東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia 成増 Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-12-09 09:11:00
 

通りすがりですが、前スレが1000を超えたので新しくスレを建てます
引き続き検討版で楽しく情報交換をお願いします。

前スレ
Brillia 成増
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43735/

Brillia(ブリリア)成増
所在地  東京都板橋区成増1丁目121番他
交通   東京メトロ有楽町線「地下鉄成増」駅徒歩4分
     東武東上線「成増」駅徒歩6分
入居予定日 平成20年5月下旬
総戸数   222戸
間取り  2LDK 〜 4LDK
専有面積  61.67m2 〜 95.67m2
販売予定時期  平成19年1月下旬

[スレ作成日時]2007-08-02 09:36:00

現在の物件
Brillia成増
Brillia(ブリリア)成増
 
所在地:東京都板橋区成増1丁目106番-1他(地番)
交通:東京メトロ有楽町線地下鉄成増駅から徒歩4分
総戸数: 280戸シーズンテラス222戸、アーバンテラス58戸

Brillia 成増 Part2

711: 匿名さん 
[2008-05-09 14:23:00]
そういえば駐輪場の案内が届いていましたね。
予想はしていましたが大きなカゴや子供用の椅子をつけた自転車をラックにキチンと収めるのは、かなり大変そうです。
皆で気をつけないと入り口付近に自転車がゴチャゴチャ乱立して収拾つかなくなりそう。

この辺り管理上の苦労が予想されますが、まずは公平かつ均等に場所が割り振られることを期待したいですね。
712: 入居予定さん 
[2008-05-09 15:13:00]
個人的に駐車場の抽選が気になります。
どうせなら全部が決まるまで公開にしてほしかった!
選択順位が決まるまでだと、実際に自分が駐車場が確保できたのかどうか分からないのがつらい。
(ウチはハイルーフ車なので、止められる場所が限定されているんです。)
713: 入居予定さん 
[2008-05-09 15:53:00]
>>710さん
私も気になっていたのですが、私は化粧カバーをつける予定です。
新規購入分の外側はブラウンにしました。(他が白、グレー、黒しかなかったので…)
手持ち分の設置はサカイにやってもらおうと思っています。
見積もりはまだなのでその際につける方向で相談するつもりです。
714: 入居予定さん 
[2008-05-09 16:35:00]
712さん
私もハイルーフ車なので心配です。先ずはどこでも良いから入れるかどうか。入れなければ外部にするか、車を買い換えなければなりません。
当たったら、当たったで、遠いところだと嫌ですね。
普通ルーフが中段に入り、自分のハイルーフ車がエレベータから遠い下段となったら泣きますよね。
それにしても、あのアンケート用紙埋めるのに苦労しました。挙げ句の果てに埋めて投函したら、いきなり、東建から訂正が来ましたが(実際に関係しませんでしたが・・・)
 いっそのこと、全部ハイフールが可能な駐車場にして貰えれば良かったのにと思います。それなら住戸(エレベータ)に近い駐車場のなかで、運で上段・中段・下段を決めることになったのに。
713さん
まあ、外部の化粧配管はブラウンが妥当でしょうね。
ただ、色だけは個人的に好みが分かれるところで、白を選んだり、黒を選んだり・・・・・
この辺、東建さんや、東建アメニティサポートとかがしっかりしないとまだらな共同廊下になりそうです。 管理組合もまだ、何もしていないし、この辺インフォメーションを出来るのは東京建物だけだと思いますが。 東建、抜けているぞ
715: 入居予定さん 
[2008-05-09 17:37:00]
712です
私もすでに投函したのですが、1箇所入れないところに間違って記載してしまったようで訂正の確認連絡が来ました(汗)

懸念しているのは、ハイルーフ車用のところにノーマルルーフの方が入庫して、ハイルーフ車があぶれるなんてことにならないかということです。しかもノーマルルーフ車用に空きが出たら最悪…
その辺をうまく東建がコントロールしてくれるのかなぁなんて楽観的に思っていますが。
716: 入居予定さん 
[2008-05-09 19:00:00]
室外化粧カバーなんて青でも赤でも構いませんよ。(うちは付けませんが・・・)
あまり細かなことに拘るとストレス溜まりますよ。

駐車場は入れられれば何処でもOKです。
717: 入居予定さん 
[2008-05-10 14:56:00]
駐車場はほんとうに悩みましたね。配置図(?)がわかりにくかったと思います。
ブロックごとの色分けではなくて、サイズ(大型・ハイルーフとか)別に
色を分けてくれればもう少しわかるのではないでしょうか、東建さん。

我が家は現在はノーマルルーフですが、今後買い替えもあり得るため、場所よりも
ハイルーフであることを優先して希望をだしました。
ですので714、715さんのおしゃるような、申し訳ない事態がおきてしまうかもしれません。
位置は何年ごとに見直しを行ったりするのでしょうか。

>その辺をうまく東建がコントロールしてくれるのかなぁなんて
お気持ちはわかりますが、現状の抽選方法を提示しておきながらもしこれをやったとしたら、むしろ東建を疑います。全部大型ハイルーフ対応だったら話は簡単だったのに。
718: 入居予定さん 
[2008-05-11 23:32:00]
もうすぐ内覧会ですね。我が家は素人夫婦2人で行う予定です。
内覧会2回目以降もあると思うのですが、そのときの為に情報共有しませんか?
自分が見逃した点も確認できて良いと思うのですが・・・

http://www.nairankai.jp/index.html

上記サイトでBrillia成増の内覧会のスレッドを立ててくれた方がいるのでどうでしょう?
719: 契約済みさん 
[2008-05-12 03:31:00]
いよいよ内覧会近づいてきましたね。うちは夫婦2人と同行業者1人で行きます。
ちなみにうちは業者が同行することは東建に連絡しません。同行業者を利用されるのであれば前もって連絡することはお勧めしません。
理由はこの場では差し控えさせてもらいます。
720: 入居予定さん 
[2008-05-12 05:08:00]
先日、友人が購入した別物件の内覧会に練習のつもりで参加させていただきました。
そこでなんだか嫌なものを見てしまいました。ある女性の購入者が泣いていたのです。
ちょっと気になり御主人に尋ねたところ、内覧立会いのプロがあまりにも厳しいことを言ったらしく、悲しくなってしまったのだそうです。
友人の部屋も内覧会のプロにお願いしていましたが、何点か不具合はあったもののプロは「作った方々の頑張りが見えてくるような物件でよかったですね」と言っていただいていました。
ですから何がそんなに違ったのかも気になりそれも御主人に尋ねました。
プロの方は知り合いから紹介された1級建築士で、HPで調べた他の会社のプロよりも安かったのでお願いしたとのことでした。
最初からとにかく細かいことまでチェックしましょうという感じだったそうです。
お部屋に入るなりフローリングの色むらを「これはおかしい」と言い出し「私の設計ならば色は揃えさせる」とか、ハイサッシュを開けると「こんなに開けるのが重いくらいならハイサッシュなどやめたほうがいい」とか指摘というより「ケチ」をつけ始めたようなのです。
下の会場へ降りてきてからも、御自分の考え方と違う物はおかしい的なことを大きな声で担当の方に言っていましたしね。

自分で選びよく考え決断して買ったものなのですから、内覧会のプロにはそのことをよく理解してほしいなと思いました。
友人のお願いしたプロは「機能的なものは私がチェックします。購入者さんはとにかくいろいろ見て触って気になる点を隠さずにマーキングしてください」と言っていました。
細かい傷をチェックしたら「気になるのならそのまま言えばいいですよ。でもあまりちいさなのを気にしだすと購入した喜びも小さくなっちゃいますよ〜」と明るく言っていました。
もちろん友人はすごくいい気持ちで内覧会を終了し、入居が待ち遠しくてならないようでした。

チェックの仕方でこんなにも内覧会が変わってしまうのですね。

さぁ私の内覧会はどうなることやら
721: 入居予定さん 
[2008-05-12 09:18:00]
ウチはさくら事務所に同行を依頼しました。
水を出すこととPS等の各点検口をあけてもらうために東建には連絡します。
他にも業者が採寸で来ますし…

連絡するデメリットがよくわかりません。
722: 入居予定さん 
[2008-05-12 15:52:00]
内覧会に同行者を伴う場合、確か、東建に1週間前までに連絡するようにとの断り書きがあったと思います。多分、いきなり同行者を連れて来た場合、「1週間前までに通告しなかったので対応できない」との言い訳をされる恐れがあると思います。内覧会に同行する同行業者で、嫌な思いをするとの書き込みもありましたが、後で東建に文句を言うより、鍵を引き渡す前に文句・クレームをつけていた方が良いと思います。
 これからは想像ですが、内覧会で規定時刻に集められ、内覧会レディと言われる人(多分、何も分かっていない人)がついてくれ、1時間とか2時間とか、勝手にチェックしろ状態で、素人が疲れた頃を見計らって、東建の管理がやってきて、本日のまとめ・・・素人が見つけられる些細な傷や不具合を指摘・・・修正の約束・・・それで終わりという感じがします。一日、何十軒も予定をいれているのですから、それに東建の管理部門が全部一人ずつついて回ることはないと思われます。
 内覧会に同行業者をつけるメリットとしては、同行業者を連れてくると買主が意志を示すことで、その前の売主検査を詳細に行うというメリットがあります。いわゆる、うるさい買主には、丁寧に対応し、うるさくない買主には、それなりに手を抜くということです。これで、東建さんもバランスを取っているのです。
 デベさんと良好な関係を・・・といいますが、東建アメニティサービスという東建の子会社が対応することになるのです。 いわゆる、子会社で、東建は、しつけがよいのか、子会社が、親会社(東建)に対しては敬語でしゃべる会社です。ある意味、東建と対等に話せる機会は内覧会をおいてありません。 鍵引き渡し後は、東建アメニティにクレームをいうと、必ずや、「東京建物様に相談して回答されていただきます」ということで、なかなか前に進まなくストレスがたまりそうです。
723: 入居予定さん 
[2008-05-12 16:08:00]
私は、1ヶ月以上前から、同行業者を連れて行く旨を東建に通告しました。
理由、それは、簡単です。
同行業者を連れて行くといえば、その後の住居の内装工事において注意深く行うようです。
また、売主検査もそれに併せて詳細にやるとのこと。
同行業者をつれてくるようなうるさい客には、真剣に対応して、素人だけの場合と対応が違うのがこの手の不動産会社の常です。
724: 入居予定さん 
[2008-05-12 16:26:00]
716さんのように
>室外化粧カバーなんて青でも赤でも構いませんよ。(うちは付けませんが・・・)
>あまり細かなことに拘るとストレス溜まりますよ。
と考える人も事実ですし、714さんのように共用部分に統一感を求める人もいるのも事実。
であれば、その714さんに意見を聞いてあげても、良いと思います。
 室外化粧カバーの色によって値段がちがうのであるならまだしも、同じ値段であれば、統一していても良いですよね。
まあ、専有部分の室内については、716さんの言うように赤でも青でも良いですが・・・
725: 入居予定さん 
[2008-05-12 19:44:00]
我家は経済的に余裕がないので、エアコンの室外化粧カバーまで考えられません。まして内覧会に同行業者を頼むなんて無理です。皆さんの贅沢な悩みが羨ましいです。
726: 入居予定さん 
[2008-05-12 22:39:00]

経済的余裕・・・・とおっしゃいますが、マンションの値段から較べれば、安いモノです。
カーテンを少し安いモノにする。 その他、少しの我慢で、良質の自宅にした方がよいと思います。あとで、経済的に余裕がでれば、カーテンを高いものに替える。こちらの方が経済的であるという考え方はいかがでしょうか。 まあ、小さなお子さんがおられるならば、多少の傷なんぞは直ぐにつきますが、構造的欠陥が全くないとは言いきれないのです。 もし、立ち会い業者を雇うとしたら、まさに保険のようなものだと思います。
727: 入居予定さん 
[2008-05-12 22:46:00]
内覧会ネタで少し盛り上がっているようですが、いつから始まるのでしょうか?
最初の方は、5月21日くらいからですか
728: 契約済みさん 
[2008-05-12 23:26:00]
東建が連絡欲しい理由は明白です。単純に手抜きをたくさん指摘したいから連絡しないだけですよ。
そういう態度が良くないということを身を持って理解して欲しいという思いだけです。
面倒な(ベテランの)担当者が出てくるのもわずらわしく、未熟な担当者が出てきたほうが交渉もしやすいです。
729: 入居予定さん 
[2008-05-13 14:11:00]

内覧会の目標は、ちゃんと仕様や図面どおりの部屋になっているかどうかを確かめ、不備があれば直させることですよね?

企業体質を改めさせるというのはすばらしい考え方だとは思いますが、1契約者の内覧で改められるというものでもないように思います。
正直、自分が担当者だったとしたら、面倒な客だなくらいにしか…
(そもそも、内覧業者を頼む客の部屋だけ力を入れてチェックするという体質であれば、抜き打ちされたからって反省することもないでしょう。運が悪かったな位にしか思わないんじゃないですかね?)

他の方も指摘されているように、内覧レディーのような方が担当になることもあるようです。
そんな場合は担当者は交渉力すらない可能性だってありませんか?
730: 入居予定さん 
[2008-05-13 16:56:00]
728さん
やっぱり、少しおかしいと思います。
729さんが指摘しているように、目的はやっぱり自分の住戸が良い住戸となるように、買い主検査をするものと考えますが。
たくさん指摘して、改修の記録を作ることは、目的から外れていると思います。
728さん、結果を教えてください。

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