三井不動産レジデンシャル株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「THE TOYOSU TOWER Part13」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-02-13 19:20:00
 

所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【関連スレッド】豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 六
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44323/
【過去スレッド】
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44437/
Part2?Part8までは過去スレッドのリンクからどうぞ
Part9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43920/
Part10 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44356/
Part11 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44274/
Part12 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43705/
【購入者スレッド】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48452/

[スレ作成日時]2008-12-03 00:05:00

現在の物件
THE TOYOSU TOWER
THE
 
所在地:東京都江東区豊洲3丁目1番42(地番)、東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩6分
総戸数: 825戸

THE TOYOSU TOWER Part13

No.103  
by 匿名さん 2008-12-11 11:17:00
国交省/共同住宅−所有・利用の分離方式検討/初期コスト減、管理も容易

国土交通省は、共同住宅の土地・建物について、所有権と利用権を分けて設定し、住民が利用権を購入して居住する新たな事業スキーム「リースホールド型(利用権方式)共同住宅」の検討をスタートさせた。
同省は、多世代にわたって利用できるような性能を持つ住宅の整備に向けた検討を進めており、実現には新築段階でのコスト増への対応や、長期にわたる管理の適正化が課題。
このため、現行の区分所有方式とは異なる新たなスキームの導入可能性について、事業の採算性や、金融・法制度、管理などの観点から多面的に検討する。
利用権方式は、住宅を供給する事業者が土地と建物を所有し、居住者は、建物のスケルトンとインフィルについて一定期間自由に利用できる権利(建物利用権)を購入するという方法。
現行の区分所有方式のマンションと異なり、所有者が単独の事業者になるため、管理などに関する意思決定が容易になるほか、居住者には、利用権を取得するため間取りや内装の自由な設計ができるといったメリットがある。
所有と利用を分離することで、供給者、利用者とも、初期取得コストを軽減できるのも利点だ。
一方で、事業の採算性や、利用権購入者への融資の問題、法制度上の課題もあるため、国交省は本年度にヒアリング調査を行い、来年度に有識者などを交えた検討を進める。
現在の分譲マンションでは、維持管理に無関心な所有者が増えて管理組合が機能しなくなったり、適切な維持管理が行われなくなったりするケースが少なくないとされる。
住民の高齢化や、賃貸住戸の増加などで、管理放棄されるようなマンションが今後増える懸念があると同省はみている。
現行の区分所有方式では、建物の維持管理や大規模改修などには一定以上の所有者の合意が必要で、多くの所有者が無関心になってしまうと対応が難しい。
こうした現状を踏まえ国交省は、多世代利用型超長期住宅などの形成に関する総合技術開発プロジェクト(多世代利用総プロ)の一環として、新しい事業スキームの調査研究に取り組むことにした。
No.108  
by 匿名さん 2008-12-11 12:35:00
でも実際 豊洲高過ぎ
不動産は感情が価格を決めている
No.109  
by 匿名さん 2008-12-11 12:36:00
CTSが一等地にあるのかどうかは別として(笑)、あんな物件が選び放題の量で出てきたら、そりゃ喜んでそっち行くよ。
ただね・・・。
無いんだよね。
今も。これからも。
どうしたらいいかね?
No.111  
by 物件比較中さん 2008-12-11 13:47:00
どんなデマカセ並べても騙してでもなんでも売ってしまえば勝ち!そんな雰囲気がそこかしこから臭ってきます。
No.112  
by 匿名さん 2008-12-11 21:03:00
みんなおかしいよ。豊洲タワーを買いたいけどねえ。キャンセルお願いしまーす。
No.113  
by 周辺住民さん 2008-12-11 21:16:00
売るまで懲りない面々。
No.114  
by 匿名さん 2008-12-11 21:16:00
18800万円のお部屋がございますよ
No.115  
by 匿名さん 2008-12-11 21:18:00
TOTの駐車場申込者の車種判明!

1.BMW  114台 2.メルセデス 69台
3.トヨタ   68台 4.ニッサン  43台
5.ホンダ   40台 6.レクサス  29台
7.ボルボ   19台 8.ポルシェ  18台
9.スバル   10台 10.マツダ   10台
No.116  
by 匿名さん 2008-12-11 21:30:00
なんか恥ずかしいマルコムXが出てきたぞwww
No.117  
by 匿名さん 2008-12-11 21:52:00
美容室→青山
お食事→白金
愛 車→輸入車




住まい→・・・・・・・・・・・・低地のマンション
No.118  
by 匿名さん 2008-12-11 22:01:00
115情報ほんと?
No.119  
by 匿名さん 2008-12-11 22:04:00
>>118
きくなよw
No.121  
by 匿名さん 2008-12-11 22:33:00
景気よさそうだな>120 w

ひと部屋買ってやれよ。

直じゃなくて転売屋からw
No.122  
by 匿名さん 2008-12-11 23:24:00
>115

MRの駐車場をみたらこんな感じですね。
No.123  
by 匿名さん 2008-12-11 23:29:00
>>122

やはりみんな足立ナンバーでしたか?
No.124  
by 匿名さん 2008-12-11 23:51:00
足立が若干多いと思いましたが、練馬・品川とあまり変わりませんでした。大宮や千葉方面も結構ありました。
No.126  
by 匿名さん 2008-12-12 00:59:00
みんなこれ知らんのかいな?

国交省/共同住宅−所有・利用の分離方式検討/初期コスト減、管理も容易

国土交通省は、共同住宅の土地・建物について、所有権と利用権を分けて設定し、住民が利用権を購入して居住する新たな事業スキーム「リースホールド型(利用権方式)共同住宅」の検討をスタートさせた。
同省は、多世代にわたって利用できるような性能を持つ住宅の整備に向けた検討を進めており、実現には新築段階でのコスト増への対応や、長期にわたる管理の適正化が課題。
このため、現行の区分所有方式とは異なる新たなスキームの導入可能性について、事業の採算性や、金融・法制度、管理などの観点から多面的に検討する。
利用権方式は、住宅を供給する事業者が土地と建物を所有し、居住者は、建物のスケルトンとインフィルについて一定期間自由に利用できる権利(建物利用権)を購入するという方法。
現行の区分所有方式のマンションと異なり、所有者が単独の事業者になるため、管理などに関する意思決定が容易になるほか、居住者には、利用権を取得するため間取りや内装の自由な設計ができるといったメリットがある。
所有と利用を分離することで、供給者、利用者とも、初期取得コストを軽減できるのも利点だ。
一方で、事業の採算性や、利用権購入者への融資の問題、法制度上の課題もあるため、国交省は本年度にヒアリング調査を行い、来年度に有識者などを交えた検討を進める。
現在の分譲マンションでは、維持管理に無関心な所有者が増えて管理組合が機能しなくなったり、適切な維持管理が行われなくなったりするケースが少なくないとされる。
住民の高齢化や、賃貸住戸の増加などで、管理放棄されるようなマンションが今後増える懸念があると同省はみている。
現行の区分所有方式では、建物の維持管理や大規模改修などには一定以上の所有者の合意が必要で、多くの所有者が無関心になってしまうと対応が難しい。
こうした現状を踏まえ国交省は、多世代利用型超長期住宅などの形成に関する総合技術開発プロジェクト(多世代利用総プロ)の一環として、新しい事業スキームの調査研究に取り組むことにした。
No.127  
by 匿名さん 2008-12-12 08:56:00
だから 何?
No.128  
by 匿名さん 2008-12-12 09:46:00
買えないやつから賃貸以上にイニシャルで金をとる仕組みでしょ
No.130  
by 匿名さん 2008-12-12 12:28:00
ひけらかすほどの財力あるなら麻布や東山あたりの低層大型のほうが説得力あるのにw
なぜにステイタス感乏しい土地の割高感いっぱいの大規模団地をお選びに?
No.131  
by 匿名さん 2008-12-12 12:35:00
リースホールドって初期コストが買うより下がってもちょっと自由な賃貸ってことでしょ。
オーナーの資金繰りが怪しくなったら管理放置されそうで恐いな。

土地持ちににとっては逃げない住人でまとまったお金入るから賃貸より有利だけど、住む人はどうかな。
相当安くないと変だし、低所得者とか老人が集中しそう…
No.134  
by 匿名さん 2008-12-12 12:49:00
キャッシュで買える人は分譲でも賃貸でもなんでもいいのよ。
ローンで買っちゃって、いざというときに逃げられないのが困る。
入居数が減ったから修繕費の負担割合増えて、なんてときに、逃げ出せない人が大損するのが分譲。

特に高値の流行りものは賃貸が賢いね。
No.135  
by 購入検討中さん 2008-12-12 13:01:00
リースホールドは定借のアップグレード版、もしくは亜種って位置づけになると思う。そもそも対象セグメントが違うからここで訴えかけても仕方なし。分譲買う人は基本的には定借を嫌がるよ。定借買う人って賃貸で背伸びしたいけど金が無いから…という某品川案件のようなケースが多い。

ただ今の賃貸かマンションか?だと0・1の決断を迫られて選択肢が少ないから0.5ぐらいのリースホールドが出てくるのは良いと思う。どちらの市場にとっても売り手は辛く、買い手にとってはメリットのある流れでしょうね。私はそれでも分譲を選択すると思いますけど。
No.137  
by 匿名さん 2008-12-12 13:16:00
これ↓書いたの>>132 >>136さんだと思うけど。

No.115 by 匿名さん 2008/12/11(木) 21:18

TOTの駐車場申込者の車種判明!

1.BMW  114台 2.メルセデス 69台
3.トヨタ   68台 4.ニッサン  43台
5.ホンダ   40台 6.レクサス  29台
7.ボルボ   19台 8.ポルシェ  18台
9.スバル   10台 10.マツダ   10台


ほかにもブランド大好きなお花畑脳のような書き込みがいっぱい残ってる。
矛盾だらけな印象うけるのは私だけかなぁ・・・?
No.138  
by 匿名さん 2008-12-12 13:23:00
表記価格が下がってない(下げられない)だけで、実勢価格は半額でも売れない。
これ現実!
有り得ないとは思うが、景気よく上がるといいね。


たった今、1ドル89円台になりました。

チーン
No.139  
by 買いたいけど買えない人 2008-12-12 13:27:00
うちは来年から始まる新建築基準適合の物件をリースで買います。
既存物件も、リースで大安売りになったら考えるかも。
No.143  
by 匿名さん 2008-12-12 13:48:00
法人でリースならわかるけど、個人でリース活用するメリットが見えない。
売り手側のメリットはわかるけど。
定借も同様です。
No.144  
by 買いたいけど買えない人 2008-12-12 13:50:00
>>140同意します。
No.146  
by 匿名さん 2008-12-12 13:59:00
>>143

分譲購入して区分所有なんていわれても、実質自分の裁量で自由にできるものなんか何もない。
つまり、「所有」なんてしていないのと同じこと。

しかし債務はキッチリ固定される。

これ、経済力ある方ならどーでもいいことなんでしょうけど、カツカツローンで買うような所得層は、将来の経済に大打撃になる可能性が高い。

分譲購入は、買ってしまった後は、耐震偽装で住めなくなっても購入者自己責任。

リースホールドでは、躯体について管理者責任。

だから、いざというとき危険回避できる、賃貸やリースが安全ということ。

分譲制が廃止されてリースホールド制になったら、今までのような旨味もなくなるわけですから、マンションデベなんかやる会社無くなりそうですが。苦笑
No.148  
by 購入検討中さん 2008-12-12 14:26:00
そのスキームが固まって、実際に始動して、売出しが開始されるのを待つっていうの?
実際最短で何時売り出しだと思ってるの?

まだ不確かなスキームに賭けて賃貸で耐え忍ぶ貴方がリースホールドを買える日が五年
以内に来ることと、その間に捨てている家賃を賄って余りあるリースホールドの恩恵を
享受できることを影ながら祈っております。

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
No.163  
by 匿名さん 2008-12-12 16:10:00
まー。

豊洲が暴落するなんて確定して言える人は誰もいないよね。

でも100人中99人は下がると予測するのが今の現実なんじゃないの?

しかも元々工業用低地で、デベがちょうちん仕込んで便乗上げしたのは間違いないから、下げ幅は恐ろしく大きいはず。

そんな条件下で、「下がるかどうかわからないじゃないか!」なんて叫んだところで、楽観論に迎合する意見は少ない、いや、無い。
No.164  
by 匿名さん 2008-12-12 16:18:00
ま、短期的には激下げがあっても、街が出来上がって景気も良くなればまた持ち直すこともあるかも知れないしさ。

当初分譲価格より上じゃなきゃって欲深い人もそんなにいないのでは?

ギリギリで危ない人以外で買う、買った人は楽しく暮らせるように考えてれば良くない?
No.165  
by 匿名さん 2008-12-12 16:23:00
来春以降になれば新基準の着工あるだろうし。
泣きながら叩き売り始めるさ。
それを賃貸で借りるのが安上がり。
どーせ飽きるから。
No.166  
by 匿名さん 2008-12-12 16:26:00
じゃ、ここ見てるのは賃貸出たら住みたいから?
No.173  
by 匿名さん 2008-12-12 17:06:00
PCT以降、豊洲の土壌汚染や人種問題をメディアで取り上げられて大変だと思う。
No.177  
by 匿名さん 2008-12-12 17:40:00
分譲廃止はないよ。上記表現は、財産侵害みたいなイメージを与えるよ。
あど、リース活用するなら賃貸でいいじゃん。 
なんでこんな中途半端な仕組みをありがたがる?
No.179  
by 匿名さん 2008-12-12 17:51:00
>>177一部同意。
利用権制が始まったら、みんな賃貸になるよな。
分譲区分なんて元より有名無実で、債務責任だけガチガチ。
リースで曖昧になるだけ。
オレは買うなら戸建だから関係ないけどね。
【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
No.185  
by 匿名さん 2008-12-12 22:24:00
TOT転売屋の言い値が坪260万まで落ちてきたけど、惨めなほど店晒しのままだね。
PCTならこれでも利が乗ってるレベルだけれど、ここはもう原価割れだね。
No.193  
by マンコミュファンさん 2008-12-13 13:56:00
>地下鉄東京メトロ住吉〜豊洲〜新橋が工事着工
これは何号線なんでしょうね?
有楽町線ですか?豊洲から新橋までの支線を敷いて、豊洲−新橋間の運転をするってこと?
かなりローカルな線になりますが、そんなもん採算が取れるわけがないので、東京メトロも交通局もやるわけないですけど。

湾岸住民かデベかしらないけど、あんまり悲観的な状況になってきて妄想が広がりまくってますね。
No.194  
by 住民さんC 2008-12-13 14:00:00
有楽町から新橋くらいまで歩けるでしょ。徒歩6分位だよ。
No.195  
by 匿名さん 2008-12-13 14:16:00
東京メトロは副都心線が最後の新線と言明しているから、豊洲〜新橋延伸なんて妄想に近い感じだね。
No.196  
by 匿名さん 2008-12-13 14:30:00
公共交通機関がまったく未整備で今後も予定がないところが埋立地の将来を予感させます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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