サブプライム余波の全世界的な金融不況の真っ只中、日本の不動産市況低迷はもはや
疑う余地がありません。金融庁の施策が行き過ぎ、貸渋り、貸剥しが建設・不動産業界
のみならず中小企業を襲う今、デベロッパー倒産、分譲価格の崩壊が起こっています。
健全な市場形成、健全な需給関係を望む一人として、業者(プロ)も客(エンド)も
是々非々で議論をいただければと思います。
前スレ(その34)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43909/
[スレ作成日時]2009-03-12 18:40:00
23区内の新築マンション価格はいつ下げ止まる?(その35)
156:
匿名さん
[2009-03-14 22:10:00]
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157:
匿名さん
[2009-03-14 22:12:00]
霞を食って生きられるなら、永遠に生産調整できるけどね。
虎視眈々と大儲けのチャンスを伺う新規参入者と、 建て続けなきゃ潰れちゃうプレイヤーがいる限りそれは無理。 地価が下がり、原料や人件費が下がった時、 負債もなく在庫もない新新興デベを立ち上げれば、 既存の在庫に対して圧倒的に競争力のある物件を供給できる。 デベなんて営業部長クラスで余裕で立ち上げられるし。 今回早めに会社に見切りをつけ、種銭確保した元社長が、 名前を変えて再デビューしてくる可能性も高い。 今売ってるマンションは、デベの経営失敗のツケがたっぷりのっている。 そういう意味で買いといえる水準じゃない。 |
158:
匿名さん
[2009-03-14 22:20:00]
派遣切りは前哨戦!
本格化する「正社員切り」の先にある危機 「派遣切りが話題になっているが、財務的に見れば、 年収100~300万円の非正社員をいくら雇用調整しても、大きなインパクトはない。 実は企業が本当に切りたいのは、正社員だ」 ある証券アナリストはこう明かし、派遣切りが正社員のリストラの “前哨戦”に過ぎないことを示唆した。 それを裏付けるかのように、電機、食品、商社、金融業界などの経営者や人事担当者らは、 こう口を揃える。 「不況で仕事が減り、確かに従業員に余剰感がある。 ただ、それよりも以前から頭を悩ませていたのは、40代の余剰人員だ。 特にバブル期に大量採用した社員の中には、仕事ができない社員、仕事をしない社員、 うつ病で休職を繰り返して仕事ができなくなった社員などがたくさんいる」 (あるメーカーの人事担当者) http://diamond.jp/series/analysis/10064/ |
159:
住まいに詳しい人
[2009-03-14 22:21:00]
>>155
県境外周区の駅遠エリアで家が余り始めるのは確実。 |
160:
匿名さん
[2009-03-14 22:33:00]
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161:
匿名さん
[2009-03-14 23:02:00]
これからの時間は業者の買い煽りワンマンショーだけですね。
おやすみなさい。 |
162:
匿名さん
[2009-03-14 23:13:00]
金融系の統合が相次いで漸く落ち着きつつありますが、今度は自動車メーカーや家電系じゃない?どっちも日本に三社あれば事足りると思う。不動産デベも大手は統合してもいいんじゃない?三井住友不動産とかありそう(笑)
日本の景気悪化はここからでしょうね。失業率が1ヶ月で0.5ポイント悪化しましたが、これが下げ止まるまでは底が見えない。多分今年一杯はずっと悪い。マンション価格は大きく下落するでしょうし、実需賃料への影響も出てくると思われ。オフィス賃料は空室率上昇に伴って既に下落してますが、実需賃貸にも影響がでる=マンション価格にも影響という展開か。 ま、私は本業も好調だし相場でも空売りで儲かってるので別にどうでもいいんですけど(これが言いたかっただけw) |
163:
匿名さん
[2009-03-14 23:33:00]
業者の買い煽りよりも、
買っちゃった契約済みの人たちが 売れ残ってる物件を無くしたくて一生懸命買い煽ってる感じ、 のスレが多いみたい。 |
164:
匿名さん
[2009-03-15 02:56:00]
全て、既存在庫を買いなさいみたいな書き込み。
景気よくてイケイケのときはいい加減な造り。 不振な時期を乗り越えるときは慎重かつ丁寧で高品質、しかも安め。 それが普通ですよ。 眺望スレも煽り必死ですが、他の新築建ったらアウトですから(タワーの選択肢はないですが)。 煽りに乗ったら負けです。 |
165:
住まいに詳しい人
[2009-03-15 04:11:00]
>>156
>すでに3~6ヶ月の新車納車待ちの状態なんですけど・・底堅いね、北米は。 寡聞にして初めて聞く話だなぁ 最近見聞きするのは ニューヨーク(ウォール・ストリート・ジャーナル)米調査会社オートデータが3日発表した 統計によると、2月の米国の新車販売台数は前年同月比41.4%減少し、68万8909台となった。 35%以上の減少は5カ月連続。1月に37%減少した後、市場がさらに落ち込んでいることを 示唆している。自動車メーカーは市場がまだ底入れしていない可能性を懸念している。 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCRG1029.html こんな話ばかり つうか、メーカーとしては販売数が伸びていなければ売り上げはダウンなわけで・・・ 供給を絞って納車待ちが増えたとしても、それは「底堅い」なんて言わないと思うのだが |
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166:
匿名さん
[2009-03-15 05:39:00]
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167:
匿名さん
[2009-03-15 07:29:00]
レスが反買い煽り一色ですが、「買い煽り」の反対語は何でしょう?
素朴な質問です。 |
168:
匿名さん
[2009-03-15 08:15:00]
おおよそ地価は、株価と半年から1年遅れで連動する。
http://money.quick.co.jp/kabu/gokui/04.html 株価は18000円→7000円へ6割下がっているので、 まだ2割くらいしか下がってない地価はこれから 最大で4割下がると見ていいのではなかろうか。 |
169:
匿名さん
[2009-03-15 08:21:00]
「買い煽り」の反対語は、「買い渋り」じゃないかなぁ。
以前業者が、「売り渋り」をやったのだから。 |
170:
匿名さん
[2009-03-15 08:28:00]
グラフを見ると1990年頃までは地価と株価は連動してるが、その後は株価があがっても地価はドッペリだね。
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171:
匿名さん
[2009-03-15 08:32:00]
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172:
167
[2009-03-15 08:53:00]
***なんてつっこみは入れないでくださいね。
169さんは別のかたです。 |
173:
匿名さん
[2009-03-15 08:55:00]
やっぱ大枠として重要なのは、
1.所詮、価格は需要と供給 2.中国、インド、東南アジア、東京23区は今後10年間人口増加継続 3.儲かる会社、給料が上がる人は上記市場に着目して、これからも安泰 4.今回の問題は極一部の証券マンの悪事のために一時的に世界の金回りが悪化してるだけ 5.上記問題については、米中が本気でインフレ政策をとり解決策をスタート 6.現実問題、都心の在庫マンションは激減しだしている ぐらいでしょう。 こうした環境認識のもと、あえて買わない主義を貫き、一生、小作農民を貫くことも個人の 自由だし、買った値段が半額に下がって65才まで、価値としてなくなってる負債分を銀行の ために払い続けるのも自由。 ただひとつ言えるのは、人口が減るような人気のない場所だけは選んではいけないと言うこ とではないでしょうか。 |
174:
匿名さん
[2009-03-15 09:06:00]
tomorrow ♪
涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに住む人のように リストラくるかに おびえないで 明日は来るよ 君のために 突然いらないなんて 会社に何があったの 冷たく事務的にしても そのうす笑いが悲しい ビルの上には ほら月明かり 働いていた 思い出とか プライドとか 捨てたらまた いいことあるから 涙の数だけ強くなれるよ 不況に揺れている 会社を辞めて 貯金がなければ返せはしない 請求は来るよどんな時も ローンを忘れるくらい いろんな事があるけど 二人で部屋に座ってる この感じがつらいね 頼りにしてる だけど今では 担当渉外に 見捨てられ 泣いてもいいよ 不況だから カッコつけないで 涙の数だけ強くなろうよ アスファルトに住む人のように ホームレスになったって生きていけるよ 明日は来るよ どんな時も 涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに住む人の中に ホームレスになるのに怯えないで あしたは来るよ君のために 負債の額だけ強くなったね 景気に揺れている 会社見捨てて 家をなくしてすっきりしたね あしたは来るよ どんな時も あしたは来るよ 君のために |
175:
匿名さん
[2009-03-15 09:07:00]
>>173が都心の売れ残りマンション売りたくて必死なことは伝わってきました。
人口減少、高齢化で居住者が減るのは、コンクリしかないど真ん中だということもよくわかりました。 |
まだ、この話題続けるのですかw
どうでもいいけど、北米市場で日本の各メーカーの主力車種は
すでに3~6ヶ月の新車納車待ちの状態なんですけど・・底堅いね、北米は。
スレ違いですね。