オハナ八王子オークコートについて情報、意見交換をお願いします。
公式サイト
http://www.087sumai.com/hachioji/
入居時期
平成27年9月
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/401004/
所在:東京都八王子市子安町1-385-1他
交通:中央線八王子駅・京王線京王八王子駅から徒歩10分
総戸数:346戸
間取り:3LDK~4LDK、65.84~87.65m2
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート
【物件情報を追加しました 2014.5.26 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-23 22:41:27
オハナ八王子オークコート【契約者専用】
2062:
は
[2024-04-18 19:56:17]
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2063:
住民さん1
[2024-05-11 06:24:45]
>>2062 はさん
9階のいわゆるレジデンスBにカートに大量のゴミを乗せて運んでいる主婦が居ます。携帯で音楽をスピーカー大音量にして小学生のお子さんと一緒にゴミ置き場に搬送しているのを何回か目撃しています。 買い物してきた際にカートを使うのが用途であり、非常に汚いです。久々に非常識住人がでてきました。 |
2064:
住民さん1
[2024-05-13 03:09:16]
1階の専用庭にう◯ち。「動物が入り込んでるのかな?」くらいに思っていたら、まさかの上から降ってきた。何のう◯ちか調べてもらったら犬のものだった。ベランダでう◯ちさせてるのか、ベランダから投げ捨ててるのか。どっちにしても誰だよ。
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2065:
住民さん7
[2024-05-18 13:33:24]
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2066:
住民さん5
[2024-05-22 12:10:40]
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2067:
住民さん7
[2024-05-27 06:18:46]
>>2066 住民さん5さん
でも、そんなところにワザワザ費用かけて調べてもらうのかなぁ?具体的に検査機関って何処ですか? 調べた結果があったとして何で上から投げてきたことの特定になるのかが不思議。道路側や隣から投げ入れてくる可能性もあるのでは?上から落ちてきたとしても放物線落下だってあるし。。。不思議。 |
2068:
住民さん3
[2024-06-01 07:52:57]
>>2067 住民さん7さん
なんか色々な考え方する人がいるもんだな、と思いますが、娘が獣医ですので、状況話したら知っている検査機関に個人として出してもらったまでです。そんなことまでわざわざ説明しないといけないこの掲示板、面倒ですね。 「上から降ってきた」と元の投稿に書きましたが、降ってきた瞬間に遭遇したんです。 |
2069:
住民さん8
[2024-06-01 07:59:19]
>>2067 住民さん7さん
警察にも相談済みで、管理会社は動く気配無いので、警察のアドバイス元に問題ない範囲の監視カメラを敷地内に設置してます。 あのようなコメントする必要性が何なのか私の価値観ではわかりませんが、ベランダに糞が落ちてくることはお金かけて操作したくなるような問題です。洗濯物干すこともベランダで過ごすことも安心にできなくなるのは1階の専用庭付きを買った意味が私には無くなるので、私は犯人分かったら裁判起こす気持ちなくらいです。 |
2070:
住民さん5
[2024-06-10 05:36:24]
>>2069 住民さん8さん
本当の住民さんなのでしょうか? 監視カメラ付設しても上から降ってくる糞が何階のどの部屋からなのか分からないでしょ? そのような話は組合に上がっていないようですし。。不思議な話です。 |
2071:
住民さん5
[2024-06-10 06:06:00]
>>2069 住民さん8さん
引越をおすすめします。 お宅には合わないと思いますよ、風紀を乱しているし 。大騒ぎして書き込み、んー、真実か否かも分かりませんし。警察が絡むことを不特定多数が見れるところに書き込む神経も理解に苦しみます。 住民で無いこと願っています。 |
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2072:
管理担当
[2024-06-11 19:21:47]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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2073:
匿名
[2024-06-14 10:03:48]
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2074:
匿名
[2024-06-14 10:04:40]
現在停電していますが、今日何か作業ありましたっけ?
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2075:
マンション住民さん
[2024-06-28 10:16:17]
EVのチラシいつまで掲示するのでしょうか?
デカデカと「絶対に導入するぞ!」と言う 強い意志は伝わりますが・・・ EVしか作らない事が法整備されたなら どこのマンションも設備をつけるから 資産価値は向上しないですねえ それに業者がつけてくれる充電機の性能では いざ、EV化となった時に使い物にならない可能性がありますね |
2076:
マンション住民
[2024-06-30 20:34:04]
>>2075 マンション住民さん
同感です。 早くホワイトボードやベタベタ貼られたエレベーターの掲示を撤去してほしいです。 バッテリー性能や車の価格、充電インフラの整備状況からEV車が普及する見込みは当面なく、無駄な設備となるでしょう。 EV車が普及する状況になった時には、慌てて設置した設備は陳腐化しており、かえって処分や撤去に困るのではないでしょうか。 |
2077:
住民さん1
[2024-07-09 21:26:43]
>>2076 マンション住民さん
住民の中には選択肢の一つとして脱ガソリン車を考えている方々も居ます。多数決の結果見ても多い訳ですし、良いと思います。トータルコストが安いEVが気軽に乗れるで良いと思います。 |
2078:
住民さん1
[2024-07-09 22:19:16]
>>2077 住民さん1さん
当然、EV利用者のみがお金を出して維持していくわけですよね。 資産価値という言葉にのせられて、本当に使える設備なのか住人がしっかりと検討していく必要がある。 低機能で思ったより使えませんでした。みんなでお金出してグレードアップします、は勘弁です。 |
2079:
住民さん3
[2024-07-09 23:00:53]
>>2077 住民さん1さん
アンケートで賛成した住民の方は、今EVの充電設備が必要ですか? ガソリン車より百万円以上高く、充電しても充分な距離を走れないEV車を今購入しますか? バッテリー性能や充電設備、システムに技術革新が起き安価になって、社会にインフラが整ってから購入されるのではないでしょうか。 その時にニーズにあった設備を導入すれば良いと思います。 今導入しても数年以上、ほとんど稼働しない無駄な、そして邪魔な設備になるでしょう。 提案されている方々は資産価値や住民の選択肢の名の下、そんな設備に一億円以上の税金を投入してもらって胸が痛みませんか? |
2080:
住民さん2
[2024-07-11 06:13:08]
>>2079 住民さん3さん
笑止! 胸が痛むことはないと思いますよ。反対派の意見もあって然るべきですが、充電設備があるマンションは便利ですよ。EVを購入する選択肢も増える訳ですし、マンションライフが充実するかと。 充電設備の設置は賛成多数により具体化しますから、嫌なら引越しされてみては如何でしょうか? |
2081:
住民さん1
[2024-07-11 16:20:56]
>>2080 住民さん2さん
賛成です!数年前に乗換えでPHEVが欲しかったのですが、EV充電がないので、泣く泣く諦めました。 提案されてる普通充電で毎日100キロ乗っても十分足ります。これ以上の高効率な充電システムは自宅以外の急速充電以外はそれこそ高額になりオーバースペックになります。 今のシステムも何年もかけて標準化してるわけで、既存システムとの互換性を持たすように専門家が検討してる訳ですから、不用な設備にはならないでしょう。時代にあった設備のグレードアップを補助金という国や都が推奨してる経済的合理性のある制度を利用して、選択肢を増やせる絶好のチャンスと捉えてます。 |
2082:
住民さん7
[2024-07-13 17:03:38]
>>2080 住民さん2さん
提案されている5名の委員会のメンバーの方の発言でしょうか。アンケートに回答した方は全世帯の三分の一程度で、回答者の半分程度が賛成しているに過ぎません。 中立と反対をたすと、賛成を上回りますが、賛成多数なのでしょうか。 |
2083:
住民さん1
[2024-07-13 17:14:03]
>>2081 住民さん1さん
アンケートでは購入予定者は10名程度のようです。すると290台分の設備は使用されず、経年劣化していきます。これは過剰な設備だと感じませんか。 また業者の工事費負担も数千万円のようです。 一円携帯のように、イニシャルコストは業者が負担しても、ランニングコストで利益を得る算段であり、結果的に利用者負担が高くつくのではありませんか。 また、充電して100キロ程度の走行距離だと、旅行や帰省には使用できません。夏の渋滞中にバッテリー切れなんて怖いことになりそうです。ガソリン車より百万円以上高く、不完全な車だと思います。 |
2084:
住民さん6
[2024-07-13 21:35:14]
>>2083 住民さん1さん
現時点ではそうかもしれませんが、人によって乗りた今車は変わっていきます。自分は乗りたくなくても将来子供達は乗りたいかもしれません。私自身もEV否定派でしたが世の中の動きや試乗して変わりました。全設置は過剰にはなりますが、シェア型もさまざまな問題があり、これから利用したいと思う人が実際に使ってみて便利だと感じる事が重要です。 コンセント劣化はメーカーが雨風にある程度耐えられるように何度も実験し信頼性が担保されたものです。しかも充電コンセントは壊れたら安価に交換できるレベルの話です。通常10年も使えば原価償却とみなします。 そもそも何故ここまで国や都が推奨しているのかをか考る必要があるかと。 携帯の事例は全く当てはまりません。それは説明会資料にも詳しく記載してますね。メーカー側も巨額な投資リスクを背負って様々なタイプの車を提供してくれてる訳ですから、消費者側も選択肢の自由を担保する上で必要な設備と考えるべきです。 100キロは単なる例です。計算すれば分かりますが限界はバッテリー容量によります。PHEVなら車種によりますが1000キロ走ります。現在は購入時は東京都なら4年縛りはありますが国と都合わせて105万補助金が出るのでガソリンやHVと同等で購入できます。これだけ手厚くなってるのは出来るだけ早く多くの方に利用してもらう必要があるからと理解してます。 このあたりの話はネットで調べればすぐ分かるレベルの話しですが…後は総会で議論しましょう。 |
2085:
住民さん8
[2024-07-14 22:09:50]
>>2084 住民さん6さん
ご回答ありがとうございます。総会でとお話しされていることから理事会の方かと思います。 ただ、減価償却を原価償却と言って正しく意味を理解されていないまま説明されていたり、EV車の走行距離の話しをしたかと思うと、PHEV車の話しに置き替えたり、設備全体の話しを聞いても、コンセントの話しに置き換わったり、まっすぐ話しを受け止めて回答していただいていないと感じました。 |
2086:
反対ではないけど時期尚早派です
[2024-07-23 13:05:28]
事実として・・・。
定額料金プランについて shortプランはでリーフ1回充電できません SuperLongプランでもアリアを月に3回しか充電できません 追加料金が結構かかりそうですね 設置予定の3Kwhの充電性能だと (日産の例ですが) サクラ 電池容量20KWh 満タンで約150㎞走行 フル充電に6.6時間 リーフ 電池容量40KWh 満タンで約280㎞走行 フル充電に13.3時間 アリア 電池容量66KWh 満タンで約500㎞走行 フル充電に22時間 3Kwhの充電性能で将来大丈夫? 理事会の方々は 総会に持っていけばどうせ議案は通るし 総会で通ったんだからみんなが決めた事 理事会はあとで責任は取りませんよ ってスタンスでしょ? |
2087:
住民さん8
[2024-07-23 22:30:47]
>>2086 反対ではないけど時期尚早派ですさん
客観的で参考になるデータをお示しいただきありがとうございます。 今回導入を検討している設備は充分な能力を持たないと共に、事業者に都合の良い料金プランであることがわかります。 5月の理事会議事録にもありますが、その頃から総会にあげることを画策しています。 4期目を務める今の理事長になってから、強引で乱暴な手法が目立っています。 |
2088:
反対ではないけど時期尚早派です
[2024-07-27 08:55:37]
EV臨時総会来ましたね・・・。
お金かけて無理に総会やらなくても・・・ なんとしても通したいんですね |
2089:
住民さん2
[2024-07-27 18:41:48]
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2090:
住民さん8
[2024-07-27 21:53:18]
>>2088 反対ではないけど時期尚早派ですさん
補助金の手続きに間に合うように、焦って総会にあげるようです。 特に副理事長が中心となって進めているようですが、充分な検討をせずに導入することで発生する課題に責任を取る覚悟を持って、総会にあげているのでしょうか。 今、本当にEVの設備が必要ではないと考えますが、インターネットの切り貼りや、業者の受け売りで資料を作り、資産課価値や将来の選択肢など地に足のつかない意見で強引に導入しようとしています。 昔の理事長さんは、マンション入り口にホームセンターで買ってきたスロープをつけるなど、もっと住民の生活が便利になって、負担もリスクも少ない地に足のついた取り組みをしていましたよ。 引き返せないと思っているのでしょうが、無理じいせずに考えなおせませんか? |
2091:
管理担当
[2024-07-27 23:28:22]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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2092:
住民さん7
[2024-07-28 00:11:16]
>>2091 反対ではないけど時期尚早派ですさん
今回受注予定の企業はLEDの設置業者と同じです。 今回億を超える工事なので気になります。 町会のお祭りを継続されてる皆さんには頭が下がります。 資産価値は、経済的な市場価値よりいろいろ楽しみがあって買って良かったなぁ満足だなぁと思うことを個人的に大事にしてます。 |
2093:
住民さん3
[2024-07-29 20:15:02]
ただより高いものはありません。
今は導入費用や維持管理費がかからず、充電設備を設置できるなどと都合の良い話しを並べていますが、ほとんど稼働しないまま設備は劣化し、設備増強などと称して住民負担が降りかかってくるでしょう。 料金プランも、経営の安定性に欠けたこのベンチャー企業の思うがままで、物価上昇などと言ってすぐ値上げするでしょう。 先日ディーラーに行く機会がありましだが、社会インフラが整っておらず、EV車はほとんど売れていないのが実情と話していました。 今がチャンスだなどといううまい話には御用心ください。 提案者はいざとなったら責任はとってくれませんよ。 |
2094:
住民さん5
[2024-07-30 16:18:37]
はじめまして。
資料をよく読み、色々調べてみました。 マンションの中には来客駐車場のような共有の場所に1~2台つけて、予約制などにし、様子を見ている案もありました。劣化や撤去やリスクなどを見て、そんな案なら全体が納得しやすいかなと感じました。その1台2台の充電器でマンションの電気自動車所有者&世間的なマンションEV充電器が増えてきた時点で、全体への導入を再度考えてみるというのはどうかなと思いました。 そんな真ん中な案も選択肢としてあればなぁと考えています。 |
2095:
匿名さん
[2024-07-30 20:51:56]
理事長1人で決めたルール守れていませんボール禁止水間禁止子ども同士外部で遊ぶこと禁止友達の家に入れる事禁止と理事長やっていませんでしたか?とゆう事は八王子まつりに出向く事禁止でわないのか理事長の考える事が分けが分かりません張り紙を大きくして張り紙9000枚貼り付けてください理事長の考える事を管理会社にを一切いわないで理事長1人ですすめなさう
|
2096:
住民さん8
[2024-07-30 22:02:19]
>>2094 住民さん5さん
賛成です。 実需に合っていて、リスクを抑えた合理的な折衷案です 。 アンケート結果は購入予定者は11世帯ですが、半分以上が数年は購入しないでしょう。 すると2台分くらいあれば充分足りそうです。 時間帯や曜日で料金を変えれば、利用も分散しそう。 |
2097:
住民さん4
[2024-07-30 23:07:28]
エレベーター前にボードを置いたり
切り貼りの資料をはるのは止めてもらいたい。 |
2098:
反対ではないけど時期尚早派です
[2024-07-31 12:52:38]
エレベータ前のペタペタがまた増えましたね
絶対導入!の強い意志を感じます 推進派の方は資産価値向上をうたってますが 仮に(しばらくないと思いますが)数年後にEVが主流になった際には 多くのマンションに時代に合った最新の充電器が付くでしょう その時に3KWなんて低圧の充電器が全区画についてるなんて! 資産価値下りません? 推進派の方々最近おとなしいけど 感情論ではなく具体的な回答をください |
2099:
住民さん6
[2024-07-31 20:41:56]
>>2098 反対ではないけど時期尚早派ですさん
いつも建設的なご意見ありがとうございます。 同じ考えの方がいて心強いです。 資産価値は充電設備があると、それを目当てに購入希望者がいて高く売却できることと理解しますが、中途半端な設備や割高なサービスではかえって敬遠され資産価値が下がります。 今後社会インフラが整い、EV車が普及する環境になればマーケットが成熟し、コンパクトで短時間に充電できる設備や魅力的な利用システムが確立されるはずです。 提案者は子供たちに選択肢をなんて言ってますが、子供たちは陳腐化し劣化した設備なんて望みません。 その時のため、蓄えている方が子供達のためです。 私も提案者の回答を求めます。 |
2100:
マンション住民さん
[2024-08-01 21:10:16]
本当に全区画設備導入する必要?
2023年新車乗用車の割合でHV55.1%、EV1.7%、PHV1.9%、ガソリン35.8%。 この数値からも現状設置しても充電器は数台で良いのでは? 説明会資料読んだけど、2030年東京都ガソリン禁止と記載あるけどオフィシャルに都が発表してる? 「都議会で都内でのガソリン車の新車販売について乗用車は2030年までに、二輪車は35年までにゼロにすることを目指す」と表明しているだけでは? 法令、条例も何も決まってないことを憶測で書いてること自体説明会資料としてどうなのかと疑問あり。 |
2101:
住民さん7
[2024-08-01 22:23:56]
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2102:
住民さん7
[2024-08-01 22:40:29]
一度全区間設置してしまうと取り返しがつきません。
今度の提案ばかりは、今までと質が違います。工事が一億六千万円で全区間に設置と規模が大きく、負の資産となる可能性が高いです。 先日住民の方からご意見があったように、充電設備が必要な人も必要じゃない人も満足できるよう、2台分程度の設置とし様子をみるわけにはいかないでしょうか。 ご提案者の方いかがでしょう。 |
2103:
マンション住民さん
[2024-08-04 18:41:42]
>>2102 住民さん7さん
残念ながら2台で様子見ようなんてしませんよ。 そもそも環境ビジネス(補助金ビジネス)に群がる業者なんですから提案者に対しても耳障りの良い言葉を並べて大規模案件提案しますよ。彼らには規模が大きければそれだけ利益は大きいんですから住民の思いなど考えず利益だけを追求しますよ。 |
2104:
マンション住民さん
[2024-08-04 19:30:53]
連投すんません。「説明資料」と「ご意見と回答」を読んで気になるところを。
説明資料の検討基準では受益者負担とあるのに、 回答33では撤去費用は管理組合負担=住民負担。本来撤去費用も受益者負担では? しかも撤去費用は最大見込み4,000万円。いつかは廃棄か撤去が必要なので今後、 住民負担なら 4,000万円÷346戸 = 11.5万円が必要(1戸あたり費用負担) 「資産価値向上」という抽象的なものに対して1戸あたり今後11.5万円程度費用負担になるとは一切説明なし(施設利用する、しない、にかかわらず) また検討基準の「将来計画を考慮する」と言いながら撤去費用に関しては回答33の「撤去することはないと思う」というスタンスから一切考慮せず。 本来耐用年数30年と資料で試算しているのであれば30年期間で撤去費用の積立計画があってもしかるべきでは? それとも将来その時には管理費の余剰金を充てるつもりか? 要は今回の目標は充電器設置が「ゴール」であり、そのあとの発生する費用は知らんというスタンスが見え隠れ。 面倒な問題は将来(30年先?)に先送りするつもり? |
2105:
住民さん8
[2024-08-04 20:55:00]
>>2104 マンション住民さん
そうなんですよ。導入は無料ですよとは一生懸命説明しますが、撤去費などのリスクや負担、駐車場を変電設備として使用することによる逸失利益など都合が悪いことはほとんど説明しません。 それで総会にあげてしまえば、通ってしまうだろうという奢った考えの4期目理事長と3期目副理事長に憤りを感じます。 |
2106:
住民さん1
[2024-08-04 21:54:46]
電気設備の耐用年数は15年前後です。
その頃ユビデンとの契約が終了していた場合、マンションが撤去費用を負担します。 産業廃棄物となるでしょうし、撤去工事も含め四千万ではすまないでしょう。 この暑さでコンセント、ケーブル、変電設備などは熱をおび、雨、風、雪に晒され長持ちしません。当然そうした長期間にわたる品質検査などするはずもありません。また、長期間使用しない設備は劣化します。 稼働しない不用な設備は粗大ゴミどころか、大きな住民負担をもたらします。大切な修繕積立金が使われてしまいます。 |
2107:
反対ではないけど時期尚早派です
[2024-08-07 10:59:01]
最近張り出された臨時総会への出席促進のチラシに
「駐車場収入は最大の収入源でありすべての住民の皆様に関係する重要な事柄」 的な記載がありますが(一言一句正確には転記してません悪しからず) そりゃそうでしょ 他にある収入源なんて駐輪場やルーフバルコニーの使用料くらいなもので 駐車場代収入と比べて最大限の収入とか言われても 比べること自体がナンセンスで なんか煽られてる印象です 細かい事を言うと最大の収入源は管理費ですし・・・ 委任状が定数に満たないと総会として成立しないので 必死な感じがヒシヒシと伝わってきます |
2108:
住民さん5
[2024-08-07 12:45:29]
>>2107 反対ではないけど時期尚早派ですさん
補助金ビジネスに騙されて、住民を巻き込もうとしている方々なので、あまり仕組みを理解して説明していないんですよね。 やればやるほど痛々しさだけが伝わってきますね。 |
2109:
住民さん7
[2024-08-07 22:49:23]
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2110:
住民さん1
[2024-08-07 23:49:15]
仕事で疲れて帰ってくると、ずっと置いたままの自己主張が貼られたホワイトボードが目につきムカムカします。そろそろ何とかならないものでしょうか。
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2111:
住民さん5
[2024-08-17 19:42:34]
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運転マナーが悪い人も、その他モラルがない人も僕は気になったことがない