Part 3 も思いがけず一杯になりそうなので、Part 4 を立てました。
井の頭線沿線の空気で育って幾十年、
運動場を楽しんだ日々を惜別しつつ、変化を見守っています。
マンションを取り巻く環境は今や大転換した感もありますが、
休息の安らぎを求める気持ちは今昔を問いません。
人さまの発言に毀誉褒貶はつき物ですが、
真理・本質を指摘する鋭い感性も見当たります。
引き続き活発なご意見を期待しています。
所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩6分(D棟) 徒歩6分(E棟)(D・E棟エントランスまで)
Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44417/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44565/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44106/
[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/
[スレ作成日時]2008-10-22 17:50:00
パークシティ浜田山(4)
141:
購入検討中さん
[2008-11-09 21:56:00]
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142:
匿名さん
[2008-11-09 23:22:00]
>確かに、いつできるか分かりませんが、できないと断言は決してできません。
そうそう、確かにいつできるか分からないし、できると断言は決してできないんです。 215は結局出来ないんですよ、いつまで待っても。 残念です。 それと16M道路は片側1車線。 井の頭線と同じ片側2車線の大通りにするのは無理。 残念です。 |
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143:
ご近所さん
[2008-11-10 00:51:00]
20年間駅のすぐ近くに住んでいます。
井の頭通りと甲州街道の間だけなら確かに150戸くらいだとは思いますが、計画は井の頭通りと甲州街道の間を結ぶだけではないので・・・・。 トータルで2900世帯なんでしょうど。ちなみにリクコスのフォルム浜田山敷地内にも計画道路が横切っていますがこちらは完全に無視していますね。ま、企業によっていろいろですね。 215は、線路をどうやって越すかという問題や日照権の問題・・・かれこれ15年以上前から自治会でも話題に上がっていましたが何ら進捗ありませんね。それを考えただけでも、常識的にみて100%ないでしょうね。現実は難しいと思います。 なぜなら私の所有地も計画にかかっているからです。 |
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144:
ご近所さん
[2008-11-10 00:56:00]
ちなみに東京都からの立ち退き打診は20年間一度もありません。
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145:
匿名さん
[2008-11-10 01:09:00]
計画道路が実際に開通するのがいつになるのかは、確かに解らない。
しかしその理由が>>132や>>133に挙げられている様な事だと言うのであれば それはそれで誤認識だと言わざるを得ないな。 国の道路予算が全て「用地買収」に係る費用に充てられる訳ではないけれど 3000世帯程度の権利調整なら、物理的にも経済的にも「不可能」を謳うレベルでは無い。 >>133が言う「5000万円でいかがでしょう」というくだりが、そもそも無根拠なものではあるが 仮に該当者への補償がそれに近い金額になったとしても、それは「立退き料」なんかではなく 代替物件の取得や、移転にかかるコストを名目としたものである筈。 公益性の高い事業ともなれば、一定の法的効力をもって進められるという面もある。 流石に数年で実現する事はないだろうが、500年かかるというのもナンセンス。 ちなみに、環八は都市計画決定が昭和21年。 昨年末の井荻トンネル〜板橋区中台の供用開始までは60年かかってる事になる。 でも不可能では無かった訳だな。 |
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146:
匿名さん
[2008-11-10 01:37:00]
動脈のカンパチでさえ未だ貫通せず。
ってことで。 500年かかりますよ。 っていうか、立ち退きかかってる土地買っちゃおうかな。 んで、墓標でも建てておくか。 |
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147:
匿名さん
[2008-11-10 01:40:00]
昭和の頃と今とでは時代背景が違い過ぎますよ。
それに高度経済成長期に計画された主要幹線道路でさえ、ようやくやっと・・・。 いわんや補助道なんて優先順位は低いんだって。 しかも物理的に無理がありすぎる計画だってのは、どこかの大学の都市計画専門の教授も確かに言ってた。 線路の上を越すには最低15メーターの桁高が必要らしい。この高さまでの必要勾配を鑑みて計算したら予長を含んで360メーターの長さが必要なんだと。 つまり電車の上を橋が越すことは不可能。 あとは地下。 それとて難題山積。 |
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148:
ビギナーさん
[2008-11-10 02:05:00]
なんだか、みんなポジショントークに終始しているね。
冷静に考えて、他の条件が一緒であれば、計画道路が敷地内を通っている物件は、 そうでない物件よりもリスクがあり、価値が低いということですよね。 |
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149:
匿名さん
[2008-11-10 02:15:00]
計画道路は無計画道路ってことは都も認識済みなわけよ。
understand? |
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150:
匿名はん
[2008-11-10 02:33:00]
まさにポジショントークそのものだな。
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151:
サラリーマンさん
[2008-11-10 02:42:00]
全く意味不明なんだけど
この板でポジショントーク以外の書き込みなんて前からほとんどないだろ。 今頃騒いでもしょうがないよ。 鬼の首とったように威張られても。 |
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152:
匿名はん
[2008-11-10 02:45:00]
おいおい開き直り勘弁。君一人だよ。
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153:
匿名さん
[2008-11-10 07:30:00]
↑
ポジショントーク |
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154:
匿名さん
[2008-11-10 19:08:00]
道路が実現するなんて誰にもわからないよ。
でも二十年以上前にできた計画が現在までまったく進展なしってことは事実。 具体性がゼロの計画は計画とは言えないし、机上の空論ならだれでも理想は語れるよ。 客観的にみてまあこの先五十年はなんにもは変わらないよ。役所とはそういうところ。都の予算が下りる訳がない。少なく見積もっても都の年間予算の五倍以上は食うからね。 |
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155:
匿名さん
[2008-11-11 08:27:00]
補助道路なんて後回し。東京都はもっと重要なやるべきことがあるでしょ。
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156:
匿名さん
[2008-11-11 13:01:00]
改革派が知事にならない限り永遠に無理。
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157:
匿名さん
[2008-11-11 16:21:00]
可能性はゼロではないが、極端にゼロに近いというだけ。
たしか10年くらい前も同じ議論してた。 推進派VS反対派 今も昔も平行線 |
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158:
契約済みさん・B
[2008-11-11 19:15:00]
言われているオープニングワインパーティーの案内がまだ来ないのですが、いつ開催なんですか?ところで地下駐車場ですが、B棟とC棟は地下で繋がるのでしょうか?
我が家がBで娘世帯がCなので、地下で繋がれば何かと便利でありがたいのですが。 詳しい契約者のかた教えていただけませんか? |
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159:
契約済みさん
[2008-11-11 23:05:00]
B棟とC棟はつながりません。
B棟とD棟、A棟とC棟とE棟がつながっています。 |
||
160:
契約済みさん・B
[2008-11-12 00:40:00]
159さん
教えていただいて ありがとうございます。 もうひとつのオープニングセレモニーの開催時期の情報はいかがでしょうか? ご存じの範囲で結構です。 |
||
161:
契約済みさん
[2008-11-12 01:01:00]
160さん
このような情報(契約者対象のセレモニーなど)は契約者以外の人が誰でも見ることができる掲示板で扱わないほうが良いと思います。直接に、担当の営業の方に聞いたほうが良いですよ。 |
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162:
周辺住民さん
[2008-11-12 02:46:00]
>154さんは何度か登場していますが、数字が出鱈目だなぁ。
都の年間予算の5倍以上って、どういうお積りなんでしょう? 東京都の予算規模は7兆円です。5倍以上って35兆円ですか? 名古屋東京間のリニアモーターカーでさえ、大深度を掘って5兆円なのに? おそらく、三井関係者の方だと思いますが、反論はロ・ジ・カ・ルに。 嘘はいけません。 |
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163:
匿名さん
[2008-11-12 07:42:00]
大きく計算間違いをしていました。すみませんでした。
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164:
契約済みさん
[2008-11-14 16:48:00]
C棟の外観は素晴らしいなぁ
なぜ、棟によってこんなに高級感というか雰囲気が違うのでしょうか。 デザイナーがそれぞれ違うからしかたがないことなのでしょうか。もしそうであればC棟のデザイナーは当たりですね。 せめて各棟足並み揃えて統一感を出してほしかったです。 |
||
165:
匿名さん
[2008-11-14 17:46:00]
↑この人、以前B棟がどーたら、タイルがどーたら、憤慨!とか言ってた人?
しつこいね… |
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166:
匿名さん
[2008-11-15 10:26:00]
165さん
素直な感想だから別にいいのでは? 165さんのお気持ちはわかりますが、いちいち目くじら立てるようなことでもないし、こういった独り言みたいなのは無視しましょうよ。 無視が大人の対応というものです。 それより、 戸建エリアの概要が発表されましたね。 内部資料によると、 ・全戸建て売り(三井ホーム) ・総合設計監修はマンションゾーンと同じ光井という建築家。 (持ち込み建築家は不可) ・一区画180〜250平方メートル ・第一種低層高さ制限により全戸2階建 ・販売価格発表2009年夏以降 ・販売区画数 未定 ・販売時期 未定 あいかわらず未定だらけですな。 しかしまさか建て売りになるとは・・・残念な気持ち半分、町並みが統一されてホッとした気持ち半分。 60坪からだそうで(汗) |
||
167:
契約済みさん
[2008-11-15 12:41:00]
↑
それ本当ですか? 戸建ては制限条件付きの自由設計だと聞いていましたが。なぜ三井ホームなんでしょうか?画一的なプレファブリケーションのイメージです。大丈夫ですか? |
||
168:
匿名さん
[2008-11-15 12:45:00]
戸建て地域、統一感のある家並みになって良かったと思ってます。
注文建築は個人の個性が出過ぎて街並としては美しくないですからね。 マコトちゃんハウスが建っても困るし。 |
||
169:
匿名さん
[2008-11-15 13:24:00]
安っぽいエリアになってしまいそうですね、だって三井ホームでしょ?
減耗です。 パナソニックやヘーベルハウスのほうがまだデザインがまし。 本当にこのエリアにプレハブがふさわしいのかなー? 街並みは確かに揃うけんど個性がゼロの街区になっちゃうね。 あとは建築士の腕の見せどころ といったところでしょうか。 ってな意味で私は残念派。 |
||
170:
契約済みさん
[2008-11-15 13:34:00]
↑
個性はないかもしれないですけど、均一なレンガ風タイルの英国風邸宅が建ち並ぶと思えば、悪くはないと思います。 煙突が着いているような豪邸風の瀟洒なイメージをしています。 ただし豪邸といっても所詮プレハブだから限度がありますけど・・・。 だから決して本物ではないけれども本当風に見えると。そういうことで街並みとしては美しいと思いますよ。 私は賛成です。 完成が楽しみです。 |
||
171:
匿名さん
[2008-11-15 16:11:00]
うーん、そうなんですか....三井ホームのたてうり住宅ねぇ。
確かに、数あるプレハブメーカーの中で三井ホームはピン**かも。 どうせだったら積水ハウスの最近出したデザイナーズのほうがパークシティ浜田山のコンセプトに沿ってると思いました。 |
||
172:
購入検討中さん
[2008-11-15 19:19:00]
三井ホームは木造ですよね?
重量鉄骨の旭化成ヘーベルのほうが高級ですよ。 |
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173:
匿名さん
[2008-11-15 21:28:00]
区画の数は出ていましたか?
何世帯が戸建地域を享受できるんだろうか。 うらやましいですね。 土地価格プレミアで150万・平米として単純計算で土地だけで2億7千万円から〜。 ため息がでますね。 |
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174:
・
[2008-11-16 00:29:00]
タクシー・ハイヤーの運転手泣かせの迷路の住宅街ですね。
もう直ぐ運転も出来なくなるお年になってしまうのに、 雨の日でも楽に外出できるアクセスはどうなっているのかな? 宅配便の車両も沢山群がるだろうし、 引越しの時期の大混雑は考えたくない。 日本には本職の門番やバトラーも育たないし、 設計者も当然そんな生活環境は知る由もない。 さて、入居したら・・・・ |
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175:
匿名さん
[2008-11-16 00:56:00]
こだてエリアに地下駐車場はないようです。だとすれば面積足りますか?
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176:
匿名さん
[2008-11-16 07:53:00]
HPを見ましたが、戸建て地区が建て売りなんてどこにも書いてありません。
>>166さん 内部資料とはどちらの内部資料でしょうか。あなたの脳内の資料ではないですか? 空想で書かないでください。混乱が目的ならやめてください。 第一、高級指向の街区がハウスメーカーの建て売りのわけがありません。 |
||
177:
匿名さん
[2008-11-16 11:39:00]
地域に開放する避難場所はどのあたりでしょうか。
現地の整地状況ではFのすぐ南東側・樫の宮公園に近い場所が抜けていますが。 |
||
178:
購入検討中さん
[2008-11-16 18:48:00]
>>176内部資料とはどちらの内部資料でしょうか。あなたの脳内の資料ではないですか?空想で書かないでください。混乱が目的ならやめてください。
176さん、あなたは現実が受け入れられない人のようですね。 残念ながら事実です。 あなただけいつまでも夢を追いかけてください。 頑張ってください。 |
||
179:
契約済みさん
[2008-11-16 19:15:00]
私も三井ホームの建売だと、今年の夏ごろから聞いていました。街並みのデザインが統一されるので歓迎です。
|
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180:
匿名さん
[2008-11-17 02:59:00]
何もカネをドブに捨てなくても。
まともな土地にまともな価格で買いましょうよ。 正気の沙汰じゃないですよ。 この価格。 |
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181:
匿名さん
[2008-11-17 09:10:00]
そういう商売のしかただから
しょうがない |
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182:
匿名さん
[2008-11-17 16:04:00]
といいますか、
戸建て用のモデルルームはほとんど出来上がっていますよ。 ルームというよりモデルハウスですが。 ABC街区のお披露目レセプション当日には周辺住民や一般客も見学できるそうです。 当日、トラブルが起きないことを祈るばかりです。 |
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183:
匿名さん
[2008-11-17 16:25:00]
かなりきな臭いお披露目会になりそうですね。
退官した三井の重鎮たちは鼻であしらっていたかつての若い部下をハイヤーに従え、肩で風を切って住宅街へ入る。 そして挨拶そこそこに昔の自慢ばなしを語り出すのであろう。 マスコミ関連の車両も沢山群がるだろうし、ウェルカムでない近隣市民を向かえるのは時期時期早尚。 とはいえ、遅かれ早かれいづれは近隣住民に挨拶しないといけない時期がくる。 この場所が避難地域に指定されていることが近隣住民には周知の事実だということを考えると早い時期に和解したほうが得策かもしれない。 そういうときにこそ三井の重鎮をうまく利用できるかできないかは所長の腕ひとつ。 できる所長ならば近隣住民対策の手はうってあるはず。 所長がどんなやつかは知らんが根回しのうまい営業上がりだと話しは早いのだが。 |
||
184:
匿名さん
[2008-11-18 09:00:00]
私有地なのに近隣住民は関係あるの?
センターの道が公道だから? なぜ近隣住民も呼ぶのですか? |
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185:
購入住みさん
[2008-11-18 12:46:00]
公道といっても事実上の私道ですよ。
道路が敷地から真南へ抜けていないことで近隣住民が通るメリットをなくしている。 三井はよく考えた。立派立派。 つまり、あらかじめ近隣住民が通りにくく計画されている。 三井はよく計画を練った。立派。 近隣住民を容易に敷地に入らせないための工夫の一つ。 センターの道路は公道とはいえガラガラなんだろうな。 たまに住人の買い物に行く高級外車が通るだけ。 (ちなみに私も外車ですが高級ではありません) なにはともあれ完成が待ち遠しいです。 |
||
186:
匿名さん
[2008-11-18 13:14:00]
>>185
公道は自由に立ち入って通行できるし立ち話も思いのままですよ。 車道部分だってゲートや車止めがあるわけでなくて、 空いているから仮免許の運転教習には最適の環境。 だとすると、心配は制限速度内でのパレード行進、 進入路に車幅制限はないから、(今ダンプカーも走ってるし) よからぬ連中の遁走+追跡は杞憂に終われば良いが。 |
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187:
契約済みさん
[2008-11-18 19:40:00]
春のお花見&お茶会に参加した人と仲良くなり、WEB上で購入者専用のネットワークを立ち上げる予定で現在システムを構築中です。
完成次第ご案内いたしますので是非ご利用ください。 現在はインターフェイスのバランスを組み立て中で、ほぼ完成しています。 詳細は言えませんが第三者は絶対に侵入できないシステムにしました。 入会方法、ログイン方法につきましては追ってお知らせします。 |
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188:
匿名さん
[2008-11-18 20:01:00]
いろいろ買えない人が騒いでいますが、
いいじゃん、庶民からすれば金をどぶに捨てると思っても、 そんな金がたいした金額じゃないと考える人が、ここを買うんだからさ。 まぁ、そんなお金を持っている人が、この掲示板にいないのは確実ですから。 こんな高額物件が、この低レベルな人間達が騒ぐのサイトに掲示板を立てていること自体が摩訶不思議。 もちろん、私も買えない一人です。 |
||
189:
匿名さん
[2008-11-18 20:46:00]
人がかね無駄にするのは放って置けても、
一部の人の都合のいいように真実がゆがめられるのは 許せないだけでしょう。 極めて良識的な見解と思います。 |
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190:
匿名さん
[2008-11-19 01:19:00]
南側は高台になっているから
抜けようにも抜けられない 物理的な要因があるのではないですか? 切り通しみたいにすれば別かもしれませんが・・・。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/chiikichikuzu/source/toshikei...
ここをご覧ください。大通りにどこも面していないマンションが、例外的に建蔽率60%容積率150%のに第一種中高層住宅地域に指定されています。同じような用途指定を受けている場所は、中央線沿い、青梅街道沿い、環7、環8沿いなどです。
これは、将来、補助215号線が出来ることを大前提に用途指定の変更がなされたものです。
計画道路とは、中央を横切っている16Mの道路で、実際に215号線が実現した場合は、井の頭通りなどと同様に片側2車線の大通りとなります。
確かに、いつできるか分かりませんが、できないと断言は決してできません。
石原政権になって、数十年滞っていた環状道路の計画が一気に進んだりした例もあります。
現時点では見通しが立たなくとも、首長が変わったとたんに実現することもあるのです。
三井の説明だけでなく、区や都の都市計画課などにもヒアリングされ、ご自身でご判断されるとよいと思います。
私は実際にそれうして、リスクが高いと判断し、購入はやめました。