東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その33)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その33)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2009-08-05 18:03:00
 
【地域スレ】23区内のマンション価格はいつ下げ止まる?| 全画像 関連スレ RSS

サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。

健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。

前スレ(その32)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44024/

[スレ作成日時]2009-01-28 05:34:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その33)

151: 匿名さん 
[2009-02-01 00:33:00]
>>150

場所にもよるけど3割はムリじゃないの。
2割5分なら下がるとおもうけど
152: 匿名さん 
[2009-02-01 01:51:00]
2008年 東京都内生活者実感ランキングベスト20
が発表されました
府中市 武蔵野市 世田谷区 品川区 目黒区 の順位です
153: 匿名さん 
[2009-02-01 05:36:00]
ランキングいらね
教授じゃあるまいし
154: 匿名さん 
[2009-02-01 08:07:00]
>>149
移転候補地を最終的に3箇所から1箇所に絞れなかったわけ。
都知事が1箇所に絞るように言った作戦勝ち。
155: 匿名さん 
[2009-02-01 08:55:00]
NHKの移転もからんでいますから・・
156: 匿名さん 
[2009-02-01 09:23:00]
生活者実感は庶民に聞いたらそういう答えになる。質問する収入層や階級層を変えたら全く違う答えになります。
157: 匿名さん 
[2009-02-01 09:29:00]
庶民じゃなく、ネット上で聞いただけ。
ネットアンケートを信用する人の為のランキングです。
158: 匿名さん 
[2009-02-01 09:53:00]
それにしても府中は笑える。
信憑性がゼロだよな。
159: 購入経験者さん 
[2009-02-01 10:10:00]
府中は交通インフラ的にアウトだな。武蔵野市も同じく。
160: 匿名さん 
[2009-02-01 10:19:00]
いくらよそをたたいても、そっちが1位になることはないと・・・
161: 匿名さん 
[2009-02-01 10:44:00]
それより東京への人口流入にブレーキがかかり始めましたね。
年間の転入の伸び率がついに減少に転じ、それどころか直近では転出数が転入を上回ったとのこと。
一極集中により、東京の地歴に暗く地縁のない田舎者の流入が今後も続くことを大前提にした
某地域のバラ色の妄想発展未来予想図をさんざん聞かされてきましたが、
その論拠が脆くも崩れ去ったようです。
162: 匿名さん 
[2009-02-01 15:37:00]
08年の世帯数の増加を見ると、
県境外周区では北部に勢いが出てきたね。練馬区5096増、足立区4591増。板橋区3611増
お値段が手頃だからかな?
でも、あいかわらず都心回帰は続いています。
08年で世帯数が増えた都心は、
江東区6336増、新宿区3185増、中央区3162増、墨田区2968増、
台東区2574増、港区2390増、港区は一時の勢いが弱まっています。
世帯数増が少ない区は、
渋谷区356、千代田区484、目黒区937、豊島区1404、中野区1490、
千代田区を除いてすべて中間区です。お値段の割りに利便性に劣るので敬遠されているようです。
この傾向は今年も続くのかな?港区の供給量が少なくなっていますが、
みなさんどう思われます?
163: 匿名さん 
[2009-02-01 15:42:00]
>>161
上京する人が減るとアパートが多い、杉並区、世田谷区、中野区、豊島区といったところの
世帯数の増加が急ブレーキになりそうですね。
アパートが余るとどうなるのでしょうか?
ちなみに12月はどうでした?
164: 匿名さん 
[2009-02-01 16:00:00]
大規模タワーマンション1棟で、世帯数はドンと増えますからね。
中央区なんてTTT入居者が大部分でしょう。
江東区も豊洲のマンション入居が終われば増加数はガタ減りかも。
165: 匿名さん 
[2009-02-01 16:05:00]
中央区は勝どきと晴海、江東区は有明と豊洲・東雲の残りがあるから、まだまだ増え続けそうですよ。港区はあまり無くなったのかな?
166: 匿名さん 
[2009-02-01 16:08:00]
アパートが多いとこはその内スラム化するんじゃない?
167: 匿名さん 
[2009-02-01 16:12:00]
府中は毎年上位に来てますが、競馬場の金で市が潤っている、という半ば都市伝説?のような点を除いて
何がそんなにいいんでしょうね。府中しか住んだことがない人が多くて比較しようがないので高得点になるのでしょうか。
HOMESが出すランキングは注目MSランキング(BMA1位、二子2位とか)もそうですが嘘ではないが頓珍漢、というイメージがあり、どうもピンと来ません。
でも、「武蔵野市は何らかの理由で魅力が落ちて来たのかな?」と時系列で同じ街を定点観測するのは参考になりそうですね。
168: 匿名さん 
[2009-02-01 16:14:00]
>>166
まともな都市計画がないから、日本はどこに行っても将来スラムですよ。
169: 匿名さん 
[2009-02-01 16:16:00]
>>167
申し訳ございませんが、市部にはだれも興味ありません。
↓こちらでお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tokyo/
170: 匿名さん 
[2009-02-01 16:31:00]
>>163
派遣切りでアパート引き上げて田舎に帰る人が増えているかも。
中央線で市部の工場とつながってる杉並区、中野区の人口減っているキガス。
171: 匿名さん 
[2009-02-01 16:44:00]
晴海はかなり低めの値段ででてきそうですね。
そうするとその奥に買う必要性はぐっと減りそうですね。
172: 匿名さん 
[2009-02-01 17:10:00]
っていうか、まだまだ低く下るから
慌てて買う必要性は無し。
173: 匿名さん 
[2009-02-01 17:18:00]
都心業者はどこも必死。
減衰を数字で知ってるからね。
タワマンなんか人気なくてガラガラだし。
だから留め置こうとする。

今を優先すれば都心なんだけど、歳とったら静かな郊外と考える自分は、中古か賃貸マンションで過ごして、余生は郊外戸建にしようかと。
マンションと違って資産価値も遺せるし。
174: 匿名さん 
[2009-02-01 17:31:00]
いや、タワマン以外がガラガラなんじゃない。現実知らないんだね。


歳とったら郊外の戸建とか言ってるし、あまり想像力がないタイプだな。
175: 匿名さん 
[2009-02-01 17:56:00]
戸建はセキュリティが劣るし、町内会近所付き合いがあるし、
トラブルとか何とかあってもなかなか転売できないし。

わざわざ歳取ってから新参者として移り住むのは面倒だよ。
176: 匿名さん 
[2009-02-01 18:22:00]
>>169
びっくりしました市部のスレは閑散状態ですね。
郊外が苦戦しているのが良く分かりました。
みんな興味ないみたい。
以上スレ違いですが
177: 匿名さん 
[2009-02-01 18:46:00]
スレだけは住民達の情熱と妄想で盛り上がっていても、
結局は売れてないあっちのほうもいい勝負でしょ。
あれだけ余ってるのにまだ作ってどうすんだろ。
178: 匿名さん 
[2009-02-01 20:05:00]
武蔵小杉の話ですか?
179: 匿名さん 
[2009-02-01 20:09:00]
そのボ ケ 強引すぎ。
180: 購入検討中さん 
[2009-02-01 20:11:00]
焦点:国内生産落ち込みで危機的状況、物価とのスパイラル警戒も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090201-00000216-reu-bus_all

景気は、まだまだ悪化してゆくようです。
土地の値段は遅行性ですから景気に遅れて下がってゆきます。
まだまだ買い時ではないでしょう。
181: 匿名さん 
[2009-02-01 20:53:00]
>>163
12月に人口が減少した区
1位 中野区 ▲314、2位 板橋区 ▲313、3位 目黒区 ▲273、
4位 葛飾区 ▲202、5位 杉並区 ▲186、6位 渋谷区 ▲185、
アパートが多い区が大きく減っているような気がします。
都心は相変わらず増えています。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/juukim/2009/jm09010000.htm
182: 匿名さん 
[2009-02-01 21:09:00]
新(2008年)の東京都 学 力 テスト(小)結果順位です。

区・市  正答率
武蔵野市 66.9
千代田区 66.2
小金井市 66.0
中央区  65.9
文京区  65.6
目黒区  65.5
港区   64.8
世田谷区 64.5
杉並区  64.0
国立市  63.9
三鷹市  62.9
国分寺市 62.8
新宿区  62.2
渋谷区  62.0
調布市  62.0
練馬区  61.8
日野市  61.8
品川区  61.6
中野区  61.6
稲城市  61.5
豊島区  61.3
府中市  61.3
小平市  61.2
台東区  60.8
西東京市 60.8
多摩市  60.7
大田区  60.0
東村山市 59.9
狛江市  59.8
武蔵村山市 59.4
町田市  59.2
板橋区  59.1
江東区  59.0

武蔵野市の人気ってこんなところにもあらわれているのでしょうか?
23区でいえば都心、人気区は例外なく上位ですね。
183: 匿名さん 
[2009-02-01 21:12:00]
>>182

都心でもなく、人気もない区は下位ですね。
184: 匿名さん 
[2009-02-01 21:16:00]
>>173

郊外戸建に資産価値などあるわけがない。趣味に走った建築道楽やりたいなら別だが
単に郊外に住みたいなら賃貸で借りるのがよいよ。
185: 匿名さん 
[2009-02-01 21:34:00]
人気住宅地は別でしょうが、やはり都心のほうがリスクは低そうですかね。
http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAreaConditionBLogic.do
186: 匿名さん 
[2009-02-01 22:01:00]
>>185

リスク低減するには値段と価値の乖離が大きい物件を買わないことです。
これは都心であろうが郊外であろうが同じこと。

家賃水準は東京23区であればこの10年ほとんど変わっていない。
つまり住宅の利用価値はそれほど変わっていないのに値段だけが大きく
変動している。価値を見極めるには家賃を基準に考えるべきだと思う。
187: 匿名さん 
[2009-02-01 22:06:00]
たった今、目先の人気しか語らないのは業者?
必死に都心に引っ張るね。苦笑
188: 契約済みさん 
[2009-02-01 22:23:00]
>>182

なるほどね〜そんなデータまであるんだ。
しかし、色々な数値あるけど練馬区っていつも平均にいる気がする。
何となく中央線が上位に来てる印象もあるね。
吉祥寺とかはやっぱお金持ちが多いんだろうな。
江東区はタワマンのローンで火の車って事だな。
住民の頭脳も武蔵野市には逆立ちしても勝てない。
189: 匿名さん 
[2009-02-01 22:30:00]
>>181
都心回帰がこのまま続いたら2016年の東京オリンピックの時には、どんな都心になっているのですかね。めちゃくちゃ楽しみですワクワク
190: 匿名さん 
[2009-02-01 22:33:00]
>>188
申し訳ございませんが、市部にはだれも興味ありません。
↓こちらでお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/tokyo/
191: 匿名さん 
[2009-02-01 22:34:00]
>>188

練馬はいろんな意味で安定しているんだな。
地価上昇時には同じ予算で変える不動産ががどんどん郊外方向にシフトするが
埼玉に行くのはイヤだという人たちがギリギリ練馬で踏みとどまる。
地価下落時はスキあらば都民になりたいという埼玉県民が多少割高でも予算内
になれば流入してくる。
192: 匿名さん 
[2009-02-01 22:36:00]
08年の世帯数の増加を見ると、
県境外周区では北部に勢いが出てきたね。練馬区5096増、足立区4591増。板橋区3611増
お値段が手頃だからかな?
193: 匿名さん 
[2009-02-01 22:53:00]
>>182
本当に安い地域が下位に集まってますね^^
194: 匿名さん 
[2009-02-01 22:57:00]
クオリティが問題でしょ。貧しい人が大量に集まっても意味ないし。
特に今まで人口少なかったところに、貧困層が大量入植してくれば、
そこには下世話なニュータウンができるだけ。
195: 匿名さん 
[2009-02-01 23:04:00]
>>194
そうですね今やマンション買えるだけでも大したもんだって感じですからね。
賃貸が多いところは貧困層が増えそうですね。
分譲マンションの供給が極端に細っているところはかなりヤバソウ。
http://selldata.realestate.yahoo.co.jp/new/shuto/sale_ranking_1.html
196: 匿名さん 
[2009-02-01 23:08:00]
>>190
だれもってことはないだろ。
自分は住替えで杉並、世田谷、目黒が希望エリアだけど
吉祥寺も検討範囲内です。

個人的には23区内でも北や東よりはありえる選択です。
197: 匿名さん 
[2009-02-01 23:09:00]
この時期マンション買える人はセレブと呼んであげようw
198: 匿名さん 
[2009-02-01 23:12:00]
たしかに東や北なら圧倒的に武蔵野市や三鷹市の方がいい
199: 匿名さん 
[2009-02-01 23:15:00]
>>198
なに必死になって市部の宣伝してるの?
郊外の営業大変みたいですね。
もう寝たほうがいいよ。体壊すよ。
200: 匿名さん 
[2009-02-01 23:16:00]
東や北は、低所得者の街として歴史もあるし定着して文化になってるから。
市部のほうがまだしもニュートラルなんじゃないかな。
201: 匿名さん 
[2009-02-01 23:18:00]
いやだよ、武蔵野市、三鷹市なんて。

吉祥寺だけが別ものなんだよ。
勘違いしないで。
202: 匿名さん 
[2009-02-01 23:24:00]
>>199
「東や北に住むなら!」ね。
人を営業扱いにしたいほど東や北に執着してる199って一体何者・・・
203: 匿名さん 
[2009-02-01 23:25:00]
人の好みはそれぞれ、吉祥寺に住んでたことあるけど、便利だし住みやすかった。
安くて美味しい店もあるしね。
ただ、自分は、喘息持ちで、潮風が体に良いからってだけじゃないけど、
海が大好きなので、海の見える湾岸地域に今、住んでる。
湾岸も(場所にもよるんだろうけど)風が気持ち良く、星や地平線などが見渡せるので、
個人的にはGoodです。
いずれは、熱海に住もうかとも思ってる。住んでみると、内陸部or湾岸部、それぞれ良い点はあるよ。
204: 匿名さん 
[2009-02-01 23:28:00]
>>203
江東区あたりの海は臭いけど(笑)
205: 匿名さん 
[2009-02-01 23:31:00]
>>204
海の中に住むわけじゃないから(笑)
特に匂わないですよ。
海の匂いも嫌いではないけどね。
206: 匿名さん 
[2009-02-01 23:35:00]
江東区嫌いの人が多いですね。

なぜでしょう?
207: とおりすがり 
[2009-02-01 23:36:00]
>>205
よかったね^^
過去スレでも湾岸は臭いってレスは何度も出てきてるからググって味噌。
208: 匿名さん 
[2009-02-01 23:39:00]
>>206
豊洲があちこちのスレッド(あちこちのサイト!?)で問題起こしてるから嫌われてるのでしょう。

かわいそうなのは内陸部の江東区住民。
209: 匿名さん 
[2009-02-01 23:44:00]
しょうがないですよ。
ベネツィアだって夏は臭いですもんね、運河。
210: 匿名さん 
[2009-02-01 23:56:00]
レベルの低い会話は止めた方がいいですよ

どこに住もうとあなたの実力以上には評価されませんから

足立区に住もうと武蔵野市に住もうと変わりませんよ
211: 匿名さん 
[2009-02-01 23:58:00]
>>207
過去スレも、君が書いたのでは?
真面目な話、実際に臭いは感じないよ。
家に居てまで、潮臭いって・・・いったいどんな部屋に住んでるの?
最近の建てつけは、戸建てでも、臭いなんて入ってこないでしょ。
212: 匿名さん 
[2009-02-02 00:31:00]
>>211
>過去スレも、君が書いたのでは?
207ではないが酷いな。このレベルは。。。

>最近の建てつけは、戸建てでも、臭いなんて入ってこないでしょ。
書き込み見る限り、高高なんて知らないレベルだろうな。。。
213: 匿名さん 
[2009-02-02 00:35:00]
>>197
近々第一子誕生予定なので、子供が生まれたらと言う予定だったのですが
子供が小学校に上がるまでにはに予定変更になりそうです。

>>201
どう評価されるかと言うよりも、
住み易い環境かどうかと言う事が問題なんだと思いますよ。
特に子育て中の家族にとっては。
214: 212 
[2009-02-02 00:35:00]
でもこういう人もいるか。。。

戸建とマンション検討したうえでマンション買ったのではなく
デベにホイホイ乗せられてマンション買う人。
215: 大学教授さん 
[2009-02-02 05:12:00]
>>214
こんな理屈ですよ。

少子化・人口減の予想→資産価値維持には都心部しかない→マンションしかない
216: 匿名さん 
[2009-02-02 05:17:00]
はいはいw
都心ではなく、なぜか都心部ねw
217: 大学教授さん 
[2009-02-02 06:50:00]
23区の新築マンション竣工戸数の減少に合わせて、
逆に賃貸マンションの成約戸数が増加しています。
マンション需要は積み上がっているものの、ここ数年の価格の上昇で購入できない層が
増えているものと推測されます。
郊外であれば安い物件があり購入可能ですが、都心部志向の高まりが待機組を増やしている
最大の原因と思われます。
23区の賃貸マンション成約数推移
06年1月〜12月28196件
07年1月〜12月31577件
08年1月〜12月39647件
今年はさらに新築マンションの竣工戸数が減りますから、賃貸マンションの成約数は
さらに増加し、潜在需要が膨らむだろう。
218: 大学教授さん 
[2009-02-02 07:42:00]
首都圏中古マンションの価格帯別成約件数の推移を見ても、ここ数年の都心部志向の高まりが
見て取れます。
3千万円以下の成約数推移
06年1月〜12月22887件
07年1月〜12月20374件
08年1月〜12月19249件
3千万円以上の成約数推移
06年1月〜12月6491件
07年1月〜12月8124件
08年1月〜12月9495件
都心部新築マンションへの潜在需要は賃貸、中古に積み重なり、膨大な数に達しています。
219: 匿名さん 
[2009-02-02 08:27:00]
じゃあなんで在庫がこんなに溜まってるのかな?
結局安くなければ売れない地域なんだよ。
あそこは。坪200万以下は必須で、これからは180くらいが現実的だろうよ。
そうなると、高値掴みした人は損切りですな。
220: 匿名さん 
[2009-02-02 08:41:00]
高値掴みした人は売るに売れずで、値下がりしていく折り込みチラシを見ながら
ローンを払い続けるだけ。
221: 匿名さん 
[2009-02-02 09:29:00]
値下がりして損切りできる人は自己資金の多い人だけ。
9000万円の物件を4000万円ローン
5000万円自己資金なんていう具合で買ったような人は
2割下がる前に売る。
222: 匿名さん 
[2009-02-02 09:49:00]
売る。って売りたいのは分かりますが、
9000万円から値下がりして8000万円位になった中古物件は、
簡単には売り難いですよ。
中古市場では需要の少ない価格帯になりますから。
223: 匿名さん 
[2009-02-02 09:54:00]
>>222
最初から買取業者の指値で売れば引き取ってくれますよ。
逃げるときはさっさとやる。
224: 匿名さん 
[2009-02-02 09:59:00]
下がっても一般購入者は損切りせずに
様子見してしまう。自宅に惚れていたり
自分の判断を否定したくないからだ。
自己資金分がまるまる消えたあたりで
残債を計算して驚く。
225: 匿名さん 
[2009-02-02 10:19:00]
集合住宅の区分所有なら、
大地震が起きてからで良いと思うよ

> 224
高額消費ほど、自己満足度が高い との結果が全てを物語ってますね。(苦笑)
226: 匿名さん 
[2009-02-02 11:13:00]
この掲示板は間髪おかずに次々と自分の持論が展開されますね。

月曜日のこの時間帯なのによくひま人がいるものと感心します。

当方は隠居の身だから ちょくちょく見させてもらっていますけど・・・

結局は 売りたい側と買いたいけどもう少し下がっってから の
論争なですかね。
227: 匿名さん 
[2009-02-02 11:16:00]
>>226
ゼロ金利でかつデフレ傾向という状況下で
世の中どっちに転ぶかかわらない。
その先を読むのに不動産市場も大いに参考になるということですよ。
228: 匿名さん 
[2009-02-02 11:33:00]
>隠居の身だから 
インフレ時代にローンを払い終え、デフレ時代に年金貰う
という幸運な人にはあまり事の重大性がわからないでしょう。
229: 匿名さん 
[2009-02-02 11:37:00]
幸運な人なら20年前のバブルで大儲け。
あとは楽隠居。
230: 匿名さん 
[2009-02-02 11:56:00]
隠居の身です

過去の経験談を話すと 29才のときはじめて戸建をかいました。
金利はなんと8.4パーセントでした。
元金がなかなか減らなくて苦労したのを覚えています。

その後 買え変えたりして3度目にマンションですんでいます。
階段の上がり降りが苦痛だったので。
長年の不動産の経緯を見た場合1、2年様子見が正解かもしれません。

知人に不動産屋を知っていますが過去3年ぼろもうけしていました。
もう少し待てば耐え切れない不動産屋がはきだしてきたらチャンスかも
231: 匿名さん 
[2009-02-02 12:08:00]
229さん

バブルでおおもうけ

とんでもありません。 ゴルフがすきで会員権何口も
もっていましたが、ぜんぶ倒産していまい8000マンションしました。

ちなみにわたしは 田舎うまれで田舎育ち 親の財産はもらっていません。
232: 匿名さん 
[2009-02-02 12:12:00]
231

8000マンション   間違い

8000万  正解
233: 匿名さん 
[2009-02-02 12:18:00]
現役世代の私はゴルフ好きでも月一もいけません…年4回くらい。
会員権?なにそれ。
234: 匿名さん 
[2009-02-02 12:26:00]
お年寄りの経験談を大切にしよう。

上がり続けたから8.4%のローン組んでも買ったという話だ。

下がるなら自己資金を貯めてなるべく負債を少なくすべきだ。
しかし、今の世の中「普通じゃない」。

稼ぐ前に、借金して消費を楽しむって風潮はサブプライム問題が
起きても変わらない。
下がったから買おうにしろ、もっと下がるまで待とうにしろ、
買えるならいつでも買うという「見通しのない」考え方。
そういう考え方をどこまで売り手が煽れるかで「いつ下げ止まるか」
が決る。
235: 匿名さん 
[2009-02-02 12:55:00]
お年寄りの方々は、高度成長期に高金利のローンを借りて不動産を買い、
巨額のキャピタルゲインを現金化して銀行にしこたま蓄積し、今は気楽
な隠居生活。つまり、成長期には国の高度成長を最大限にエンジョイし、
ご自身たちの重みで国の成長が鈍化すると、使い道のない現金を塩漬け
にしてデフレを高みの見物として楽しむ。ふーむ、この後、どうなっちゃ
うんでしょうか。
236: 匿名さん 
[2009-02-02 13:09:00]
>この後、どうなっちゃうんでしょうか。
お亡くなりになって遺産相続って話なのでは・・。
237: 匿名さん 
[2009-02-02 13:31:00]
で、子供が苦労もなく受け取る。
238: 匿名さん 
[2009-02-02 13:35:00]
でも子供が高値づかみの不動産ローンを組んでて、そのマイナス分の補填でいってこいってとこかな。
239: 匿名さん 
[2009-02-02 13:44:00]
1500兆円の個人金融資産が住宅ローンの残債180兆円
http://www.fudousan.or.jp/service/toukei2008/06_loan/2-01.html
でびくともしないだろう。
240: 匿名さん 
[2009-02-02 13:45:00]
バブル期にキャピタルゲインを得た人の多くは別の不動産を買いました。
なぜなら不動産売却益には多額の税金がかかりますが、一定期間内に新た
に不動産を取得した場合は税金が免除される仕組みがあるのです。
またワンルームマンションなどを取得すると取得費を全額所得税から
控除できるといった住宅ローン減税もびっくりの夢のような仕組みがあった
ので不動産売却によって得た資金をそのまま再投資せず税金を
支払い、定期預金にしておいたというような人は少なかったと思われます。
241: 匿名さん 
[2009-02-02 13:55:00]
買い替え特例ですね。
当時は、素人でも別の不動産を買ったらどうなるかぐらいは研究してる人が多かった。
インターネットは無かったが、投資関係の本や雑誌がたくさん出版されてましたから。
242: 匿名さん 
[2009-02-02 14:06:00]
>投資関係の本や雑誌がたくさん出版されてましたから。

今もあります。年金不足時代に備えて、持家のあとはみなさん
アパマン投資してますよ。本もサイトもたくさんあります。

>取得費を全額所得税から控除できるといった
損益通算のことですね。
それなら、不動産賃貸事業の損金分を他の所得と通算して
税額を押さえるだけの話です。
以前は、土地代の借入金も損金に含めていたけど今は
一定限度に改定されていますけど、基本は変わっていません。
減価償却で定率法が使えたのがうまみだったんですが
今また税制が変わって復活しています。

知らない人だけが知らないだけです。
243: 匿名さん 
[2009-02-02 14:10:00]
×土地代の借入金も損金に含めていたけど

○土地代の借入金金利も損金に含めていたけど
244: 匿名さん 
[2009-02-02 14:24:00]
土地不動産は原則値下がりしない=確かな財産
という根拠なき共同幻想が夢破れた事が、一番重要なんじゃないでしょうか。
企業にとっても時価会計で、含み益の温存手段としての土地保有が無意味になったし。

これだけ土地不動産という財のありかた、性質がネガティブなほうへ変質してしまったのに、
いままでのパラダイムで底値を探るのはナンセンスです。

土地不動産は需要に応じて原則値下がりする、という認識にたった上で、
原則に従わない特殊な事例を探しだして投資案件とするか(都心がこれにあたる?)
そうでなければ消費財としての効用を冷徹に計算してその費用としてとらえるか、
そのどちらかしかありえないでしょう。

住みながら資産形成、
という考え方そのものが当てはまらなくなってきているのは確かでしょう。
245: 匿名さん 
[2009-02-02 14:46:00]
>>244さん

このまま、このスレの結論としたいほどの名言です。あとの発言がでません。
246: 匿名さん 
[2009-02-02 15:23:00]
じゃあ スレ終了な
247: 匿名さん 
[2009-02-02 15:43:00]
消費財としての効用を冷徹に計算してその費用としてとらえる。

これからの人口減少時代を考えると、
まさに郊外物件がこれに当たるのでしょうね。
本スレで関係あるのは、県境外周区でしょうか?
マンションPERが極端に高いところは避けるべきですね。
参考になりました。

それから利便性を求めて高額家賃の需要が都心部に集中したら、
郊外は家賃レベルが切り下がって行く危険も高いですね。
県境外周区の場合、マンションPERが将来上がってしまう危険も高いのでは?
いかがでしょうか?
248: 隠居の身 
[2009-02-02 16:04:00]
バブルのころのお話です。

何件も例として知っていますが、代表例として新橋に3億円くらいの
土地もちが 25億くらいで地上げ屋に売りました。

その金で郊外に一棟建てのマンションを買いましたが
バブルがはじけ 結局は時価3億円くらいに下落しました。

また商売でそこそこ儲かった小金持ちは 土地や株 ゴルフ会員権と
さまざまな金融商品に手を出しましたが 全員バブル崩壊とともに
ほとんど全員やけどを負いました。

キャピタルゲインを得た成金の書き込みがありましたが
現金にすると税務署が容赦なく調べあげて全部持っていったものです。

戦後生まれの当方が世の中の流れを見た場合、昭和の20年代は
日本人ほとんどが貧乏生活。
30年代はろくな労働条件下の仕事しかなく食っていくのがやっと。

老婆心ながら若いひとたちに言えるのは
若いうちに苦労し 先憂後楽でいくか  先楽後憂 

人生 プラス マイナス ゼロってことかな
249: 匿名さん 
[2009-02-02 16:13:00]
バブルで本当に儲けてきちんと運用した人は、
儲けた儲けたと他人に口外しません。口外しても得にはならないから。
なので、他人から例にされません。
250: 匿名さん 
[2009-02-02 16:14:00]
>>248
都心の土地を手放さずにずっと持っていたら良かったのにね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる