、前スレが1000を超えたので新しくスレを建てます
引き続き検討版で楽しく情報交換をお願いします。

前スレ
Brillia 成増
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/

Brillia(ブリリア)成増
所在地  東京都板橋区成増1丁目121番他
交通   東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」駅徒歩4分
     東武東上線「成増」駅徒歩6分
入居予定日 平成20年5月下旬
総戸数   222戸
間取り  2LDK 〜 4LDK
専有面積  61.67m2 〜 95.67m2
販売予定時期  平成19年1月下旬

[スレ作成日時]2007-08-02 09:36:00

現在の物件
Brillia成増
Brillia(ブリリア)成増
 
所在地:東京都板橋区成増1丁目106番-1他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線地下鉄成増駅から徒歩4分
総戸数: 280戸シーズンテラス222戸、アーバンテラス58戸

Brillia 成増 Part2

741: 入居予定さん 
[2008-05-17 03:37:00]
733です。
739さん、ありがとうございました。

739さんの部屋だけそういう仕様にしたことは考えづらいので、基本的に全室同様の改修が必要でしょうね…
きっちり直してもらえるのなら改修はかまわないのですが、引渡しの日程がずれ込まないか心配ですね。
742: 太陽@来週内覧会 
[2008-05-17 07:42:00]
741さん

そうですよね。
日程的に大丈夫か心配ですが、入居後に、とんてんかんてん・ガーガーされるよりは
きっちりやって頂いて、気持ち的にもすっきり安心して入居したいと思います。

うちは、内覧会は自分達でチェックシートをプリントしてやろうと言っていたのですが、
昨日、内覧業者を依頼しました。

某お花の名前の冠する事務所です。

料金的には、他より5千円くらい高いかなという感じです。

ここを選んだ理由としては、来てくれる方のプロフィールやブログなどを読めて
理念や、実績を確認できたからです。

一応お勧めブログです。
http://www.sakurajimusyo.com/diary/yoshino/

同行を依頼しないとしても、ブログに写真付で色んな事例が載っているので、読むだけでもすごく参考になりました。

過去ログなど3時間くらい読んだのですが、内覧会に対する知識も意識もかなりアップしました。
(今までがあまりに低かったのですが・・)

ブリリア側にその旨伝えると、業者名を聞かれました。
まさか!業者にお金を渡して・・・?!な〜んて事も頭をよぎりましたが
うそ言ってもしょうがないので伝えました。

事前に水道管を開けて置くようにとか、天井裏など見られるようにビスをはずしておいて下さい等
スムースにできるようにしておくという事らしいです。

あ、業者の回し者ではないです・・。
743: 入居予定さん 
[2008-05-17 08:25:00]
739さん、情報ありがとうございます。

現場見学会で山ほど撮った写真を見返してみたら、見学会で見た部屋にはちゃんとベランダのスリット、あったようです。
2〜3m間隔で黒っぽいコーキング剤の線が写ってました。

ちょっと安心しましたが、
部屋によって施工に差があるようなので、内覧会で各自チェックしないといけないですね。

また住戸の入口側・窓側の壁に設けられてるはずの構造(耐震?)スリットも、ちゃんと施工されているか確認したくなりますが・・これは外からは確認できませんよね。
何か手があればよいのですが。
タイルたたいたくらいじゃ判らないだろうなぁ。。
744: 入居予定さん 
[2008-05-17 21:26:00]
742さん

内覧会結果はどうだったのでしょうか?うちは20箇所位しかなかったですけど次は業者に頼もうかどうか迷っているところです。
某お花の名前の冠する事務所の結果とても興味深いです。よろしくお願いします。
745: 太陽@来週内覧会 
[2008-05-17 23:12:00]
744さん

内覧会お疲れ様でした・・・。

20箇所もあったのですか!?
それは、キズとかですよね・・・。

今、読み返してみたら文の書き方がよくなかったですね・・・。あれでは昨日内覧したみたいですね・・。正しくは、「昨日内覧業者に依頼をしました」です・・・。
すいません。

うちの内覧会は来週末辺りの予定ですので、終わったら必ずご報告させていただきますね!
746: 入居予定さん 
[2008-05-18 01:25:00]
721です。ウチも来週「某お花の名前の冠する事務所」に同行依頼してます。
結果報告させていただきますね。
747: 入居予定さん 
[2008-05-18 08:13:00]
20箇所は平均的に少ない方だと思います。

「某お花の名前の冠する事務所」だけではないですが、細かい傷を指摘するより(細かい傷はそのうち付くから)生活をしていく支障になるところを優先していきましょうという考えをよく聞きます。
考えは理解できますが数十万の時計、数百万の時計などを買うときに、そういう考えの人はそのうち付くであろう小さな傷が付いているものを買うのでしょうか。
それだけの対価を支払っているわけですからそれなりの検査をしっかりと行って欲しいものです。
生活に支障のある点はもちろん優先的に、そして小さな傷も一つ残らず見つけて指摘するべきだと思います。

細かすぎる指摘をして売主等と関係が悪化するようだと今後のために良くないという考えがあります。
これも考えは理解できますが、指摘されて気分を害すような売主等の態度はいかがなものでしょうか。
それだけの対価を支払っているわけですからそれなりの検査をしっかりと行って欲しいものです。

もちろん指摘するときは、今後の良好な関係に結びつける態度で行うということは必須です。
748: 匿名さん 
[2008-05-18 08:58:00]
ぁゃιぃ流れ…
内乱業者の書き込みが相当混じっているのではと思うのは邪推でしょうか。
邪推だったらごめんなさいね。
749: 入居予定さん 
[2008-05-18 11:54:00]
721=746です。私は業者ではなく、普通に契約して入居する予定の者です。
怪しませたいわけでも、宣伝したいわけでもありません。
これから内覧なので、いろいろと心配の種がつきません…
750: 入居予定さん 
[2008-05-19 00:18:00]
内覧会を終えて、細かい傷はさておいて、一番気になったのがリビング中央部に比べて、両端部のフローリングを歩いた時に音が響く(太鼓の振動のような音)事。皆さんの部屋はどうでしたか?
プロの内覧業者に依頼した方は、この点は指摘されましたか?もし直すとしたら床を剥がしての工事になると大掛かりになるのでは・・・確認会が2週間後ですが、それまでに直せるのでしょうか?
それからリビング天井のクロスの貼り方も気になりました。カーテンレールとリビングの窓の鍵があまりにも安っぽい。みなさんはどう思いましたか?
751: 契約済みさん 
[2008-05-19 10:03:00]
内覧会の結果は納得に値する内容とは程遠いものでした。

施工管理のクオリティの低さ。
750さんの言うとおり備え付け家具のクオリティの低さもさることながら
とにかく仕上がりが酷すぎてまるで管理していないかのような状態でした。

たとえば日常生活で怪我をしてしまう可能性がある明らかに目に見える不具合もそのまま。
指摘されて初めてその事実を把握したかのような態度。

キリがありません。
引越し時期が延びようと徹底的に直させます。
752: 内覧不安人 
[2008-05-19 13:23:00]
751さん

 仕上がりが酷くて管理がなっていないのは不安です。可能なら「日常生活で怪我をしてしまう可能性がある明らかに目に見える不具合」を具体的にご指摘くださると、これから内覧会を控えている人にも役立つと思いますが・・・
753: 入居予定さん 
[2008-05-19 14:38:00]
先達のお話を伺っているとブルーになりますね。
普通の売買契約であれば納品・検収のステップのはずなのに、到底そのクオリティに到達していないとお見受けしました。
五洋建設も東建もダメダメってことですね。

ウチは今週末ですが戦々恐々としてます…
754: 入居予定さん 
[2008-05-19 15:09:00]
今回の訂正表(各階平面図、立面図、概要、仕上表)を見て大変驚きました。コスト削減と言われればそれまでですが・・・それにしても多すぎるような気がします。

また、内覧会の感想は皆さんとほぼ同じです。次回までにしっかり直して欲しいと思います。
755: 入居予定さん 
[2008-05-19 19:45:00]
週末、気になって現地見に行ってみたけど
ベランダにスリット無い部屋なんて無かったぞ。
こんな施工ミス気付かないはずないじゃん。

みんな適当な情報に釣られすぎ。
ま、自分の目で見たものを信じることだね。
これは匿名掲示板なんだから。
756: 初回内覧会終了 
[2008-05-19 19:55:00]
数10箇所の指摘というのはよくあることです。
このような結果を生んでいる業界の体質を肯定する気はありませんが、熱くならずに冷静に指摘して修復してもらえば問題ないでしょう。

参考までに、前回購入した際は細かいものを含めて100箇所近く指摘がありましたが、4回目の内覧で満足できる仕上がりになりました。(財閥系最大手です。)

仕上がりが満足いくものではなくても根気強く対応していくことが大事です。
757: 契約済みさん 
[2008-05-19 22:31:00]
モデルルーム見学時には階下への防音対策として、二重床にはグラスウールが敷いてある仕様でしたよね?でも今回はシーズンテラス全室グラスウールは敷いてないと説明がありました。皆様の記憶は如何ですか?
758: 入居予定さん 
[2008-05-19 22:55:00]
色々な傷、めくれ、汚れ、軽くひび等はありましたが、心配するような大きな施工不良等は無かったと思います。
まっすぐ付いてるべきところが若干斜めについてたりとはありながらも、同行専門業者には施工は比較的よい、と言われました。(ホルムアルデヒドや床等斜めになっていないかの検査では基準値以内でいい数値だったし)
LDも靴下で歩いてどんどんしてみましたが、気になりませんでしたよ。
でも、再内覧会の時にもう一度気を付けてみてみようと思います。
あと、うちはオーセンティックの色ですが、床が少しまだらな気がしたんですけど、家族はあまり気にならないみたいで、指摘しませんでしたが、他にオーセンティックの色の方、どうでしたか?味があると思えばいいかな〜と納得してみましたが。
 
それよりも、754さんの言われるように、訂正表を見て、多さにびっくりするとともに、最後の最後に渡されて、後は家でご確認ください、との問答無用の通達に、契約前のパンフレットとあまりに違うでしょ、それはないんじゃない?と不愉快でした。
あまりに多すぎて、その場では何も言えず、持ってかえって読みましたが・・・
まぁ、よく読めば、「位置を変更」「形状を変更」が多いんですが、分かりづらいし、物件概要や共用部分仕上表も変更あり、ここまで違うのに口頭説明なし?内覧会済んだ方、納得されましたか?私は再内覧会で聞いてみようと思いますが、聞いても納得いかなくても、もうどうしようもない事ですよね・・・でもこんなに簡単に変更されるものなんですかね?
759: 入居予定さん 
[2008-05-20 00:11:00]
>757さん
二重床にはもともと何も入っていませんでしたね。
マンションギャラリーで床の構造の説明を受けた時に空洞になっていたので、私は気になって担当の営業の方に「二重床の間にはなにか敷き詰めたりしないんですか?」と質問しましたから間違いありません。
#答えはもちろん「何も入りません」でした。
契約する直前までその点が気になっていましたが、候補だった他の物件と比べた際にその点以外はほとんどこちらの物件の方が良かったので、いわば唯一の妥協点でした。
760: 匿名さん 
[2008-05-20 00:28:00]
ちょっと暇つぶしに見てみたものです。
関係ないのですいませんが、気になったもので。
実際、先日に他物件を購入しましたが、
その際、内覧会での変更点について
納得できないとデベを追及したところ
全部最初の図面どおりに直すと
すぐに返事されました。
(結構、判例なども調べていたのでおどしましたが…)
満足いかなければ、感情ではなく
理屈で冷静に対応すれば、それなりの対応を
するのではないでしょうか?
私は、マンション全体の外壁を全部直させました。
直すとはおもわず、値引きで対応しようとしたのですが
結構びっくり。
ちなみに自分ではクレーマーじゃないと思っています。
事前と説明が違えばとことん追求すべきです。
ひとりでも問題ございません。
(実際に指摘したのはマンション全体で私一人だったそうです)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる