23区の道の狭さについて
22:
匿名さん
[2008-10-20 09:59:00]
|
23:
匿名さん
[2008-10-24 17:39:00]
基本的に住環境は失敗してる東京
ほかの政令指定都市のほうがいい |
24:
匿名さん
[2009-04-18 14:51:00]
品川、新宿、墨田、世田谷頑張れ
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25:
匿名さん
[2009-04-18 14:57:00]
掲示板で一番頑張ってる、あの区のかた?
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26:
匿名さん
[2009-04-18 15:01:00]
何が最悪って 歩道も無い狭い道に電柱だよ 電柱 !
|
27:
匿名さん
[2009-04-18 15:05:00]
犬の糞は持ち帰りましょう
|
28:
匿名さん
[2009-04-18 15:14:00]
古いスレを幾つかageて、
豊洲への批判をかわそうって策か? |
29:
匿名さん
[2009-04-18 15:16:00]
|
30:
匿名さん
[2009-04-18 15:36:00]
被害妄想が強い?
へー29の画像は道が広いね |
31:
匿名さん
[2009-04-18 15:58:00]
町屋とかどうですか?
|
|
32:
匿名さん
[2009-04-18 18:41:00]
豊町とか?
|
33:
匿名さん
[2009-04-18 19:45:00]
道が狭くて車が通れない道のほうが広くてトラックがバンバン通る道よりも100倍いいけどな。
トラックが多い道だと、排気ガスで空気は悪いし、危なくてとても子育てできないよ。ベビーカーをひいて歩くのも怖い。 一番いいのはよく住宅地にあるような片側一車線で地元の人しか使わないような静かで交通量の少ない道。 そういう道と繋がってればいい。 |
34:
匿名さん
[2009-04-18 20:38:00]
火事とか防犯が心配ですね
|
35:
匿名さん
[2009-04-19 00:00:00]
鉄骨建てるときも苦労するんじゃない?
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36:
匿名さん
[2009-04-19 00:38:00]
狭い場所でも買うのがいるから、地価が維持されて再開発し難くなる。
狭くて住環境が悪いところの価値をいったん思い切り下げないと駄目だね。 そうでなければ、戦争か、天災か、国・自治体の強制か・・・。 今回の不況で何とかならんかな。 |
37:
匿名さん
[2009-04-19 00:46:00]
≫22
都の宣伝文句か。かっこいいことは沢山書いてあるけど、身の回りの住環境が良くなりそうなことなんて、 ほとんど書いてないじゃん。 この内容自体、背伸びし過ぎだよ。枠も仕組みもろくに整ってないのに国際都市なんて笑わせる。化粧 ほどこそうたって、思い切った権利関係整理ができなければ、外人が住んで喜ぶような街づくりなんてで きるわけがないw 日本人ドメスティックな住環境が維持されるだけの話。 |
38:
サラリーマンさん
[2009-04-19 01:05:00]
話長くて・・・・笑
|
39:
ラーメン激戦地
[2009-04-19 14:31:00]
杉並としてはあまり触れて欲しくないですな
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40:
匿名さん
[2009-04-19 14:44:00]
埋立地としてはこれだけが唯一の攻めどころなんで
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41:
カネガネーゼ
[2009-04-19 16:04:00]
港南はいっとくけど、いいよ
|
42:
匿名さん
[2009-04-19 16:24:00]
>No.446 by カネガネーゼ 2009/04/19(日) 14:26
>そんな私は港南購入でローンキチキチでカネガネーゼです。。 売るための宣伝? |
43:
匿名さん
[2009-04-19 20:21:00]
消防車や救急車が入ってこれない道なんて..・・・・・
|
44:
匿名さん
[2009-04-19 20:26:00]
そんな道ほとんどないって。
想像膨らみすぎ。 |
45:
近所をよく知る人
[2009-04-20 00:27:00]
うそはいけません
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46:
社宅住まいさん
[2009-04-20 19:56:00]
文京が一番せまいんじゃない?
|
47:
1
[2009-04-20 20:43:00]
文京区、港区狭いよ。
坂の多さが物語ってる。 |
48:
匿名さん
[2009-04-20 21:53:00]
道が広い=車が多い=排気ガスが多い。
湾岸埋立地はみんなそうですね。 埋立地の人たちは排気ガスは平気なんですね。 |
49:
匿名さん
[2009-04-20 22:08:00]
大田区北部は結構広かった。
道が広くなきゃ豪邸も映えない。 |
50:
匿名さん
[2009-04-20 23:02:00]
住宅の前がいきなり道路になっていて
何のラインも無く歩道とも車道とも区別がつかない道路があるけど あれは全部車道なのか? |
51:
匿名さん
[2009-04-20 23:23:00]
世田谷区は道が狭いのに車は多い。
環七や環八や246などの広い道路から狭い道路に入ってくる。 狭い道路の人たちは排気ガスは平気なんですね。 |
52:
匿名さん
[2009-04-21 00:12:00]
世田谷でもかつて東急が分譲した一帯は整然としてるし、
道は広いぞ? しかもかなり広域なんだが。 世田谷=道狭くてわかりにくいって言ってりゃいいってのは 大きな間違い。 |
53:
匿名さん
[2009-04-21 13:53:00]
駒沢に住んでいたことがあります。
住宅街に入ると、消防車も入れないであろうすーっごく狭い道も結構ありました。 同じ町名でも、比較的広い道に面して本当に立派なおうちが立っている、というエリアと、入り組んだ道にチマチマと家が立っているエリアがありますよね。 あと、奥沢に住んでいたこともありますが、ここも意外と道の狭いところが多かったです。 東京は超高級住宅街をのぞいては、だいたい町並みが汚いですよね。 電線が何十にも垂れ下がっていたり・・・。 |
54:
江戸っ子
[2009-04-21 14:05:00]
下町はもっと細くて入り組んだところがいっぱいあるよ。
でも、そういうところも別に嫌いじゃない。 道が広くても肥え臭い田舎はイヤ。 いかにも新しくつけましたって地名の埋め立て地もイヤ。 好みの問題だけどね。 |
55:
匿名さん
[2009-04-21 19:55:00]
52サンんのいう世田谷のいいところは、4~6m以上の一通が多いんだよ。両側通行じゃないの。狭くて仕方ないから一通にしてるのでなく、アメリカとか同様、計画的に一通にしていて、碁盤目で何本も並行して同じ方向の道が走ってる。
だから、構造上、特定の道だけに車が集中するとか排ガスが多いとか渋滞になるなんて、普通はありえんのだよ^^ まあそういう街のつくりを知らずに逆走してくる田舎者もよく見かけるが・・・ |
56:
匿名さん
[2009-04-21 20:14:00]
月島も昔は狭かった。
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60:
匿名
[2012-11-09 04:31:56]
横浜も狭い。
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61:
匿名さん
[2012-11-09 08:21:08]
月島はよく歩き回ってごらんよ。狭いのがまだ残ってるから。
|
62:
匿名さん
[2012-11-09 08:23:25]
世田谷は、52や55の言う例は特殊。
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63:
通りがかりさん
[2020-06-09 02:42:59]
61さん
月島、佃は細い道は車の入れない私道はあるけど町は碁盤の目で電柱がなくて迷う事はない走りやすい。 世田谷みたいにごちゃごちゃしてないよ。 世田谷は地元の人もわからないくらい迷路。 火災旋風でやられそう。 |
64:
匿名さん
[2020-06-09 07:22:43]
基本的に再開発に対して強い嫌悪感をあらわす人たちが改善を邪魔している。その一方で道を広げるのに1メートルセットバックしたら家が建てられなくなる狭い土地を追っている人がいる。
個人の権利をふりまわして救急車や消防車が入れない狭い道に接道している困っている人をスポイルしている連中の気が知れない。本当にそれが民意なのか、狂った価値観で暴走するカルトのでかい声に民意がかきけされているのか、よく見極めた方がいい。 |
65:
匿名さん
[2020-06-09 07:23:20]
>狭い土地を追っている人 x
>狭い土地を持っている人○ |
66:
匿名さん
[2020-06-09 13:38:16]
個人が無秩序に戸建てをたてまくれば迷路になるよね
江戸時代に的の進軍を阻止するために迷路のようにした道は江戸時代の人もなにかと不便だったとおもうんだけど、それが江戸情緒あふれる美しい街並みというふうに現代人が美化しちゃうから世の中ややこしいことに。江戸の街並みを守れ!みたいな人は多分何か勘違いしている。 |
67:
匿名さん
[2020-06-09 13:40:04]
プラチナ通りみたいに街路樹が美しい広い道が街中を通っているだけで、狭い路地裏も高級住宅街のように見えてくるんで、道は大事だね。
|
68:
通りがかりさん
[2020-06-09 17:50:37]
>>66
> 江戸の街並みを守れ!みたいな人は多分何か勘違いしている。 この辺りのことかな http://web.archive.org/web/20141130191849/%74okyodeep%2einfo/post_278/ |
69:
匿名さん
[2020-06-09 18:16:26]
>>68
その辺りはだいぶ変わったね。かなりの部分がマンションに変わっちゃったよ。 土地の低いところの人はマンションが安全ってわかっているせいか目立った反対運動もなく粛々と建っているね。文京区でも愉快なお隣さん濃度には濃淡があるから、小石川一丁目にパークコートが建っちゃったりする。 |
70:
匿名さん
[2020-06-09 18:22:27]
たしかパークコートが建つ前にチャレンジングな高値で大好評完売となったクレヴィア文京小石川ってその辺じゃなかったっけ。後楽園や春日の駅からフラットアプローチで至近に24時間営業のスーパーがあるのであの辺は出ると売れる。不動産価値がすごく高まった地域だね。
|
71:
匿名さん
[2020-06-09 22:16:58]
共同印刷の跡地の大規模再開発もひかえているし千川通り沿いは今後かなりホットな場所になるよ
|
72:
匿名さん
[2020-06-09 22:50:31]
>>52 匿名さん
正確にいうと、東急の分譲ではなく玉川全円耕地整理のエリア。奥沢、東玉川、尾山台、等々力、深沢、中町、新町、桜新町、用賀、上野毛、瀬田のエリア。玉川田園調布が東急分譲地の旧多摩川台住宅。このエリアは道幅が広い。あと、成城、砧、岡本を含む砧地区の高台も道幅が広く区画整理が行き届いている。 世田谷区で道端幅が狭く入り組んでいるのは都心寄りの世田谷地区、北沢地区と旧千歳村の烏山地区。 |
73:
匿名さん
[2020-06-10 06:39:55]
デベロッパーが再開発した街は田園調布もそうだけどきちんと道の幅や家の配置などが考えられているので接道もいい傾向にあるよね。個人が土地を買って小さな家をごちゃごちゃ個別に建てたところは道が狭い。こういう乱開発が行われたところは車を車庫にいれるのも大変。
|
74:
匿名さん
[2020-06-10 08:00:39]
世田谷東部・杉並中野・練馬板橋、このあたりは農村が無秩序に都市化したから、道は農道当時のまま。曲がりくねって見通し悪くてわかりにくい。
城東地域は悲しいことに東京大震災と東京大空襲で焼け野原になって、その結果として区画整理が進んだ。 次の大災害が来たときにヤバいのはやっぱり西側周縁区だろうな。 |
75:
匿名さん
[2020-06-11 20:58:52]
都の計画道路に反対する人も、震災で家が焼失したら、やっぱり再開発お願いしますとか言うのかな。それって滑稽かもしれない。ご都合主義とかいろいろな批判はあると思うけど。
|
76:
匿名さん
[2020-06-11 22:35:37]
>>74 匿名さん
「まもれシモキタ!通信」第40号 http://www.shimokita-action.net/archive/shimokita_news040.pdf 東京都は、2016年4月からの都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)において、補助54号線の2期、3期工区を優先整備路線から外すことを正式に発表しました。 |
77:
匿名さん
[2020-06-12 08:52:22]
下北沢は道がよくなって不動産価値が上がるとお金のないアルチザンやアーチストが住めなくなっちゃうからこのままでいいよ。そのうち震災で焼けちゃうかもしれないけれど、そういう合理性だけで生きている人ばかりではないからね。
|
78:
匿名さん
[2020-06-12 08:55:09]
経済的に測れる土地の値段だけで測れるわけではないので、危険な所でもそのまま放置することを地元の人が選ぶならそれは尊重されるべき。大きなお世話です。その他の場所がきれいになればいいのです。
|
79:
匿名さん
[2020-06-12 08:57:17]
闇市場跡地も道は狭い。
|
80:
匿名さん
[2020-06-12 12:16:13]
前面道路が狭い敷地に大規模マンションの建設工事を強行して建築審査会で違反建築物とされた事例が
http://kugikai-nakano.jp/shiryou/14122415343.pdf にあります。 この建築審査会裁決のほかにも、前面道路の幅員の不適合により建築確認取り消しがされた事例が何件かあります(文京区湯島3丁目など)。 |
81:
匿名さん
[2020-06-12 13:47:12]
道の狭いところは絶対に発展しない、マンションはおろか人通りもないから店もできず、建つのは狭小戸建てのみ。接道の悪い住宅地は、いずれ低所得者しか住まないようになるというのは理由があるのです。
|
82:
匿名さん
[2020-06-12 16:27:27]
それでも曲がりくねって行き止まりがあるような江戸時代の区割りをそのまま残せとか言う奇体な人がいるんだよなあ。一般のその他大勢は道を広げて便利にしてほしいんだけどね...
|
83:
匿名さん
[2020-06-12 16:35:55]
|
84:
匿名さん
[2020-06-12 17:18:34]
>>83
確かに日当たりのよい閑静な戸建て立地は好ましいけれど、最近の人は駅から近かったり、近所にコンビニやスーパーなどがある方が好ましく思っているようだけどね。それに道が狭いとガレージからの車の出し入れがしにくいし一方通行だと目的地までわざわざ遠回りをしなければいけなくなることも多い。結局大きな土地が売りに出ても買う人はなく小分けにして五千万円ぐらいの狭小戸建てが数件建つわけなのだが、マンションが高くて買えない層に人気があるようだね。住環境という観点からするとこちらの方が問題な気がする。 |
85:
匿名さん
[2020-06-12 17:22:29]
防犯という観点からも行き止まりや、道がまがりくねって視界が通らない住宅街は問題がある。人の目につきにくく侵入盗にとっては仕事のしやすい地域だと言えよう。
|
86:
匿名さん
[2020-06-16 23:47:54]
狭い戸建ても同じ値段のマンションと比べればずっと広いようなので、ひょっとしたら小さな戸建てがたくさん建って路地裏も賑やかになるかもしれないね。
|
87:
匿名さん
[2020-06-16 23:51:12]
高級住宅街ではなくなるだろうね
|
88:
匿名さん
[2020-06-17 08:33:34]
駅からも近いし、スーパーも近いし、子供を預ける保育所も近いし、男女共同参画社会には駅近マンションが求められる。
専業主婦が汗水垂らして買い物カゴをかかえて坂を上り下りして買い出しに行ったり、使用人が買い物してくれたりしなければならない、男尊女卑で低賃金の非正規労働者の存在が前提の駅から遠く商店からも遠い、道の狭い住宅街というものはそもそも衰退するべきものなのです。昭和な老人は全くわかっていない。自分が死んだ後はどうでもいいぐらいに思っている。 |
89:
匿名さん
[2020-06-17 09:57:32]
ニューノーマルの時代となり、それも変わりつつあるね。
|
90:
匿名さん
[2020-06-17 13:07:42]
ニューノーマルと言ってもいう人によってそれぞれだからね。
道が広く家の敷地も大きい郊外はどこに行くにも車だし近所の人の行くところは固定されるため結局どこに行っても三密に近いことになる。通勤電車がリスクであると考える人も根強くいて都心を物色する人もあり、将来の第二波に備えて会社近くに別宅を買うひともありと、色々だよね。ただ道の狭い世田谷とかの駅遠とか文京区あたりの消防困難区域とかの古家とか狭小戸建てを好んで買う人は少ないだろうね。 |
91:
通りがかりさん
[2020-06-17 23:04:58]
つまり、駅から近くて、道が広く整備されてて平坦な、田園調布3丁目辺りが最強ってことか
|
92:
匿名さん
[2020-06-18 12:57:56]
>>91
ミニ戸建てが建てられないから普通の人にはハードルが高いかな |
93:
匿名さん
[2021-12-21 19:02:20]
こういうのも、田舎ならボコボコに叩かれてるんだよね。都会ではなぜか許される。
|
94:
匿名さん
[2021-12-21 21:15:43]
|
95:
匿名さん
[2021-12-21 21:43:59]
|
96:
匿名さん
[2021-12-22 10:26:30]
道の狭い木造密集地の古家を壊して狭小の建売を二軒も並べて建てたりしてるけどな…
|
97:
匿名さん
[2021-12-23 07:21:46]
すべてオープンハウスディベロップメントが悪い。
|
98:
評判気になるさん
[2021-12-26 22:11:56]
道が狭くて建築確認が取り消された事例
http://koishikawa2.mansion.michikusa.jp/documents/koishikawa2-soshohan... |
99:
匿名さん
[2021-12-27 12:59:45]
|
100:
匿名さん
[2021-12-28 10:35:55]
>>99 匿名さん
2005年の東京都建築審査会の裁決が http://bengoshi.la.coocan.jp/kenntikukakuninntorikeshisaiketu.pdf に載ってます。ル・サンク小石川には8つの違法の疑義があり、車路を避難経路として使っていることの疑義も指摘されています。 避難経路の疑義は判断されずに道が狭いことを理由に当時の建築確認が取り消されています。 |
101:
匿名さん
[2021-12-28 16:53:31]
|
102:
匿名さん
[2021-12-28 20:31:53]
その高校生が定年退職になるころになってもなお、後楽園の廃マンションはなくならないかもね。法人には人間のような寿命はないから。
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103:
匿名さん
[2021-12-28 22:34:42]
金利と固定資産税はかかるのだろうけどね。
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104:
口コミ知りたいさん
[2021-12-31 22:57:24]
阪神大震災の被災者です。今は東京に住んでいますが、目黒区、世田谷区、中野区、杉並区等の一部は街中を歩く度に、あの時と同じような地震が起きたら、このあたりは焼け野はらになるのかなと思える場所があります。今は、重点地区になったり地区計画が指定されたりしてマシになっているところもありますが。あと、狭い道路に面した小規模戸建分譲もやたら建ち並ぶ高層タワーマンションも地震には弱いと思います。阪神大震災では消火栓が壊れて消防活動が出来なかったり、スプリンクラーが起動しなかったりした火災が相次いだからです。タワマンの同時火災を想定した高層階消火やヘリコプター消火部隊は不足すると思います。
|
105:
匿名さん
[2022-01-01 05:34:53]
>>104 口コミ知りたいさん
>阪神大震災 要するにそうした教訓が活かされていない震災前の古い建物は危ないってことだね。よくこの辺でコストダウンだーって騒ぐ人がいるけれど、それはひょっとして安全マージンを大きくとることで生じた梁や柱の張り出しが大きくなったせいかもしれない。 農薬漬けや遺伝子組み換えによって作られたきれいな工業製品のような野菜より、形が歪だったり色の悪い有機栽培の野菜の方が安全、というのに似ている気がする。 |
106:
匿名さん
[2022-01-01 16:20:10]
マンション反対運動の戦術として細かい建築基準の違反などを突くという手法が採用されることが多くなっているようなので、これからは建築基準法の方を向いた、顧客のニーズからは乖離した間取りや構造が増えるのではないかと思う。顧客としては悲しいが、そういう時代なんだろうね。
|
107:
匿名さん
[2022-01-01 16:22:21]
そういうマンションに反対しても、戸建て住宅街の道は永遠に広がらない。たまに建つ低層高級マンションの前の道がセットバックして広くなっているのに、隣の戸建てがまるで道路にはみ出すように飛び出て建って道を狭めている姿を見ると、つくづく人の世の不条理というものを思い知らされてしまう。
|
108:
匿名さん
[2022-01-01 16:26:01]
|
109:
匿名さん
[2022-01-01 17:10:57]
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110:
検討板ユーザーさん
[2022-01-01 18:13:52]
東京はまだいいよ。千葉県の道の酷さね。
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111:
匿名さん
[2022-01-02 05:52:00]
建て替えの時に道を広げるというスキームは都市部では限界があるんですよ。家が建つか立たないかギリギリの狭小土地を庶民が買って狭い家を建てているような成熟した住宅街ってのは都心にいっぱいあるんですよね。セットバックしたら家が建てられないような狭小土地の持ち主で、わざわざ家を建て替えて犬小屋に住みたいという人はいないんですよ。今はそういう土地ばかりが残っていて文字通りボトルネックになっているわけです。建て替えするなら道を広げさせるという作戦は既に破綻しているんですよ。
|
112:
匿名さん
[2022-01-02 05:56:33]
結局自治体が旗振り役になって補助金の一つも出して再開発すればいいのに、特定の地域の人間を潤すようなことになるからなのか、放置プレーなんだよね。震災で焼けたら神戸であったように更地に再開発をするというつもりなんだろうな。人が何人死ぬかしらないが、酷い話だね。
|
113:
匿名さん
[2022-01-02 06:29:13]
>>110 検討板ユーザーさん
結局ね、個人がめいめい勝手に小さな土地に狭い家を建てるという一種の乱開発が行われた場所はなかなか道が広がらないんだよね。こういうスプロールの尻拭いをするためには市街地再生事業しかないんだけど、そうしようとするとどこからともなく法律にくわしい御仁がお経よろしくむにゃむにゃ六法全書を読み上げてそれはできませんと言い出すんだよな。この辺の板にも一人いるようだが、法律ってのは人を幸せにするために市民が作った決まりであって、道路の狭い不良な住宅地に住んでいる人の不幸を固定化するためにある決まりじゃないと思うんだけどね。法学概論とか聞いてなかったんだろうな、そういう奴って。 |
114:
匿名さん
[2022-01-02 07:14:26]
|
115:
匿名さん
[2022-01-02 10:41:50]
>>114 匿名さん
幸福度というのは幸福だと思える能力によって決定されるので他人のとやかく言う話ではなかったですね。ただ危険であるし、不便でもある。 老朽化して建て替える時になってセットバックで土地がひどく狭くなって犬小屋しか建たないなんとことが判明した時の子供たちは >道路を広げるために我が家を召し上げないでください。 とつぶやくことになるでしょう。だから今の制度は破綻しているの。 |
116:
匿名さん
[2022-01-02 10:47:34]
小さい家に住んでいる庶民ほど割を食う制度なんだよね、セットバックして道を広げろとかいうのは広い庭があって土地が有り余っている豪邸に住んでいる人の発想。庶民はお上の政策に対抗して対策するのでいつまで経っても道は広がらない。庶民にとって再開発は福音。
|
117:
匿名さん
[2022-01-02 12:01:30]
>>115 匿名さん
危険とか不便とか、確かにそういう面は否定はできませんが、人の住む町に対して失礼ではないですか? もとから危険だったわけではないのです。 火災時に消火活動が困難というのは、道路幅員の狭さに見合わない3階建て戸建なんかがボンボン建ったからだと思うのです。 うちみたいな平屋であれば、たとえボヤが起きてもそれほど延焼しませんし、自警消防団の手押しポンプ車程度で消火できるのです。 容積200%というのが間違っているのでしょうね。 不便というのも傍から見ている人の理屈でしょ。 たぶん自動車利用のことをおっしゃられているのだと思いますが、道幅に見合った軽自動車がゆっくり走る分には問題ないです。 むしろ通過交通がなくて子どもたちも道路で安全に遊んでいられるのです。 そもそも戦後にうちは既に道路を出しているそうです。 (祖父の子供の頃の記憶なのでちょっと不正確かもしれませんが。) たった100年の間に二度も土地を召し上げるのはひどくないですか? 最後は公共の福祉が優先ですから協力しますけど、納得の行く説明が欲しいものです。 |
118:
匿名さん
[2022-01-02 13:01:18]
消防車も入れないような戸建て密集地なんてごく一部です。
そういうごく一部の特殊な例を拡大解釈して、既存市街地はダメだ、なんていうのはマンション業者の騙しトークです。 |
119:
匿名さん
[2022-01-02 15:14:08]
>>117 匿名さん
そういう地域に住んでいる人達を誹謗中傷する意図はないので、気を悪くさせてしまったなら大変申し訳ないです。ただ容積率を200%から仮に150%とかに単純に下げたらそこらじゅうの家が全部既存不適格になってしまって、ますます困るだけですね。 >>118 匿名さん のおっしゃるように辛うじてミニサイズの消防車や救急車が通れるところもありますね。大通りからホースを伸ばせば届くところもありますし。でも震災があれば細い道に林立する電柱が倒れる、擁壁が崩壊する、そうしてただでさえ狭い道路が寸断されたら手押しポンプ車でも到着不能というか消防団員が集まるのも困難となるでしょう。木造住宅ばかりですから火がつけばあっというまに大火災になるでしょう。私もそんな街に住んでいますからいつもビクビクしてますよ。高層マンションの一室から書き込んでいるわけではないです。 |
120:
匿名さん
[2022-01-02 15:21:39]
>>117 匿名さん
のおっしゃるように、道路に土地をとられた人の気持ちは本当につらいと思いますよ。もうかなり大昔の話ですが道路にとられた後、昔の敷地のセットバック前の境界線に太いH字鋼を打ち込んで所有権を主張するものだから車が通れなくなっている道がありました。その手段の是非はともかく、よほど悔しかったんでしょう。そういう恨みや怒りをかきたてるような政策はダメだと思いますね。よほどの田舎の山の中なら笑って許せても土一升金一升の都心でそれをやるのは間違いでしょう。だから高級マンションの部屋と等価交換する再開発が望まれるというか私が望んでいるのです。 |
121:
匿名さん
[2022-01-02 15:25:52]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
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主戦場のスレで突っ込まれて
当然何もこたえられずついこんなスレを建てたんですよね
わかります
No.398 by 大学教授さん 2008/10/16(木) 10:35
>>397
大手デベは既に動き始めていますよ。
「10年後の東京」への実行プログラムPR版
2007年12月
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/actionplan/index.html
No.399 by 匿名さん 2008/10/16(木) 11:01
年金と同じくらい明るい未来予想図だね。
No.400 by 匿名さん 2008/10/16(木) 11:16
>大手デベは既に動き始めていますよ。
具体的な動きがあるんでしょうか?