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大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2022-04-11 21:54:32
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再開発して区画整理してほしい

[スレ作成日時]2008-10-16 12:42:00

 
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23区の道の狭さについて

65: 匿名さん 
[2020-06-09 07:23:20]
>狭い土地を追っている人 x

>狭い土地を持っている人○
66: 匿名さん 
[2020-06-09 13:38:16]
個人が無秩序に戸建てをたてまくれば迷路になるよね
江戸時代に的の進軍を阻止するために迷路のようにした道は江戸時代の人もなにかと不便だったとおもうんだけど、それが江戸情緒あふれる美しい街並みというふうに現代人が美化しちゃうから世の中ややこしいことに。江戸の街並みを守れ!みたいな人は多分何か勘違いしている。
67: 匿名さん 
[2020-06-09 13:40:04]
プラチナ通りみたいに街路樹が美しい広い道が街中を通っているだけで、狭い路地裏も高級住宅街のように見えてくるんで、道は大事だね。
68: 通りがかりさん 
[2020-06-09 17:50:37]
>>66
> 江戸の街並みを守れ!みたいな人は多分何か勘違いしている。

この辺りのことかな
http://web.archive.org/web/20141130191849/%74okyodeep%2einfo/post_278/
69: 匿名さん 
[2020-06-09 18:16:26]
>>68
その辺りはだいぶ変わったね。かなりの部分がマンションに変わっちゃったよ。
土地の低いところの人はマンションが安全ってわかっているせいか目立った反対運動もなく粛々と建っているね。文京区でも愉快なお隣さん濃度には濃淡があるから、小石川一丁目にパークコートが建っちゃったりする。
70: 匿名さん 
[2020-06-09 18:22:27]
たしかパークコートが建つ前にチャレンジングな高値で大好評完売となったクレヴィア文京小石川ってその辺じゃなかったっけ。後楽園や春日の駅からフラットアプローチで至近に24時間営業のスーパーがあるのであの辺は出ると売れる。不動産価値がすごく高まった地域だね。
71: 匿名さん 
[2020-06-09 22:16:58]
共同印刷の跡地の大規模再開発もひかえているし千川通り沿いは今後かなりホットな場所になるよ
72: 匿名さん 
[2020-06-09 22:50:31]
>>52 匿名さん
正確にいうと、東急の分譲ではなく玉川全円耕地整理のエリア。奥沢、東玉川、尾山台、等々力、深沢、中町、新町、桜新町、用賀、上野毛、瀬田のエリア。玉川田園調布が東急分譲地の旧多摩川台住宅。このエリアは道幅が広い。あと、成城、砧、岡本を含む砧地区の高台も道幅が広く区画整理が行き届いている。
世田谷区で道端幅が狭く入り組んでいるのは都心寄りの世田谷地区、北沢地区と旧千歳村の烏山地区。
73: 匿名さん 
[2020-06-10 06:39:55]
デベロッパーが再開発した街は田園調布もそうだけどきちんと道の幅や家の配置などが考えられているので接道もいい傾向にあるよね。個人が土地を買って小さな家をごちゃごちゃ個別に建てたところは道が狭い。こういう乱開発が行われたところは車を車庫にいれるのも大変。
74: 匿名さん 
[2020-06-10 08:00:39]
世田谷東部・杉並中野・練馬板橋、このあたりは農村が無秩序に都市化したから、道は農道当時のまま。曲がりくねって見通し悪くてわかりにくい。
城東地域は悲しいことに東京大震災と東京大空襲で焼け野原になって、その結果として区画整理が進んだ。
次の大災害が来たときにヤバいのはやっぱり西側周縁区だろうな。
75: 匿名さん 
[2020-06-11 20:58:52]
都の計画道路に反対する人も、震災で家が焼失したら、やっぱり再開発お願いしますとか言うのかな。それって滑稽かもしれない。ご都合主義とかいろいろな批判はあると思うけど。
76: 匿名さん 
[2020-06-11 22:35:37]
>>74 匿名さん

「まもれシモキタ!通信」第40号
http://www.shimokita-action.net/archive/shimokita_news040.pdf

東京都は、2016年4月からの都市計画道路の整備方針(第四次事業化計画)において、補助54号線の2期、3期工区を優先整備路線から外すことを正式に発表しました。
77: 匿名さん 
[2020-06-12 08:52:22]
下北沢は道がよくなって不動産価値が上がるとお金のないアルチザンやアーチストが住めなくなっちゃうからこのままでいいよ。そのうち震災で焼けちゃうかもしれないけれど、そういう合理性だけで生きている人ばかりではないからね。
78: 匿名さん 
[2020-06-12 08:55:09]
経済的に測れる土地の値段だけで測れるわけではないので、危険な所でもそのまま放置することを地元の人が選ぶならそれは尊重されるべき。大きなお世話です。その他の場所がきれいになればいいのです。
79: 匿名さん 
[2020-06-12 08:57:17]
闇市場跡地も道は狭い。

80: 匿名さん 
[2020-06-12 12:16:13]
前面道路が狭い敷地に大規模マンションの建設工事を強行して建築審査会で違反建築物とされた事例が
http://kugikai-nakano.jp/shiryou/14122415343.pdf
にあります。

この建築審査会裁決のほかにも、前面道路の幅員の不適合により建築確認取り消しがされた事例が何件かあります(文京区湯島3丁目など)。
81: 匿名さん 
[2020-06-12 13:47:12]
道の狭いところは絶対に発展しない、マンションはおろか人通りもないから店もできず、建つのは狭小戸建てのみ。接道の悪い住宅地は、いずれ低所得者しか住まないようになるというのは理由があるのです。
82: 匿名さん 
[2020-06-12 16:27:27]
それでも曲がりくねって行き止まりがあるような江戸時代の区割りをそのまま残せとか言う奇体な人がいるんだよなあ。一般のその他大勢は道を広げて便利にしてほしいんだけどね...
83: 匿名さん 
[2020-06-12 16:35:55]
>>81 匿名さん
4m道路の住宅地域は発展という概念自体がありません
1低専の生活道路に店舗など求められてないです
84: 匿名さん 
[2020-06-12 17:18:34]
>>83
確かに日当たりのよい閑静な戸建て立地は好ましいけれど、最近の人は駅から近かったり、近所にコンビニやスーパーなどがある方が好ましく思っているようだけどね。それに道が狭いとガレージからの車の出し入れがしにくいし一方通行だと目的地までわざわざ遠回りをしなければいけなくなることも多い。結局大きな土地が売りに出ても買う人はなく小分けにして五千万円ぐらいの狭小戸建てが数件建つわけなのだが、マンションが高くて買えない層に人気があるようだね。住環境という観点からするとこちらの方が問題な気がする。

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