東三河で家を建てようと思っています。工務店が希望で色々調べて河合工務店さんが気になりました。しかし情報が全くありません。
実際に建て人や話した人、評判など詳しい人がいましたらアドバイスをください。
ほかに気になった工務店は神谷綜合建設さん、伴工務店さんです。
ちなみに木造自然素材の家が希望で、2階建て建坪40で2500万以内が予算です。
[スレ作成日時]2014-05-22 08:59:38
豊橋市の工務店 河合工務店ってどうですか?
No.1 |
by 匿名さん 2014-09-13 10:30:12
投稿する
削除依頼
知人が河合工務店さんで建てました。
折り込み広告は過大に自己評価してて、普通の家みたいです。 建築工事中も下請け業者さんが大きな声で河合工務店さんの愚痴を言っていて、知人は恥ずかしいのと怒り、後悔を覚えたそうです。 |
|
---|---|---|
No.2 |
僕は豊橋のハウスメーカーの中ではまともだと思うよ
オーダーメイドでお願いできるので、こだわりがものすごくある人にとっては良いのではないかと思われます。 だからローコスト住宅という感じではないので、それなりにお値段はかかってくるのではないかと |
|
No.3 |
オーダーメイドできるとのことですが、無料の打ち合わせは何回くらいしてくれるものでしょうか?
|
|
No.4 |
打ち合わせは本当はたくさんしたいですよね。
無料の打ち合わせと3さんは書かれていらっしゃいますが、打ち合わせって回数の制限なんてあるのですか?? 細かいことを決めていきたいと思っている人だと たくさん必要になってくるでしょうけれど…。 |
|
No.5 |
たしかに、打ち合わせを念入りにできる会社がいいですね。
ところで、打ち合わせに料金がかかる場合って他の業者さんも含めあるのでしょうか? 基本、何回でも無料じゃないんだとびっくりしています。 |
|
No.6 |
友人がここで建てました。とても親切で何度も何度も打ち合わせしてましたよ。友人はこだわりが半端じゃなかったので外から見てるこちらが河合さんがお気の毒になるくらい。それでも希望通りの家が出来上がってましたよ!お値段はそれなりでした。
|
|
No.7 |
何回でも打ち合わせが無料って言う風にしてしまうと、際限なくなってしまっていつまでも話が進まないこともあるみたいですよ(汗)
ある程度の回数を決めておいて、メリハリ付けて決めるものを決めていっておけば良いのではないかと思いました。ただ、決めることものすごく多いので、混乱しないように議事録造っておかないとです |
|
No.8 |
打ち合わせは基本的なプランを作るまでが無料で、それ以降は契約してからなのかなと漠然と思っていました。契約後は納得いくまで相談できるのかなと。
こちらの場合、見学会、セミナーの参加から土地探し、他いろいろあってようやく見積もり契約という流れになっていますが、どの辺から有料なのでしょうか?契約まで無料と思って良いのでしょうか? また、設計とデザイン料は無料ですと出ています。普通だとどれくらいの料金がかかるものなのでしょう? |
|
No.9 |
設計とデザイン料は無料…ですか。
一般的には建築費の約10%くらいと言われているみたいです。 それが無料って大丈夫なのだろうかとも思ったり(利益的に) どこかに載せてくるのかもしれないし本当にサービスかもしれないしその辺りは正直難しいですよね 他の工務店でお願いしたことがあってとかなら比較対象できますが、それができる人も多くはないですから。 |
|
No.10 |
最近は提案や見積もりが無料というのは当たり前になってる気がします。逆に気に入ら無かった場合、キャンセル料を求められる業者は怖いですね。提案に自信がないのかと。
ハウジングセンターとかの大手だと営業担当が成績のために家を建てたいんだという熱意を感じますが、河合工務店は家を建てたいのは施主なのでその手伝いをする、というスタンスが好印象でした。 坪単価は格安ではなさそうですが、質の良い住宅を適正価格でという感じでした。 建てた後のアフターサービスはどうなのでしょうか? |
|
No.11 |
キャンセル料を請求するメーカーは、提案に自信がないと言うよりは契約に至らなかった場合、それまでにかかった人件費を取り戻そうとしているのかと思います。
打ち合わせ、見積もりにも時間と労力がかかりますし、そこで見送りとなれば一円にもなりませんから… 大手にはないでしょうが、小さな工務店だとそのような事案が度重なれば痛手になるのではないでしょうか。 |
|
No.12 |
本当にお願いするならばある程度の手付自体は払うのは別におかしくないことだと思うし、
あまり嫌だと思わないんじゃないかなぁ。アイデアだけもらって、ローコストのところで実際はお願いするという人がどうやらいるらしいし。 ここはあまり大きくない工務店ですが、対応自体は誠実であるというふうに見ていいのかな?あとは基本的には面倒見が良いと良いのだけれど。わからないことって初めての家造りだと多くなって来ると思います。 |
|
No.13 |
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
|
|
No.14 |
ここは上棟式の時に餅投げしているんですね〜
子供の頃はよく見たけれど、今もよくやっているとは。 これってどうなんだろう?大変何じゃ??と思ったけれど、 ご近所の人もそれで楽しんでくれるのであればいいのかも? 公式サイトを見ていると、風水・家相のプロに間取りをみてもらうことができるとか。 珍しいですね。 占いだなんて思うけれど、 何となく気になったりする人も多いでしょうから、見てもらってもいいのかもしれません。 |
|
No.16 |
公式サイトに「お気軽に参加ください」とあるのは良いですね。
実際のお宅を見に行くついでにイベント参加も面白そうだと思います。 かしこまって完成見学会に行くよりは敷居が低いかな。 来るのはご近所さんがメインなんでしょうかね。あまり多く集まってしまうと 危なくなってしまいますが、その点は大丈夫なんでしょうか。怪我とかあったら大変ですし。 風水も興味はありますけどね~。プロにお願いするということなので有料なんでしょうか。 |
|
No.17 |
河合工務店に話を聞きたくて問い合わせフォームから連絡したのに1ヶ月近く返信が来ていません!
見落としてるだけかもしれないですけど、そういう小さな事が信頼関係に影響するって事が分かってないのでしょうか!? もし河合工務店で家を建てて不具合があって連絡してもどうなるかは目に見えてますね。 |
|
No.18 |
施工例を見ていると、木の香りがしてくるかのよう。すごく気にあふれているのですね。
本を沢山収納することができる家は、とてもいいなと思いました。 子供にとっても、それだけ本に気軽に触れられる機会があると、とても面白いのではないかな。 坪単価あたりはどれくらいを考えているといいのでしょうか。 |
|
No.19 |
ここの工務店はやめた方がいいです。対応は良くありません。問い合わせても回答が遅いし、具体性に欠ける。ミスを指摘しても自己弁護に徹底する。まったく誠意を感じられないです。ほかにいくらでも誠意のある工務店さんはあると思います。
|
|
No.20 |
営業エリアを限定しているのは、アフターサービスなどのケアをきちんと行うため、ということなので、
建てた後もきちんと付き合ってくれるのだな、と感じました。 しかもあまりに手広く展開していると、来てほしい時に来るだけでものすごく時間がかかったりしますから 目先だけの利益だけではなく、きちんと対応してくれる点はいいのではないでしょうか?? |
|
No.21 |
最近ママさんコンシェルジュ?とかいうスタッフを増やしていますよね。
今まで建築に携わったことのない素人さんばかりなのかなと思うと不安です。営業さんが専門知識があると話が全然違うと思うので。 妙な女性目線で収納がどうとか導線とかは正直自分もかなり研究しているのでいらないなと思います。 家づくりの打ち合わせなどにはどの程度関わってくるのでしょうか。 |
|
No.22 |
前の方のレスにもあるけれど、3つのプロ宣言の項目は有料なんでしょうか?
家づくりをお願いしたら全部付いてくるものなんでしょうか。風水・家相なんて、 ちょっと怪しげではあるけれども、個人的にはとても興味があります。 本当に快適な家ができるなら、そういうのも積極的に利用すべきだと思います。 単純に言ってしまえば、陽当たり、風通し、湿気などの自然な流れを無視しない ってことになるんだとは思うけれど。 |
|
No.23 |
年間の棟数絞っているということなので、
もしも建てたいと思っても、そのときにお願いできるかどうかまではわからないのかなと思いました。 ただこうやって絞っているということで、 丁寧に作業をしてもらえるのではないかという期待は持つことができるでしょう。 どんどん計画が入ってきて、スケジュールにゆとりがないと もしものときに困ってしまいますから。 |
|
No.25 |
ミスが多い とか ではなく ミスに対応することが出来る。
それが河合工務店です。 住む人 お施主様 第一に ミスしてもカバーしてくれる それが河合工務店です。 |
|
No.26 |
お客様目線と言っていますが…どうなのかな?って感じでした
お客のこだわりより、会社優先。 資金不足だと判断されたら足元見られました。 |
|
No.27 |
河合工務店で検討中です。
対応も良く話を聞いたり構造を見ていると質はかなり良いと感じます。 お値段もめちゃめちゃ安くは無さそうですが妥当だと思います。 |
|
No.28 |
うーん?
ママコンさん…ど素人な感じはしました。 知識不足だと。 見た感じ年配の方が多いのでセンスも心配。 やっぱり高い買い物だから素敵なお家を建てたいなぁ、、と思い我が家はやめました。 |
|
No.29 |
アフターサービスが年に1回あるという風に書いてありました。
家本体の維持に関するアフターサービスなんでしょうか? 年に1回って どれがどれくらいの年数続くのかとかも ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 |
|
No.30 |
年1回メンテあるって、毎年ありそうな印象がするけどそうじゃない可能性もあるのか。
契約とかしてしまう前にそういうところはチェックですね。 本当に地域密着タイプの工務店なので、情報があまりなくて。 実際に建てられた方がおられたら、教えていただきたいです。 |
|
No.31 |
どれくらいの予算からここはお願いすることができるのでしょうか。
予算というか、坪単価ですかね。 家によって異なるとは思いますが、大体の目安がわかるといいなって思いました。 上棟式の餅投げとかの有無でも、かかる金額は変わりそうだけど… |
|
No.32 |
ホームページの施工事例に書かれている建築費には、何が含まれていますか?逆に何が含まれていませんか?
|
|
No.33 |
アフターメンテナンスは河合の会入会後は毎年1回アフター専属社員によるメンテナンスとお掃除サービスを行うと書いてありますが、お掃除までしていただけるんですね!
こちらはアフターメンテナンスを徹底したい想いから販売エリアを限定しているそうなので、手厚いアフターサービスが行われている事と思いますが実際はいかがですか? |
|
No.34 |
公式サイトのお客様の声の情報量が豊富で、ほとんどの施主さんがスタッフがフレンドリーで仕事が丁寧と書いてらっしゃいますね。
また良い点だけでなく悪い点、今後心配な点も読ませていただきましたが非常に参考になりました。 |
|
No.35 |
いいところだけ掲載していないっていうのはいいですね。
良くない点に関しても「これくらいならば」程度ですが・・・。 アフターの専門の社員がいるのはかなり考えてあると思います。 買ったときの担当者のままだと 手が回らなくてということはあるという話を聞いたことがありましたから。 |