前スレ 「その29」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44188/
サブプライムローン問題を発端に始まった世界的な金融恐慌が、日本にも直撃。
日経平均が大幅に下がり、不動産業界での倒産が増加する中、23区内の新築マンションは
どのような価格設定になっていくのか、議論をしましょう。
より活発な議論のためにも、情報元を明示するようにしましょう。また自説に対して質問等があった場合は、真摯に受け答えをするようにお願いいたします。
その他のテンプレに関しては>>2を参照。
[スレ作成日時]2008-10-08 20:58:00
23区内の新築マンション価格動向(その30)
1051:
匿名さん
[2008-11-09 17:55:00]
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1052:
匿名さん
[2008-11-09 19:14:00]
世界中でガソリン食らいの大型高級車が
バカスカ売れたここ数年が異常だし その数年を基準にしてモノを考えるのは 未だにバブル時代の感覚を引きずっている 一部の世代の勘違いさん達と同じ愚かなこと 世界中がもっとコンパクトな方向に向かうといいのにね 日本はここ数年の不況で耐久生活に適応したから大丈夫 |
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1053:
匿名さん
[2008-11-09 19:28:00]
> 1.海外市場で景気が後退しているので消費抑制で商品が売れない
ダメリカでは、カードで買い物するのが主流(基本的に借金で消費するスタイル)なので、与信の低下により、使いたくともお金が使えない。景気が悪いから、お金を使うのを控えよう、将来に備えようというのは、日本人の考え方で、ダメリカ人はカードが使える限り使う。 金融危機が問題なのは、こういった借金を銀行が抑制しだしたからです。不良債権を恐れ、レバレッジを落とし始めているからです。多くのダメリカ人はまだ消費したいし、新しい車も欲しい。でも銀行が貸してくれない。 クレジットカードをほとんど1回払いで、財布代わりに使う日本人と、ほとんどリボ払いで、使える限り使うダメリカ人とは、消費に対する考え方がまるで違う。銀行が立ち直るまで、消費回復は望めない。 |
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1054:
匿名さん
[2008-11-09 19:51:00]
>>1053
その浪費国家が散々無駄使いしてくれたお陰で、加工産業で成り立っている日本は 恩恵を受けていたわけで、アメリカが風邪をひいたら寝込むほどに。 (株価の下落は米以上) 麻生内閣がバラキマをやろうとしているが、根暗な日本はこれは一大事と、貯蓄 (生活費??)に回し、内需の拡大は望めそうにない。 |
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1055:
匿名さん
[2008-11-09 20:03:00]
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1056:
匿名さん
[2008-11-09 20:29:00]
こういう局面では耐え難きを耐え
忍び難き忍ぶ日本人こそが将来の勝ち組 こんな国おかしいだろ http://video.google.com/videoplay?docid=-4896448479819549272 |
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1057:
1045です。
[2008-11-09 20:37:00]
>>1046 さん。
実は私も早々に景気が上、向く事を期待します。でも、残念ながら 早々に上を向くのはかなりの 確立で無理だと思います。建築関係ではありませんが、私も景気にかなり左右される業種 (それも主に米国経済に)に勤めてます。実感で感じています。最低2年はもどらないと。 その間にリストラ(日本の場合は米国と違っていきなり首にはならず、ボーナスカットや 給与カットになるのでは)で、収入がへるでしょう。 なのに、マンションだけが下がらないと一般人はますます手が届かないですよね。 まあ、超暴落をのぞんでいるわけではありませんが、2004年以下になって欲しいものです。 景気の落ち込みはその程度で済むとは到底、思えませんので。 |
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1058:
匿名さん
[2008-11-09 20:38:00]
>>1053
どっちにしろ海外で物が売れないのです。 とにかく売れないとどうしようもありません。 為替の問題は政府に圧力をかけて、各国と協議して円安の方向にもっていってくれるように要請するしかありません。 為替の問題が克服されても、海外で物が売れないと業績は回復しない。 では、どうしたら海外で物が売れるようになるのでしょうか? 答えは、「各国の景気回復を待つしかない」です。 これに何年かかるかで日本企業の業績回復が変わってきます。 1年やそこらでどうにかなるとは思えません。 米国も駄目、EUも駄目。 頼みの新興国も今ひとつ。中国も・・・・ やはり数年はかかるのではないでしょうか? 日本企業の業績回復が無い限り、マンション市況の改善もないでしょう。 リストラされる恐れがある限り、ローンでマンション購入なんてしません。 |
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1059:
匿名さん
[2008-11-09 20:55:00]
>>1058さん
現場にいて感じるのは物が売れないのではなくて、中国を含めた新興国は 需要はそこそこ旺盛なのだが、輸出しても代金回収リスクが非常に高い。 金融機関がどん詰まり状態で、つまり国際支払い決済が出来ないから 輸出したくても出来ないというのが現状です。 中国は間違いなく総量規制が掛かっているし、国際決済機能のNYがCLCが回転していない。 銀行同士が疑心餡儀状況でお金が動かない・・ 資金流動性が回復されれば多少、景気は上向く要因はありますよ。 |
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1060:
匿名さん
[2008-11-09 21:02:00]
経済大国と言われても、所詮日本経済は海外頼みで成り立っている。
政治はその舵取りをせず、成り行きにまかせていた。(手を付けることが 出来る人材も無し) 高齢化社会に一直線で進んでいる日本に、今後の成長を望むべくもなく・・・ |
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1061:
匿名さん
[2008-11-10 01:06:00]
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1062:
匿名さん
[2008-11-10 01:07:00]
>>1059
の間違いです。 |
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1063:
匿名さん
[2008-11-10 16:31:00]
今日の東急東横線は散々でした。泣
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1064:
匿名さん
[2009-01-07 01:34:00]
この次のスレその31はどこですか
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1065:
匿名さん
[2009-01-27 21:28:00]
2009年の首都圏の供給は4万戸を下回る?
http://www.sutekiss.jp/XP/site.cgi?m=feeddetail&feed_id=33986 |
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1066:
チビ部長
[2009-01-27 21:52:00]
気はたしかか?
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1067:
匿名さん
[2009-01-27 21:56:00]
古いスレだと気が付かずに読んでしまった…
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あのーガソリンの値段の問題ではないのですが?
トヨタを始め自動車メーカーは、国内市場は縮小の一途なので海外進出し、業績を拡大してきました。
今回の不振は海外で車が売れなくなったからです。ガソリン価格うんぬんではありません。
特に北米市場で3割以上も売り上げが落ちています。
高利益が見込めた大型車の売り上げが特に酷い。
ご存知のように北米では自動車社会。
車がないと生活出来ない人が多い。国土の狭い日本とは違うのです
にも関わらず、車が売れないのは「景気が後退しているから」です。
ガソリン価格の問題で売れないのではありません。
それが原因ならば、ガソリン価格が既に下がったので車も売れ出すはずです。
ソニー始め輸出企業が業績悪化しているのは
1.海外市場で景気が後退しているので消費抑制で商品が売れない
2.為替が円高に触れているので日本円での手取りが減る(売り上げ減るのと同じ)
だからです。
キチンと理解しないと大変ですよ。