江東区のマンション規制も緩和され、都心に近いことで益々注目される東西線沿線。
門前仲町〜葛西までのマンションなど周辺地域の情報交換しましょう。
過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44219/
城東地域スレ
今後販売予定の江戸川区、江東区の大規模マンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43453/
豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 四
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44278/
江東区、江戸川区の都営新宿線はどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43438/
【城東地区】総武線沿線はどうですか?(墨田・江東・葛飾・江戸川)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44048/
[スレ作成日時]2007-12-03 20:34:00
江東区,江戸川区東西線沿線はどうですか?(その2)
2:
匿名さん
[2007-12-03 22:12:00]
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匿名さん
[2007-12-03 23:17:00]
よくわかりませんが、準備を進めているとの話もありますよね。これが出来れば南砂エリアにはトピレックプラザ、新砂三菱地所に続く第3の複合商業施設となります。作りすぎな気もしますが、南砂町駅周辺の住民にとっては結局出来てもより近いトピレックや三菱地所の方へ行ってしまう気がしますのでこの掲示板の対象エリアではそこまで大きな意味は持ってないかも。どちらにせよ進展は気になるところです。
ところで、地所の新砂新施設はだいぶ完成してきましたね。7月まで長いですが、「もう一度行きたい!」と思える店舗がはいることを期待しています。特に(大型?)書店と飲食店に注目しています! |
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4:
周辺住民さん
[2007-12-06 12:29:00]
>03
大型のショッピングセンターを計画する場合、首都圏の市街地の場合 店舗から半径3Kmを商圏として設定します。 (もちろん郊外に行けば、商圏はより大きな半径となります。) 新砂商業施設から小名木川のARIO予定地まで2Km程度、 道路に沿ってルート検索しても2.5km程度ですので商圏はばっちり重なります。 東西線沿線住民の生活への影響も大きいと考えられます。 この地区にはそれだけ大きな購買力が見込まれているという事でしょう。 ただ、現時点ではそれだけの需要があるとは思えませんのでマンション規制の 解除によって将来的に大きな市場になると期待されているではないでしょうか? とするとArioの建築はマンション規制解除の後の状況をみながら、という事に なるのかも知れませんね。 |
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5:
匿名さん
[2007-12-07 03:37:00]
国土交通省は4日、首都圏の鉄道12社42路線の2006年度の混雑率を発表したが、東西線の木場—門前仲町間が、前年度より1ポイント上昇して199%となった。
ついに今年は200%達成か・・・うんざり。 東陽町駅〜浦安駅間で来週から実施される「早起き通勤キャンペーン」に皆さん参加しましょう。 http://www.tokyometro.jp/news/2007/pdf/2007-61.pdf |
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6:
デベにお勤めさん
[2007-12-07 07:58:00]
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7:
匿名さん
[2007-12-07 20:06:00]
江東区が想定する平成22年春に入居する可能性のある
(旧?)受入困難地区の新築マンション。 http://www.city.koto.lg.jp/upimg/19370_20071122public-institution.pdf 小学校.敷地面積(㎡).想定戸数(戸) 明治......12,500.........471 川南.......7,800.........294 豊洲......22,600.........850 枝川......87,000.......3,265 三砂......29,400.......1,105 五砂.......9,500.........358 元加賀.....3,962.........149 二辰.......3,085.........116 浅間堅川...8,400.........316 四砂......10,100.........380 南砂町駅周辺(三砂学区)は、約1100戸が予想されています。 グランエスタ級が二つ分ということになりますね。 |
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8:
匿名さん
[2007-12-08 08:45:00]
最近の地権者へのヒアリング調査なので精度は高そうですね。平成22年春の想定となると、マンション業界に大きな変化がなければ来年以降、特に南砂と豊洲で建設ラッシュになりそうです。新砂の商業施設に関連して地所はでてくるのかな?
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9:
匿名さん
[2007-12-08 09:29:00]
枝川の3000戸以上はすごい数ですが「豊洲」の名前が付く予感。
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10:
匿名さん
[2007-12-08 15:11:00]
それにしても南砂の1000戸超もなかなかだと思います。あの駅前の土地だが戸田建設の敷地だかは分かりませんが、どちらにせよ来年あたりは何か変化があるようですね。さて、スカイシティー南砂より高層の建物は出来るのかな?
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11:
匿名さん
[2007-12-08 23:52:00]
とにかく街が目まぐるしく変わって行くことは確かですね。
来年が楽しみだ。 |
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12:
デベにお勤めさん
[2007-12-09 07:52:00]
都心に近い限られたエリアが昔の田園都市線のように大発展するか注目です。
通勤混雑については、2010年から団塊の世代サラリーマン層が 本格的に引退するので心配は無いと思います。 この世代は千葉県郊外に戸建を構えているパターンが多いですから。 |
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13:
匿名さん
[2007-12-09 17:49:00]
>>12さん
東西線、東葉高速線沿線のマンション建設による人口流入と 団塊の世代のサラリーマン層が引退する人口の割合はどうなんでしょう。 東葉高速線沿線には、そもそも引退する人も住んでいない(少数)気がしますが。 |
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14:
匿名さん
[2007-12-09 21:16:00]
首都圏(東京、神奈川、埼玉、千葉)団塊の世代流入と定着の歴史、単位千人
1960年 東京586、神奈川240、埼玉191、千葉182、計1200 日本全体の団塊に占める割合16% 1960〜70年にかけて、中卒、高卒、大卒の団塊が首都圏に大量流入 1970年 東京1107、神奈川433、埼玉270、千葉224、計2034 日本全体の団塊に占める割合29% 1970年以降、工場の郊外への移転及び持ち家取得にともない23区から 市部および近隣3県への移動が開始、一部は田舎へのUターンもあった。 2005年 東京625、神奈川458、埼玉399、千葉339、計1822 日本全体の団塊に占める割合27% 1960年から2005年の増減 東京+39(7%増)、神奈川+218(91%増)、 埼玉+208(109%増)、千葉+157(86%増) 東京625千人の内、200千人が市部在住、425千人が特別区部。 持ち家比率は市部66%、区部57%。 |
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15:
匿名さん
[2007-12-10 15:39:00]
>>11さん
来年は新砂商業施設オープン、新規マンション着工(?)、南砂出張所・区民館改築工事開始と目まぐるしい動きがありそうです。また、以前にもありましたが東砂にある五砂小も今後の人口増に対応するため改築作業を開始するようです。発展していくのは大歓迎ですが、いまの南砂の利便性とのどかな感じが共存しているようなところが好きなのでパチンコ店みたいのは絶対に来て欲しくないですね。 |
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16:
匿名さん
[2007-12-18 21:23:00]
新砂商業施設はどれくらいできあがってきましたか?
7月オープンだとお店が決まり始めるのはまだまだ先でしょうね。 |
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17:
ご近所さん
[2007-12-19 05:51:00]
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18:
周辺住民さん
[2007-12-22 00:43:00]
新砂イルミネーション
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19:
匿名さん
[2007-12-22 07:46:00]
新砂商業施設前、マンションのイルミネーションですね。
信号待ちしているときにきれいだなぁと思っていました。 管理組合で飾りつけしているのでしょうかね。 来年は商業施設のイルミネーションもきれいでしょうから楽しみです。 |
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20:
周辺住民さん
[2007-12-22 11:53:00]
あれだけ巨大な商業施設ですからトピレックやギャザリア、イースト21のようなイルミネーションを施すでしょうね。
南砂駅前のイメージが変わるかも知れませんね。 |
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21:
匿名さん
[2007-12-22 14:28:00]
>20さん
トピレックプラザに新砂地所とくれば区内でも1、2を争う商業施設の充実エリアとなりそうです。大型書店にトピレックよりも大きい飲食店面積。何が入るか分からないけど、とりあえずスーパーやホームセンターとオープンが待ち遠しい限りです。 どんどん住みやすくなるのは良いのですが、肝心の駅前の開発計画は中々出てきませんね。以前は7階建ての駅ビルができるとの話もありましたがどうなったんでしょうか?個人的な推測ですがアルカナール南砂(3番出口目の前)は「とりあえず」で作った「仮設駅ビル」のようなものだと思います。いつか代わりの施設が出来ても良いと思いますが・・・。 |
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22:
匿名さん
[2007-12-22 15:51:00]
IHIは巨額赤字(上場廃止の危機)となったから、南砂駅前の土地を持っているグループ会社の東京湾土地も、今のままコインパーキングや駐車場としているわけにはいかないだろうね。
収益率からいってオフィスビルが良いのだろうけれど、景気減速だし難しいところ。 用途地域としては、駅前は商業地域、永代通りより南の東側が第1種住居地域、西側が工業地域、いつまでも空き地のままということはないと思うのだが。 |
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23:
匿名さん
[2007-12-22 16:46:00]
永代通り南側の西側(のぞみ公園横)に「石川徳・竹内JV」と書かれている囲いはなにかできるのかな?
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24:
匿名さん
[2007-12-22 16:46:00]
永代通り南側の西側(のぞみ公園横)に「石川徳・竹内JV」と書かれている囲いはなにかできるのかな?
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25:
匿名さん
[2007-12-22 22:20:00]
駅前の土地がどうなるかは本当に気になるところです。今の南砂は何故か駅からちょっと離れたあたりのところが栄えてますからね。
駅前の商業地域ですが、複合商業施設の多い南砂地区に新たに集客力の高い施設は作れるのでしょうか?駅ビルみたいのがあったら便利だと思いますが。 高層のオフィスビルみたいのができたらむしろ見栄えは良いかも知れませんね。どこか移転してこないかな〜。 >23さん 私も以前から気になっていました。ただ、永代通り沿いではなく工場側というのが引っかかります。どちらにせよ近くで動きがあるのでしょう。 来年は何かしらの動きがあると思います。個人的には再開発が進むと共にLRTやバス路線の充実。快速の通勤快速化の加速などが進めばいいと思います。最終的には港南のように水再生センター関連施設の規模縮小や移転があれば良いと思いますが、なによりも先に駅前の土地ですね。 |
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26:
匿名さん
[2007-12-22 23:11:00]
水再生センターといえば、11月末から汚泥処理の焼却は、全量を東部スラッジプラント(荒川のスーパー堤防の新規施設)で行っているとか。
あの赤白煙突の旧来からある焼却施設は使っていないような感じですが撤去とかはされないのでしょうか? |
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27:
通りすがり
[2007-12-23 02:36:00]
三菱の商業施設以外の土地は
ぜ〜んぶマンションでしょ、ぜ〜んぶ。 あれだけの広大な複数の空き地に、巨大なマンション群 これは圧巻だわ。 個人的には、それに合わせて駅の改修をしてくれないかな。 現在既にラッシュ時にはホームが狭くて危ない。 まだ乗降客は増えていくんだから・・・。 |
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28:
ご近所さん
[2007-12-23 22:25:00]
NO27さんのぜ〜んぶマンションと言うのは?ですよ。
今江東区はマンション建設規制中で認可がおりません。 新砂3丁目近辺で、マンションが建っても、今現在でも近隣小学校の 受け入れは拒否されています。 明治通りを越えた南砂小学校まで行かないといけません。 もしマンションが建つとしても5年10年先になると思います。 |
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29:
匿名さん
[2007-12-24 09:53:00]
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30:
匿名さん
[2007-12-24 09:54:00]
29です。
すみません。↑は28さんへのレスでした。 |
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31:
匿名さん
[2007-12-24 11:04:00]
以前この掲示板に出されていた区の資料によると、平成22年の春入居という想定で、南砂町駅周辺で1300戸程度の新築が想定されています。とすれば早ければ来年から工事が開始され始めるのだと思います。あの土地全てがマンションで埋まるかどうかは分かりませんが。
しかし駅の改修は本当にお願いしたいです。利用客に対して狭すぎます。それに、理想を言えば「街の顔」である駅周辺をもっとしっかりと整備して欲しいです。いま南砂のどこかを紹介しろと言われたら、とても駅周辺を紹介できません。本当は地所の商業施設もトピレックも駅周辺にあるといいのですが、そういうわけにもいきませんので・・・。 「街の玄関口」にふさわしい駅舎と周辺施設が欲しいところです。 |
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32:
通りすがり
[2007-12-24 23:20:00]
ですねえ〜
トピレック側の公園内の出入り口なんて ショボくて悲しくなってしまいます、 もちょっと広く、贅沢言わせてもらえばエスカレーターが欲しいな。 ま、他の出入り口はエスカレーター完備なので 他に回れと言われればそれまでなのですが・・・。 そういえば今夜、グランエスタの正面を通りましたが、 エントランスの奥に鎮座するクリスマスツリー素晴らしいですね。 |
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33:
周辺住民さん
[2007-12-25 12:09:00]
確かに駅のキャパはそろそろ限界かもしれません。事故の懸念がありますね。
駅前に何も無いのは、無駄なお金を使わないという好都合なところもあったりするのですが。。。 |
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34:
周辺住民さん
[2007-12-25 13:12:00]
駅は大規模な改修をして欲しいものですね。32さんの言うとおり、最も利用客が多いと思われる公園内の出口など、逆に最も狭く設備のない状態です。大江戸線のようにデザイナーを呼んでまできれいにしろと言う訳ではありませんが、あの駅もそんなに新しくはありませんし、今後の再開発に対応できる駅にしていただけたらと一利用者として思っています。
それから、駅前にはあまりゴチャゴチャして欲しくありませんが、なにもないのはちょっと不便です。例えばトピレックプラザが駅ビルみたいになっていて、現実の駐車場のところがロータリーとか駅前広場みたいになっていたらちょっと良いと思いませんか? いや、タラレバを持ち込んではいけませんね。すみません。 |
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35:
通行人
[2007-12-26 17:59:00]
南砂町駅は西船橋側の東口に利用客が集中しており、出口の増設も行われているにも関わらず、未だに5時30分まで開いていないのが信じられません。
区も駐輪場を東口側に集中して展開している割に、この点に無頓着なのが納得出来ません。 その割に年末年始の終夜運転時は東口だけ開いているので、腹が立ちます。 南砂町駅東口は、動線と真逆に配置されたホームへのエスカレーター・切符売り場の看板に隠れて遠くからは見えない運行状況表示装置など、とにもかくにも適当過ぎて泣けてきます。 特に動線を完全に無視したホームへのエスカレーターのお陰で朝夕ラッシュ時は以前から危険だったので、この点は早急に対処して欲しいものです。 |
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36:
サラリーマンさん
[2007-12-26 21:08:00]
朝チラシを配っている宗教団体が気になって仕方がありません。。。
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37:
匿名さん
[2007-12-27 12:46:00]
>36
確かに、あの宗教団体は迷惑ですね。ちゃんと許可とって配ってるのか気になります。 |
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38:
周辺住民さん
[2008-01-04 12:20:00]
遅らせながら明けましておめでとうございます。
今年はこの地区にもいろいろな動きがありそうですね。私個人としては、目指すべき理想像は湾岸のように急発展するのではなく、住んでいる住民が「この街に住んでよかった」と心の底から思えるような街になることです。南砂に限定しても今年は新砂三丁目商業施設オープンや、区役所出張所、区民館の改築開始など(私個人の勝手な)理想像に向けて動いてきていると思います。この調子で皆さんの間でも議論されてきている駅改修などがどんどん進んでいけばいいと思いますが、なににせよ今年は街がより活気づいてくると思います。 新年早々自分勝手な主張であったかもしれませんが、今年もこの掲示板の議論を活発にしていきましょう! |
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39:
周辺住民さん
[2008-01-04 16:55:00]
>38
あけましておめでとうございます。 私は南砂を「白物家電」だと勝手に思ってます。面白さや洗練さとはおおよそかけ離れてはいるものの、経済的であったり使い勝手が良かったり安全であったりと、日常生活への便益を最大限提供してくれる町であって欲しいと願います。 |
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40:
ご近所さん
[2008-01-05 05:51:00]
39さんの意見に賛成です。
面白さや洗練さには流行があるし、南砂町になくても 一足のばせば手に入ります。 息の長い発展を期待しています。 |
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41:
周辺住民さん
[2008-01-06 21:29:00]
新砂三丁目商業施設は骨組みはほぼ完成といったところでしょうか。だいぶ完成してきましたね。
2000年以後、リニューアル「トピレックプラザ」、「ニトリ」、「ワイズマート」と中大型店の進出が相次ぎましたが、今度の施設が南砂にいい変化をもたらしてくれることを期待します。 38〜40さんのおっしゃるとおり、息の長い発展を期待します。オープンを気長に待ちましょう! |
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42:
匿名さん
[2008-01-06 22:08:00]
朝、電車に乗れないのはどーにも。
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43:
匿名さん
[2008-01-10 19:46:00]
最近、駅徒歩5分以内の新築マンション供給がめっきり減ってきましたが、南砂は駅をほぼ完全に無視した街づくり&マンション規制という二つの要素が合わさった為、むしろ駅前だけに空地が集中していますよね。
「マンション供給が減ってくる」と言われているこの頃ですが、ここは商業施設や公園もあるし都心からもそこまで離れてないので、結構早くマンション計画がでてくるかもしれませんね。 ↑(よくわからない文章ですみません) |
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44:
匿名はん
[2008-01-16 19:33:00]
今朝9時頃門仲から大江戸線で月島まで行きましたけど、あの路線も混んでますねー
東西線より混んでましたよ! |
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45:
匿名さん
[2008-01-16 21:15:00]
大江戸線の車両が東西線の車両より小さいのも関係あるかも・・・。でも大江戸線も結構便利だし混んでるかも知れませんね。
ところで規制解除後のマンション計画はいつわかるのでしょうか? |
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46:
匿名さん
[2008-01-23 16:01:00]
なにか話題はありませんか?
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47:
匿名さん
[2008-01-23 20:35:00]
シティタワー東陽町の葛西橋通り挟んで斜め前に新しいマンションが建設されるようですね。
新日本建設でH21年完成となってました。 |
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48:
周辺住民さん
[2008-01-23 20:42:00]
塩浜二丁目の四つ目通沿いで工事始まってますね。
鹿島の自社開発か? |
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49:
匿名さん
[2008-01-26 18:35:00]
話を逸らして申し訳ありませんが、南砂町駅近くの商業施設はどのくらい出来てきましたか?
あと、大型書店が入ると聞きましたが具体的なテナント名が分かるのはいつ頃でしょうか? |
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50:
匿名さん
[2008-01-27 17:49:00]
東急リバブル株式会社(東京都渋谷区、袖山靖雄社長)が仲介物件の媒介広告で改めて虚偽内容を記載した。
東急リバブル東陽町営業所が専属専任で媒介するアルス東陽町301号室(東京都江東区東陽1丁目)の虚偽広告である。2008年1月4日更新の広告ページには間取り図の窓の数と駐車場料金の2点の虚偽がある。 http://www.ohmynews.co.jp/news/20080107/19381 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
結局、まだ工事は始まらないのか?