野村不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「オハナ八王子オークコート【契約者専用】」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-06 20:03:51
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オハナ八王子オークコートについて情報、意見交換をお願いします。

公式サイト
http://www.087sumai.com/hachioji/

入居時期
平成27年9月

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/401004/
所在:東京都八王子市子安町1-385-1他
交通:中央線八王子駅・京王線京王八王子駅から徒歩10分
総戸数:346戸
間取り:3LDK~4LDK、65.84~87.65m2
売主:野村不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:野村リビングサポート

【物件情報を追加しました 2014.5.26 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-23 22:41:27

現在の物件
オハナ 八王子オークコート
オハナ
 
所在地:東京都八王子市子安町1丁目385番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 八王子駅 徒歩10分
総戸数: 346戸

オハナ八王子オークコート【契約者専用】

613: 住民 
[2015-11-09 16:55:07]
管理人交代は理事会、総会の決議事項ではありません。管理会社の判断でお客様に問題を与えるなら変えることができたす。
本人に言いにくいですし、管理会社にいいましょう!
614: 匿名 
[2015-11-09 17:02:04]
ボイスレコーダーとかに上手く論音できればよいのですが。
彼に関わりそうな時には、ボイスレコーダー持つようにしてみます。
気が重いですが。
何でうちのマンションにあの外れじいさまなのか。
615: 入居済みさん 
[2015-11-09 18:30:04]
管理会社に電話してみます。
快適にマンション生活送りたいですし管理人さんにもきっとその方がいいはず!
テレビ見てるって電気代管理費の中で払われてますもんね
616: 匿名 
[2015-11-09 21:52:12]
いつも拝見していますが、初めて書き込みいたします。住人です。

管理人(白髪の方)については、我が家も入居以来何度も嫌な思いをさせられています。
わずか二か月余りで、思い出しただけで五指に余ります。
また、彼の仕事ぶり・態度についても皆様と同様に感じております。

>個人のプライベートをじろじろと見るような行為
我が家は、こんなことがありました。
我が家に来た業者さんの帰りがけに玄関先で彼に遭遇し、「この家は何を買ったのか?」とか聞いておりました。
廊下側の窓を空けていたため会話の内容が丸聞こえだったので間違いないです。
業者さんがプライベートのことなので・・といって濁してくれていたので良かったですが。。。

他にも初めて共用施設を使用した際、使用時間中にも関わらず
部屋に荷物を取りに行っている間に(複数回)侵入されました。
 ※妻が共用施設から部屋に戻ろうとしているときにもヅカヅカ入ってきたそうです。

少し度が過ぎるので、管理会社に電話するつもりです。


1人、2人が管理会社に連絡するくらいでは取り合ってもらえないかもしれません。
ですが、何人もから同じような連絡・クレームが入れば違うと思います。
煽るわけではありませんが、これだけ嫌な思いをしている方がいらっしゃるようですので、
それなりの結果を希望される方は動いてみるのも手かと思います。
(あくまで一個人の意見です。)

617: 匿名さん 
[2015-11-09 21:52:38]
>>614
それは怖いしやりすぎ。
もし貴方が同じ事やられたらどうですか?
618: 匿名 
[2015-11-09 22:24:27]
言い方悪いかもしれないけど、相手本人や管理人に直接言わないで、この掲示板に文句やら批判書いてる人って卑怯だよね。
ここに書いたって、何か解決する訳じゃないし、相手にとっては自分の知らないところで悪口言われてるのと一緒。
今の感じならこんな掲示板あってもデメリットの方が大きい気がするわ。
あくまでも個人的な感想ですが。
619: 入居済みさん 
[2015-11-09 22:28:50]
管理人さん変更要求しながら、野村不動産系の管理会社変更も視野にいれていくべきですかね。
620: 入居済みさん 
[2015-11-09 22:34:02]
>>618
いつもみてますが私はそうは思いませんけどね。いい内容も悪い内容も知りたい人がこのサイトをみて共有すればいいじゃないですか
そもそもこのサイト別にマンション用に用意された掲示板じゃないし
卑怯とか言うならみんのやめたらどうですか?
621: 匿名希望 
[2015-11-09 22:35:34]
>>616
そうですね。
我が家も主人と相談してみます。
622: マンション住民さん 
[2015-11-09 22:37:46]
管理会社変更はまだタイミングが早いと考えます。
ある程度目的が明確になってから改善点、管理委託費減額を野村に申し出て見込めなければ変更の方が皆さんが払っていく管理委託費が削減できるとおもいます!野村は確かに大手で委託費もかなり高いですが業界10位以内はさほどかわらず、交渉しだいですね!
623: 入居済みさん 
[2015-11-09 23:20:03]
定期サービス実施のお知らせが入ってましたが、共有部であるベランダの不具合は入れていいんですかね?
そして共有トイレの小さい方のドアクローザー付近の壁紙がよじれてしまってるのが内覧会時から気になってるんですが
こういうのは誰に言えばいいんでしょうか?ご存知の方いたら教えてくださいませ。

管理人さんは白髪の方にしか会ったことがなく「クセがあるけどこんなもんかなぁ?」と思っていたので
みなさんのご意見が見られてちょっと安心しました、
うちは車で買い物をして入り口付近でパートナーに先に降りてもらうために一時停止したら車内を覗き込んできたので
ビックリしました
(停車ではなく運転者が乗ってブレーキかけてるだけの状態です)

礼儀正しく分をわきまえて行動される管理人さんではないですが、
居住者も契約してないのに駐輪したりするような人もいるのでちょっとクセがあるくらいの方がいいのかとも思ったり様子見中です。

624: 匿名 
[2015-11-10 00:35:57]
みなさん色々、管理人さんにされてるんですね
625: マンション住人さん 
[2015-11-10 00:38:34]
>>616
共用施設使用中にって、パーティールームのことですか?
うちもパーティールーム使用中におかしな事がありました。

使用時間になり、施設に行ったところ、普段しまっている鍵が空いていました。
管理事務所に伺いましたが、管理人もおらず呼び鈴を鳴らしてもでてこなかったので、利用するべく荷物の運び込みを始めました。
その際、室温が寒く感じたので、暖房を入れておきました。

ゲストも揃い、食事会を始めようとしたところ、
やおら管理人が登場しました。

ノックや、よろしいですか?の声かけもなく、ずかずかと室内に入ってきて、
使用前に声をかけてもらわないと、困ります。と怒られました。
不必要とも思われる説明を、ゲストも居るなか、ネチネチと続けられました。食べたあとは、食べかすも拾ってくださいとか言われ、ゲストに対して恥ずかしいやらで。

最後に、使わない時は、暖房切るようにお願いしますよ、管理費から出てますからと、管理人に言われました。

私達の使用時も、利用時間内、かつ、私物を入れた後でも構わず管理人は入室していたようです。

暖房の電気代を言うなら、お前のテレビの電気代はどうなんやーっと突っ込みたいです。

我が家も、配偶者と相談して管理会社に言うかもしれません。
626: 匿名さん 
[2015-11-10 07:24:49]
>>618
ネット掲示板で卑怯なんて、そもそもネットの匿名性を勘違いしていますよ。

管理人の本名を公開したり、写真をあげたりするわけではなく、
あくまで住んでる住人にしか分からない言い方なので、倫理的にも全く問題にならない使い方です。

議論の方向も、不満や不安をぶつける人から始まり、具体的な解決策を提示する人もいて有意義ですよね。
627: 匿名希望 
[2015-11-10 07:51:48]
>>616
個人のプライバシーへの立ち入りについて、うちも不快なことがありました。

大型家具を何点か購入し、業者に搬入してもらいました。

マンションに到着したと電話があってから、実際に搬入が始まるまで長時間かかったので、何かあったかと気をもみ業者に尋ねました。
どうやら下で管理人に、色々と聞かれたようです。
どこの家なのか?何点あるのか?までは管理上必要なんだと思うのですが、こういう家具って随分高いんじゃないか?とかまで聞かれたようです。

家具の搬入中も、何度も繰り返し家の前を通られました。
中を覗かれてるようで気分が悪かったです。
妻は気味悪がって、それ以来共用廊下側のカーテンを開けなくなりました。

うちも管理会社に連絡したいとこですが、妻が逆恨みが怖いと怯えるので、様子を見ます。

妻は日中家におりますし、気持ちが弱いところがあるので不安は取り除いてやりたいのですが。
628: マンション住民さん 
[2015-11-10 07:59:28]
私も部屋番号を知られて逆恨みが怖かったですが、匿名で管理会社にいおうとおもいます。
真面目に働いている管理人さんには感謝してますし、なにも言わず改善されないことにイライラするよりいってみます!
皆さんもまず管理会社に匿名でも伝えてみませんか?まずは改善点要望としてでも
629: 匿名さん 
[2015-11-10 09:33:02]
>>625
質問ですがご自身の意見をその場できちんと話しましたか?
何も言わず不満をためて掲示板で悪口では、ますますストレス溜まると思うんです。
話なんて、もっていき方次第なんだから。
「こちらこそ困ったんですよー。使用前に挨拶に行ったのですが留守でしたよね。貴方も挨拶するべきと同じ意見なのでしたら、次回からは留守にしないでくださいね」「ビックリしますのでノックしてくださいね」「いまゲストといますんで説明等は外でよろしいでしょうか?」自分から外に出てしまい誘導してみる。ケンカ越しでなく大人の対応しますね。自分の場合ですが。

630: マンション住民さん 
[2015-11-10 10:50:02]
>>629
話し方で変わりますよね。
ただちょっと管理人さんいいはなってこちらの話をしても聞いてくれないのが気になります。
今からうまくいう方法なにかありませんかね?
631: 匿名希望 
[2015-11-10 11:03:08]
管理人を批判する前提ではありませんが、
そもそも私達、マンションに住む区分所有者は、管理会社や管理人にとってのお客様です。

ご近所同士の付き合いなら、相手の性質を理解した上で、上手く付き合う努力が必要です。
お互い様ですから。

高いお金を払い、普通の対応ができない人に、管理人だと上から目線で言われる筋合いはない。

彼は管理人の資質がありません。
大きな問題が起こる前に、辞めてもらうべきです。
632: 匿名さん 
[2015-11-10 11:11:12]
>>629
横ですが、625さん、ごく普通の反応だと思いますよ。

私もあの管理人に対して、その場で言い返すのは無理です。

少し違うとは思いますが、あなたの言ってるのは、
ジャイアンにいびられて、家に帰ってきたのび太に対して、
ジャイアンにやられたお前が悪いと、話も聞かずに放り出すことだと思います。

ここの掲示板に書けば、共感してくれる人や、次への一手を皆で考えることができますし。

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