江東区のマンション規制も緩和され、都心に近いことで益々注目される東西線沿線。
門前仲町〜葛西までのマンションなど周辺地域の情報交換しましょう。
過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44219/
城東地域スレ
今後販売予定の江戸川区、江東区の大規模マンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43453/
豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 四
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44278/
江東区、江戸川区の都営新宿線はどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43438/
【城東地区】総武線沿線はどうですか?(墨田・江東・葛飾・江戸川)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44048/
[スレ作成日時]2007-12-03 20:34:00
江東区,江戸川区東西線沿線はどうですか?(その2)
101:
匿名さん
[2008-03-20 08:50:00]
|
||
102:
周辺住民さん
[2008-03-20 08:57:00]
「砂」にかけてサンド+何とかになるらしい。
|
||
103:
匿名さん
[2008-03-20 10:53:00]
話外れて申し訳ありませんが、墨田区の新タワーの名前の候補が出てますね。
>名称候補は「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」の6案。 私は「スカイツリー」って言うのが好きですね。 名前でイメージがかなり変わるので新砂の建物も斬新な名前考えて欲しいです。 サンドが作って決まったんですか? 中に入るお店が判らないと地所がどんなイメージ作りたいのか想像つかないですが。 ちなみに新タワーは4月1日から投票開始だそうです。 |
||
104:
匿名さん
[2008-03-20 10:54:00]
>サンドが作って決まったんですか?
サンドが付くの間違いです。失礼しました。 |
||
105:
匿名さん
[2008-03-20 14:24:00]
|
||
106:
匿名さん
[2008-03-20 17:20:00]
三菱の方ではもう名前も決まっているのでしょうかね?
もし地名を入れるなら南砂を入れて頂きたいところです。「海」を入れるんだったら東京港マリーナとうまく結び付けられないでしょうか?「マリーナフロントみなみすな」とか良いかなって勝手に思ったんですが(笑) |
||
107:
匿名さん
[2008-03-20 17:36:00]
>「マリーナフロントみなみすな」とか良いかなって勝手に思ったんですが(笑)
なるほど、響きがいいですね。 駅は南砂町ですが住居表示は新砂なのでどちらにするんでしょう。 地所が新砂を新しい街としてこれから開発したいと思っているならば「マリーナフロント新砂」の方が近いかもしれませんね。 |
||
108:
周辺住民さん
[2008-03-20 21:49:00]
107さんの意見に関してですが、地所が「商業施設以後」の南砂周辺地区に関わってくるのかが気になりますよね。以前何人かおっしゃってましたが駅の前にもフラっと立ち寄れる施設があれば良いと思います。南砂も一応亀戸や門仲に並ぶ都市核な訳ですし、やはり駅は街の顔になるので・・・。皆さんはどう思われますか?
あと、マリーナとかけてくるかどうかは分かりませんが、あれも周辺を整備すればそれなりのものになると思いますよ。市街地に隣接するマリーナって確か都内ではここだけですし、周辺の工場どかして商業施設や住宅を作り、お台場・都心方面の水上バスや観光船乗り場を設置すればちょっと面白い週末が過ごせそうです。 いまの南砂が気に入って住んでる者ですが、ここって↑みたいに潜在的に発展する要素が潜んでる気がします。地所さん。より良い街にしてくださいね。 |
||
109:
匿名さん
[2008-03-20 23:08:00]
>周辺住民さん
どうして新砂の地名になるかもと思ったのか。 南砂にはどうしても下町のイメージが付いてくるからです。 もしも地所が一体開発を手がけたいなら新砂の方を付けて新しい街のイメージを植えつけたいんじゃないでしょうか。 マリーナ周辺を整備して人を呼ぶとしても南砂では斬新さが足りなくないですか? 東西線より南の地域と特定した開発ならその方が地域性を出しやすい気がします。 といっても私自身は南砂町の下町情緒のある街並みは大好きなんですけど。 東西線の北と南でまったく正反対に見える相反した街並みがあるのは個性があって面白いと思います。 すみません。想像だけで書いてますので実際の名前が発表されるのを楽しみに待ちたいと思います。 |
||
110:
周辺住民さん
[2008-03-20 23:28:00]
新木場や豊洲に行く交通が便利になってほしいと思う今日この頃です。
有楽町線か臨海副都心線が南砂町駅まで来てくれるのがベストなんですが・・・(笑) LRTも良いですが、ちょっと駅から遠い気もしますし。。 一か月前くらいの平日朝に駅のホームで駅員らしき人達が乗り降りする人の ビデオ撮影していましたが、その結果のダイヤ改正なんですかね・・? 駅の拡張工事構想とかないのでしょうか・・・・ 朝夕のラッシュ時は人が落ちそうで怖いですよね。。 |
||
|
||
111:
周辺住民さん
[2008-03-21 07:56:00]
マリーナの先はダンプ街道で、車じゃ怖くて行けないけどね。
http://www.maedaroad.co.jp/techno/biomass03.html |
||
112:
ki
[2008-03-21 15:43:00]
朝のラッシュ時、乗客整理の係の方々が、少し前までの妙に元気なアルバイト風
→一見警察官風にみえる制服を着た方々に代わりましたね。 東京湾マリーナ周辺、犬の散歩ついでに行ってみようと思って歩いてみましたが、 途中、砂ぼこりがものすごいです。 なんとかならないかなーと思いました。 この掲示板を見て、駅に近く、買い物も便利で、大きな病院も近くにある南砂に 住んでよかったなと思っています。みなさん、ありがとう! |
||
113:
周辺住民さん
[2008-03-21 23:01:00]
場所が場所だけに、いま「東京湾マリーナ」と南砂在住の方に言っても知らない方がほとんどでしょうが、私もマリーナ周辺はしっかり整備するべきだと思いました。「駅から一直線の綺麗な道を作って、周辺の工場には出て行ってもらって、水辺に低層商業施設と公園を作る!」なんて夢の見すぎでしょうか・・・。夢の見すぎですね(笑)取りあえず、せっかくあれだけの規模の商業施設つくるなら、セットで駅前の整備もお願いします!
>110さん 一番可能性が高いのはやはりLRTだと思います。以前は高架・南砂町駅経由の路線もかなり検討されたそうですが、貨物線跡を利用したほうが圧倒的に低コストですし、今は明治通り直進ルートの方がありそうですよね。日暮里・舎人ライナーよりは圧倒的に採算も取れる気もしますが、あまり期待せず動きを待ちますか。 そしてホームの狭さです。開業当時と街の様子も利用者数も変わってきているんですし、ホームドアの設置くらいはして欲しいです。そして利用者数に対して驚異的に狭い地下通路も拡張していただけたらなと思う今日この頃です。 |
||
114:
匿名さん
[2008-03-22 06:51:00]
>>113さん
夢・・・いいですよね。 LRTが新砂地区をぐるっと周遊する研究もあったようです。 http://www31.ocn.ne.jp/~mmf/published/redevelopment/12/sinsuna.jpg 水再生センタの上がゴルフ場になったり、学校、キャナルシップ発着場やカジノまで・・・ 夢のまた夢です。 |
||
115:
匿名さん
[2008-03-22 22:44:00]
今日、永代通りを通ったら外壁が見えるほど新砂商業施設が出来上がっているのでビックリしました。
以前、7月にOPENという話がありましたがもっと早くなる情報はないのでしょうか? |
||
116:
周辺住民さん
[2008-03-23 20:40:00]
21日にYahoo!リサーチから「(仮称)新砂3丁目商業施設」等に関する意識調査
」のアンケートのメールをもらっていたのですが、回答の受付が終了してしまって 回答できずに終わってしまいました。 どんな内容のアンケートだったのか知りたいのですが、ご存知の方はいますか ?? 豊洲のららぽーとが出来る前も似たようなアンケートがきたことがあったのですが。。。 |
||
117:
周辺住民さん
[2008-03-23 20:53:00]
りそな銀行の東京本社が木場に移転するようです。
|
||
118:
匿名さん
[2008-03-23 20:58:00]
「りそな」都心離れる…必要性低いと、本社ビル売却へ
3月23日19時29分配信 読売新聞 りそなホールディングスは23日、東京都千代田区大手町の本社ビルを売却し、東京都江東区木場に本社を移す方針を明らかにした。 メガバンクなど大手金融機関は千代田区、港区などの都心に本社を置いており、大手銀行で都心を離れるのは初めてとなる。りそなは中堅、中小企業が主な取引先で、大手企業が集まる都心に本社を置く必要性が低いと判断した。本社移転は数年後になる予定だ。 りそなが持つ約7割のビル所有権を三菱地所に1500億円程度で売却する。売却益は1000億円以上になる見通しで、約2兆3000億円に上る公的資金の返済や、中小企業向けサービスの充実に充てる。 大手行では、新生銀行も東京都千代田区の本店を米大手証券会社に売却する方針で、資産売却により財務体質を強化する動きが広がっている |
||
119:
マンション住民さん
[2008-03-23 22:35:00]
新砂の商業施設の話が続いていましたが、みなさん夢を語っていていいですね!
私は東陽町最寄り駅ですが、南砂町駅、特に南側が発展してくれたらいいなあと思っています。 私の第一の希望は、水再生センターの煙突はデザインを変えてもらえたらということです。 あの赤白の煙突は見た目によくないですよね。 LRTや南砂町駅〜マリーナの整備などより現実的に可能そうだし、なにより新砂の景観が多少明るくなると思います。 あと、南砂の公社住宅は築30年以上になると思いますが、やはり建て替えはまだまだでしょうかね。 公共施設もスーパーもあって地域になくてはならない存在ですが、実際の築年数以上に古く暗く感じます。 |
||
120:
周辺住民さん
[2008-03-23 22:46:00]
恐らく、商業施設のオープン前に求人広告を出してくると思うのでそれで入居テナントやオープン時期が分かるのだと思います。7月オープン予定というのは変わらないのではないかと個人的には考えています。わたしはどんな店舗が入るのか発表が楽しみです。どなたか書店の詳細情報をお持ちの方はいらっしゃいませんか?具体的な広さとか企業名とか・・・。
あと、建物面積はかなり巨大なようですが、計何店くらい入るのでしょうか? >116さん そんな調査があるなんて知りませんでした。私も内容が気になります。実は再開発地域からも離れた西口側に住んでいるのであまり情報も回ってきません(泣)いつもこの掲示板から情報を入手しているのでこれからもよろしくお願いします! |
||
121:
匿名さん
[2008-03-24 07:54:00]
木場で降りる人が増えると木場で乗りやすくなりますね。
|
||
122:
ご近所さん
[2008-03-24 23:11:00]
夢が語れるなんていいと思います。自分の住んでる街が便利になると思えば誰だって嬉しいですよね。
私は、マリーナの周辺整備やLRTはできれば嬉しい以外の何物でもありませんが、優先的にやって欲しいのは駅前の整備です。確かにトピレックプラザや新砂などで日常の買い物に不自由することはあまりありませんが、駅からのかえりにフラッと立ち寄れる店舗が増えたら良いと思います。 個人的な理想をまとめれば・・・ ・駅前の整備(書店・飲食店など) ・バス路線の拡充 ・駅近くの団地の立替(見栄えの問題で) ・駅の改修 です。 あくまで個人的なものです。私は決して世間から注目されて、異常な勢いで開発されていく事を望んでいるわけではありません。都心に近くレジャーに近く、のどかな雰囲気があるところは残しておいて欲しいものです。ただ、駅は住民の誰もが利用する場所ですしもう少し便利になっても良いと思いました。 |
||
123:
匿名さん
[2008-03-25 09:12:00]
アルカナール南砂のお店ですが、あれって建物的に一時的な物として建てられてるんだと思うんですがどうなんでしょう?
今は内科、眼科、薬屋、飯屋、居酒屋でしたよね。 カフェの付いた焼きたてパン屋さんも欲しいなー。 花屋さんもあればいいなー。 三菱地所の商業施設も楽しみですが東口出口にもちょっと立ち寄る小さなお店いくつか増やして欲しいです。 地所の求人は4月くらいに出てくるんでしょうか。 パート、アルバイト求人はかなりの人数になりますよね。 |
||
124:
匿名さん
[2008-03-25 16:49:00]
No.123さん
>アルカナール南砂のお店ですが、あれって建物的に一時的な物として建てられてるんだと思うんですがどうなんでしょう? 私もずっと疑問に思っていました。簡単なつくりのような気がしますよね。 もし、あのままあの場所で継続されるならもっとしっかりした建物にして欲しいのが個人的な希望です。今まで駅を出たら公園?なんていう不思議な雰囲気が解消されるかと思いきや、結局微妙な建物・・・店舗やクリニック等が入っているのはとても良いことですが、外観も良いに越したことないですよね。 商業施設建設の話を聞いたときは、もしやそっちに移るからああいう建物だったんじゃ!?とも思いましたが、ただの私の思いつきですので、何の根拠もないし。。 どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?? |
||
125:
マンション住民さん
[2008-03-26 00:10:00]
南砂駅前の建物ですが、ああいう建物は地方都市に行くと小さな駅のまえなどによくあります。
南砂駅周辺は南に見える工場地帯、佐川、駅前の建物などのせいでどうしても寂しく見えてしまいますね。 |
||
126:
周辺住民さん
[2008-03-26 07:25:00]
確かに見た目も重要なポイントですよね。駅前が街で一番寂しい場所という現状は早く改善されるべきですね。
いま駅前にあるものといえば、ガスト、寿司おんど、マツキヨ、セブン、ミニストップ、アルカナールの店ぐらいです。調べたところ、南砂町駅の利用者は5万人程(去年のなので今はもう少し多い?)で区内の各駅とくらべても決して少ない方ではないようです。また、医療関係者などそれなりに購買力のある人も多いようで、企業側としても出店して赤字ということはないと思うのですが、周辺が整備されないと出店する場所がないというのが本当のところだと思います。 ということで、アルカナールの駅ビル化計画を地所さんお願いします(笑) |
||
127:
匿名さん
[2008-03-30 04:24:00]
4月から東西線の混みが一層激しくなりますね〜
とちょっとageてみる。 |
||
128:
匿名さん
[2008-03-30 16:16:00]
どうしてですか?
朝の快速が止まるようになるからですか? |
||
129:
周辺住民さん
[2008-03-30 21:22:00]
先日、地所商業施設を見に行ってきました。外壁の一部ですが良い感じですね。テナントの発表がいつごろか楽しみです。
>127さん 4月から何かありましたっけ?南砂町に朝の快速が止まるようになったのは3月中旬からでしたが・・・。 |
||
130:
匿名さん
[2008-03-31 13:20:00]
127です。
すみません、間違えてました。 では、なんで4月からなんでしょう。 よければ教えてください。 ところで、商業施設がかなり出来上がってきているんですね。 求人が出始めるとどんなお店が入るかわかりますね。 私も楽しみです。 |
||
131:
匿名さん
[2008-04-01 09:39:00]
130さんは127さんですか?128ではなく?ご自分で言ってご自分で聞いてる?「4月から東西線の混みが一層激しくなりますね〜」と言ったのは127さんですよ?
|
||
132:
匿名さん
[2008-04-01 12:51:00]
128でした。
重ね重ね申しわけないです。 悪意はないのでお許しください。 |
||
133:
匿名さん
[2008-04-01 19:04:00]
128さん
それは単純に新年度になったからでは? 確かに、4月は通勤電車が込むような気はします。 |
||
134:
ご近所さん
[2008-04-02 12:41:00]
新年度で混む理由
他の月に比べ圧倒的に就業/就学の総人口が多くなります。 月日が経つに連れ、退社・退学をする人が増えるという訳です。 また、新入はフレックスが使えなかったり、 学生も履修手続きなので朝から学校行く人が多いのが混む原因です。 東西線がさらに混む理由 西葛西・浦安等には会社の自社寮や借上げ寮がとても沢山あります。 4月は新人や転勤者の総合研修が東京の本社等で開催されることがとても多いため、 4〜5月は他の路線に比べに飛躍的に混雑度合いに差があります。 車内ではグループで載ってくる新人さんや、方言で話されている方々が 多く見かけられるのもこの時期の特長です。 |
||
135:
匿名さん
[2008-04-02 15:11:00]
|
||
136:
サラリーマンさん
[2008-04-04 16:41:00]
新砂町の商業施設楽しみです。
イトーヨーカ堂が入ります。 マンションの方へ挨拶に来ましたので間違いないでしょう。 南砂町がどんどん良くなっていくことを願っています。 駅前周辺の書き込みがありますが、駅前周辺は 配管、配線がGLから浅い位置に敷設されています。 工事ができないのはそのためです。 時間はかかると思います。 |
||
137:
マンション投資家さん
[2008-04-04 22:45:00]
>136
いつどちらのマンションにどんな立場の方が説明に来られましたか? わたしのマンションには見えてませんが・・・ 浅い位置の埋設で工事が出来ない理由が解りません? 教えていただけますか? 宜しくお願いします。 |
||
138:
匿名さん
[2008-04-05 00:33:00]
日経BPネットというのに新砂の商業施設のニュースが出てるんですが
会員ではないので内容が判りません。 会員の方いらっしゃったら記事の詳細を教えてください。 4月3日の記事です。 http://www.nikkeibp.co.jp/news/const08q1/566960/?bzb_pt=0 |
||
139:
匿名さん
[2008-04-05 04:48:00]
>>138
このスレに出ている情報以外、目新しい事は掲載されていません。 |
||
140:
匿名さん
[2008-04-05 09:25:00]
もうそろそろ東西線に乗る事に限界を感じてきた・・・
|
||
141:
匿名さん
[2008-04-05 11:10:00]
|
||
142:
匿名さん
[2008-04-05 11:11:00]
|
||
143:
匿名さん
[2008-04-06 05:59:00]
新砂商業施設の新しいCG
|
||
144:
ご近所さん
[2008-04-06 08:47:00]
新砂商業施設に都バス新路線?
4/1 14時過ぎ 永代通りから丸八通りに都バス回送が走っていきました。バスの横側の(行き先表示部分)には新路線検証中?との表示がありました。確か都バスでは、乗降客予想数により新路線を開通させると聞いたことがあります。新商業施設での利用客数を見込んでの事でしょうか?どなたか情報お持ちでしょうか?当方の希望としては、東京駅行の路線ができると嬉しいのですが。丸八通りに行ったので、亀戸か錦糸町でしょうか??? |
||
145:
匿名さん
[2008-04-06 12:33:00]
>143
嘘の会員登録で画像を盗用しちゃ、ダメダメ。 |
||
146:
匿名さん
[2008-04-06 15:00:00]
>>145
地所が公に配布しているCGなので著作権に問題ないはず。 |
||
147:
匿名さん
[2008-04-06 17:19:00]
≫144
東部療育センターの路線が迂回します。 現状で亀戸、東陽町方面があるので、東京駅へは行かないのでは? 商業施設のまん前にバス停があった気がしますがどうでしょうか? 江東橋の営業所に戻る途中のバスを見たのではないでしょうか? |
||
148:
周辺住民さん
[2008-04-06 21:04:00]
>138さん
その記事見る限り「テナント数100以上」と書いてありますよね?それって確かな情報なのでしょうか?事実だとしたら個人的にはかなり喜べる情報だと思うですが。 《地域に溶け込む大型テナントの積層集積施設/三菱地所新砂3丁目商業施設》 「テナント数100を超える店舗が集まる商業施設。店舗面積は約4万m2、吹き抜けと内部周回通路を設けて利用者の回遊性を高めた。ルートCの避難安全検証を採用し、歩行距離や階段幅などの低減を図った。また、バリアフリー新法による容積緩和や、バックヤードをコンパクトにまとめる工夫などによって面積効率を高めている。躯体は偏心ブレース付きラーメン構造。」 |
||
149:
匿名さん
[2008-04-06 23:05:00]
|
||
150:
サラリーマンさん
[2008-04-07 11:13:00]
>137さん
説明不足ですいませんでした。 マンション名はお答えできませんがご了承ください。 すいません。 それから配管、配線が浅い理由ですが、南砂町駅は地下鉄の中でも 非常に浅い位置に駅があります。 そのため駅を拡張する場合でも、プラットフォームのすぐ横に インフラ設備が敷設されています。 これらを整理しなければ、駅の拡張、駅ビルの建設ができませんので 少し時間が必要になります。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
現在「アクアシティお台場」「川崎ルフロン」「汐留ハマサイトグルメ」
の3つを運営している。
名前に統一性が無いから、どんな名前になるか難しい。
新砂、南砂、砂町、江東の地名ではおしゃれでないから、地名は付かないだろう。
「東」、「海」、「水」、「環境」をどこかの外国語で繋げた名前になるか?