サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設・不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。
健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。
前スレ(その34)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43909/
[スレ作成日時]2009-03-12 18:40:00
23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その35)
136:
匿名さん
[2009-03-14 14:57:00]
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137:
元祖匿名はん
[2009-03-14 15:25:00]
取引コストが高くて流動性が低い、同感です。
ただね、行政は完全に不動産屋は悪者と見ているわけです。 その責任の一端どころかほぼ全ては自分たちの責任でしょう。 だから、一般に取引コストを下げるのは性悪説ですから難しいとなる。 しかも今は金融庁も国交省も締め上げたばかり。 例えば、短期はともかく売却時の長期譲渡所得を下げるかなくすとか、取得時もそうですが カンフル剤は必要でしょうね。ただ、アル中のジャンキーが酒欲しいから売ってくれよみたいな感じですから。。。 |
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138:
123
[2009-03-14 16:34:00]
>取り敢えず池田信夫ブログくらい読みなさい
すみません、読んでみます。 中高時代に宿題もせずゲームばかり、 夜更かしして授業中に居眠り 大学時代はサボってバイト そんな奴らが笑う中、私は努力し国立大修士卒で優良企業に入り、 高い税金を納めるようになりました。 そんな折にこの状況です。 みんながみんな自業自得という訳ではないのでしょうが、 弱者に過保護な政策に腹が立ちます。 つい、感情的に書き込みしてすみませんでした。 |
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139:
匿名さん
[2009-03-14 17:54:00]
今回の住宅ローン減税が、数値的な景気回復効果での寄与が低ければ、立法事実がなくなっていくのは必然。
政権交代でのスピード感は違えど、今後の政策の方向性は、既に述べた通り。 よって、住宅購入支援策は、追加策どころか後退していく可能性の方がたかい。 |
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140:
匿名さん
[2009-03-14 18:20:00]
おいおいスレ主さんよ、変なとこで経済がどん底の様な不安を煽らないでくれw
>例えばアメリカは今ホントに車が売れてません。 売れていないといっても二月販売台数(速報ベース)で680,000台/月ですよ。 昨年のインドネシア一国の年間販売台数と同数字をアメリカは単月で達成出来る、 売れていないのはGM+ビック2。 >>138 謝る必要はないと思うよ、努力した人が報われる社会が一番。金が無くても高学歴は自分が 頑張れば入手出来る・・良い国だよ、日本は。 |
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141:
匿名さん
[2009-03-14 18:29:00]
何でインドネシアなの?
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142:
匿名さん
[2009-03-14 18:42:00]
何故にインドネシアとの比較?
全くわからん。 |
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143:
元祖匿名はん
[2009-03-14 18:42:00]
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCRG1029.html
絶対数で言われても、北米で売れないと所詮クルマ屋なんて商売にならんのですよ。ご存じでしょ? その68万台って対前年同月比4割以上ダウンしての数字。 しかもGMやトヨタや日産やSUBARUやAUDIやBMWやベンツとかが売れてなくてKIAとかが売れてるわけで。 カローラやマキシマとかは相当食われてると思いますよ。 観光でも、ハワイもロデオドライブも人が少なく北米に限らず世界経済は十分どん底に近いと思いますが。 |
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144:
匿名さん
[2009-03-14 19:01:00]
>143
珍しいね・・・日経の記事リンクしてくるとは、富士重工は前年対比UPですけどね 3月までの高い素原料使用して車生産する必要が日本の車メーカーにはあるのでしょうかねw 時価会計による3月末の在庫評価もありましね・・ すでに、国内の某メーカー工場の生産ラインはフル稼働準備段階ですのでw 期待してね。 どこに輸出されるか・・まあ、日本の新聞でも読んで、ぼやっと・・何かを感じてください。 |
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145:
元祖匿名はん
[2009-03-14 19:05:00]
ロシアや中国にこれから売ろうとしてもドル箱の北米がピーク時の半分や三分の一になってるのは事実ですよ。
スバルはAPR(確かゼロではなく1.9かな)+2000ドルとかのキャンペーンで必死です。新聞だけではちょっと・・ |
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146:
元祖匿名はん
[2009-03-14 19:13:00]
ぶらじるが抜けてた。板違い、続きはCarviewかな。笑
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147:
匿名さん
[2009-03-14 21:24:00]
いま絶対買ってはいけないものの代表、マンション。
大きな買い物なんだから、最低でもあと半年は様子見するくらいの余裕がないと。 |
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148:
物件比較中さん
[2009-03-14 21:34:00]
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149:
匿名さん
[2009-03-14 21:39:00]
「まさか」と書く根拠は?
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150:
匿名さん
[2009-03-14 21:41:00]
値下がりする
じゃなくて 値下げしてでも売り逃げないとってこと。 まだヘソクリ取り崩しながらいるけど、いつまでもやせ我慢は続かない。 |
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151:
匿名さん
[2009-03-14 21:50:00]
この先、極端に価格が下落するようなことがあったら、大手デベは分譲マンション売らなくなるかもよ。
大手のマンションが買えるのは今のうちだったりして。新規物件の少なさを見ていると、ホントにそうなりそうに思えてくる。 |
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152:
匿名さん
[2009-03-14 21:54:00]
新宿で大型ビルのテナントの解約が相次いでいるようです。
http://www.e-miki.com/data/download/sikyo/F0903_TO.pdf |
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153:
匿名さん
[2009-03-14 21:56:00]
自動車販売については、全く持って厳しい状況。
先進国からどんどん販売不振国が拡大している。 3月以降に各国の購入支援策の下支え効果が統計でもみられるかに期待したいところ。 国内メーカー動向は、当面の在庫調整の目処はたったが、本格的な生産増に転じるタイミングは、北米の金融不安解消と消費回復のタイミング次第といったところ。 やたらに前向きな評価は無理だな |
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154:
匿名さん
[2009-03-14 22:01:00]
売り手は地べた這うようなときでも前向きでしょ。
本音は逆だけど。 |
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155:
住まいに詳しい人
[2009-03-14 22:06:00]
>>151
大手不動産会社でもこの3月の人事異動で分譲マンション事業は人を減らしているけど 後々のことを考えると完全撤退はないだろ でも、製造業だって人減らしという意味でないホントのリストラを始めている 不動産業も単なる規模縮小だけでこの大波に耐えられるとも思えないわな 分譲マンションってビジネスは住宅余りの時代に生き残れるのかな? |
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156:
匿名さん
[2009-03-14 22:10:00]
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157:
匿名さん
[2009-03-14 22:12:00]
霞を食って生きられるなら、永遠に生産調整できるけどね。
虎視眈々と大儲けのチャンスを伺う新規参入者と、 建て続けなきゃ潰れちゃうプレイヤーがいる限りそれは無理。 地価が下がり、原料や人件費が下がった時、 負債もなく在庫もない新新興デベを立ち上げれば、 既存の在庫に対して圧倒的に競争力のある物件を供給できる。 デベなんて営業部長クラスで余裕で立ち上げられるし。 今回早めに会社に見切りをつけ、種銭確保した元社長が、 名前を変えて再デビューしてくる可能性も高い。 今売ってるマンションは、デベの経営失敗のツケがたっぷりのっている。 そういう意味で買いといえる水準じゃない。 |
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158:
匿名さん
[2009-03-14 22:20:00]
派遣切りは前哨戦!
本格化する「正社員切り」の先にある危機 「派遣切りが話題になっているが、財務的に見れば、 年収100~300万円の非正社員をいくら雇用調整しても、大きなインパクトはない。 実は企業が本当に切りたいのは、正社員だ」 ある証券アナリストはこう明かし、派遣切りが正社員のリストラの “前哨戦”に過ぎないことを示唆した。 それを裏付けるかのように、電機、食品、商社、金融業界などの経営者や人事担当者らは、 こう口を揃える。 「不況で仕事が減り、確かに従業員に余剰感がある。 ただ、それよりも以前から頭を悩ませていたのは、40代の余剰人員だ。 特にバブル期に大量採用した社員の中には、仕事ができない社員、仕事をしない社員、 うつ病で休職を繰り返して仕事ができなくなった社員などがたくさんいる」 (あるメーカーの人事担当者) http://diamond.jp/series/analysis/10064/ |
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159:
住まいに詳しい人
[2009-03-14 22:21:00]
>>155
県境外周区の駅遠エリアで家が余り始めるのは確実。 |
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160:
匿名さん
[2009-03-14 22:33:00]
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161:
匿名さん
[2009-03-14 23:02:00]
これからの時間は業者の買い煽りワンマンショーだけですね。
おやすみなさい。 |
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162:
匿名さん
[2009-03-14 23:13:00]
金融系の統合が相次いで漸く落ち着きつつありますが、今度は自動車メーカーや家電系じゃない?どっちも日本に三社あれば事足りると思う。不動産デベも大手は統合してもいいんじゃない?三井住友不動産とかありそう(笑)
日本の景気悪化はここからでしょうね。失業率が1ヶ月で0.5ポイント悪化しましたが、これが下げ止まるまでは底が見えない。多分今年一杯はずっと悪い。マンション価格は大きく下落するでしょうし、実需賃料への影響も出てくると思われ。オフィス賃料は空室率上昇に伴って既に下落してますが、実需賃貸にも影響がでる=マンション価格にも影響という展開か。 ま、私は本業も好調だし相場でも空売りで儲かってるので別にどうでもいいんですけど(これが言いたかっただけw) |
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163:
匿名さん
[2009-03-14 23:33:00]
業者の買い煽りよりも、
買っちゃった契約済みの人たちが 売れ残ってる物件を無くしたくて一生懸命買い煽ってる感じ、 のスレが多いみたい。 |
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164:
匿名さん
[2009-03-15 02:56:00]
全て、既存在庫を買いなさいみたいな書き込み。
景気よくてイケイケのときはいい加減な造り。 不振な時期を乗り越えるときは慎重かつ丁寧で高品質、しかも安め。 それが普通ですよ。 眺望スレも煽り必死ですが、他の新築建ったらアウトですから(タワーの選択肢はないですが)。 煽りに乗ったら負けです。 |
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165:
住まいに詳しい人
[2009-03-15 04:11:00]
>>156
>すでに3~6ヶ月の新車納車待ちの状態なんですけど・・底堅いね、北米は。 寡聞にして初めて聞く話だなぁ 最近見聞きするのは ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米調査会社オートデータが3日発表した 統計によると、2月の米国の新車販売台数は前年同月比41.4%減少し、68万8909台となった。 35%以上の減少は5カ月連続。1月に37%減少した後、市場がさらに落ち込んでいることを 示唆している。自動車メーカーは市場がまだ底入れしていない可能性を懸念している。 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCRG1029.html こんな話ばかり つうか、メーカーとしては販売数が伸びていなければ売り上げはダウンなわけで・・・ 供給を絞って納車待ちが増えたとしても、それは「底堅い」なんて言わないと思うのだが |
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166:
匿名さん
[2009-03-15 05:39:00]
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167:
匿名さん
[2009-03-15 07:29:00]
レスが反買い煽り一色ですが、「買い煽り」の反対語は何でしょう?
素朴な質問です。 |
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168:
匿名さん
[2009-03-15 08:15:00]
おおよそ地価は、株価と半年から1年遅れで連動する。
http://money.quick.co.jp/kabu/gokui/04.html 株価は18000円→7000円へ6割下がっているので、 まだ2割くらいしか下がってない地価はこれから 最大で4割下がると見ていいのではなかろうか。 |
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169:
匿名さん
[2009-03-15 08:21:00]
「買い煽り」の反対語は、「買い渋り」じゃないかなぁ。
以前業者が、「売り渋り」をやったのだから。 |
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170:
匿名さん
[2009-03-15 08:28:00]
グラフを見ると1990年頃までは地価と株価は連動してるが、その後は株価があがっても地価はドッペリだね。
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171:
匿名さん
[2009-03-15 08:32:00]
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172:
167
[2009-03-15 08:53:00]
***なんてつっこみは入れないでくださいね。
169さんは別のかたです。 |
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173:
匿名さん
[2009-03-15 08:55:00]
やっぱ大枠として重要なのは、
1.所詮、価格は需要と供給 2.中国、インド、東南アジア、東京23区は今後10年間人口増加継続 3.儲かる会社、給料が上がる人は上記市場に着目して、これからも安泰 4.今回の問題は極一部の証券マンの悪事のために一時的に世界の金回りが悪化してるだけ 5.上記問題については、米中が本気でインフレ政策をとり解決策をスタート 6.現実問題、都心の在庫マンションは激減しだしている ぐらいでしょう。 こうした環境認識のもと、あえて買わない主義を貫き、一生、小作農民を貫くことも個人の 自由だし、買った値段が半額に下がって65才まで、価値としてなくなってる負債分を銀行の ために払い続けるのも自由。 ただひとつ言えるのは、人口が減るような人気のない場所だけは選んではいけないと言うこ とではないでしょうか。 |
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174:
匿名さん
[2009-03-15 09:06:00]
tomorrow ♪
涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに住む人のように リストラくるかに おびえないで 明日は来るよ 君のために 突然いらないなんて 会社に何があったの 冷たく事務的にしても そのうす笑いが悲しい ビルの上には ほら月明かり 働いていた 思い出とか プライドとか 捨てたらまた いいことあるから 涙の数だけ強くなれるよ 不況に揺れている 会社を辞めて 貯金がなければ返せはしない 請求は来るよどんな時も ローンを忘れるくらい いろんな事があるけど 二人で部屋に座ってる この感じがつらいね 頼りにしてる だけど今では 担当渉外に 見捨てられ 泣いてもいいよ 不況だから カッコつけないで 涙の数だけ強くなろうよ アスファルトに住む人のように ホームレスになったって生きていけるよ 明日は来るよ どんな時も 涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに住む人の中に ホームレスになるのに怯えないで あしたは来るよ君のために 負債の額だけ強くなったね 景気に揺れている 会社見捨てて 家をなくしてすっきりしたね あしたは来るよ どんな時も あしたは来るよ 君のために |
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175:
匿名さん
[2009-03-15 09:07:00]
>>173が都心の売れ残りマンション売りたくて必死なことは伝わってきました。
人口減少、高齢化で居住者が減るのは、コンクリしかないど真ん中だということもよくわかりました。 |
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176:
匿名さん
[2009-03-15 09:17:00]
23区の人口が増えたって、高額の都心を買える層が増えるわけではない。
また今の都心の在庫激減は、売れて減ってるとは限らない。 |
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177:
匿名さん
[2009-03-15 09:34:00]
>>174
これは傑作ですね。苦笑いも混じっているけど、笑えた。 |
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178:
匿名さん
[2009-03-15 09:48:00]
ここのスレ読んでて思うのは、株の空売り仕掛けている人達が・・居るなw
早く金融庁は空売り規制導入した方が日本経済への好影響大。 |
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179:
匿名さん
[2009-03-15 10:35:00]
>>178
ほっといてもそのうち致命傷負って退場しますよ。 |
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180:
匿名さん
[2009-03-15 11:31:00]
リクエスト
「ある日突然(中略)あんなにお喋(シャベ)りしていたけれど いつかそんな時が来ると 私にはわかっていたの」 こんな歌ありましたよね。これで一つどうでしょ、替え歌さん。 |
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181:
匿名さん
[2009-03-15 11:42:00]
もう替え歌は止めてくれ、このスレ主旨とは異なる。
雑談のところで、別のスレ立てください、ファンの皆さんもそちらで楽しんでください! まさか・・スレ主じゃ・・ないよね? 夫婦会話調のおじさんの復活? |
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182:
匿名さん
[2009-03-15 11:54:00]
在庫激減について、単に売り止めして抱えてるだけだからいずれゲロゲロっと吐き出されて値崩れして欲しいとの心の叫びは理解はできますが、これだけ全世界が景気対策のために腰を据えて超低金利政策を継続することが予想される中、3%以下の低金利で資金調達できてる業者が、5%以上の利回り価格で投げる理由は論理的にもありえないすよ。
まだ、自分の住む家さえ持っていないのであれば、一刻も早く今のチャンスを生かして住む場所ぐらいは他人の世話にならないようにすべきでは?まもなくガソリンや輸入食料が値上がりしはじめますから、少なくとも住居コストだけは低めに抑えておいたほうがいいですよ。これは日本だけではどうにもならない世界的な情勢変化ですからしょうがないことですからね。念のため。 |
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183:
住まいに詳しい人
[2009-03-15 11:55:00]
>>181
掲示板における超基本的な話だけど、 この手の問題は「スルー」しか方法はないわけで あなたみたいなコトを書くのが あなたが望んでいるコトから一番遠ざける行為になる 他の人も同じ考えで無視が続けば、いつまでも続けることは流石に難しい 他の人が面白いと思って色々レスすれば、本人も続けるだろう その場合はあなたが我慢するか、ここに来ないようにするしかない |
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184:
匿名さん
[2009-03-15 11:56:00]
買い控えを誘う替え歌さえも、笑って見過ごせないほど余裕ないってこと?
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185:
匿名さん
[2009-03-15 12:11:00]
>184
ここをみてくだらんレスしてるくらいだから、まだ大丈夫だろ |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
今は流動性・取引コスト共に高すぎ。
金銭授受を伴わない土地不動産どうしの等価交換は無税とか、
そのくらいのことしてくれないと。