23区の道の狭さについて
251:
匿名さん
[2022-02-11 21:40:54]
安普請、よく燃えるし簡単に倒壊するでしょうね。住環境も悪いから、住んでいる人の家庭も荒れるでしょう。タワマンの比ではないですよ。実際近所の安普請、子供が大変なことになってますし。
|
252:
ご近所さん
[2022-02-18 09:02:43]
「東京には80年に一度大きな地震が来るからね」って子供のころから祖父母に聞かされてる身としては、耐震性の高い建物のほうがいいけど、一方昭和の頃から建ってる建物がなくなるたびに寂しい気持ちもある。
何とも言えず複雑。 |
253:
匿名さん
[2022-02-18 13:00:58]
>>252 ご近所さん
木造建築はシロアリの食害とか経年劣化が激しくて常に修繕の手をかけないとそうそう長持ちしないです。古い家の維持管理コストは大変なものがあり、個人の手には余ります。 さらに最近は社会構造の変化から家業を継いで何代も同じ場所で同じ事業を継続できる人は少ないことと、相続税負担がきわめて大きいことから、世代を跨ぐ場合には取り壊して換金し税金を払って兄弟で分けるという人が多いと思います。 墓すら家で持つことはなく、樹木葬などで一代限りで忘れられることを選ぶ人も増えており、いずれ家というものは個人がライフステージにあわせて最適なものを一時的に所有して転売することを繰り返し次々と所有者が移り変わる一種の公共財として扱われるものになるでしょう。そのような時代に耐久性に乏しい、いちいちスクラップアンドビルドを繰り返す必要がある木造一戸建てというのはそぐわなくなるでしょう。 |
254:
匿名さん
[2022-02-18 13:42:06]
>>253 匿名さん
>>木造建築はシロアリの食害とか経年劣化が激しくて常に修繕の手をかけないとそうそう長持ちしないです 最近は木造の高層建築物も増えてきました。技術の発展で木造の良さが注目されてるのに何をいってるのでしょう。 >>世代を跨ぐ場合には取り壊して換金し税金を払って兄弟で分ける 更地化して売却するのですから新所有者がセットバックして新しい建物を建てます。少しずつ街は整備されていきます。 >>墓すら家で持つことはなく、樹木葬などで一代限りで忘れられることを選ぶ人も増えており 墓所を買わないのは高額で持てない、後継ぎがいないが二大要因です。 |
255:
匿名さん
[2022-02-18 14:52:51]
なんか建築学科のゼミのディベートみたいになってるけど、どっちが正しいか結論出さなくても少子化が来ますよ。予想より全然早く。
国土の2割超がすでに所有者不在、面積で九州も超えて10年程度で北海道と並ぶってデータがありますけど そうなったら戸建とマンションどっちが公益性?が高いかじゃなくて消費者の視点はどっちが値下がりしにくいかという話になる。 現実に1円物件どころか、処分費取ってマンション買ってやる業者が出て来てますけど、別にマンション限定の話じゃない。 戸建でもマンションでも不便なとこからどんどん値段がつかなくなってくるわけです。 北海道の人口は減ってるが札幌の人口は増えてるというのと同じ、仕事があって資産価値が維持出来る場所が選ばれる。 向田邦子とかの時代は駅から多少歩いた、ちょっと奥まった閑静な戸建がいいとされてたわけだけど、 今や10分以上歩くところなんて最初から見ない検討者も多い。昔はいなかった環境の良さよりも資産価値の維持を優先する層を無視は出来ない。 で駅近で資産価値が維持出来そうな街で戸建が残ってるところなんて既にないですよね、メトロのマイナー駅ならともかく。 マイナー駅じゃそもそも資産価値低いから検討対象外だし、じゃあ田園調布みたいな高級住宅地ならいいのかと言ったら 豪邸を分割出来ない独自憲章のおかげでずーっと売れないまんまです。これ成城あたりでも出て来てます。市場の評価基準が変わっちゃった。 そうすると好き嫌いじゃなくマンションしか選択肢ないじゃないという話になる。 ちなみに本人、築45年大規模マンションで建て替え担当理事やってますけど「建て替えが出来ようが出来まいがその情報で値段は上がる」わけですよ。 思い入れを語りたい人とはどこまで行っても平行線だろうけど、市場がそう評価してるんだから仕方ない。 景観とか防災、思い入れ以外に「少子化時代も値落ちしない」経済合理性視点を入れないと、現実に即さない自論の正しさ主張やっててもしょうがない。 |
256:
匿名さん
[2022-02-19 15:05:39]
>>244 周辺住民さん
関東大震災では地盤がユルユルで木造の建物が多い城東地区が壊滅しました。 対して、武蔵野台地上の被害は少なかったんです。 城東低地が地震にダメな証明がこの区画整理された碁盤の目な街路です。 |
257:
匿名さん
[2022-02-19 16:38:56]
>>255 匿名さん
>>駅近で資産価値が維持出来そうな街で戸建が残ってるところなんて既にないですよね。メトロのマイナー駅ならともかく。 そもそも戸建てに偏見ある人がそんな街を知るわけないですよね。ましてや地価なんか絶対に知らんでしょう。地価が継続的に上昇している駅近の戸建地域は実際にはたくさんあるし、メトロのマイナー駅こそ都心部の優良住宅地域じゃないですか。 成城の2,5億の野村の建売りが即日完売のニュースが最近ありました。あなたの認識、偏見かつちょっと古くないですか? |
258:
匿名さん
[2022-02-19 16:43:21]
>>255 匿名さん
郊外や駅遠は別にして、長期的な値持ちなら戸建て有利ですよ。建物の価値は20年で早々になくなるけど土地は減価しませんから。マンションはずっと佐加里続けますよね、最終的には土地の持ち分価格から建物取り壊し費用を控除した額でしか売れないわけですから。 |
259:
匿名さん
[2022-02-19 16:45:23]
>>254 匿名さん
>技術の発展で木造の良さが注目されてる まあそういう話もありますが、その新しい木造建築については下の動画をご覧ください https://www.youtube.com/watch?v=7UqiLboSCX8 多分、我々が日常的に住んでいたり個人が作るような木の家とは全く違う建物です。 ボルトなどを使ってしっかりと固定しているし、集成材をうまくつかって乾燥による割れや変形反りなど木造特有の問題をある程度緩和しているのですが、大きな外力が加われば鉄筋コンクリート造の建物と同様に割れるし折れます。SRCよりも著しく優れているのではなくて、利点が活かせる場合には選択肢となるというのが正しい評価だと思います。 新技術が開発されたからといって、あなたが今住んでいるかもしれない耐久性がない在来工法の使い捨て木造住宅が今から急に堅牢になるわけじゃないです。特に適切なメンテナンスをされず傾き始めている築50年を超えるような古家は悪夢としか言いようがありません。 それに更地にして売ったところで >新所有者がセットバックして新しい建物を建て ると、ますます狭小な建物ができるという悪循環です。たとえ広さがあっても不動産屋は二分割、三分割してガレージのおまけに小屋がついているような家を一般人の買える値段をつけて売るわけです。ますます戸建住宅街の住環境や安全性は悪化する一方です。しかもそういうことでもしないと戸建てが売れない(高すぎて誰も買わない)のだからしょうがないですよね。 >墓所を買わないのは高額で持てない 一度牛久あたりの霊園に親の墓の掃除に行っている方にお話を聞かれたらどうですか。手をあわせてくれる人が来やすい場所にマンション墓(納骨堂)におさめるのでも樹木葬にでもしてほしいという気持ちが理解できると思います。 |
260:
匿名さん
[2022-02-19 17:19:29]
築古になり仮に建物が使えたとしても、貸した場合の賃料ー管理費ー修積ー固都税がマイナスになれば0円でも売れなくなります。
|
|
261:
匿名さん
[2022-02-21 14:24:43]
|
262:
匿名さん
[2022-02-21 14:31:36]
|
263:
匿名さん
[2022-02-21 14:34:48]
|
264:
匿名さん
[2022-02-21 19:01:19]
|
265:
マンション検討中さん
[2022-02-22 05:25:01]
道狭いから東京は運転マナーが悪い人が多い 行く時は慎重にしないと
|
266:
匿名さん
[2022-02-22 18:31:38]
東京の運転マナーはまだ他の地方と比べたらマシな方のような気もするが、最近は宅配が増えたので運送業者の車の通行が頻繁になって住専の道路も結構通行料が増えてきた
|
267:
匿名さん
[2022-02-22 19:57:58]
>>262 匿名さん
商業施設じゃないけど大林組が純木造でビル建ててるね https://youtu.be/D4gEmJyEq1c でも基本的に >>259 の動画と同じでピンで梁や柱を接合するから、より洗練はされているけど原理的にはそう違いはないような気がする。 |
268:
匿名さん
[2022-03-05 19:03:45]
中野区の道の狭さは尋常じゃあない。
|
269:
匿名
[2022-03-05 19:33:50]
|
270:
匿名さん
[2022-03-06 10:21:24]
>>269 匿名さん
いまだに接道のない建て替えのできない家って結構残ってるよね。外壁リフォームなんかしちゃって綺麗にしているのもあるけど危ないよねえ。 |
271:
匿名さん
[2022-03-06 18:46:28]
木造密集地の古家を壊した後に2.3軒の狭小を建てても売れちゃうのが凄いよね
危ないのに… |
272:
匿名さん
[2022-03-16 18:50:45]
たとえ接道は合法でも、その肝心の道が狭くて電柱が倒れたら容易に通行不能になりそうな代物だったりするわけで、東京の戸建て住宅街、悩みは深いですね。
|
273:
匿名さん
[2022-03-16 19:10:35]
都の無電柱化推進も木密地域特有の挟道下インフラ配管密集によりスムーズには行かないとか…
|
274:
匿名さん
[2022-03-16 19:14:08]
>>273 匿名さん
要するに再開発を行なって面で解決しないと、点と線をむすぶような地中化は難しいと思うよ。 |
275:
匿名
[2022-03-16 20:15:59]
|
276:
匿名さん
[2022-03-16 21:55:20]
中野区の道の狭さは尋常じゃあない。23区西側ではダントツで中野区の道が狭い。チャリ1台通れるかどうかみたいな路地が沢山。
|
277:
匿名さん
[2022-03-22 19:37:57]
>>275 匿名さん
問題は人間の通行も困難となるので、道が塞がった状態で火災が起きると逃げ場がなくなります。本当に怖いです。 |
278:
名無しさん
[2022-03-27 09:22:11]
東京大空襲・戦災資料センター
https://tokyo-sensai.net/about/tokyoraids/ 一面焼け野原になってしまいましたからね… 戦後のドサクサが今も綺麗に片付けられていないのは仕方がない。 |
279:
匿名さん
[2022-04-09 23:33:07]
まあ別に練馬区とか中野区とか杉並区とかの貧民窟みたいな狭小住宅密集地帯の道路が狭いのはいいのよ。お金ないからそれを承知で狭いところに住んでるんだし。でも目白とかの一低の2億近い家のまわりが3m道路の迷路だと流石にドン引きですわ。
|
280:
匿名さん
[2022-04-11 10:23:03]
>>278 名無しさん それは23区東側ですね。中野区や杉並区は当時まだ宅地化途中だったこともあり大規模な空襲は受けなかったため、戦前の区割りの街並みが未だに残っているのです。
|
281:
匿名さん
[2022-04-11 21:54:32]
修繕積立金は築年数が経つほど高くなる。
特にタワマンは高い。 ボロボロのタワマンに毎月高額な修繕積立金を払っても住みたい人なんかそのうちいなくなる。 タワマンこそ負動産になる。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報