三菱地所レジデンス株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>ってどうですか?その3」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2015-05-15 20:35:14
 

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>についてのその3です。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

所在地:千葉県習志野市習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内29街区1画地(他47画地)(仮換地)
交通:総武本線 「津田沼」駅 徒歩7分 、京成本線 「谷津」駅 徒歩11分
京成本線 「京成津田沼」駅 徒歩17分 、総武線 「津田沼」駅 徒歩7分
新京成電鉄 「京成津田沼」駅 徒歩17分 、新京成電鉄 「新津田沼」駅 徒歩12分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.62平米~82.53平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス 、野村不動産 、三井不動産レジデンシャル
復代理:野村不動産アーバンネット

施工会社:フジタ
管理会社:三菱地所コミュニティ

前スレ
 その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/350458/
 その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/414845/

[スレ作成日時]2014-05-20 20:15:03

現在の物件
ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>
ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>
 
所在地:千葉県習志野市奏の杜2丁目2番以下未定(住居表示)、千葉県習志野都市計画事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業地内29街区1画地(仮換地)
交通:総武本線 津田沼駅 徒歩7分
総戸数: 69戸

ザ・レジデンス津田沼奏の杜<津田沼奏の杜“モリコア”プロジェクト>ってどうですか?その3

847: 匿名さん 
[2015-02-10 17:50:59]
そんなに高いが、奏の杜を買う人がいないでしょう?
848: 匿名さん 
[2015-02-10 18:34:31]
というか買えない輩の妬みにしか聞こえない。
849: 匿名さん 
[2015-02-10 22:40:12]
>>845
土地の条件にもよるけど、坪128万の物件が1年以上売れずにネットに晒されている。
ただ110万程度の所はすぐに売れているみたいだから、このあたりが相場かな。
そんな中で、パークハウスの北側で西側道路の物件が146万で売り出された。
その他の奏の物件は概ね125万近辺。
外れのほうじゃなくて南道路なら125万なら売れそう。
850: 匿名さん 
[2015-02-11 01:29:29]
中古になったら3000万円にもならんじゃないかぁ。
851: 匿名さん 
[2015-02-11 09:48:27]
価値の維持は厳しいかもしれませんね。
隣と合わせて約1500戸ですから、10年後位はそれなりの数の中古が出るかと。
その際、ここが隣より1割高かったことが果たして考慮されるでしょうか?
2年の築年数の差がどれだけきいてくるでしょうか?
また他にも駅前タワーやブランズシティ、その向かい、とありますから、
値下げ合戦にならないように、少しでも住民同士で価値を維持していくように、努力しなければですね。


852: 匿名さん 
[2015-02-11 11:30:51]
>>851

早く売りたい人は価格下げて売るでしょう。
853: 匿名さん 
[2015-02-11 16:54:29]
抽選外れたが、西にするかな~
854: 匿名さん 
[2015-02-11 17:01:39]
奏の杜は環境や立地が千葉の中では群を抜いているだけに悩みます
855: 匿名さん [ 30代] 
[2015-02-11 17:08:19]
近隣物件含め供給過多なのが気になりますね・・・。(中小アパートも乱立してるし)奏の杜にそこまで需要あるのか・・・。資産価値としてはどうなんでしょうね。
856: 匿名さん 
[2015-02-11 17:10:05]
不動産取得税や固都税はいくらくらいになるんでしょう??
857: 匿名さん 
[2015-02-11 17:10:13]
奏の杜の戸建に住んでいて関連のスレを見ている者だけど、ここの開発はちょっと期待外れだった。
858: 匿名さん 
[2015-02-11 17:12:08]
今日抽選日ですね。
859: 匿名さん 
[2015-02-11 17:45:26]
>>857
どのあたりが期待はずれでした??
860: 匿名さん 
[2015-02-11 18:06:19]
>859
まずは商業施設。
開発エリア外まで考えれば、モリシアはじめ色々あるので大きな問題とまでは言わないけど。
エリアの中心となるフォルテのテナントと、1丁目と2丁目の間のメイン通り沿いに使える店が無い事。

次に、エリア内の全ての道の両側に歩道が併設されなかったこと。
せっかく一から造った街なのに、片側だけとか歩道なしとかあって中途半端。

そして小学校問題。
うちは直接影響ないけど、当初の見通しがお粗末すぎ。

最後に3階建て賃貸住宅が多い事。
これが戸建だったら街の雰囲気も違うものになっていたはず。
地主さんの考えだから仕方ないけどね。
861: 匿名さん 
[2015-02-11 18:48:41]
>>860
おっしゃる通りですね。
個人的に賃貸アパートが多すぎるのがとっても気になります。
862: 匿名さん 
[2015-02-11 19:17:01]
860ですが、一応フォロー。
期待が非常に大きかったから残念な部分も多いけど、まあ暮らしやすいですよ。
特に都心通勤者にとって、価格(地価)と利便性と暮らしやすさのバランスを考えると他地域にないパフォーマンスだと思う。(このマンションがどうか、は別問題として)

今更ですが、ここを買うならパークハウスでしたね。
ここを見送って更に後悔ってこともあるでしょうが。
863: 匿名さん 
[2015-02-11 19:17:45]
若い人がとりあえず津田沼に住んでみてくれることが街の活性の維持に役立つので、賃貸が多いのは結構なことだと思います。
864: 匿名さん 
[2015-02-12 07:28:46]
>>862
ありがとうございます。様々な懸念点はありますが、私は最終的に利便性や暮らしやすさを考え購入を決めました。

865: 匿名さん 
[2015-02-12 16:39:52]
開発の残念感は否めませんね。
3丁目の賃貸と駐車場の多さは、地主さんの考え方ではありますが、
お金のに匂いしかせず、良い風には捉えることはできかねます。
戸建ての絶対数が多ければ、戸建ての値段ももう少し現実的になった気もしますし。
賃貸は一中前の通りだけで十分だったのでは? 
賃貸が全くないのも、将来の街の衰退によってつながりますからね。
奏のキャッチコピー?「作りたい街を一から作るとこうなった」でしたっけ?
それは住民目線ではなく、地主目線からだと思うと、まぁ大成功なんでしょうね(苦笑)
866: 匿名さん 
[2015-02-12 18:49:22]
ディーセントレジテンス販売ですか。東向きだし、スーパー、エントランスでうるさそうだから、安めに出ると思われますか。
3000万円台はないかな?
867: 匿名さん 
[2015-02-15 13:07:56]
ディーセントって大半が地権者住宅なんでしたよね。3000万台はないんじゃないかなぁ・・・。
868: 匿名さん 
[2015-02-15 13:11:29]
大規模公園も徐々に整備が進んでますね~。綺麗な公園ができてほしい!
869: 匿名さん 
[2015-02-15 19:10:19]
西向きのアライズより安いって事は無いでしょうね
ご指摘の通り大半は地権者住戸なので販売戸数は非常に少なくなります
営業の話では昨年からディーセントの販売待ちをしている方も少なくないと
言っていたので、多少高くともすぐ売れてしまうのかもしれません
870: 匿名さん 
[2015-02-16 23:47:31]
市は、谷津南小への通学は路線バスの活用、学童保育児童のお迎えは奏の杜のバス停での引き取りで話を進めているようです。
871: 匿名さん 
[2015-02-16 23:47:47]
アライズも割高だったしね。南とほぼ坪単価一緒。
いやー。ここはセンターかブロードじゃないと高値買いだね。
872: 物件比較中さん 
[2015-02-21 11:32:16]
向かいのブランズ、完売しましたね。
モリコアと迷ってましたが、やっぱり迷ってると売れてしまうものなんですね~。
873: 匿名さん 
[2015-02-25 13:23:07]
近隣公園どんな感じに出来上がるのか楽しみです。工事進んでるみたいですね。先日周囲を散歩してみました。
874: 契約済みさん [男性 30代] 
[2015-02-26 12:15:32]
東急の営業のかたが言ってたのですが、公園の半分が谷津小学校建て替えの間、プレハブ校舎で使われると聞いたのですが、本当ですか?知ってる方いますか?
875: 匿名さん 
[2015-02-26 17:30:18]
>>874
半分が谷津小の校庭になるという話は聞いたけど、それは初耳です。
876: 匿名さん 
[2015-02-26 17:38:18]
>>874さん
噂レベルでは聞いたことがあります。どこに確認したら現在の決定事項が分かるんでしょうかね…市役所に聞くのが一番早くて正確な気がしますけど、どうでしょう。
877: 匿名さん 
[2015-02-26 22:49:09]
正確には現在の谷津小の校庭にプレハブ校舎を建てるので
公園の半分を谷津小の校庭として使用するではないですか?
平成28年度から約10年間

10年後にお子さんが小学校入学を迎える時が最高の環境なんですよね~。
卒業する頃には第一中学校も新校舎に建替えの時期だったと思います。
878: 匿名さん 
[2015-02-26 23:04:40]
しかし、習志野市の教育インフラ酷いよなあ。
千葉県の他の地域も公立小中の学区が広すぎるよ。
それなりに結構土地はあるはずなのに。
879: 匿名さん 
[2015-02-28 02:03:10]
今日(土曜日)の新聞を見たら「谷津南小へは路線バスで」と書かれていたね。
専用バスじゃないとは意外。
880: 匿名さん 
[2015-02-28 10:24:06]
専用バスはお金かかりますからね。
安全整理員がいるらしいから、路線バスでも大丈夫では。
881: 匿名さん 
[2015-02-28 16:24:33]
習志野市は何でもありきだよね。文教地区と言ってたのに公立高校や福祉施設に隣接するとこにあっさりマ○ハン建てちゃうし…
882: 匿名さん 
[2015-02-28 16:41:28]
習志野市って大雑把なんですよね。で、思いつきやその時の状況で計画変更する。長期的な都市計画が甘い様に思えます。

大久保と屋敷と幕張本郷を囲む、大穴窪地に斜面ギリギリまで建築を許可する神経、窪地の底に分譲地を造成するのも不思議。急傾斜危険地域どころか落ちたらまっ逆さまあの世行きです
よ。見るだけで気持ち悪い怖さがあります。(習志野市好きですがね…)
883: 匿名さん 
[2015-02-28 18:48:49]
スクールバス、路線バスを一日に何本か借り上げて定時運行するのだと思ってました。
もしくはハッピーバスとか。
新聞の記事だけではわかりませんが、定期を配布して自由に登校して、ということなんでしょうか?
車内に安全整理員を配置するといっても、家庭の都合とかで一人で朝早くに登校したり、学校に残って遊ぶ子が遅いバスに乗ったりしたら目が届かないですよね。
詳細な運用方法は市役所に直接聞かないとだめですね。
884: 匿名さん 
[2015-02-28 22:31:36]
>家庭の都合とかで一人で朝早くに登校したり、
>学校に残って遊ぶ子が遅いバスに乗ったりしたら目が届かないですよね。

それ専用バスでやろうとしたらいくら金かかると思ってるの?
885: 匿名さん 
[2015-03-01 00:13:55]
ディーセントの価格帯を教えて下さい!
886: 匿名さん 
[2015-03-01 00:18:55]
宅地造成、道路や通学問題も含めてですけど全てにおいて見通し甘いんです。考えているふりして結局何もしない成り行き任せの習志野市。

ただ、バスや学区だと言われますけど、子供は直ぐに大きくなりますし一定年齢以上のお子さんのいる世帯には問題のない事です。
887: 匿名さん 
[2015-03-01 00:23:18]
あっ、ゴミの分別も甘いです。八千代市、千葉市、佐倉市、習志野市と近辺色々住み替えましたがスーパーのビニールでも回収してくれちゃう、燃やせるに色々入れても持っていってくれちゃうのは習志野市だけです。
888: 匿名さん 
[2015-03-01 01:42:08]
884さん
883です。
朝夕1~2回くらいの定時運行なら、そんなに自由度はないから子供に目が届くよ、という内容です。
(子供に目を届かせてもらいたいので、時間的な自由度は我慢してもいいんじゃない?ということです)
バス1台をチャーターしてもらうのにいくらかかるのかは私は知らないので、市から説明してもらわなければなりませんね。
884さんがいくらかかるかご存知なら、書いていただけると私もわかるのですがね。
70人くらいの子供で試算しているとの新聞記事なので、朝夕各1~2本ずつでバス1台に乗り切れそうですが、いくらかかるのでしょうか?

友人が海外在住時にスクールバスを利用していた話を聞いたのですが、朝は1本、放課後は2本(終業後すぐの便と、クラブ活動終了時の便)に決まっていて、その時間以外の登下校には、各家庭で対処するということだったそうです。
自治体によっては足りない費用は家庭で実費負担するとか。
ただ、費用の問題より、子供の安全が最優先だと思うのですがね。つり革に手の届かない低学年の子が路線バスにぎゅう詰めに立っていることを想像すると・・・たとえ10分程度とはいえ・・ね。



889: 購入検討中さん 
[2015-03-01 02:07:42]
>>888
このサービスを無料=税金からの支出で考えて
いるのでしょうか。
習志野市はそんなにお金ありましたか?
890: 匿名さん 
[2015-03-01 02:35:39]
バス、バス、過保護ですね。うちは既に大きくなってしまいましたが、県内の大型新興住宅地にいた頃は小学校まで30~35分、中学校まで40~45でした。区画の一番端っつこの方でしたので同じ地区の子よりも更に遠かった。

でも、「分譲地が広い作られているからしょうがない」「学校はそこしかないから仕方ない」で、それはそれで遠くても当たり前の感覚でしたよ。希望者だけ民間のバスを実費で利用していた感じでした。
891: 匿名さん 
[2015-03-01 06:25:58]
現在子供を習志野市内の別の小学校に通わせてます。

朝は登校時間が決められてますので、整理員付きバス2本程度で大丈夫でしょう。
ちなみに、家庭の都合で朝早く登校ってのは、徒歩通学でも認められていません。

問題は下校じゃないでしょうか。
低学年は5時間目まで、高学年は6時間目まで。
学童は、定時の5時帰りの子、延長でそれ以上残る子(時間は家庭によりまちまち)。
さらに、長期休み前の短縮日課、毎月の先生方の研修、始業式、終業式など。
下校時刻は頻繁に変わります。
多分長期休み以外の個々の学校行事に合わせてバス時間を変えることはないでしょうから、
帰りのバスは何本も走らせることになると思います。
全部にきちんと整理員を付けてくれるのでしょうか。
892: 匿名さん 
[2015-03-01 07:06:22]
>>890
それは千葉県の当たり前であって、都内からすると驚きの事実。公立の小中でもバスや電車の通学が普通であるのも驚き。都内は公立小中の統廃合も新設もよく行われている。
習志野市の無頓着な計画という他の方の指摘は本当だと思う。居住人口の定着や地価にも影響するので、真剣に取り組むべき。
893: 匿名さん 
[2015-03-01 07:35:45]
こりゃ、4月の市長選は現職落選かな。
894: 匿名さん 
[2015-03-01 19:13:10]
889さん
新聞報道では、習志野市は定期代と乗車地のバス亭・車内に配置する安全整理員の委託費など870万円を新年度予算案に計上した、とありました。
895: 匿名さん 
[2015-03-01 19:18:25]
バス亭→バス停の間違いです。お見苦しい点、容赦願います。
896: 匿名さん 
[2015-03-03 16:37:21]
大丈夫ですよ、それよりも情報ありがとうございます>894-895

子どもの登下校の事を考えると、バスがあるのはなんだかんだで安心なんですよね。
子どもが事故や犯罪に巻き込まれやすいのは、登下校中が多いという話をテレビで見ました。
となると、バスである程度移動ができるのはいいのではないかと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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