江東区のマンション規制も緩和され、都心に近いことで益々注目される東西線沿線。
門前仲町〜葛西までのマンションなど周辺地域の情報交換しましょう。
過去スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44219/
城東地域スレ
今後販売予定の江戸川区、江東区の大規模マンション
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43453/
豊洲・東雲・有明(東湾岸エリア)の事をはなしましょう 四
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44278/
江東区、江戸川区の都営新宿線はどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43438/
【城東地区】総武線沿線はどうですか?(墨田・江東・葛飾・江戸川)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44048/
[スレ作成日時]2007-12-03 20:34:00
江東区,江戸川区東西線沿線はどうですか?(その2)
491:
匿名さん
[2008-07-07 18:30:00]
|
492:
周辺住民さん
[2008-07-07 21:31:00]
でもこれって区が勝手に結論付けただけでメトロは調査に関与してませんよね。
個人的には整備が決定したなら豊洲〜南砂町間も強くお願いしたいところですが、取りあえず今も交通の便が悪い訳でもないし「まあいいかな」という感じです。それより南砂駅ホームが問題なのではないでしょうか? 多くの来客と従業員を抱える商業施設ができて、ビルやマンションが今後も建つようであれば東口は限界点達してしまいますよ。 |
493:
匿名さん
[2008-07-07 22:04:00]
|
494:
周辺住民さん
[2008-07-07 22:19:00]
ということは結局既成市街地に恩恵をもたらす南砂町〜豊洲間は、整備されるとしても後回しということになるという解釈で問題ありませんか?
|
495:
匿名さん
[2008-07-07 22:25:00]
|
496:
周辺住民さん
[2008-07-07 22:35:00]
東陽町乗り換えで是非とも早期開通して欲しい路線です。
ららぽ〜とのある豊洲・都営新宿線乗り換えに住吉・あまり用は無いかもしれませんが、亀有に行くにしても現状より格段に便利になるのは確実です。 下手に南砂町からの連絡線が出来て有楽町線直通になると、その本数分大手町方面行きが減ることになりますよね。 だったら、東陽町乗換えのほうが、実利はあると思います。 |
497:
匿名さん
[2008-07-07 22:40:00]
教授の妄想は結構です
ご自分の居場所に戻ってください |
498:
周辺住民さん
[2008-07-07 23:27:00]
ところで商業施設の10月オープンとは「10月1日オープン」ということなんですかね?
確かユニクロ(仮称)南砂町SC店の求人には1日〜31日まで特別時給とあったのですが。 |
499:
周辺住民さん
[2008-07-08 18:06:00]
ショッピングセンターの名称が張り出してありました
「SUNAMO」(すなも)です。 オープンは10月9日だそうです。 |
500:
匿名さん
[2008-07-08 21:21:00]
三菱地所、東京江東区に商業施設=10月開業、イオン新業態進出も
7月8日20時2分配信 時事通信 *三菱地所 <8802> は8日、東京都江東区に大型商業施設「南砂町ショッピングセンター SUNAMO(スナモ)」を10月9日にオープンすると発表した。地上7階建てで、延べ床面積約9万3000平方メートル。 |
|
501:
周辺住民さん
[2008-07-08 21:27:00]
|
502:
住民さんA
[2008-07-08 21:48:00]
『ミナモ』の次は『スナモ』・・・・
なんだかなぁ・・・ほんとにそんな名前になるとは・・・。 なんだか口に出して言ったら、その響きに笑っちゃいました♪ 「砂町」+「モール」の造語なんだそうな。 「南砂」+「モール」だと、まんま『ミナモ』 なんだかややこしいねぇ。 でも『すなも』ってなんだかかわいくて好きです。※ちなみに『みなも』って言うのは横浜にある地所がつくったSCの名前です『港北みなも』 |
503:
ご近所さん
[2008-07-08 22:19:00]
すなも、というネーミングは許せません。
地所のプレス発表によれは、名前の由来は >運河と川に近接した、南砂町の川面に揺らぐ美しい砂面(すなも)をイメージし・・・ だそうです。 南砂町の川というと荒川? その水底の砂面が美しいと愛着を持っている人がいるのでしょうか? この名前をつけた地所の人達は、砂町という地名が砂地を埋め立てた町だからだと 信じているのでしょうね。 そんな事を、地元の老人に言ったら真っ赤にして怒られます。 最近越して来た人にとっても、砂地の不安定な地盤に住んでいるんですね と思われることは不快この上ないことです。 地元の歴史もろくに調べず、ケンカを売るようなネーミングだと思いませんか? |
504:
周辺住民さん
[2008-07-08 23:20:00]
「すなも」
私はいいと思いますよ。愛着がもてる名前だしロゴマークもとても良い!(↑の地所のホームページからみれます) 「館内は江戸情緒をイメージ」とか「古き良き伝統を…」とか来るとますますオープンが楽しみです。文面から書店も大型であることが読み取れます。 503さんの気持ちも分からなくはないですが、私はこれを見たときに「美しい砂面のイメージ」≒「砂地の不安定な地盤」なんていう発想には辿りつきませんでしたよ。まあ美しい砂面があるかどうかはわかりませんが。仙台掘川にあったりして(笑) むしろイメージ戦略としてはいい名前かも知れませんね。例えば「洋」を意識している他の先行する商業施設に対しての「和」でのアピールだとか、ベイサイドを表に出している湾岸商業施設に対する川のイメージなんかは結構印象付くものではないでしょうか。「すなも」という名前も覚えやすいですし。 専門家でもないのにだらだらと自己分析をしてしまいました。みなさんはどう思われますか? |
505:
匿名さん
[2008-07-08 23:41:00]
地域名称 ・・・ 砂町
最寄駅名 ・・・ メトロ東西線・南砂町 住所 ・・・ 江東区新砂 と考えると、「砂」にちなんだ名前が1番憶えやすく馴染みやすいと思います。 「下町」「江戸情緒溢れる」などのコンセプトに合った和風テイストで私は好きになれそう。 ロゴのイメージとも合ってると思いますよ。 |
506:
周辺住民さん
[2008-07-08 23:53:00]
私は「すなも」可も無く不可も無くといった感じ。
店舗名よりも中身が大事。 これは!という店がどれだけ入るかですね。 |
507:
ご近所さん
[2008-07-09 00:02:00]
地所の発表資料に「7つの大型店と100以上の専門店」って書かれてます。
7つって何の店でしょうね。 文面に書かれているのは「スーパーマーケット、ホームセンター、家電、スポーツ用品店 フィットネスクラブ、書籍等の国内有数の大型店」。これで大型店は6つ。 書籍も国内有数の大型店ってことですから嬉しいですね。 もう一つの大型店って何が入るのでしょう?。 |
508:
周辺住民さん
[2008-07-09 00:22:00]
私も和風な感じは大好きです。なんとなく洗練された感じがしますよね。「川面に揺らぐ美しい砂面」というのは緑や水辺を連想させてイメージとしてはいいと思います。南砂には過去、長州藩の下屋敷や名所江戸百景にも載る程栄えた神社(いまも7だったか6丁目にありますよ)があった程で、区内では歴史も古い方です。江戸情緒というもの目立ちませんでしたがいいかも知れませんね。
>507さん 確かに残りの一つはなに?って感じですよね(笑)何にしても書店が大きいというのは朗報です。 残りの60テナントの発表が楽しみです。 |
509:
匿名さん
[2008-07-09 06:48:00]
|
510:
周辺住民さん
[2008-07-09 20:59:00]
ららぽーと豊洲になくてSUNAMOにあるもの: ホームセンター、家電量販店、大型スポーツ用品店、本屋
SUNAMOになくてららぽーと豊洲にあるもの: シネコン、東急ハンズ オラとしては、スポーツ用品店とホームセンターがありがたい。それから、食料品と生活雑貨が同じ場所で買えるのがいい。本屋は丸善の大手町店くらいの蔵書がないとあまり役に立たないんだよな。でなければ東陽町の駅前にあるようなので十分。家電もどうせ秋葉原のヨドバシか有楽町のビックカメラで買うからあまり関係ない。 でも、周辺のショッピングモールとうまく差別化してる感じで、結構成功しそうな予感。 |
段階的な整備ということで、豊洲〜住吉が動き始めそうです。
(2008年6月27日 日刊建設工業新聞)
東京・江東区は、区内を通る地下鉄有楽町線を豊洲駅から北側に延ばして半蔵門線の住吉駅に接続
させる延伸計画について、昨年度に行った整備効果の調査検討結果をまとめた。
今回の調査では、豊洲〜住吉駅間だけを整備した場合と、有楽町線の北側を走る東西線の南砂町駅
付近から有楽町線豊洲駅まで連絡線を併せて新設した場合を想定し、効果や整備コストなどを
検証。その結果、連絡線を整備すると建設コストがかさんで採算が悪化するため、豊洲〜住吉駅間
の単独整備が望ましいとした。
調査では、▽豊洲駅〜住吉駅間の単独整備▽同区間に加え、東西線から豊洲までの連絡線を整備
▽同区間と連絡線を整備し、東西線が豊洲駅から有楽町線に直通運転—の3パターンを比較した。
調査結果によると、現在ピーク時の混雑率が199%の東西線最混雑区間(門前仲町〜茅場町駅)
が、豊洲〜住吉駅間を単独整備した場合は183%に緩和される。さらに連絡線を併せて整備した
場合は175%、直通運転した場合は174%と単独整備を上回る混雑緩和効果が見込めると試算した。
しかし、整備費用なども考慮にいれて各パターンを比較すると、費用便益比や採算性の面で連絡線
の整備には課題が残るとして、豊洲〜住吉駅間の単独整備を早期に実現すべきだとした。
有楽町線の延伸は、豊洲〜住吉駅から半蔵門線の既開通区間(住吉〜押上駅間)を通り、
押上〜四ツ木〜JR亀有駅までが構想されている。併せて、半蔵門線も押上〜四ツ木〜JR松戸
までの延伸構想がある。
江東区のほか墨田区、葛飾区、千葉県松戸市、東京都、千葉県で構成する「地下鉄8・11号線
促進連絡協議会」は、これらの延伸構想について段階的な整備のあり方などを検討。
来月中旬に開く総会で段階整備について合意が得られれば、早期事業化に向けた作業に着手する考えだ。