江東区のマンション規制も緩和され、都心に近いことで益々注目される東西線沿線。
門前仲町〜葛西までのマンションなど周辺地域の情報交換しましょう。
過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44219/
城東地域スレ
今後販売予定の江戸川区、江東区の大規模マンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43453/
豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 四
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44278/
江東区、江戸川区の都営新宿線はどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43438/
【城東地区】総武線沿線はどうですか?(墨田・江東・葛飾・江戸川)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44048/
[スレ作成日時]2007-12-03 20:34:00
江東区,江戸川区東西線沿線はどうですか?(その2)
401:
周辺住民さん
[2008-06-15 20:38:00]
|
||
402:
近所の人
[2008-06-15 21:13:00]
イオン系のスーパーが入るという噂は
この掲示板にかなり前からありました。 みなさま良くご存知ですね。 |
||
403:
匿名さん
[2008-06-15 21:58:00]
>400
当たり前じゃん。匿名の掲示板で根拠もなく 信じろっ亭っても無理でしょ。 関係者が書き込んでいるんだとしたら、 正式発表前に情報リークしている時点で 守秘義務も守れないレベルの低い関係者が 居るってことだし。 まぁ、今時点でスーパーに困っているわけ でもないし、気に入らなければ使わないだけ。 |
||
404:
周辺住民さん
[2008-06-16 13:24:00]
南砂のジャスコが出来る際、西葛西店は差別化の為、業態を変えて高級店(ミニデパート化)に
するとイオンが近隣説明会で言っていた。 その後何も変わらないまま今日に至るが、高級店をつくる計画は以前からあるみたいだね。 |
||
405:
周辺住民さん
[2008-06-16 19:58:00]
やはりイオン系列で落ち着いたのですね。
「だから言ったのに」 「レベルの低い関係者」云々ではなく、 正式に発表というか、みんなが触れられる形の発表があるまで 色々な可能性を模索したいものですよね。 皮算用的なもので。 |
||
406:
周辺住民さん
[2008-06-16 20:01:00]
イオン食品館ってどんな感じになるんでしょうね?
周辺イオン(南砂トピレック・東雲・葛西)との差別化を計るなら404さんにある通り、ある程度質を重視したものになるかも知れませんね。 |
||
407:
ソフトバンクの横
[2008-06-16 21:18:00]
でも、南砂地区は富裕層がいる訳でもないし逆に安売りの店かもね。東陽町のクィーンズ伊勢丹みたいな店も今では全く客が入っていない訳だし。
|
||
408:
周辺住民さん
[2008-06-16 21:53:00]
確かに。そもそも江東区自体「高級」を求める区ではない(利便性などを優先)わけで、南砂辺りもいわゆる中間層が多いのでしょう。
一方、量や単なる安さよりも質を優先するような家庭も増えて来ているのが事実で、そうするとジャスコ以上伊勢丹以下辺りが丁度良いのかなと言う気がします。 |
||
409:
匿名さん
[2008-06-16 23:35:00]
安売りの店にするんだったら、わざわざワインアドバイザーなんか置かないでしょう。
ちなみに、この間アド街で木場のヨーカドーは高級惣菜なんかも売るようにしたため、地元以外の客も集まるようになって都内でも有数の売り上げを誇るようになったらしいよ。 高級志向になるか、安売りと高級の中間になるかはおいておいても、イオンとしては新しいタイプの食品スーパーになることは間違いないんじゃない?広告でわざわざ謳っているわけだし。 |
||
410:
周辺住民さん
[2008-06-17 12:19:00]
別に高級店じゃなくてもいいから、陳列棚から好みの種類のものが選べると楽しい。
ジャスコみたいに同じものだけがずらっと並んでいて選ぶ楽しみがないお店はつまらない。 門仲の赤札堂なんて、もちろん高級店でもないし広くもないのに、色々と選ぶ楽しみが あるんだよね。商品(食料品)の種類は明らかにジャスコより多い。 そういうスーパーがほしい。 |
||
|
||
411:
ご近所さん
[2008-06-17 17:35:00]
高級ってことになってしまうのか、国産で安心安全な食材を置いて欲しいです。
そういうものなら、割高でも購買意欲がわきますけど・・・ それなりの値段で他国産は遠慮願います。 |
||
412:
周辺住民さん
[2008-06-17 22:37:00]
新業態店舗だけに「イオン食品館」という店自体の正体がわかりませんね。安売りか高級店かという話になっていますが、ワインアドバイザーをつけておきながら「安さが売りです」なんていうことにはならないのではないかと思います。(高級かどうかは知りませんが)
個人的には410さんや411さんの通り、産地・鮮度や種類にこだわってほしいです。イオンと言えばトップバリューですが、ここにまでおく必要はないでしょう。周辺店舗との差別化も計らないと人は来ないだろうし。 新業態というのであれば地域の需要に細かに答えていただきたいところです。仮に高級路線でいくとしても「トップバリューセレクトを集めました」なんてなったらいろいろな意味で笑えますもんね(笑) とりあえず期待しています。イオンさん、どうぞよろしく。 |
||
413:
買い物好き
[2008-06-18 01:06:00]
食品スーパーだけが話題になっているけど、私はショッピングセンター全体でお気に入りの店が欲しいですね。ユニクロとか
カルディーコーヒーとか南砂に無い店があるとうれしいです。 |
||
414:
ご近所さん
[2008-06-18 02:23:00]
|
||
415:
周辺住民さん
[2008-06-18 14:14:00]
個人的にはベルクでもいいです
|
||
416:
周辺住民さん
[2008-06-18 16:36:00]
>413さん
テナントもそうですが名前や内装も気になるところです。港北ミナモのことから考えると8月終わり頃には分かると予想しておりますがどうでしょうかね? ちなみに私も食品スーパーの他に書店やアミューズメント、飲食店などにも注目しています。 |
||
417:
周辺住民さん
[2008-06-19 12:14:00]
これを期に南砂⇔新木場行きのバスが出来たら嬉しいなぁ。
|
||
418:
匿名さん
[2008-06-19 16:30:00]
そしたら私、迷いなくりんかい線通勤に変えます。会社が恵比寿なんで。
あの東西線の混みは異常。。。今朝は電車が遅れていたのか凄い混みようだった。 |
||
419:
ご近所さん
[2008-06-19 21:24:00]
今のところ南砂町駅から新木場に行くには日曹橋のバス停から行くのが一番近いんですかね?
|
||
420:
周辺住民さん
[2008-06-19 21:31:00]
個人的にまず出来て欲しい路線は「南砂⇔東京駅」ですかね。
発展にともなってバス路線が充実していくのは自然なことだし、いま明治通りを走っている系統が一部迂回して駅の方までくるだけでもだいぶ便利になると思います。 多すぎるのもどうかとは思いますけどね(笑) |
||
421:
周辺住民さん
[2008-06-19 21:58:00]
>419さん
そうですね。日曹橋は新木場以外にも門前仲町、錦糸町方面行のバスが電車並の間隔で走っているところです。他にもお台場や亀戸方面行のバスも出ているので私はよく使いますよ。 西口からは徒歩4分。急行バスの広告では南砂町駅と接続している扱いになっていて「乗換え:東西線」とありましたがちょっと遠いですよね。 |
||
422:
周辺住民さん
[2008-06-20 12:53:00]
日曹橋が初乗りの人は今のままで良いけれど、日曹橋で乗りかえなくちゃいけない人は
現状辛いですよね。 新木場に出るのに400円も掛かってしまう。 ディズニーランドや豊洲・ビッグサイトなどはめちゃくちゃ不便です。 |
||
423:
周辺住民さん
[2008-06-20 16:11:00]
その為にもLRTが望まれますね。亀戸・南砂の2つの都市核(≒区の副都心)と新木場というターミナルを結ぶことは十分意味があると思いますが…。接続を上手くすれば日暮里舎人ライナーよりは採算取れる気がします。
ちなみに、ご存じかも知れませんが、乗換えがある場合はバスの一日乗車券(500円)を使うと便利ですよ。 |
||
424:
周辺住民さん
[2008-06-20 18:01:00]
>433さま
422です。 LRT。東京都が全く乗り気でないんですよね。南北交通網は都バスで十分だと・・・。 だったらもっと色々なルートでのバスを走らせてもらいたいものです。 1日乗車券の件どうもありがとうございます。 私も往路もバスで帰ることが決まっている場合には便利に活用しています。 他のバス会社などでやっている乗換えは+100円とか、 アメリカ等の様に、乗換えは無料だと嬉しいんですけどね・・・。 PASMOで乗れば・・確か乗換え割引があるんでしたっけ? でもバスカードを使った方が結局安い場合が多いですし、微妙ですね。 |
||
425:
周辺住民さん
[2008-06-20 18:02:00]
|
||
426:
周辺住民さん
[2008-06-20 20:43:00]
商業施設や医療施設、公共施設の集積が進むいま、交通網の充実は住民を主として多くの人が望むところでしょう。全国的にLRTの価値が認められつつある現在、江東区としてもぜひ導入する勢いで検討して頂きたいものです。それが無理なら単に諦めるのではなく代替手段を考えるとかあっても良いですよね。
|
||
427:
匿名さん
[2008-06-21 09:48:00]
|
||
428:
周辺住民さん
[2008-06-21 18:20:00]
「アミューズメント」って何になるのでしょうか?
もしかしたらこれもその内に入るのかなとも思いましたが違いますよね? |
||
429:
周辺住民さん
[2008-06-22 14:10:00]
本日の新聞折り込みの仕事情報(アイデム)にの求人情報です。
イオンが展開する新しいタイプのスーパー (仮称)イオン食品館 新砂店 −(仮称)新砂三丁目商業施設内1階− オープニングスタッフ 200名 大募集 |
||
430:
匿名さん
[2008-06-22 22:02:00]
|
||
431:
ご近所さん
[2008-06-22 23:57:00]
三菱地所の商業施設 少しずつ見えてきましたね
まだ魅力的なところはなにも見つかりませんが 私が三菱地所リテールマネジメントの担当者だったら 「クリスビークリームドーナツ まともな書店 ヨドバシカメラかビックカメラのようにリーバーサルフィルム及びブローニーサイ ズのフィルムを置いている店舗 山野楽器のように全ての楽器を取り扱う楽器店 OKで売っているもの以外の品揃えの食品売り場。あっイオンだったか ならカルフールの食品部門を和風配列で攻める気か? シーカヤックやXCスキーを置いているスポーツ用品店 ユニクロはここら辺多いのでGAP、青山辺りのデザイナーブランド キッザニアのような「子供」に関する話題性のある施設 シネスイッチ系映画館 画廊(ギャラリー)なんかも何軒か入る」 くらいは最低押さえるでしょう。 まあ、三菱地所リテールマネジメントというプロ集団の仕事ぶり拝見 |
||
432:
ご近所さん
[2008-06-23 01:56:00]
|
||
433:
周辺住民さん
[2008-06-23 05:47:00]
個人的にはユニクロが気軽な徒歩圏にあるのはとても嬉しいですね!
ますますオープンが楽しみになってきました!! |
||
434:
サラリーマンさん
[2008-06-23 21:35:00]
豚ちんね・・・
「いらっしゃいませ」が煩くて、すぐ後ろに人が立ってて 落ち着いて食べれなくていくのやめたお店(池袋)でした。 また食べてる目の前で大声出されるのか見てみようと思います。 |
||
435:
匿名さん
[2008-06-23 22:44:00]
http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG08400.cgi?KOKYAKU_ID=170433000...
http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG00100.cgi?KOKYAKU_ID=170433000... (有)ハートマーケットってどんな会社でしょうか? 沿革見てると郊外のイオンに入ってるお店のようですが・・・。 ブログの新店予定の中に新砂も入っています。 |
||
436:
匿名さん
[2008-06-23 22:49:00]
|
||
437:
サラリーマンさん
[2008-06-24 00:03:00]
>>435
カジュアルウェアかな? http://www.heartmarket.co.jp/shop/shop02.html 全体的にどうもぱっとしませんな。 小名木川も建設費を合わせるためで設計施工一括に変更して コストダウンを目論んだんでしょうが、出る会社いたのかな? 某社は早々に辞退したと聞いたが・・・。 |
||
438:
匿名さん
[2008-06-24 15:05:00]
辞退した理由は 価格?
|
||
439:
匿名さん
[2008-06-25 20:55:00]
イオン食品館の詳細っていつ判るんでしょうね。
10月オープンだと8月くらい? 施設自体の名称も同じく8月くらいでしょうか。 |
||
440:
周辺住民さん
[2008-06-25 21:11:00]
だいたい10店舗くらい判明したところでしょうか?テナントだけでなく名前や建物の構造も気になりますよね。
そしてイオン食品館には値段だけでなく質にも重点をおいて欲しいと思います。そりゃ安いに越したことはありませんが…。 |
||
441:
匿名さん
[2008-06-25 22:31:00]
時代がずいぶんと変わって明治通り沿い、亀戸から新木場のLRT導入も現実味をおびてくるんじゃないか?
CO2削減効果と車両製造コスト下げ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080625-00000177-reu-bus_all |
||
442:
サラリーマンさん
[2008-06-25 22:51:00]
>>438
昨今の鋼材等の価格上昇も原因で 建設費が予算に全く合わなかった模様。 IYにしてもこれだけオーバーストアの状況で、 面積あたりの売上げが下がっているなか、 物価上昇を加味した賃料は払えないよね。 何かよほどの経済状況の変化が無い限り、 事業は進められないのではないかと思います。 |
||
443:
周辺住民さん
[2008-06-26 21:01:00]
今日、東京ウォーカーの旨いラーメンランキングを見たら、山手線内第2位に「屯ちん 池袋本店」とありました。
思っていたより有名店なようでますますオープンが楽しみになりました。 |
||
445:
周辺住民さん
[2008-06-28 15:58:00]
>441さん
有楽町線延伸に関して区は「南砂町〜豊洲→有楽町線」も研究もしていたようですね。結局住吉延伸に加えての建設は「不採算」ということでしたが、南砂町-豊洲のみなら東西線の乗客が利用して採算とれそうな気もしますよね。 8号線延伸自体可能性はほぼあり得ませんが、一応水面下でこんな計画もあったんだということで掲載しました。 東京・江東区/有楽町線延伸整備効果調査検討結果/連絡線は採算性圧迫 (2008年6月27日 日刊建設工業新聞) 東京・江東区は、区内を通る地下鉄有楽町線を豊洲駅から北側に延ばして半蔵門線の住吉駅に接続させる延伸計画について、昨年度に行った整備効果の調査検討結果をまとめた。 今回の調査では、豊洲〜住吉駅間だけを整備した場合と、有楽町線の北側を走る東西線の南砂町駅付近から有楽町線豊洲駅まで連絡線を併せて新設した場合を想定し、効果や整備コストなどを検証。その結果、連絡線を整備すると建設コストがかさんで採算が悪化するため、豊洲〜住吉駅間の単独整備が望ましいとした。 調査では、▽豊洲駅〜住吉駅間の単独整備▽同区間に加え、東西線から豊洲までの連絡線を整備▽同区間と連絡線を整備し、東西線が豊洲駅から有楽町線に直通運転—の3パターンを比較した。 調査結果によると、現在ピーク時の混雑率が199%の東西線最混雑区間(門前仲町〜茅場町駅)が、豊洲〜住吉駅間を単独整備した場合は183%に緩和される。さらに連絡線を併せて整備した場合は175%、直通運転した場合は174%と単独整備を上回る混雑緩和効果が見込めると試算した。 しかし、整備費用なども考慮にいれて各パターンを比較すると、費用便益比や採算性の面で連絡線の整備には課題が残るとして、豊洲〜住吉駅間の単独整備を早期に実現すべきだとした。 |
||
446:
匿名さん
[2008-06-28 21:14:00]
|
||
447:
周辺住民さん
[2008-06-28 22:03:00]
そうですか。今回は区の研究結果らしいですが、メトロの方ではこの「南砂町〜豊洲」は検討の対象になっているのでしょうかね?
有楽町線延伸はほぼ可能性がないと以前耳にしましたが、東西線は複々線化とか何とかして欲しいですよね。 まあ混んでるの前提で住み始めたので文句は言いませんが、南砂町東口はキャパ越してますよ。ホームドアくらいつけてもいいのにな。 |
||
448:
サラリーマンさん
[2008-06-28 22:08:00]
団塊リーマンが63歳になれば出勤しなくなりますから、2010年頃から空いていきますよ。特に千葉県郊外には団塊リーマンが多い。
|
||
449:
匿名さん
[2008-06-28 22:16:00]
まあ、あくまで江東区の要望だからね。
なにせ、肝腎のメトロは、副都心線で東京の地下鉄は打ち止めとつれない返事をしているしね。 |
||
450:
匿名さん
[2008-06-29 15:25:00]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
求人の様子もジャスコやマックスバリューなどよりだいぶ落ち着いた感じがして、いままでの「イオン」のイメージとは違うものになると思います。高級感があるかどうかは前例というか既存の店舗がないので分かりませんが、個人的には期待しています。例えば、ワインアドバイザーをつける的なことが書いてありましたが、いままで区内のスーパーでそんなのはほとんどありませんでしたよね?
新業態とは三菱地所とイオンの力の入れ具合がわかります。長く使いたくなるスーパーになると良いですね。
ちなみに私はイオンが嫌いなタイプではありませんよ。