東京23区の新築分譲マンション掲示板「タワーレジデンストーキョー(秋葉原)は?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 台東区
  5. 台東
  6. タワーレジデンストーキョー(秋葉原)は?Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 16:32:00
 

過去スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38920/

23区板に引っ越してきました。

[スレ作成日時]2006-04-09 09:59:00

現在の物件
タワーレジデンストーキョー
タワーレジデンストーキョー
 
所在地:東京都台東区台東1丁目206-1他(地番)
交通:山手線秋葉原駅から徒歩8分
総戸数: 260戸

タワーレジデンストーキョー(秋葉原)は?Part2

No.2  
by 匿名さん 2006-04-14 16:27:00
住まいサーフィン読まれた方います?
玄関の床のことですが、大理石はメンテが大変らしいのです。
雨の日などに、ぬれた床をそのままにしておくと、
汚れなどが石に浸透して黒いぶち模様になってしまうらしいのです。
私はその点は知らなかったのですが、大理石はつるつるなので滑りやすいかな
と思ったので、御影石のほう、ピュアナチュラルにしたのですが。

私はピュアナチュラルと、イタリアンモダンで悩んだ末、御影石の玄関を取りました。
もし、どれかで悩んでいる方いたら、ご参考までに。
まあ、そうはいっても建具とかの変更のほうが難しいので、
お気に入りの色で選んだほうがいいと思いますが。
No.3  
by うきうき♪ 2006-04-14 20:30:00
>>02さま
貴重な情報、ありがとうございます。
大理石の玄関には、そんな盲点があったのですね。

ところで、住まいサーフィンとはどのような関係があるのでしょうか?
TRTの掲示板を読んできたのですが、つながりがよくわかりませんでした。
No.4  
by 02 2006-04-14 23:41:00
>うきうき様
つながり?ごめんなさい。意味がわからないのですが…
No.5  
by 02 2006-04-14 23:45:00
あ、どこに書いてあるかということでしょうか?
住まいサーフィンの右端に、建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南
というのがあって、そこに石の床の注意点というところに書いてあります。
No.6  
by 02 2006-04-14 23:46:00
↑トップページです。
No.7  
by 匿名さん 2006-04-15 00:02:00
御影石のほうが高いしね。
No.8  
by 匿名さん 2006-04-15 00:07:00
No.9  
by 匿名さん 2006-04-15 00:12:00
内覧会のとき、フローリングとか風呂場とか、いろいろな場所のコーティングの勧誘がありましたが、
大理石のコーティングと言うのもありましたよ。どれだけ効果があるのかは、謎なのですが。
No.10  
by 匿名さん 2006-04-15 00:13:00
↑よその物件での話ですが
No.11  
by 匿名さん 2006-04-15 00:18:00
>08
TRTでですか?MRの人が言ってたのでしょうか?
ぎりぎりでグレードのたかい部屋を選ぶということでは?

キャンセル待ちの人がローンいっぱいいっぱいの人いるから
キャンセルでるかもとか言われたんでしょうか。
No.12  
by 匿名さん 2006-04-15 00:21:00
大理石のコーティング。うーん。
わざわざそんなことをするのですか。はがれたりしないんですかね。
もしくはコーティングし直しとか。
そんな面倒なのより御影石の方がよさそう。
No.13  
by 匿名さん 2006-04-15 03:22:00
>11さん
08は、あちこちに同じこと書いてるだけなので、反応しないように。
No.14  
by 11 2006-04-15 04:04:00
あら、そうなんですか?つられちゃいました。
ありがとうございます。
No.15  
by 匿名さん 2006-04-15 08:45:00
御影石のほうが強くていいよ。大理石はだめ。
この間かけちゃった。
ペンチ落としちゃったのが悪いんだが。
No.16  
by うきうき♪ 2006-04-15 10:16:00
>02さま
ありがとうございます。
わかりにくくてすみません。住まいサーフィンのどこに書かれている内容か
わからなかったもので・・・。
物件掲示板ではなく、別コンテンツの話だったのですね。
それも読んできました。

大理石のつるっと感にも惹かれていたのですが、維持が大変なのですね。
No.17  
by 若旦那☆ 2006-04-17 02:35:00
うきうき♪さん
大丈夫ですよ^^

荒らしたがる人は絶対に居ますしここは全然荒れてない方です!!

惑わされずに親睦会楽しみましょう!!

いい加減なこと言って無いなら本人来てもらえると説得力あるんですけどねwww

是非是非できれば来てくださ〜い!!08w

お茶おごりますよ!?
No.18  
by 大大 2006-04-17 08:38:00
こんにちは。
久しぶりのカキコです。
土曜日TRT周辺を散歩してまいりました〜
ウォーキングコース
湯島(上野公園池之端)【池之端ルネッサンスのマンションを横目に】⇒御徒町(えぞ菊ラーメンを食べ)⇒秋葉原【TRTの現場を確認・三井記念病院の立替確認】⇒秋葉原UDX【プロントでお茶を】⇒ワイズマート見学(笑)【会社帰りは行きそうもないな〜って感じ】⇒電車に乗って浅草橋へ⇒蔵前(問屋街を横目に)⇒寒くて電車にのって帰りました〜
親睦会いよいよ今週ですね。楽しんできて下さい。
No.19  
by うきうき♪ 2006-04-17 22:49:00
>若旦那☆さま
荒れるような話をしてましたでしょうか?(^^;;
自覚がなくてすみません・・・。

08は、13さんのおっしゃるとおりかな、と思ってスルーです。

>大大さま
お仕事がんばってくださいませ!
次回を楽しみにしています。
もちろん、2次会(3次会?)からの合流も歓迎です(笑)
No.20  
by 台一 2006-04-17 23:54:00
ご無沙汰しております、台一でございます。
いまだに新スレのほうにはカキコできてないです(;_;)
なのでこちらに
現地には大型クレ〜ンなどが登場して段々とお家が建っていくのを実感
出来る今日このごろ、みなさまいかがお過ごしでしょうか^^

親睦会の件は、奥さんと話して決めますね〜^^
ま、目と鼻のさきなので顔出しだけでもできるかもと思っております。
また日にち近くなったら、どちらかのスレにカキコしますね^^
No.21  
by 匿名さん 2006-04-18 23:13:00
台一さん>
ブラウザのクッキーをオンにしてますか?
一番その辺が怪しいと思っているのですがどうでしょうか。
No.22  
by うきうき♪ 2006-04-19 00:44:00
>台一さま
ブラウザの設定だけでなく、インターネットセキュリティソフトの設定も
確認してみてはいかがでしょう。
セキュリティソフトの方で、Cookieを使用できないように設定されている場合もあります。
No.23  
by 台一 2006-04-19 01:18:00
こんばんは
現場周辺の工事もさかんになり、目に見えて変化して
いくのを楽しくながめている今日このごろでございます。

クッキーに関しては色々いじくってみてます〜
しかしイマイチPCおんちなもんでうまくいっておりません(;_+)
No.24  
by 匿名さん 2006-04-24 19:19:00
ラウンジは禁煙でしょうか。
規約ざっと見ましたが、見当たりません。
No.25  
by 匿名さん 2006-04-25 09:13:00
記載が無いということは、管理組合が決めるのかな?
今の風潮では、禁煙で当たり前かと思いますが。
No.26  
by 匿名さん 2006-04-25 09:27:00
まあ、そうですね。
私は喫煙者ですが、禁煙のほうがもちろんいいと思います。
ただ他のスレで話題になってて、ふと思ったので。
No.27  
by うきうき♪ 2006-04-26 08:35:00
>>24さま
管理規約集 P28 使用細則 第3条二 に、「共有部分での喫煙は禁止(ゲストルーム除く)」と
謳われてますので、ラウンジも禁煙だと思います。

この書き方だと、ベランダ喫煙も禁止なのかしら。
No.28  
by 匿名さん 2006-04-26 18:26:00
ベランダもですか?うーん…厳しいな。ホタル族はどうなるのでしょう。
No.29  
by 台一 2006-04-27 01:13:00

No.30  
by 匿名さん 2006-04-27 17:29:00
↑?
No.31  
by 匿名さん 2006-05-04 13:27:00
ガラストップコンロへの変更を検討している方はいらっしゃいますか?

ハイカロリーバーナーの向きをインテリアさんに確認したところ、
壁がどちら側になるかに関わらず、ハイカロリーバーナーの位置は左側に
なるといわれました。

我が家は壁が左側に来る間取りなので、ハイカロリーバーナーが壁側になり、
とても使いにくいのではないかと懸念しています。
現在、お金を出してグレードアップするのだから、右側(壁と逆側)にできないかと
相談中です。

こんなことを悩むのは、私くらいでしょうか。
No.32  
by 匿名さん 2006-05-04 15:13:00
ガラストップコンロへの変更、検討中です。
そうですか、ハイカロリーバーナーが左になるんですね。貴重な情報ありがとうございます。
確かガラストップだと、タイマーが使えたようなので、それが魅力です。
お魚の焼きすぎがなくなるかと。
連休中にいろいろ調べようとおもって覗いたところでした。(^^)
No.33  
by 匿名さん 2006-05-04 17:28:00
>>32さん
31です。

標準コンロだと片面焼きグリルなのに対して、ガラストップにすると両面焼きグリルに
なるのも魅力的ですよね。
ちなみに、標準でもガラストップでも、ハイカロリーバーナーが左になるのは変わらない、
とのことでした。
(これについては、相談中ですが・・・)
No.34  
by 匿名さん 2006-05-04 20:04:00
32です。31さん、情報ありがとうございます!
そうでしたか、両面焼きになるのは嬉しいですね。
ところで、もしかしてカタログとかお持ちなのでしょうか?
MRでもらえたのかしら?
ネットで型番でさがしたのですが、ヒットしませんでした。
折角なので、変更前、後のカタログが見れるとよいですよね。
(特にあと・・)
No.35  
by 匿名さん 2006-05-04 21:48:00
>>34(32)さん
31です。
ガラストップコンロの「両面焼き」は、オプションカタログ
(郵送されてきたカラー冊子のP12)に書いてありました。
標準コンロの話は、インテリアさんに直接確認した内容です。

そういえば、標準コンロの型番を確認するのを忘れていました。
どなたか、ご存知ありませんか?
No.36  
by 匿名さん 2006-05-05 13:05:00
31(35)さん、ありがとうございます!
32です。
早速調べてみましたが、頂いた資料のなかにオプション
カタログはありませんでした・・。
これまで、他の方の資料が届くこと2度、連絡して直ぐに
資料を送りなおします、といわれ、送られた封筒に資料
が入っていなかったことが一度、さらにオプション申込書
の宅急便の宛名に部屋番号がなく、届くのに10日もかかった
ことも・・。くらくら・・。
早速インテリアさんにオプションカタログを請求します。
MRでもらったお写真が一面にある一枚もの資料だけで申し込む
のも変だな、とは思っていたのですが。
何はともあれ、本当に助かりました。
ありがとうございました。
No.37  
by 匿名さん 2006-05-06 21:37:00
31さん
>標準コンロの型番を確認するのを忘れていました。

モデルルームに「標準」コンロで設置されてたものは RBG-31A7R
という型番でした。 この型番は、ネットで検索しても、システム
キッチンの組み込みで紹介されているだけみたいです。 洗濯機も
そうみたいですが、一般販売しているものではなくて、法人向けの
商品でしょうか。 洗濯機は以前消費者向けにも販売していたもの
のようですが、コンロはどうなんでしょう。

いずれにせよガラストップにしようかなと思ってますが、オプショ
ンで用意されているものもちょっと中途半端な印象だったので、相
談会の際に食洗器と合わせてオプション・メニューで用意されてい
るものと違う機種でお願い出来ませんかと聞いてみましたら、「イ
ンテリア・オプションの際にご相談承りますので」との事でした。
まだ時間もあるので、それまで待とうと思ってます。
No.38  
by 匿名さん 2006-05-07 01:01:00
>>37さん
31です。ありがとうございます。

実は、システムキッチンごとプレミアムのものにグレードアップしたいと考えているので、
ガラストップコンロも自動的についてきてしまい(値段に組み込まれており)、
インテリア・オプション会で、さらにコンロの交換費用を支払うのもちょっと・・・と
悩んでおります。

でも、壁側にハイカロリーバーナーがくるのもちょっと・・・というところで、
もうしばらく悩んでみます。
No.39  
by 匿名さん 2006-05-07 03:22:00
36さん
不安に思われたことでしょうね。
オリックスというのはどうも対応がイマイチに感じます。最後まで三井だったら良かったと思います。限定変更工事の見積もりもなかなか来ませんでしたし、それに伴って代金振込みの日程が変わったり。竣工が遅れないことを切に願うばかりです。

31さん
ちなみにグレードアップするとキッチンの壁も変わってタイルになりますが、かえって掃除しにくいと聞きました。ご留意なさったほうが良いかもしれません。ガラストップは魅力と思いますが、魚焼きは専用の魚焼き器を購入して焼いた方が美味しいと感じています。我が家の魚焼き器は3980円です。

三井記念病院の工事の詳細情報が皆様に送付されたと思いますが、どなたも不満はないのでしょうか。予定よりも高くなったようですし、工期も長いですね。騒音や粉塵が不安です。と言いましても我慢するしかないのですが…。
No.40  
by 匿名さん 2006-05-07 15:18:00
>>39さん
31です。ありがとうございます。
タイルは確かに掃除が大変そうなので、壁だけパネルに戻せないか相談中です。
無理なら、80CのMRで施工されていたオプションパネルにしようかと思っています。
No.41  
by ニートシティ秋葉原 2006-05-08 10:55:00
ラジオセンター好きな人いますか
No.42  
by 匿名さん 2006-05-08 11:29:00
>>39
このマンションの建設のため周辺住民は同じ思いをしてます。
自己中ですな。
No.43  
by 匿名さん 2006-05-08 11:30:00
それはいただけませんね
No.44  
by 匿名さん 2006-05-08 17:53:00
>>39さん

36です。見積は時間がかかりそうですね。インテリアさんに設計変更される方が
多くて時間がかかってますと伺いました。
同時期に検討していた某マンションでは、設計変更はコンセント位置変更でも
受付けないらしく、それを考えるととても良心的とも思いますが、逆にそんなに
多くの方が申し込んでいて、現場は大丈夫かちょっと心配でもあります。
全て同じ間取りにメニュープランくらいなら、現場監督さんも把握できるで
しょうが・・。予め余裕をもった日程を組んでもらっていると安心ですよね。

それと、配送ミスは三井2回のオリさん2回で引き分けです。(^^;;)
こんなに固め打ちにあってしまう我が家って一体・・。
宝くじなら固め打ちは大歓迎ですけどね。(もちろん1回でもいいけど!)
インテリアのカタログなどを見てるとどれもこれも欲しくなりますよね。

三井記念病院は残念ですけど、後期購入なので、予め説明があり、仕方ない
かな〜、と思っています。どちらかといえば、更地に近い日通さんが不安
です。敷地が広いだけに、勝どきクラスが建ってしまったら・・。
まあそれも運か、と思いつつ、購入したのではありますが。
No.45  
by 匿名さん 2006-05-08 20:33:00
>>39さま
見積りが遅れているのは、変更を依頼する方が多いのに加えて、
MR閉鎖が当初の予定より早まり、閉鎖までに全購入者に対して
相談会を開催するということで高層階の相談会が前倒しになった
からだと聞いております。
当初の期日は、工期から見てすごく余裕を持ったものだと思いますので、
少しくらい延びても竣工には影響しないのではないでしょうか。

三井記念病院の計画については、私は1期1次の契約ですが、
ほぼ説明を受けたとおりだと思いました。

三井記念病院の高さは、塔屋が1Fから2Fになった分高くなった
だけだと思います。
塔屋が2Fになる部分は西の端のごく一部なので、眺望への影響は
当初予定と大差ないのではないでしょうか。
むしろ、お世話になる可能性が高いご近所の病院の延べ床面積が
予定より広くなったことについて、安心感を覚えています。

また、工期については、患者さんを入院させたままの工事になるので
通常より長期間になるという話を契約前から聞いておりましたので、
当初の予定通りかと思っています。
騒音・粉塵についても、同様の理由で通常の工事よりはるかに
配慮されるのではないでしょうか。

>>42さまのおっしゃる、TRT建設で周囲にかけているご迷惑の方が心配です。
No.46  
by 匿名さん 2006-05-11 19:57:00
まあお互い様と言うことで…
No.47  
by 匿名さん 2006-05-11 20:19:00
日通はしばらくあのままでしょうが千代田区ですからね。
マンションが建つとすればそこそこの値段になりそう。
No.48  
by 匿名さん 2006-05-11 20:44:00
そういえば、モデル・ルームで営業さんと物件の住所の話をしていたとき、
「千代田区だったら2割は高くなりますけどねえ」と若干残念そうに言って
たのを思い出しました。 5千万円の部屋だと1千万円アップですか。
No.49  
by 匿名さん 2006-05-18 01:04:00
陽は当たるはずと思って買った人間の気も知らず、眺望への影響ばかり考えていらっしゃる貴方達はさぞやお金持ちの上層階の方たちなのでしょうね。おかげで三井病院が完成しないうちに売ることまで考える毎日です。
No.50  
by 匿名さん 2006-05-18 01:07:00
三井記念病院の建て替え計画は、1期1次の契約前から案内されていましたし、
眺望だけでなく、日照に対する影響も、当初計画と大差ないと思うのですが・・・。

No.51  
by 匿名さん 2006-05-18 01:19:00
オリックスと言う会社自体、どこまで信じてついていってよいものか。
他物件を見るにつけ、不安な気持ちになりませんか?
No.52  
by 匿名さん 2006-05-18 01:38:00
何かにつけて、「釣った魚にはえさをやらない」的な態度が目に付きます。
親会社の成り立ちを考えると、仕方のないことなのでしょうか・・・。
No.53  
by 匿名さん 2006-05-18 18:06:00
>>51さん、>>52さん

どうしてもそう思われるのですか?
オリックスの物件は、例えば勝どきのザトーキョータワーズや、お台場のザタワーズ台場なども
そうですよ。問題があるようなことは無いと思いますが?
No.54  
by 匿名さん 2006-05-18 21:07:00
勝どきはわかりませんが、お台場はスーパー誘致問題を抱えていませんか?
私が疑念を持つようになった直接的な要因は、お台場のスーパー誘致問題です。

このスレにも何度かURLが掲載された、サンクタスシリーズの問題もあります。
この物件の最近の話題で言えば、壁側ハイカロリーのコンロを平然と採用する
あたりからも、顧客(購入者)のことはあまり考えていないような気がします。
No.55  
by 匿名 2006-05-18 21:34:00
>>54さん
壁側ハイカロリーのコンロってなんですか?
初めてきいたもので教えてください。
No.56  
by 匿名さん 2006-05-18 21:41:00
お台場はスーパー問題で揉めてるけど
勝どきTTTの購入者はかなり物件に対して評価高いよ
No.57  
by 匿名さん 2006-05-18 21:45:00
 手がけている案件が多いのと大規模案件が結構あるので、
インテリアみたいな子会社や販売代理、ゼネコン丸投げに近いのでしょう。
細かなとこには、目が届いてない感じがします。
 こんな小規模な物件でも、1割程度キャンセル出てるってことは、
仕上がりが酷かったんでしょうかと疑いたくなります。
http://www.hiyoshi-presidence.jp/
No.58  
by 匿名さん 2006-05-18 23:32:00
ハイカロリーコンロ>
恐らくガラストップのなんとかいうコンロは、
下の2つのうち片方がマイコン制御でタイマーがつかえるほう、
もう片方がハイカロリーコンロなんですよ。
大抵左側がハイカロリーなので、右に壁が来るように配置されているはずなのです。
しかし、右であっても壁までの距離に余裕があれば良いのですが(少なくとも20センチ強くらい?)
No.59  
by 匿名 2006-05-18 23:40:00
>>57さん
キャンセルなんてどんあ良い物件でも
いろん理由があるんですから出てきますよ。
そんな小さいこと気にしてたら買わなきゃいいんですよ。
キャンセルできないから(笑)
No.60  
by 匿名 2006-05-19 00:31:00
>>58さん
ハイカロリーコンロの内容ありがとうございます。
IHにすれば問題ないですね。
No.61  
by 匿名さん 2006-05-19 00:42:00
皆さん、冷静に考えて下さい。購入できなかった私が言うとひがみにしか聞こえないかもしれませんが、この物件は安すぎると思いませんか?ご入居の際は隅々までチェックされたほうが良いと思いますよ。台東区だからとか言いますが、他に理屈の通る理由は何がありますでしょうか。「千代田区だったら2割は高く…5千万円の部屋だと1千万円アップ…??」他の物件の価格を見ていると、(買えなかったのが悔しい気持ちもありますが、)他の物件が高いのではなくて、この物件の安さが異常なのではないかと思うようになりました。例えばこれが日通の敷地に立ったとして千代田区住所になって6千万でも安いと思いませんか。入居しない人間が、不安をあおるようで申し訳ありません。別にキャンセルを狙っているわけでもありませんのでご心配なく。お邪魔しました。
No.62  
by 匿名さん 2006-05-19 09:19:00
>>61

私は購入者ですが、価格はやや安めという程度ですよ。
残念ながら台東区の単価は安いのです。周辺の売買単価もお調べになりましたか?
それから周辺の賃料も相応ですよ。
61さんのように、安いと思って頂ける人が多いと資産価値が高まるのですがね。

千代田区はやはり千代田区ですが、2割アップ位が妥当だと思いますよ。
台東区としては、特段にものすごく安いというほどではないと思いますが?
No.63  
by 匿名さん 2006-05-19 09:27:00
>>58さん
54です。
説明ありがとうございます。
壁からの距離がある程度あれば、安全面の問題はないかもしれませんが、
使い勝手は劣ります。

料理をするときに、どちら側のコンロを頻繁に使いますか?
壁側のコンロでフライパンを振る動作は、やりにくくありませんか?
という問題なのです。

それを考えずに、(左に壁が来る間取りも)一律左側がハイカロリーという
使用を採用するあたりが、顧客不在の考え方だと思うのです。
No.64  
by 匿名さん 2006-05-19 09:36:00
>>56さん
TTTはまだ販売中なので、今の時点で問題が噴出することはあまりないと思うのですが。
今、騒ぎになるのどの問題が出ていたら、販売にも影響があるので、デベだって相当気を
使っているでしょう?
お台場のスーパー問題も、入居間近になって出てきたのでは。
No.65  
by 匿名さん 2006-05-19 13:20:00
>>63さん

使い勝手を考えると仰る通りですね。
コンロは殆どが左ハイカロリーに作られていますし、学生時代の賃貸を含めて
アパートはどっちもお構いなしの設計でした(大体ガスコンロは自前でした)し、
マンションになってからは一応右が壁という部屋ばかりでした。

私は購入者ではありませんが、ここではコンロのレイアウトがそのように一律の配置なのですか?
だとしたら、もっと実際の声を聞くように改めて欲しいですね。要望を出されては如何ですか。
No.66  
by 匿名さん 2006-05-19 18:06:00
>>65さん
54=63です。

インテリアさんにも、営業さんにも、要望を出しました。
返ってきた回答は、以下の通りでした。

「TRTで採用している機種は、メーカーが右ハイカロリーのタイプを提供していない。
 使い勝手というのはお客様都合なので、売主としては対応できない。」

ちなみに、なぜ、顧客の利便性を考慮せず、一律左ハイカロリーなのか、という質問に対しては、
「間取りによって左右が違うと、施工ミスの原因になる。現場をそこまで管理しきれない。」
という回答をもらっています。

MRでは、全て「シンク側ハイカロリー」になっていたので、MRどおり、
「シンク側ハイカロリー」の施工をして欲しいと交渉中ですが、どうなることやら。
No.67  
by 匿名さん 2006-05-20 18:13:00
三社祭の冷やかしついでに浅草から物件まで回ってみました。
かっぱ橋通り近く、というか東本願寺のそばでお昼を頂き、そこから新
堀通りを南に下って、鳥越神社を経由して物件まで、西浅草からだと地
図で見て想像してたより近く感じました。 丁度かなりの部分「南めぐ
りん」のコースを辿ってたみたいですが、かっぱ橋くらいまでだと天気
が良ければ自然に歩く距離ですね。

で、久しぶりに物件前を通ったんですが、今日は資材搬入口が両方とも
開いていたので、まじまじと覗き込んでしまいました。 まだ地上に現
れているのは鉄筋だけですが、特にエントランスの辺り、初めて扇の弧
の形が立体的に地上に現れているのを目にして、結構新鮮な驚きがあり
ました。  ランドプランで頭には入っているのですが、実物で見ると、
通りからの余裕もかなりある感じで、その分建設面積は小さくて、物件
はこの高さのものとしては相当スリムになりそうですが、こちら側は扇
形のメリットもでて、住居スペースとして望ましい奥行き感は生まれそ
うに見えました。 物理的に限界あるなかでは、良く考えられているの
ではないでしょうか。

これからどんどん建物が地上に立ち上がってくる姿、楽しみです。
No.68  
by 匿名さん 2006-05-20 23:11:00
65です。
>>66さん、残念な回答ですね。
使い勝手は購入者の都合って・・・では安全面は考慮されているのでしょうか。
何となく使う者の利益はスミに追いやられているのが露骨に感じられて、
正直というか本音というか。苦笑してしまいますね。
要望を聞いていただけると良いですね。
No.69  
by 匿名さん 2006-05-21 13:09:00
>>68さん
66です。

安全面については、デベは大丈夫と言っていますが、
東京ガスは、「火災予防のためにハイカロリーは壁の逆側に設置してください」と言っています。
http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/yobou/04.html

要望は出していますが、対応は期待できなさそうな状況です。
コンロなら、最悪の場合でも自分で取替え可能ですが、あまりにも顧客不在な設計思想&対応
なので、デベに対する不信感が膨らんでいきます。
No.70  
by IH 2006-05-21 17:27:00
ようするにガスコンロなど使わずに
IHを使えばいいじゃん。
ハイカロリーだのなんだのちっちぇよみんな。
ほんとに購入者の方々??なのかきになりますね。
購入者掲示板にて議題出してみてくださいよ。
No.71  
by 匿名さん 2006-05-21 17:54:00
IHなんて、やっぱり炒め物とか全然ダメですよ。
テレビで中華もIHなんてやってるから何かと思ったら、
細切り炒め。
確かにそれなら可能でしょうけど、
IHの限界を逆に見せ付けてるようなもの。

食生活に興味のない家庭なら、電子レンジとIHでも可でしょうけど、
きちんと自分で料理を作りたいなら、
やはり現時点ではガスに軍配が上がるとおもいます。
No.72  
by IH 2006-05-21 19:56:00
なるほどなるほど
どこまで料理にこだわりを持つかですか〜
しかしこれかIHはもっともっとよくなりますので
期待していてください。
No.73  
by 匿名さん 2006-05-22 09:27:00
そのうちIHでもフライパンが振れるようになるのでしょうか?

IHに取り替える費用で、ガスコンロを取り替えておつりもきますが、
そういう問題ではなく、売主側の顧客軽視の考え方が不安なのです。
No.74  
by IH 2006-05-23 00:36:00
顧客軽視とはどの部分に重点を置くかというのも考えねば。
顧客のがんばり(費用負担・交換)で何とかなるコンロよりも
もっと構造だとか、基礎だとか費用をかけなかればならないところで
しっかりと使っているところが重要かと思うのですが・・
自己中心的な考えであればそういった部分にも気を使えということですが
そんなところにコストをかけて柱一本抜かれるほうが顧客軽視ではないでしょうか??
別に売主の肩を持つわけではないですが、結局どこまでの部分で購入したこの
TRTに納得するかなのではないでしょうか?
欲をいったらきりがないですし、お金があったらいろいろなところを良くできるし
もっとよいところを購入できたかもしれません。
いつも購入したマンション以外の情報をいろいろみながらいい部分・足りない部分を
納得しながら完成を待っているところです。
No.75  
by 匿名さん 2006-05-23 01:33:00
コンロは自分で取り替えるという選択肢もありますし、そうやって工事の
管理コストを削減して、この値段を実現した、という話もあるかと思うので、
どうしても対応して欲しい、と言うつもりもありませんが・・・。
見えるところですらこうなのだから、見えない部分をちゃんとやってくれるのか、
という不安が増します。

「一事が万事」という言葉があるように、そもそものデベの姿勢から、
今後、自分で何とかできない問題が発生した場合の対応が不安だと思っているのです。
No.76  
by IH 2006-05-23 01:39:00
なるほど、「一事が万事」は確かに納得ですな。
現在も限定工事に関して煮詰まらない状況のさなか見積もりが一向に届かない
という対応の遅さは不安として感じますな。
気持ち的な不安と目で見た具体的な不安といろいろな不安はこれから直面しますが
よいTRTライフがおくれるよう見守りましょう。
No.77  
by 匿名さん 2006-05-29 17:24:00
フライパンを振る、という動作って大事ですよね。うっかりしてました。
チャーハンとか振ってる間に冷めてベチョっとしそう…。
No.78  
by IH 2006-05-29 22:20:00
>>77さん
IHではフライパンを振るっていう動作はあまり好ましくないですね。
大き目のいため器具を使ってかき混ぜる形になるのでわないでしょうか。
ただコンロより安定してますので混ぜやすいのでは。
No.79  
by 匿名さん 2006-05-30 10:05:00
購入者です。
のんびり構えてましたが、オリックス、三井に非常に腹が立ってます。
大丈夫でしょうかこれで。DAIBAがひどい事になってます。
売主としての責任がさっぱりです。
No.80  
by 匿名 2006-05-30 21:40:00
>>79さん
ひどいことって??何ですか??
No.81  
by 匿名さん 2006-05-30 22:17:00
三井って評判悪いの?ケープでも台場でも・・・
No.82  
by 匿名さん 2006-05-30 23:32:00
>>80さん
79さんではありませんが。
台場の件のひどいことは、こんな感じです。

ひどいこと1:
 1Fにスーパーを誘致と謳って販売しておきながら、スーパーではなく、
 とんこつラーメン屋+居酒屋チェーンによる魚・野菜の直販にしようとしてるらしい。
 これに対する苦情には、「どんなスーパーを想像してたんですか」の一言。

ひどいこと2:
 住居専用を謳っている高層階を、事務所用としてオリックス関連会社に販売したらしい。
 (関連会社が、Web上に人材募集の広告を出したことにより発覚)

事象自体もひどいですが、オリックス&三井の対応もひどいです。
詳細は、ここのDAIBAスレを見ればわかると思います。
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44938/
(その1、その2は、リンク先からたどってください。)
No.83  
by 匿名 2006-05-31 01:25:00
>>82さん
DAIBAの件一通り読んできました。
一応TRTでは、DAIBAの1件のことを踏まえて完全住居
スーパーは最初から周辺にはありませんと潔くてよかったです。
まああとは完成にしたがってなにか出てくるでしょう。
一応問題ないっすね。
No.84  
by うきうき♪ 2006-05-31 03:12:00
(私にとっては)高額の青田買いなので、厳しい質問や細かい質問を、
納得がいくまで投げかけていますが、営業さんもインテリアさんも、
誠意をもって対応をしてくれているように感じています。

質問や見積り依頼の回答がなかなか返ってこないという難点はありますが、
販売、インテリア、伊藤忠、施工、売主と、確認先や調整先が多いので、
調整に時間がかかるのも、ある程度は仕方がないと思っています。

設計変更の見積りは、申込み期限をだいぶ過ぎても届きませんが、
前もって、「もう少し時間がかかる、申し込み期日は考慮する」と
連絡をいただいており、完成もまだまだ先の話なので、
「見積りはまだですが、施工スケジュールの都合でもう変更は受け付けられません」
とさえ言われなければ良いかな、と思っています。
他物件の例を見ると、この考え方は楽観的過ぎますでしょうか・・・。

>>81さま
ケープの件というのは、三井のグループ再編に伴い、売主が新しくできる
資本の少ない子会社に変更されるけど、瑕疵が発見された際の保障は
どうしてくれるのか、という件でしょうか?

TRTにおける三井の立場は販売代理なので、新会社に事業継承されても
大きな問題はないと認識していましたが、この物件でも購入者に不都合が
発生する可能性があるのでしょうか?
No.85  
by 79 2006-05-31 19:28:00
ケープの件はこちらに問題ないと思います。
うきうきさんと同じ考えです。

ただ、DAIBAの件はスーパーはもともとないからいいですが、
事務所の件はどうなんだろうということです。
あとは、こんな対応をする売り主ですと、
他で何をやっているかわからないという不安です。
No.86  
by 匿名さん 2006-06-10 09:17:00
>>79さん
削除依頼掲示板のDAIBAの件を見ると、売主サイドが管理規約に違反する事務所を擁護するような削除依頼を出す行動は、ちょっと信じられませんね・・・。
No.87  
by 写真は素人 2006-06-13 20:47:00
仕事で神田に顔出したついでに、現地付近を歩いてきました。
買ったばかりの安物デジカメで撮ったのと、
写真のセンスが無いので、結構ひどい写りですね、あはは。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/trt200606/lst?.dir=/d137

工事は、着々と進んでいるようです。
No.88  
by 匿名 2006-06-14 08:20:00
>>87さん
いやいやばっちり撮れてますよ。
なかなか出向く機会ないので貴重な写真ありがとうござます。
No.89  
by 130 2006-06-14 10:09:00
>>87
扇の形が見え始めてますね!
なんとなく感動しました。
No.90  
by 若旦那 2006-06-29 17:35:00
どなたか70Fの物件買った方いませんか〜??
No.91  
by 大大 2006-06-29 18:48:00
若旦那さん
住民用掲示版にレスしておきましたよ〜
No.92  
by 匿名さん 2006-07-17 01:43:00
早く円満解決すると良いのですが、困ったものです。

http://www.cliches.net/special/

No.93  
by 匿名さん 2006-08-01 12:44:00
>>92

まじっすか、これ。
誰もオリックスから家なんて買わなくなりますよ?
どこの物件なんでしょうね。
No.94  
by 匿名さん 2006-08-01 21:34:00
>93

ココで見つけました。
www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38198/res/51
No.95  
by 93 2006-08-02 12:30:00
>>94

なるほど。ありがとうございます。
しかし、何ヶ月もまともに対応しないって
オリックスは客商売したことあるんでしょうか?
No.96  
by 87 2006-08-04 23:05:00
売主さんは・・・って感じですが、建物は天候の影響を受けつつも
工事は進んでいるようです。
少々背が伸びていたのと、マンションの宣伝用看板が撤去されてました。
MRの場所は、更地になってて、道路反対側にあったみずほ銀行の後に、
ドラッグストア?が入るみたいですね。

今回(8月):http://photos.yahoo.co.jp/ph/trt200608/lst?.dir=/36a4

前回(6月):http://photos.yahoo.co.jp/ph/trt200608/lst?.dir=/33f3
No.97  
by 匿名 2006-08-05 15:38:00
>>87さん

私も建物の近くに仕事でいく機会があり見てきました。
大型クレーンで足場を作ってましたね。
地道な作業ですがこれからの進行がたのしみですね。
No.98  
by 匿名さん 2006-08-07 12:55:00
87様、写真ありがとうございます。TUTAYAにドラッグストアと嬉しい限りです。
扇のお部屋の購入者の方、いらしゃいますか?
いざ家具の配置を考え始めると、頭痛ものです。引越してから買うと、
引越しが一度にすまないような気がして、ちょっとずつ家具を見ているのですが・・。
やっぱり引越し後のほうがいいんですかねぇ。皆さんどうされているのか
気になります。
No.99  
by 匿名さん 2006-08-23 23:21:00
とりあえずage
No.100  
by 匿名さん 2006-08-29 15:19:00
>>92
>>94

なんか、買主もやや感情的だけど、全体的に見るとオリックスが必死こいて
責任逃れしてるようにしか見えないですね。
弁護士たくさん立ててるみたいだけど、その割に内容証明の中身に法的根拠とか
契約のリファレンスが全然書いてないし。
No.101  
by 匿名さん 2006-08-29 21:23:00
>>100

オリックスの手抜き、ハケーン
http://marina777.hp.infoseek.co.jp/
No.102  
by 匿名さん 2006-08-29 23:42:00
タワーレジデンストーキョーはかっこいいですね
No.103  
by 匿名さん 2006-09-05 13:56:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47471/

話題になってるね、オリックス・リアルエステートの対応っぷり。
No.104  
by 匿名さん 2006-09-10 12:12:00
地図検索サイトの”ちず丸”では、TRTが掲載されてますね。

http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=503219.41...
No.105  
by 今日は不参加 2006-09-24 19:11:00
説明会の状況はいかがでしたか?
納得できる説明でしたか?
No.106  
by 出席者その1 2006-09-24 19:50:00
昭和コンクリート工業の会社の規模、信頼性などが疑問だという意見が多かったです。
実績も最高で18階建ての建物しか扱っていないとの説明でしたので、
あまり納得できないかなと思われた方も多かったのでは?
また、スパンコンクリートから昭和コンクリート社のものに変更した理由として
コスト削減が考えられるのではないか?との鋭い質問があり、
コスト面の比較表を求められていましたが、正確な金額は公表できないと
回答はあいまいだったように思います。
補償の面はどうか?との質問も納得いく回答は得られなかったように思います。
No.107  
by 105 2006-09-24 21:19:00
>>106
 ありがとうございます。
私も、コンクリートの件は心配で、昭和コンクリート工業の製品や実績の情報が
ほとんど公開されてないので、本当にきちんと品質確保されてるのか心配です。
金曜日にしっかり確認したいと思います。
No.108  
by 匿名さん 2006-09-25 21:17:00
24日ご参加予定の方々へ

参考サイトです。

空胴プレストレストコンクリートパネル
http://www.kenkocho.co.jp/cgi/kakaku_k1.asp?HEN=129&FNO=168
http://www.kenkocho.co.jp/cgi/ss_titoma.asp?K1=1029000&PAGENO=1

財団法人建材試験センター
http://www.jtccm.or.jp/jismark/jis_ninshohani.htm
JIS規格
http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&...
整理番号 規格番号 制・改年 規格名称
74 A6511 2002 空胴プレストレストコンクリートパネル
参考
http://www.km-net.jp/shizaireport/200405report02.pdf
http://www.kensetu-navi.com/user/maker1/index.php

会社についての情報:
昭和コンクリート工業は、福岡の架け替え中の大橋で、コンクリート桁
崩落事故を起こしています。
”日経コンストラクション”の記事(2006.3.24号p.40-43)によれば
原因は、支柱の建材が余っていたのに、確認せず工事を続行。支柱が足りていない
ので、V字に崩落。ISO活用工事のため、途中で施工業者が検査をすることになって
いた(国交省ではなく)が、”ISO活用工事とは知らなかった”ため検査をせず
支柱が足りないことに事故がおこるまで気づかなかった、とのこと。

もし、当日可能であれば:
事故をうけ、会社として品質管理をどのように考え、対策をしているのか、
また該当製品はJIS規格品かどうか、またそのJIS規格をまもるための
検査体制・品質管理方法はどのようなものか、などについてご質問いただければ・・。


たぶん、部署も違うでしょうし、問題だらけ、ということもないでしょうが、
はやり会社として体制を整えているかどうかは気になるところです。
24日は参加できませんので、恐縮ですが可能であればご質問いただければと思います。
No.109  
by 匿名さん 2006-09-25 23:36:00
今回穴あきPC板仕様変更の説明に、具体的に仕様データを挙げて「同等以上」の説明はありましたでしょうか?
昭和コンクリート社の製品一覧もなく、製品の指標も公表していません。会社として最近数年の売り上げも減少している傾向です。一方、スパンクリート社はJASDAQ公開(5277)の穴あきPC板最大手企業。製品指標も公開しています。
今回の使用変更の原因は本当に納期だけ?コスト削減による品質低下は絶対に許せません。
また、低層→スパンクリート社製、 高層→ 昭和コンクリート社製 となると、床コンクリートの仕様違いによる建物の性能差は問題ないかどうか、説明をしてもらいたいですね。
No.110  
by 出席者その1 2006-09-26 20:07:00
もう一つの掲示板に要約が書かれてありました。
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=819&disp=1

コスト削減、納期短縮で思い出したのですが、
姉歯物件も、コスト削減と納期短縮で姉歯建築士をつかっていた
と記憶していますが、今回も・・・?と疑ってしまいます。
特に今回は「納期短縮」が大きな理由でしたので・・・。
No.111  
by 出席者その2 2006-09-28 01:32:00
長文ですみません。
パンフレット48頁を見ると、スラブの図面で「スパンクリート」と商品名が明記されています。不動産売買契約書には添付図書として「パンフレット」が入っています。ということは、スパンクリートを使用することは売買契約上売主側の履行義務を示しているのではないでしょうか。他方、重要事項説明書6頁には「施工上の理由等により、パンフレット等の契約図面と異なる場合があります。」と言う記述があるのですが、これを盾に何でも売主側の事情で一方的に変更されてもたまりません。
更に、売買契約書第10条を見ますと、引渡しが予定日までに間に合わない場合、売主側で引渡しを遅らせることが出来る事由が書いてありますが、業者の納期が遅れる場合は含まれていない気がしますので、もし本当に納期が間に合わないことが理由とすると、売主側も昭和コンクリートに変更するために必死なのかもしれませんね。いずれにしてもお粗末な話です。
気になるのは、売買契約上の瑕疵担保期間が2年間、アフターサービスも10年間が最長でして、法律的には品確法と民法上の債務不履行の時効が10年、不法行為責任の除斥期間(時効のようなもの)が20年ということです。つまり、実績のない昭和コンクリートに変更して、実際にスラブの不具合のうち耐久性に関することは、長い将来で発生する可能性が高いと考えれば、じゃあ、20年を超えてから不具合が発生した場合に誰が責任を取ってくれるのだろう・・・?ということです。パンフレット48頁に「100年の耐久をめざします」と書いてあることも考えれば、万が一、昭和コンクリートに変更する場合でも、スラブの保証期間を延長してもらいたいです。
遮音性も気になりますが、これは施工後一定のところで音響測定し、本当に売主側の示す数値が出ているか検証し、出ていない場合は対策工事をする等してもらうべきだと思います。
No.112  
by 出席者その1 2006-09-28 07:42:00
そうですね。前回出席した感想としては、
主催者側が「時間がありませんので・・・」と
質疑応答にきちんと対応できない時間設定、
何か質問したくても時間切れで後は別個質問に
応じます、みたいに逃げられた感じがしました。
金曜日はきちっと納得いく説明をしてもらえる様な
時間配分で計算しながら質問された方がいいと
思います。
No.113  
by 匿名さん 2006-09-28 18:30:00
はじめて書き込みさせていただきます、いつも楽しく拝見させていただいております。
先週の説明会に参加したものです。説明会前後の皆様の書き込みを拝見させていただいて、長文で申し訳有りませんが書き込みさせていただきます。
説明会自体に関しての感想は概ねみなさんと一緒で、とても「安心」という気分にはなれないものでした。正直いって三井住友建設の担当者の方が言い訳をしているみたいでした。金曜日も先週と同じ雰囲気で行くときっと皆さんの不安感も高まってしまうでしょう。もう少しうまいトークをして欲しかったです。
それと、もう一つ残念だったことは、先週の説明会では発表されてませんが、例の「コンクリート」。工事中の7Fまでも、スパンクリートではなく昭和コンクリートで建設されてます。説明会の後に三井販売の方に確認しました。これに関しては何でもう少し早く報告が来なかったのか?というのが懸念事項でした。

コンクリート問題についてですが個人的な意見となりますが、正直、私はあまり心配をしておりません。前回の説明を受けて構造の話を改めて聞き、質の高さに「やっぱり大規模タワー買ってよかった」と逆に思ってしまいました。床も穴あきコンの上にコンクリ打設。躯体柱はプレキャスト。普通の中小規模マンションだと普通にコンクリ打設するだけ。(無論、重量等の問題でこれだけやらないと駄目というのももちろんありますが。)
普通のマンションなんて床も柱も鉄骨を現場で組んで木枠を作って雨の降らないときにコンクリを流し込んで終了。なので型枠の中に枯れ葉やゴミが入っているかもしれません。
それに比べてプレキャストも穴あきコンも工場で生成して、現場では組み立てるだけ。・・・等、色々考えると多少商品が変わってもあまり気にならなくなってきてます。

>NO.111様へ
契約図面の件ですが、納期や施工上の誤差、行政による指導等により実は結構変わってしまうケースがありそうです。竣工前後ぐらいに「訂正図面集」というものを渡され、認印をもらい認証を受ける・・・と言ったケースがあります。(←オリックスではわかりませんが。)うろ覚えですが。

オリックスの擁護をしているような内容ですが、素人ながら少しだけマンション分譲販売に知識があります。間違っていたら申し訳有りません。
知り合いの建築をやっている人間に昭和コンクリートの事をヒアリングしてみましたが、施工会社がちゃんとしているところであれば気にする必要はないと言われました。

まだまだたくさん書きたいことはあるのですが、既に長文ですのでまたの機会にしたいと思います。
最後まで読んでくださった方お疲れさまでした。
No.114  
by 105 2006-09-28 20:01:00
説明は、売主オリックスリアルステートではなく、ゼネコンや販売代理の人なんですか?
あと、質疑の時間は何分程度でしたか?
No.115  
by 匿名さん 2006-09-28 23:29:00
穴あきコンの上にコンクリ打設、及び躯体柱はプレキャスはもともとの仕様ですので問題ではありませんが、問題は「同等以上」の説明にどこまで信用できるかです。変更のイメージを見ると、スパンクリートの製品に比べて昭和コンクリート製品の空洞の部分が多い(同じ体積の中に、実際のコンクリが少ない)ように見えます。もしそれは事実であれば、一般論として、空洞の多い穴あきコンが空洞の少ない物よりも性能が「同等以上」にはなりません。

今回の施工業者は三井住友建設本社の部隊でしょうか、それとも大半は下請け業者でしょうか。
No.116  
by 匿名さん 2006-09-29 06:25:00
>>115
 夕方17時頃に現場に行くと、わかりますが、ほとんど下請けですよ。
色々な社名の書かれたワゴン車に乗り込んで、帰宅されてましたよ。
>>113
 穴あきコンクリート板は工場で生成するので、施工会社がいくらしっかりしてても
品質にばらつきがあっても、そのまま組み立てられてしまうのでは?
スパンクリートコーポレーションのほうは、情報として製造・検査工程が公開情報があるし、JRの駅ホームやタワーマンションでの実績も多いのですが、昭和コンクリートは???

http://www.spancretecorp.com/seihin/spantowa/koutei.html

http://www.toyo175.jp/blog/archives/2006/03/post_26.html


No.117  
by 出席者その1 2006-09-29 07:37:00
>>116
 建設関係に詳しい人に聞くと、あの規模では三井の社員は10人くらいはいるらしい。
現場を統率しているのは優秀な所長で下請け任せではないらしいです。
No.118  
by 出席者その2 2006-09-29 09:03:00
大規模タワーマンションだから施工精度等が良い、ということはもちろんで、更に、大手の売主、施工会社等だから信頼して高い買物をしている。だからこそ、しかっりとした説明をしていただきたく、前回の説明だけでは腑に落ちないところもあり、自分としては疑心暗鬼になっている状態です。
ちなみに前回の説明会での質疑時間は30分くらいでした。
スラブの件に質疑が集中しましたので、ディスポーザーの質疑には至らなかったのですが、クリーンテックの信頼性や実績はどうなのでしょうか?TOTOより規模が全然小さい会社のようですが。
No.119  
by 匿名さん 2006-09-29 15:26:00
>>118

「大手だから」ってのは全然アテにならなそうだよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47471/
No.120  
by 匿名さん 2006-09-29 22:15:00
購入者に連絡する前に、売主が自分勝手の判断で契約済み物件の仕様変更は契約違反になりますが、今回の変更は「同等以上」との条件がありますので、契約違反になりません。

ディスポーザーなどの変更よりもスラブの変更は品質の根幹に関わる部分なので、今回の説明会で
①売主が側からの「同等以上」の保証
②変更の影響に対する説明

が一番重要です。
No.121  
by 出席者その1 2006-09-29 23:10:00
説明会に再度出席してきました。今回は工事現場監督も経験した人に来てもらいました。
私自身は素人でよくわからなかったので、終わった後に感想を聞いたところ、80点だそうです。

理由は、仕様変更はコスト削減等が理由で建設現場ではよくある話である程度は仕方がない事、
設計会社がデタラメだと建設会社もデタラメになるが今回は入江三宅がやっていて建設会社も三井住友建設でそこそこな規模な事から昭和コンクリート社に変更したとしてもチェックする機構がしっかりしていれば問題ない事、
スラヴチェックは簡単なので、特に今回スクリーンに映し出されいた写真は設計会社・建設会社等大勢で確認していた事から納期短縮を気にしている印象を受けた事(この質問が出ましたが、順番にみているという回答でした)、
問題のコンクリートなどですが、決められた通りにやっているかどうかの信用は、今回は大手が絡んでいるから、大丈夫でしょうとの事でした。

個人的に感じた事は、前回はあいまいな回答もあった様に思いましたが、
今回は施工実績として30階以上の高層マンションを大成建設がこれから着手するという話や、
前回よりは詳しい説明を受けられたように思います。
また、根掘り葉掘り聞いてしまうと、エレベーター事故の様に公平性を保つため公共入札にして
価格が安いからシンドラー社にした結果、質が落ちてチェック機関も甘くなり事故を起こしてしまった様に、
不透明な部分があるかもしれないけれど、ある程度は持ちつ持たれつ保つ事で、質とコストを保てるし、そこからあいまいな回答になってしまうのは仕方がない面があるのかな?と理解しました。

建設会社関係は持ちつ持たれつという面があるのはある程度仕方がないのが正直なところで、姉歯物件は論外だが、今回のケースは大丈夫だろう、との話でした。
No.122  
by 105 2006-09-30 00:15:00
 第1回説明会の状況をココで見て、本日はどうなるんだろう??と心配でしたが、本日の説明会に参加して、ゼネコンさんの対応がしっかりしていて、安心しました。
やはり、施工担当していただいてる人の顔がわかるのは、重要だと思います。
質疑も、変更3項目について、一通り出ていましたし。
 ただ、売主さんは挨拶だけで影薄かったですね・・・
購入検討時に候補にしてた、他物件の別売主さんは、何重もの検査体制をしきりにアピールし、竣工前なのに現地見学会に参加させてもらいましたけど、今回は売主の検査への関与は何も説明されてませんでしたので、その点が不満でした。

No.123  
by 匿名さん 2006-10-01 00:16:00
現地を見てきました。
珍しく上のほうの目隠しがない状態でした。
個人的にオレンジの色が思っていたより暗いような気がしました。
残念ながらカメラを持っていかなかったので 写真はありません。
No.124  
by 87 2006-10-02 20:24:00
>>123
書き込みを見て、本日昼頃に見てきました。
曇りでしたので結構暗めに見えました。
晴れてるとまた感じがちがうのかもしれません。

今回(10月):http://photos.yahoo.co.jp/ph/trt200608/lst?.dir=/7c6a
No.125  
by 匿名さん 2006-10-03 01:10:00
24日説明会の情報をありがとうございました。
スラブの件は施工もはじまっていることだし、品質チェックを信じるしかないですね。
大きな買い物なので、無事を祈るばかりです。
現地情報も楽しいです。
ありがとうございました。
No.126  
by 87 2006-10-31 23:47:00
建築状況をPHSのカメラで撮ってきました。
現在は、11階躯体工事まで進んでます。
ぐんぐん背が伸びています。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/trt200608/lst?&.dir=/7c6a&.src=ph...
No.127  
by 87 2006-11-29 21:10:00
本日夕方にPHSのカメラで撮ってきました。
現在は、14階躯体工事まで進んでます。
ズームが無いのでわかり難いかもしれませんが、
ガラス窓がついたのと、バルコニーに
手すり?があるようにみえました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/trt200608/lst?.dir=/116b

No.128  
by 匿名さん 2006-12-04 21:00:00
12月6日から15階躯体にとりかかるようです。
いよいよ駐車場より上の階にまで来ました。
No.129  
by 匿名 2006-12-05 22:04:00
>128さん
そうですね。
いよいよ東側にもベランダがつくられるでしょう。
No.130  
by 匿名さん 2006-12-06 08:06:00
現場を見ると、想像していたよりもどっしりとした量感があります。
南西面の曲面が建物を大きく見せているように思います。
37階まで完成するとかなりの威容となる予感。
No.131  
by 匿名さん 2006-12-12 01:01:00
まわりに圧迫感を感じさせること間違い無しです。
これでこそタワレジトキョ
No.132  
by 匿名 2006-12-14 23:52:00
12月マンションズ。
オリックスリアルエステートの紹介欄に
タワレジがなくて残念でした。
No.133  
by 匿名さん 2006-12-16 00:08:00
昨日あたりから16階躯体工事中です。
No.134  
by 匿名さん 2006-12-27 15:55:00
年内は17階のコンクリ打って終わりのようです。
No.135  
by 87 2006-12-28 22:12:00
仕事が午前中で終わりでしたので、午後に現地を見てきました。
背丈が伸びてきたので、色々な場所から見えるようになったので、色々な場所から撮ってみました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/trt200608/lst?&.dir=/4ec4&.src=ph...
No.136  
by 匿名さん 2007-01-05 00:14:00
写真アップありがとうございます。山手線からもクレーンが見えるようになりましたね。今年1年は立ち上がりを待って来年に引越しとまだまだ先は長いですが、楽しみでもあります。本年も宜しくお願い致します。
No.137  
by 87 2007-01-05 14:44:00
契約者サイトで建築リポートも見ることが可能になりましたので、外からは見えない場所の工事状況等もわかるようになり、とても楽しみな1年になりそうです。
現地をうろうろしてたら、向井建設さんの道具が置いてあり、ネットで調べてみると建築実績の超高層オフィス・マンションにTRT(台東一丁目プロジェクト)も掲載されてました。高層の躯体工事が得意な会社なようです。
http://www.mux.co.jp/html/matar01.htm
No.138  
by 匿名 2007-01-05 21:58:00
こんばんわ、別のサイト(ブログ)でも契約者サイトのことを話していましたが
郵送かなにかで連絡くるのでしょうか??
まだ私のところには連絡がないのですか・・・
No.139  
by 87 2007-01-06 09:25:00
契約者サイト案内の記載された二つ折りの葉書サイズの年賀状は、我が家は4日に郵送で届きました。郵送なので到着日にばらつきがあると思いますが、届かないなら営業さんに電話確認されたほうが良いと思います。
No.140  
by 匿名 2007-01-06 12:51:00
>>87さん
ありがとうございます。
もう少し待ってみます。
No.141  
by 匿名さん 2007-01-06 17:42:00
契約者サイトにそろそろ移りましょうか

だんだん躯体もできてきましたし、後は街だけですね。
近くに漫画喫茶とかメイド喫茶ができたら楽しいですね
No.142  
by 匿名さん 2007-01-12 23:17:00
契約者サイトって掲示板あったっけ?
No.143  
by 匿名さん 2007-01-14 09:40:00
うちにもサイト案内来ません。
営業さんの連絡先ご存知でしたら教えてください。
No.144  
by 匿名さん 2007-01-14 12:18:00
>>141さん、
契約者サイトの案内は来たけど、同サイト内に掲示板は見当たらないように思います。
>>143さん、
案内はシール式のハガキ1枚でした。
No.145  
by 匿名さん 2007-01-17 21:22:00
本日、契約者サイトに掲載されてる建築レポートがカラー印刷されて郵送で届きました。
No.146  
by 匿名さん 2007-01-17 22:09:00
>近くに漫画喫茶とかメイド喫茶ができたら楽しいですね

141さん。
やはり秋葉原を選ばれるだけあるその感性。感服しました。
No.147  
by 匿名さん 2007-01-19 09:03:00
現在19階躯体施工中。完成時の高さの半分まで出来たことになります。
No.148  
by 141 2007-01-22 23:30:00
>>146
それ以外の理由でわざわざ秋葉原にマンションを買う理由がわかりません。
秋葉原って今そういう文化で栄えてる街なのを知って買っているはずですよね
まさか自分たちは旧来の秋葉原とは違うとか考えているのでしょうかね?
まぁ仲良くやりましょう
No.149  
by 匿名 2007-01-22 23:34:00
>>148
三井記念病院周辺にってことですよ。
昭和通り挟んでだいぶ雰囲気ちがいますから・・
No.150  
by 匿名さん 2007-01-23 13:13:00
私はメイド喫茶は行ったことないですが、子供のころから休日に遊びに行く街といえば秋葉原でした。
街はずいぶん変わりましたがこれからも特別な街であることには変わりないでしょう。パチンコ屋とドンキだけはどうしても馴染めないけど。
No.151  
by 匿名さん 2007-02-03 17:08:00
みなとみらいの物件で、やや問題があったようです。
施工会社が同じなので多少心配ではあります。

www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9266/res/694
No.152  
by 匿名さん 2007-02-12 21:10:00
上記と関係なく、個人の事情で、転売、キャンセルを考え始めている者です。
キャンセルで手付全額放棄or転売で税金や仲介手数料負担、でどちらがよいのか?
(価格上昇面とはいえ、台東区の中古価格+税金+仲介手数料等なら手付放棄がbetter?)
直前キャンセルで違約金発生にならないのであれば相場の様子見もありでしょうか。
他に検討されている方はいらっしゃいませんか?
No.153  
by 匿名さん 2007-02-12 22:52:00
・地価上昇中
・都心での供給が激減している
・すみだタワー決定
・分譲価格がリーズナブルであった
・いまのところキャンセル住居が広告されていない

時間的猶予があるなら結構高く売れるのでは?
No.154  
by 匿名さん 2007-02-13 00:00:00
No.152さんへ:
台東区の中古物件を検討しています。キャンセルより良い方法を検討したいと思いますが、ご考えを聞きたいと思います。良かったらメールください。i_you_jp@hotmail.com
No.155  
by 匿名さん 2007-02-13 05:26:00
引く手あまたな予感
No.156  
by 匿名さん 2007-02-13 15:13:00
>>151
みなとみらいの物件とここと同じ売主・同じ施工会社ですね。以下掲示版引用:
最近の研究では長周期地震が発生時、制震構造の建物は普通の耐震構造よりも弱い場合もあります。新潟県中越地震の際も、都内普通のマンションに被害はないのに六本木ヒルズでエレベーターのワイヤーが切断されるなどの被害が確認されました。東海地震は、中越地震と比べものにならないほど巨大な地震になる場合、長い間ゆっくりと揺れ、室内自体が大きく変形する可能性はあります。
→安全性・資産性から考えると、(大地震発生まで)常に最強構造のマンションに賃貸で住むことは合理性がある。
No.157  
by 匿名さん 2007-02-13 20:56:00
156さんへ
「長周期地震」の地震周期と建物の「固有周期」が一致すると、建物は地面の4〜6倍も揺れる→室内自体が大きく変形する→資産価値なくなる→賃貸の方が良い、という論理ですか?長周期地震発生の可能性は低いのでは?
No.158  
by 匿名さん 2007-02-13 22:11:00
no.152 です。153様ファミリータイプ、比較的上階です。直接取引は問題があると聞きますので、転売なら仲介に出す予定でおります。その場合は、金消会後になるため来年1月頃でしょうか。
迷いますね。確かに割安ではありましたが、湾岸とコンセプトが違いますから、転売でもそう高額にはならないと見ています。一方投資用とみなされたら税負担が大きくなると聞いています。
実際の負担金額の算出方法などざっと教えて頂けたらと虫のよいことを考えておりました。
自己努力で比較してみます。レス下さった方、ありがとうございました。
No.159  
by 匿名さん 2007-02-13 22:18:00
no.152です。 ↑失礼しました。154様でした。
No.160  
by 匿名さん 2007-02-14 22:44:00
転売がいいと思いますよ
No.161  
by 匿名さん 2007-02-17 14:20:00
売却益でると思うけど。
No.162  
by 匿名さん 2007-02-17 17:43:00
ココのマンションの話ではなく一般論のメリットとしては、1年後も現在の不動産ミニバブルは続く場合、常識に考えるとある程度の転売益が出るでしょう。
一方、デメリットとしては戦後最長の平成景気の終焉は1年後ハッキリになった時に、不動産ミニバブルは崩壊し売却益がそれほど出なくなるリスクも否定できません。数百万円の手付金が1年後に何の利益も創出していないのに面倒なローン・売却・その後の税務申告手続きだけ残ってしまいます。
投資の一般論として、株も同じですが、買いの時に調査・比較などゆっくり考えてから行動すること、売りの時にチャンスを見て早めに決断することは成功の「コツ」です。最大利益を追求しません。現在、マンションより良い投資はいくらでもあるでしょう。
この購入者は皆、売却益を望んでいるからそのような心理のレスになりますね。
No.163  
by 匿名さん 2007-02-18 11:28:00
162さん、今から新たに投資用として購入しようなんて話は誰もしてないですよ。他の投資と比べても意味ないです。

手付け放棄の場合は1年数ヶ月前に行った数百万円の投資が全額損失として確定します。
転売の結果、手数料等を含めて売却損があったとしても物件価格の10%以下であれば放棄よりはマシということです。
No.164  
by 匿名さん 2007-02-25 21:56:00
超亀レスですが。。。
152さん、キャンセルは勿体無い。
台東区といえど、立地はかなり優良ですよ。
TX開通+再開発で価値が高くなった秋葉原徒歩件のタワーは、
今後もそう出ないでしょう。
都心部のタワーの価格もエゲツク上がっておりますし、
その煽りを受け、近隣区もかなり上昇する気配があります。
オフレコですが、今後販売が予定される江東区豊洲のタワーでも
坪270万〜280万との話であり、市川駅前のタワーは坪240万〜250万
とのお話(全て某金融系N不動産のMRで聞いた話)です。湾岸系だけが
上昇しているのではなく、利便性の富んでいるエリアはどこも上昇して
いるという状況のようです。ですので、まずはこれらを含めた春から
売り出しの物件の価格動向を見極めることが必須だと思います。
景気もこの状態はしばらく続くと思われるので、1年後に急落する
心配はないのでは?
No.165  
by 匿名さん 2007-02-26 23:47:00
>>152さん
実家の蔵前近辺で探しているものです。
154さんよりも安心してお取引できると思います。
ご連絡お待ちしております。

yoku20060919@hotmail.co.jp

(^−^)にっこり
No.166  
by キューピー 2007-03-07 22:40:00
いつの時期かわかりませんが
写真みつけました。
http://www.flickr.com/photos/7121605@N02/413585392/in/photostream/
No.167  
by 匿名さん 2007-03-08 05:56:00
南西側はこんな感じです。
No.168  
by 匿名さん 2007-03-20 18:51:00
30階くらいまで出来たかな?1年後には住んでるんですね。
No.169  
by キューピー 2007-03-21 16:12:00
そうですね。
私も先週総武線の秋葉原から浅草橋の間からチラッと
見ましたがだいぶ大きくなっていました。
No.170  
by 匿名さん 2007-03-21 19:16:00
今週は29階の躯体工事中です。
No.171  
by 匿名はん 2007-03-21 21:39:00
本日時点の作業工程の看板です。
No.172  
by 匿名はん 2007-03-21 21:40:00
本日18時過ぎの北側。
No.173  
by 匿名はん 2007-03-21 21:44:00
本日18時過ぎの東側。
No.174  
by 匿名はん 2007-03-21 21:46:00
本日18時過ぎの西側。
No.175  
by 匿名はん 2007-03-21 21:51:00
本日18時過ぎの北西側。
No.176  
by 匿名はん 2007-03-21 21:56:00
本日18時過ぎの北東側。
No.177  
by 入居予定さん 2007-03-23 10:21:00
思ったより早く進んでいる感じがしますね
あと10ヶ月ですよね? なんか年内っつうか冬になる前に出来てしまいそうな気がして
逆に怖いですw(あまり頭金がたまっていないので・・・)

購入者用HPの建設レポは18Fで止まってしまってますが、次に更新されるのかな?
個人的には、Youtubeみたいな感じでモデルルームで流していたビデオをHPで見れるといいなあと思ったりとか。。。
(HP制作されてる方、ここ見てたらよろしくおねがいしますw)
No.178  
by キューピー 2007-03-23 12:34:00
>>177さん

私も購入者用HPの建設ルポに多少不満があります。
もう少しタイムリーな感じで更新頂き
出来れば内部も詳しく撮影いただきたいものです。
No.179  
by 匿名さん 2007-03-31 20:58:00
3月末の更新はありませんでしたね。。。
No.180  
by 匿名さん 2007-03-31 21:06:00
建設レポートが、2月末時点まで増えたようです。
No.181  
by 契約済みさん 2007-04-03 22:37:00
一週間位前の昼間に行ってきました!

天気が良かったので良く撮れてると思います。
No.182  
by 契約済みさん 2007-04-03 22:40:00
その2
No.183  
by 契約済みさん 2007-04-03 22:41:00
写真が横になっちゃっててすみません。。。
No.184  
by 172 2007-04-03 23:11:00
自分も172で写真が横になってUPしちゃったんですが、デジカメ写真の縦横を間違ったので再度UPしたいと削除依頼を出したら、管理人さんが修正してくれました。
flickrでOriginalの写真を見ると縦で表示されるけど、縮小画像が横になっちゃうみたいです。
No.185  
by 入居予定さん 2007-04-08 22:26:00
23区版はどこでしょうか?続きはどこで見れますか?教えてください。
No.186  
by 契約済みさん 2007-04-09 23:07:00
184さん
今見たら縦になってました!

ナイスフォローありがとうございます^^
No.187  
by 契約済みさん 2007-04-09 23:08:00
すみません。
172さんでした。

申し訳ありません。。
No.188  
by 172 & 184 2007-04-12 21:16:00
>>187 さん

病院側からのオリジナル画像だと、バルコニー側の状況が良く写ってますね。
http://www.flickr.com/photo_zoom.gne?id=444894421&size=o
購入者用の建設レポートは、もう少しデジカメ写真を増やして欲しいですね。
建物内とか、10F,20F,30Fあたりの風景等もあると良いんですけど。
No.189  
by 匿名さん 2007-04-14 23:10:00
仕様変更(改悪)の連絡が一部あったようですが、どういうことですか?
No.190  
by 入居予定さん 2007-04-14 23:34:00
>>189さん
うちにはまだ何も届いていないのですが、いつ頃連絡がありましたでしょうか?
No.191  
by 匿名さん 2007-04-14 23:43:00
うちも、まだ何も届いてません・・・
どんな変更ですか??
No.192  
by 匿名さん 2007-04-15 10:19:00
うちにも届きました。90Aです。LDのバルコニー側の窓沿いの下がり天井が360mmほど室内側へ広くなっていてがっかりです。エアコンの配管スペース確保のためだそうです。
何故今頃こんな変更が出るのか理解に苦しみます。2重天井に収める予定が、現場で収まらなかったということでしょうか。
No.193  
by キューピー 2007-04-15 11:59:00
うちはまだ届いていません。
70Fでは仕様がちがうんでしょうか??
No.194  
by 匿名さん 2007-04-15 14:03:00
70Fですと埋め込みエアコンとその室外機が接近しており、もともと下がり天井なので問題ないのかも知れません。
No.195  
by 匿名さん 2007-04-16 16:24:00
90A以外で下がり天井の改悪通知が来た方いらっしゃいますか?
固有の問題なのかちょっと知りたいので。
No.196  
by 入居予定さん 2007-04-20 23:19:00
うちは80Cですけど、何も通知はきていませんよ。
やはり90A固有の問題ではないでしょうか。
No.197  
by 匿名さん 2007-04-23 00:32:00
1月中旬頃のTRTが写った富士ソフト秋葉原ビルからの風景を見つけました。
http://takaya-k.com/modules/myalbum/photo.php?lid=1735
http://takaya-k.com/modules/myalbum/photo.php?lid=1747
ビル1階には、飲食店も少々入っているようです。
http://blog.livedoor.jp/akibabot/archives/50781126.html
No.198  
by キューピー 2007-04-28 00:29:00
本日、オリックス不動産より配達記録郵便がとどいたのですが、
他に届いた方はいらっしゃいますか?(不在だったので気になりました・・・)
No.199  
by 匿名さん 2007-04-28 00:40:00
80Bですが、うちも仕様変更の通知&確認の連絡がありました。
エアコンの配管を入れるの忘れた・・・とかそんな内容でした。
今さら・・・? って感じでしたが、こちらから疑問を投げかけると
再度連絡くれるとのことでした。
結局はどーにもならないことなんでしょうが。

キューピー様>
配達記録うちにも届いていましたが、私も不在でしたので受け取れていません。
No.200  
by キューピー 2007-04-28 02:38:00
>>199
ありがとうございます。
なんか嫌な手紙の気がするな〜・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる