ジオ千里中央の契約者専用スレです。
楽しく有意義な情報交換をしていけたらと思います。
所在地:大阪府豊中市新千里北町2丁目40番
交通:北大阪急行南北線「千里中央」駅 徒歩14分
大阪モノレール「千里中央」駅 徒歩18分
総戸数:514戸(うち非分譲住戸146戸含)
売主:阪急不動産株式会社、住友商事株式会社、神鋼不動産株式会社
管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート
施工会社 株式会社奥村組
物件URL:http://www.geo-senri.jp/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332670/
[スレ作成日時]2014-05-13 22:14:17
〈契約者専用〉ジオ千里中央
201:
マンション住民さん
[2015-11-24 12:07:05]
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202:
住民さんA
[2015-11-24 12:16:20]
いずれにせよ警察沙汰になるような法律に違反することは社会通念上絶対ダメです。近隣の方々に対しても申し訳ないです。おそらくシャトルバス復活は無理でしよう。うちは健康のため自転車に切り替えます
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203:
入居済みさん
[2015-11-24 12:22:08]
完成後間もないのにこんなに問題がで出てくるとは。阪急にしては珍しく後手にまわっています。裏切られた気持ちで一杯です。
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204:
マンション住民さん
[2015-11-24 13:24:14]
>>202
なんで? 近隣に申し訳ないって、住民が何かしたのですか? 利用者は少なくとも負い目に感じる必要ないと思いますけど。。 ヒアリングに来た警察の方も、申請すれば普通に運行再開できるはずと言っていましたよ。 |
205:
マンション住民さん
[2015-11-24 15:48:54]
>>200
あなたは本当にマンション住民さんですか? 私は何もわからない中で、不安で一杯です。住民説明会があれば、暇ではないし、聞いたところで何も変わらないかも知れないけれど、参加しますよ。 既に改善策や対応案は出ているとおっしゃっていますが、何か出ているんですか? 二人一組で一軒ずつ?お金をかけて回らなくても、住民説明会で一回で説明すればいいじゃないですか。 ホームページで公開して謝れば、済むんですか?問題はその後の対応の仕方でしょう。取り敢えず、公に公開して謝っておけば、許されるだろうという阪急の無責任なコンプライアンスが、問題ではないのでしょうか? 私は管理組合に、どうこう言っているのではありません。 阪急が販売会社として、住民に誠意をもって対応するのであれば、現状をきちんと説明することは最低限必要だと思います。 |
206:
匿名
[2015-11-24 19:56:49]
説明会とか、まじやめて。
要らんし マスコミにでも変に取り上げられたら、北町で静かな生活が出来なくなる。 三井不動産の某マンションのデータ改ざんの件を震災の影響だとか、最初から他の言い訳したり変にこじ付けしてないだけよっぽどマシやん |
207:
住民説明会要望
[2015-11-24 20:03:46]
>>205
仰る通りです。 住民説明会が不都合だから、こそこそ動く。 個別対応で証拠が残らないしたいのか? 臨時総会を急いで開催しましょう。その準備を するには臨時総会開催の手順つまり管理規約 に従えばいい。 販売元と系列管理会社を前に並べて質問したら、 答えがそれなりに出る。 |
208:
マシやん??
[2015-11-24 20:22:39]
>>206
マスコミに怯える阪急関係者の書き込みなら、そう思うだろうな。関連グループのホテルの不正と似たり寄ったり。 まじやめて…。よほど嫌がっているのだろうが、住民に多大な損益を与えて販売していながら、逃げようなんて世間では通じないでしょう。 |
209:
マンション住民さん
[2015-11-24 21:01:50]
200と206は同一人物?
マンション住民さんで無いのは明らかですね。 阪急関係者の書き込みなら、最低ですね。 |
210:
入居済みさん [男性 40代]
[2015-11-24 21:30:18]
>>201
>シャトルバス廃止に賛成です。総会での決議事項なので事前に管理人さんへ決議事項として挙げて貰うべくレター出す必要有ります。 1700円も管理費でとられていたとは・・。 これは、コスモフォレスタ箕面のシャトルバスの管理費1700円のことですよ |
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211:
マンション住民さん
[2015-11-24 21:41:59]
>>209
200です。 マンション住人ですよ。字読めてます? 私は私なりに、このマンションの有りようを考えた時に、2件ともジオの企業体質をそうまでして問いただすほどの出来事だとは思ってないんです。 価値観の違いですねきっと。 この静かな環境も、挨拶交わす人々も、朝挨拶してくれる小学生も、エレベーターで行き交う人も穏やかで気に入ってるので、これからどうなるか分からん景観くらいでやれ臨時説明会だの言ってる不穏な住民はむしろ、引越ししてほしい位ですよ。バスの方も落ち着いたらまた文書出されるだろうし管理組合の連絡先も書いてたし。 こんなとこで企業への不満書いてマンションの品位を落とすより、弁護士雇うなり提訴なりすれば良いじゃないですか。 静かに住んでる身としては本当にいい迷惑なこと考えてくださいよ。 |
212:
入居済みさん
[2015-11-24 23:16:29]
否定するつもりは無いけど、建物の瑕疵じゃ無いから住民の考え、価値観もそれぞれですよ。
意見が違うから、マンション住民じゃないって言い方は乱暴です。うちも、全体説明会は仰々しいというか、金の揉め事に全体を巻き込んで欲しく無いクチです。もめてる方々はお気の毒だと思いますが、景観で選んだ人も居れば、景観無視で静かさで選んだ人もいます(うちは後者)。また、住んでる棟やフロアによっても反応は違うでしょう。冒頭言いましたが、建物の瑕疵についてなら話は別ですが、、、。 |
213:
マンション住民さん
[2015-11-24 23:49:12]
>>211
私も静かな環境に魅力を感じ、家族で永住の地としてここを購入しました。 にもかかわらず、入居して間もないのに、こんなに問題が出てきて、色々と噂も飛び交い騒がしくなっていることは残念で仕方ありません。 さすがにこうなると、住民が不安に思うのは当たり前で、正しい情報を得て不安を解消する為には、住民説明会も開けば良いと思いますよ。 |
214:
住民説明会
[2015-11-25 00:08:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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215:
住民さんA [女性]
[2015-11-25 09:58:32]
住民説明会さん
強制加入させられて・・・・・ アナタは管理組合の定時総会に出席しましたか? |
216:
入居済みさん [男性 30代]
[2015-11-25 11:37:50]
この問題を考えるときシャトルバスと阪急が購入者に対して府営住宅建設問題の説明を逃げた事を
分けて議論が必要と思います。 |
217:
議論の割り振り
[2015-11-25 13:06:52]
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218:
マンション住民さん
[2015-11-25 13:14:18]
うちは建て替えの件の対象者であり、阪急の対応には納得していません。
シャトルバスの件もあり、住民側からすると何が起こっているのかと不安な気持ちの方もいると思います。 大規模マンションなだけに様々な意見がありますよね。 200さんたちのように、もういいじゃないかと思う人もいれば、私のように未だ納得出来ない者もいるといます。購入時に、何を求めていたかにもよると思うので、価値観の違いだと思います。 この建物や環境には何も不満はありませんし、住民の方々もみなさんいい方ばかりです。 自分の住んでいるマンションですから、悪口もいいたくありません。 ただ今回の建て替えの件の阪急の対応は納得できません。 住民に対して、誠意がないと思うんです。 「間違っていました、ごめんなさい。お詫び金渡すから許してください。」 単なる間違いと言いますが、ありえないくらい単純な初歩的な間違いです。それを1年も気づかずに、ずっとその計算式で行っていた。 大手企業ということにあぐらをかいて、お金だしてあげるから許してよって一方的だと思います。 対象者のみの説明といっても、これだけ話がまわっているんですから、少なからず対象外の人も何かしら問題が起きていることは知っています。 事実じゃないことまで噂も飛び交っています。 住民説明会で謝罪を求めているのではありません。 せめて、ことの経緯と事実を住民に知らせる必要あるのではと思います。 誠意ある対応をして欲しいと切に願います。 |
219:
住民さんA [女性]
[2015-11-25 13:44:19]
皆さんは管理組合を叩いていますけど、視点が違うと思います。
管理会社、阪急ハウジングサポートの能力の無さを問題視しなければなりません。 |
220:
マンション住民さん
[2015-11-25 15:17:26]
>>218
おっしゃっることは、道理にかなって、ごもっともですね。 私は阪急がいう「建替えの件の対象者」ではないので、全く情報が入ってきません。知り合いから、ホームページのことを知らされ、初めて知りました。購入した後はホームページなんて誰も見ませんよね。 これだけ良い環境にもかかわらず、売り出してから2年以上も経っているのに完売できず、まだ売り出しさえもされていない棟もある中で、こんな事が起こると、この先「本当に大丈夫」という思いがしてきます。 販売会社として誠意があるのでしたら、せめて、ことの経緯と事実くらいは、住民に知らせて欲しいですね。 |
221:
住民
[2015-11-25 18:11:10]
|
222:
匿名さん
[2015-11-25 18:15:32]
>>219
御意。 管理費は高いし、管理費に応じた迅速な対応をしない。販売元アフターとタッグを組んで、住民に余計な手間をかけさせる。責任の所在をうやむやにしたり、問題先送りの仕方もね。 理事会も住民に自由参加してもらい、管理会社本体の対応を皆さんに見てもらうのもよし。 |
223:
ジオ
[2015-11-25 20:00:21]
>>222
御意て。笑 営業マンは丁寧で一番よかったと感じているのですが、ハウジングサポートは対応よくありませんね。 シャトルバスに関しては、どうしてもなくしたい住人が警察に垂れ込んだので、警察も致し方なく調査してるんですよ? 全容把握してますか? そんな自己中な住人がいること事態が萎えますね。 |
224:
物件比較中さん [男性 30代]
[2015-11-25 20:25:33]
>223
本当ですか? |
225:
マンション住民さん
[2015-11-25 20:37:58]
>>223
えっ、本当ですか? 警察の言ってたことと乖離がありますが 垂れ込みがどうあれ、今の運行が違法なことには変わりないでしょう? 今日また理事会だよりが入ってたのでここで書く必要ももうないと思いますが。 |
226:
ジオ千里中央
[2015-11-25 20:49:37]
世の中グレーゾーンがたくさんあると思います。
ここも微妙なとこですね。 中止期間が思ってたよりも長いので、早く処理して解決してほしいですね。 |
227:
住民
[2015-11-25 21:02:12]
>>223
本当なら悲しいですね。 シャトルバスがあることは購入時にわかってることですし、必要とされてる住民の方もたくさんいらっしゃるのに。 警察、うちにも来ましたが想定外の質問されて。 何が問題で捜査してるのか正直わからなくなりました。 早く全容解明すること望みます。 |
228:
入居済み [女性 40代]
[2015-11-25 21:07:24]
どうであれ
シャトルバスに関しては 継続する 廃止するのであれば住民の決議が必要です。 廃止するのは簡単です 継続するのであれば、以前のバス会社と契約を引き続きするのは難しいでしょうね。 新たにバス会社を見つけるのも難しいでしょう。 >>222さん、管理費は高くないです。 逆に管理費は低すぎて10年後の大規模修繕のとき大変ですよ。 数年後、必ず値上がりしますね。 |
229:
匿名さん
[2015-11-25 21:28:05]
>>223
警察は致し方なく調査ですか?警察もそんなに暇じゃないでしょうが、致し方なく調査する理由をご存知のようですので教えて下さい。 全容把握しているのは阪急関係者しかいない。 貴方は阪急ハウジングサポートの対応は良くないと認めているようですが、良くないとする理由は何ですか? |
230:
匿名
[2015-11-25 22:27:00]
↑
管理会社の人ですか? |
231:
マンション住民さん
[2015-11-25 22:32:32]
なんでもいいんだけど、ちゃんと協議するみたいですし、ここで出何処が分からない噂話書くのやめません?管理組合から阪急不動産に誠実な対応求めるってなってますから、説明会も多分するのではないですか?
現行のバスのサービスが終了、これはもう仕方ないと思います。新たな運行サービスは検討ってことで。ここで議論したって始まらないです。 |
232:
ジオ千里中央
[2015-11-25 23:34:41]
|
233:
マンション住民さん
[2015-11-25 23:49:40]
マンションにおいて、地権者は害悪です。
|
234:
賃貸の入居者です
[2015-11-26 11:14:12]
地権者は142世帯でしょ。今現在、100世帯は入居していると思います。
管理組合の理事長は地権者です。 管理組合の役員は管理会社が決めた と思います。 ジオ千里中央の問題は、高齢者が多い。賃貸の入居者が多い。売れ残りが多い。 そもそも、北千里で500世帯の集合住宅なんて規模が大きすぎますよ。北摂で500世帯ぐらいのマンションではミリカシティがありますけど、ここも売れ残っていますよね。 |
235:
契約済みさん
[2015-11-26 12:14:21]
>>234
確かに多いですね。プレミストとかは順調に売れている?というか、特に問題が起きてない?みたいなので、一般的には競合優位性がなかったんでしょうね。この物件。 私は静かな環境を望んでここにしましたが。 |
236:
マンション住民さんby 233
[2015-11-26 12:32:42]
>234
まさにトラブル三昧のマンションになってしまいました。 >高齢者が多い。賃貸の入居者が多い。売れ残りが多い。 さらに大規模で地権者も多い。 以前読んだことのある本の、「選んではいけない」の要点が詰め込まれたようなマンションだったんですね。 |
237:
匿名さん
[2015-11-26 13:13:00]
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238:
入居済みさん [男性 40代]
[2015-11-26 14:27:03]
どうせなら、管理会社を変えるかだな。
ジオタワー天六のように シャトルバスの会社も変えるのなら、一緒に管理会社も変えよう |
239:
マンション住民さん
[2015-11-26 14:48:55]
>>237
ジェイグランの関係者が、間違えて投稿したんでしょう。 顔の見えないネットの世界では、競合他社を貶めるためなら、何でもありなんでしょうから。 地権者さんを悪く言っている人がいますが、私はそうは思いません。 ここの地権者さんは、慣れ親しんだ土地で、周りの状況も良くわかっているから、敢えて管理組合の役員を引き受けてくれていると思いますよ。だれも好き好んで煩わしい管理組合の役員になりたいと思いますか? 住民同士の交流のために夏祭りを企画したり、理事会の内容を分かりやすく理事会通信で知らせてくれたりと、とてもよくやってくれていると感謝しています。 私は地権者ではありませんが、ほとんどの住民は、同じように思っているのではないでしょうか。 |
240:
マンション住民さん
[2015-11-26 15:02:31]
一般分譲の住民より、自分達のマンションだという意識は強くあるでしょうね。
|
241:
マンション住民さん [男性]
[2015-11-26 17:41:50]
>ジオ千里中央の問題は、高齢者が多い。賃貸の入居者が多い。売れ残りが多い。
どこからの情報ですか? 高齢者については、地権者の方も多いのでそうかもしれませんが、若い世代の人も多いですよ。 小さい子供もたくさん遊んでますし。 賃貸の入居者が多い? そこまで多いとは思いませんが。。 売れ残りが多い? つい先日、販売の方に聞いた話ですが、E棟以外はもうほとんど残っていないみたいですよ。 最近はE棟を見学してる人を見かけるので、そろそろ売り出すんじゃないですか。 プレミストは完全に北千里ですし、競合と言うにはちょっと… |
242:
契約済み [女性]
[2015-11-26 18:38:35]
私も静かな環境に惹かれて、こちらに決めました。
たぶん、こちらに住まれているかたは、環境を重視されて、この静かな自然に囲まれた環境に魅力を感じて選ばれたかたが集まっているように思います。バスのことや、眺望のことなど、いろいろ問題はありますが、管理組合や阪急不動産も、誠実に対応してくれようとがんばってくれていますし、早く改善していってくれるように待つしかないと思います。みなさまも、あまりケンカしたりせず、平和に過ごして行きたいと願っているはずだと思います。ここに暮らしていこうと決められたかたは、仲良くしていきましょうね! |
243:
入居済みさん
[2015-11-26 18:46:07]
>>242
おっしゃってる通りですね。この環境は素晴らしいです。居住者同士で平和に仲良く暮らしたいです。地検者の方が多いのは最初はどうかと思いましたが、気持ちよく挨拶されるよい方が多いですよ! |
244:
マンション住民さん
[2015-11-26 18:58:40]
たいていの地権者の方は良い方だと思います。
ただ、子供の自転車(2台)廊下に置いてたり、台車置いてたりする地権者の方も居て。 感覚の違いなのか、正直残念な気持ちになってしまいます。 |
245:
マンション住民さん
[2015-11-26 19:50:45]
|
246:
マンション住民さん
[2015-11-26 20:17:28]
|
247:
マンション住民さん
[2015-11-26 22:30:11]
>>245
244です。 そうなんですね。 失礼しました。 我が家の階は幸いそのような方は居なくて。 たまたま見かけたのが二軒とも地権者のお宅だったので。 気持ちよく暮らしたいので、ルールやマナーは大切ですね。 |
248:
働く女子さん
[2015-11-26 23:21:23]
86=92さんの考えを聞いてみたいですね。
しっかりした意見を示してくれています。 |
249:
匿名さん
[2015-11-27 10:30:52]
>>247
気持ちよく暮らしたいのにここで地権者の自転車の件を愚痴るんですか。矛盾してますね |
250:
匿名
[2015-11-27 18:11:03]
|
251:
匿名
[2015-11-27 18:36:22]
>>249
自転車の件、愚痴るというか、こう思ったよ!のお話に対して、こう思うよ!の返事をいただけ、そうなんですね!って賛同されていますよね! 愚痴ではなく、情報交換だと思いますよ!ここは、そのための場所でしょう。気持ち良く暮らしたいからこそだと思います。 |
252:
働く女子さん
[2015-11-27 18:53:04]
231:マンション住民さん [2015-11-25 22:32:32]
なんでもいいんだけど、ちゃんと協議するみたいですし、ここで出何処が分からない噂話書くのやめません?管理組合から阪急不動産に誠実な対応求めるってなってますから、説明会も多分するのではないですか? 現行のバスのサービスが終了、これはもう仕方ないと思います。新たな運行サービスは検討ってことで。ここで議論したって始まらないです。 231さんの通りと思いませんか? 阪急ハウジングサポートへの不満も併せて阪急不動産に住民説明会で説明してもらえば済む話でしょう? 地権者に矛先向けても意味なし。管理規約に従い 統一していくしかないない。 ところで、管理組合役員つまり理事会の輪番表を掲示板掲示して欲しいです。理事に直接相談も出来ます。誰に言えば良いのでしょうか。 |
253:
住民さんA
[2015-11-29 01:36:46]
確かに役員が誰か全然わからないですね。
透明性のある運営をしてほしい。 |
254:
入居済みさん [男性]
[2015-11-29 14:30:36]
役員が誰か全然わからないって、総会にも出席せずに・・・
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255:
入居住み
[2015-11-29 17:30:35]
理事会だよりを読んでみてはどうですか?来年に棟集会もあるみたいですし、出席して意見述べればいいのでは?
|
256:
住民ママさん
[2015-11-29 17:49:58]
理事長のお顔は知っているのですが
シャトルバスの車内で運転手さんが紹介して下さいましたので。 やはり顔と名前が一致しないとね。 |
257:
匿名さん
[2015-11-30 06:56:57]
>>251
情報交換というより人の悪口になってますよ こんなことする住民がいた、やめてほしい、って話ですからね そういう書き込みばっかだとギスること間違いないかと あと、こんなオープンなところで身内の恥さらしてるというか、リアルな愚痴を公表しちゃって、マンションの価値下げてますしね こう思ったよ!が愚痴だということに変わりはない。 気持ちよく暮らしたいならそんなことばっか書くのはよろしくないですってば。 |
258:
入居済みさん
[2015-11-30 07:02:50]
通常は総会、理事会の議事録が理事の名前入りで各戸へ配布されますがここはどうなっているんでしょうか?配布されていないのは私のとこだけ?
|
259:
匿名
[2015-11-30 12:47:03]
>>257
愚痴だと感じられるかたには、愚痴にしか感じられないんだと思います。 というか、もっとプラスに考えて、発言したほうが、まわりの人も聞いた(読んだ)かたも、気分がいいと思います。 完璧な人なんかいないし、完璧なマンションなんかないし、そもそも価値観がいろいろあるので、どれをもっていいのか、わかりません。 でも、気持ち良く暮らしたいっていう気持ちが、いいことは確かですよね!いいことも悪いことも、現実をちゃんと指摘しあって、話し合い改善していけば、いいコミュニティは出来上がると思います。ただここで言ってるだけでは、ダメですけどね。 これ以上は、この件については、もうコメントしませんが、ご指摘は真摯に受け止めたいと思います。 |
260:
匿名さん
[2015-11-30 14:29:32]
>>258
議事録は一般的に全所有者配布だと思います。 ただ、経費的に印刷代がかさむため、管理室 保管にしているのではないでしょうか? せめて、掲示板に貼ってくれると毎月の事が 分かりやすくていいですね。 |
261:
匿名
[2015-11-30 14:51:34]
|
262:
匿名さん
[2015-11-30 15:29:36]
他の住民の悪しき行動をあげつらうことは、普通に愚痴だし悪口でしょ。
改善して欲しいなら直接しかるべき方法をとればいいのに、やらずにここで吐き出してるわけだから。 しかも、地権者のお宅が…とか言ってるのも、両者の溝を深くしてるだけですしね。 そもそも地権者という種類の人々をちょっと差別的に見てるというか、嫌ってる感じなのもどうなんだろ。 同じ人間、同じ北摂民なのに。 気持ちよく過ごせないように持っていってるのは、自分の心なんじゃないですかね。 |
263:
匿名さん
[2015-11-30 18:11:02]
子供の自転車を玄関先に2台置いてたくらいで、「ルールやマナー改善していきたいですね!」ってなるのか。
神経質すぎる。 通行できないならわかるけど、できるんでしょう。 人の家に干渉しすぎですよ。 |
264:
働く女子さん
[2015-11-30 18:30:47]
今、私たちが議論すべきこと!話を再度も元に戻します。枝葉でやりあっても意味がない。相手するのは販売元や管理会社です。
31:マンション住民さん [2015-11-25 22:32:32] なんでもいいんだけど、ちゃんと協議するみたいですし、ここで出何処が分からない噂話書くのやめません?管理組合から阪急不動産に誠実な対応求めるってなってますから、説明会も多分するのではないですか? 現行のバスのサービスが終了、これはもう仕方ないと思います。新たな運行サービスは検討ってことで。ここで議論したって始まらないです。 |
265:
マンション住民さん [女性 40代]
[2015-11-30 18:43:20]
私は地権者ですが、地権者のいるマンションだから嫌だとか地権者だからマナーが悪いとか読んでいてかなり不快です。
同じマンションの住民なのだから、もう地権者とか関係なくジオ千里中央の住民として見ていただきたいです。 |
266:
入居住み
[2015-11-30 19:16:08]
>>258
毎月理事会だよりが配布されてますよ。そこにも議事録は保管されてる旨は書いてあります。 |
267:
匿名さん
[2015-11-30 19:58:43]
>>263
管理規約の禁止事項に記載があるように、共用部分に私物を放置することはルール違反ではないのでしょうか? 子どもさん用の自転車、きちんと自転車置場に置いてる家庭もありますし。 地権者、購入者は関係ないと思います。 |
268:
匿名さん
[2015-11-30 20:28:26]
>>267
許容範囲ってものもあるんでないの? 通行できるんならさ。 子育て大変だし、毎日置いてるわけでもないかもだし、規約規約言って自分でイライラする必要もないでしょ、って話。 全ての規約違反にムカついてたら、身が持たないよ? 自分もしんどい時は多少のマナー違反させてもらったりして、お互い許し合うって道もあるよ。 一応、死ぬまでずっとそこに住むんでしょ。 完璧な住民であり続ける必要なんてあんのかな。 気楽にいけば? |
269:
匿名さん
[2015-11-30 20:31:27]
連日騒音撒き散らしてるとかなら問題ありありだけど、子供の自転車置いてるぐらいで規約なんか持ち出すのやめようよ。
|
270:
マンション住民さん
[2015-11-30 21:28:29]
子供の自転車1台くらいならいい?
2台ぐらいはいい?大人の自転車なら? 3台ぐらい置いても通れるでしょう? マナーや規約を守っている人に対して、失礼とは思わないのですか?? |
271:
匿名さん
[2015-11-30 22:28:00]
マナーや規約、例外を認めだすと意味をなさなくなりますよ。これがよくて、あれがだめ、というようなことにならないように規約があるのでは。普通に注意して、注意された側は改めて、が出来るようになるのが、良い関係だと思いますけど。
|
273:
野球
[2015-11-30 23:35:27]
E棟前で野球してる糞ガキ何とかなりませんかね。
この前親父が近くにいたので親公認です。 階段に向かって1人でフリーバッティングしてます。 正気の沙汰とは思えません。 たぶん住人だと思いますが。 |
274:
管理規約
[2015-12-01 00:01:44]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
275:
マンション住民さん
[2015-12-01 00:48:44]
>>274
270です。 私はマナーや規約を破っている人が、「多少は多目に見てよ」というのは、きちんとそれを守っている方に対して、失礼だと言っているのですよ。 ここの掲示板は、管理組合の方も一度、書き込みされていたので見ていると思いますが、自転車にしろ、野球にしろ、取り締まるどころか、注意もされていないのではないでしょうか。 |
276:
契約済みさん
[2015-12-01 14:27:45]
>>268
賛同しかねます。 そのお考え、戸建てならいいでしょう。 ですが、ここは多くの方が住む場所です。見る方が不快にならないようにいしたいものですね。 ルールは、ルールです。マナー違反しているのを分かっていてされているのは、如何なものでしょうか? |
277:
匿名さん
[2015-12-01 14:53:35]
>>270
規約を守ろうとするべきなんて当然でしょう。 ただ、子供の自転車止めてるのを見かけた時に、あなたがどれだけ目くじら立てるか、という問題だと思う。 あなたの心の問題ですよ。 直視文句言いにいくのか、会社に言うのか、ここに書き込むのか知りませんけど。 解決できるならしたらいいし、諦めるのかも知れないし。 解決できないからって人に絡んでこないでほしいな。 こっちは自転車置いてる本人でも何でもないんだから。 ただ、この自転車の案件くらいならガミガミ言ってことを大きくしなくてもいいんでは?って言ってるだけよ。 どうしても許せないならどうぞ直接注意しにいってください、ご自由に。 |
278:
匿名さん
[2015-12-01 15:00:54]
>>276
だから、解決できるなら自力で頑張りなさいよ。 ブーブー文句言ってたって始まらないでしょ。 マナー違反の張本人捕まえたみたいな口調で、こっちに絡んできたって無意味ですよ。 あなたが解決できるならぜひやってください。 こっちも助かります。 解決する良いアイデアがないなら、黙ってるほうがマシ。 イライラを撒き散らしてるだけの害悪ですよ。 とにかく、許せないならしかるべきところにしかるべき手段をとってください。 そこまでする気ないなら大目に見るのもありでしょ、って話。 規約振りかざしてトコトン戦うなら、やったらいいと思いますよ |
279:
契約済みさん
[2015-12-01 15:09:10]
|
280:
匿名さん
[2015-12-01 15:31:19]
>>279
ではどうやって解決するのですか? 誰も解決案を出しませんよね 解決案がないということは、とりあえず文句を言ってるだけ、ということになります。 解決策を言ってるならまだ「意見」だけど、言えてないじゃないですか。 マナー違反を咎めてるだけなんだから、この段階ではたはだの文句でしょ。 意見だというなら解決策を出さないと始まりませんよ。 |
281:
匿名さん
[2015-12-01 15:31:19]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
282:
入居済みさん
[2015-12-01 16:00:01]
E棟はいつ販売予定か知ってるかたいます?
|
283:
マンション住民さん
[2015-12-01 17:26:57]
>>280
根本的なところで横入りさせてもらいます。以前270の発言をした者です。 誰もここで解決案なんて求めていません。 所詮掲示板なので。 掲示板なので文句や物言い、まぁ、付くような性質ですのでそこに何かを求めても仕方ないです。 だってここは管理組合でもマンションの共用棟でも、理事会でもない。ただのネットの中です。 モラルを守ってくださるならば、静かな掲示板に戻って欲しい。各住戸への不満はあっても、ぼやきであって、噛み付かれるために書いたわけではないでしょうし。 管理組合がセッティングしてくださった来月の棟の茶話会、温和な雰囲気で行きたいのですがリアルの対話がこんな感じで文句垂れ会にならないことを祈ります。 |
284:
マンション住民さん
[2015-12-01 17:31:28]
|
285:
匿名さん
[2015-12-01 17:45:45]
>>283
文句じゃなくて意見です、と言ってる人に向けて発言したらどうですか? あなたは文句だと認めるなら。 解決案なんて求めてませんと開き直られても知りませんよ〜 で、あなたはどうしたいのか。 不満垂れ流してるだけなんだからいいじゃん、ってわざわざ言いに来たんですかね。 それじゃあ空気悪くなるだけですよ |
286:
匿名さん
[2015-12-01 17:48:58]
>誰もここで解決案なんて求めていません。
あなたが求めていないのわかりますけど、なぜ全員の気持ちがあなたに分かるのか? 勝手な言い切り、極端ですね。 愚痴りたいだけなんだから見逃してよ、とでも言ってたらどうですか。 それも違う、って人が出てきそうですが。 |
287:
匿名さん
[2015-12-01 17:56:20]
>>284
単なる愚痴って、建設的ではないよね、ってことですよ。 自転車置いてる心当たり?ないなあ。 地権者を下に見てる発言や、自転車で規約規約と目くじら立てて、解決策すら考えない感じのはどうなのよ、って思っただけですね。 それを指摘したら「愚痴じゃありません!」って人が出てきたかと思いきや、「愚痴ってるだけなんだからほっといて」って人が横入りしてきたり、矛先が無茶苦茶になってますね。 |
288:
匿名さん
[2015-12-01 18:13:31]
|
289:
契約済み
[2015-12-01 19:05:37]
>>287
そうですね、私も287さんの書き込みは、いろんな人にかみついて、この掲示板を荒らしているようにしか思えません。 ここでは、いろんな意見が出てもいいですが、その意見も、愚痴や文句みたいな内容もありだとは思いますが、それに対して、過剰に絡んで言い合いになるのはよくありません。 もう少し冷静に、落ち着いて、話せる掲示板に戻って欲しいです。 読んでいると、そういうかたのほうが、多いと思います。 ごく1部のかたが、挑発的な書き方をされて、荒らしているようにも見えます。そのようなかたの書き込みは、スルーしていいんじゃないでしょうか。反応したら、面白がって、言い返してこられますので。 住民でないかたも、書かれていますよね、きっと。 私も、来月の茶話会、和やかに集まれたらいいなぁと思います。 本当の住民のかたと、和やかにお話したいです。 お友達も作りたいです。 |
290:
住民
[2015-12-01 19:14:31]
荒らしはスルーで行きましょう。
静かな環境のジオには似合わんですよ。 茶話会私も楽しみです。 子供のお友達も出来たらいいなぁ。 |
291:
契約済み
[2015-12-01 19:23:19]
|
297:
入居済みさん
[2015-12-01 22:22:23]
なんか夜ドリフトしてる人最近いなくなったね。
|
298:
マンション住民さん
[2015-12-01 22:37:34]
久々に掲示板拝見しましたが、おかしな書き込み多いなー。ジオ千里中央を選んだ住民同士。同士、仲良くしていきたい。
|
299:
野球
[2015-12-02 00:04:51]
盛り上がってますね⁉️笑
ネットだからこそ本心を言えるんですよ。そこがいいとこでしょ。 面と向かったら本音なんかなかなか言えません。 自分と違う意見も納得して受け容れろとは言いませんが、そんな考えもあるんだと理解する事は必要。 みんな考え方は違うし、当然の事です。 私は野球は許せませんが、自転車は特に気になりません。 感性なんて人それぞれですから。 ネットなんで本音を言い合う場にして、他人の意見をディスるのはやめましょう。 そんなに偉くないんですから。 所詮ただの住人です。 |
303:
匿名さん
[2015-12-02 01:46:41]
みなさん、千中まで主にどうやって行ってます?
私は自転車なんですが、帰りしんどいから電動買おうか悩んでます |
304:
マンション住民さん
[2015-12-02 03:32:51]
車ですね
この時期自転車も寒いですしね |
305:
契約済み
[2015-12-02 10:09:29]
私は基本、健康のため、歩く派ですが、電動自転車持っています。
坂の多い場所に住んでいたので、思い切って買いました。 そこでは、電動自転車のほうが、多かったんですよ! 思い切った結果。。正解だったと思います。 平坦な道ですら軽く、坂もいけます。 手放せません(笑) 自転車でいくと、駅付近、停める場所は、どこがオススメですか? |
306:
住民
[2015-12-02 16:00:16]
|
307:
契約済みさん
[2015-12-02 18:08:26]
電動自転車は毎年1月に新モデルが発売されます。今が買い時ですよ。
|
308:
引越前さん
[2015-12-02 21:01:08]
電動買わなきゃならんのか。。。
そんなの本当は要らないのに。 出費がかさむわあ |
309:
住民
[2015-12-02 22:49:54]
|
310:
ママさん [男性 50代]
[2015-12-03 21:24:24]
はやく、バスなんとか運航させて!
|
311:
匿名さん
[2015-12-03 23:19:58]
復活は期待していいの?
|
312:
ママさん
[2015-12-04 02:25:23]
マンション名に千里中央って入ってることに無理がある
|
313:
マンション住民さん
[2015-12-04 07:37:56]
バスの運行は今後無理でしょうね
|
314:
ママさん [男性 50代]
[2015-12-04 23:53:44]
バスがあって便利だから、購入をきめたんですよ!
|
315:
マンション住民さん
[2015-12-05 06:34:14]
うちもシャトルバスが購入の理由の一つです。
いくら前に阪急バスが通っているからといっても、ここを売り出す時にシャトルバスを推してましたよね。 運行から何年か経っていて、赤字が続き負担になるから取り止めというわけではなく、たった半年で、しかもシャトルバスの企画の時点でもっと話し合わなければならないような理由で運行停止。 しかも警察まで入って捜査ですよ。 大手企業が何考えてるんでしょうかね。 阪急不動産と阪急ハウジングと会社が違うと言われても、同じ阪急グループとしてみますよね。 自分で自分たちの首をしめてますよ。 |
316:
通りすがりです
[2015-12-05 08:55:07]
>>315
ついでに阪急バスとの絡みとかだったら、同じ阪急内で上手くおさめれば良いだろうに、釈然としない話ですね〜 |
317:
契約済み [女性]
[2015-12-05 20:17:51]
うちもシャトルバスがあるのも、決め手のひとつでした。
2年間は無くなりませんって言っていました。 信頼して結果の報告を待っていますが、1ヶ月経つので、休止の詳細や今後の見通し、そろそろ詳しく説明して欲しいですよねー |
318:
契約済みさん
[2015-12-07 07:00:37]
>>317
詳細報告出来ないと言うことは、復活の目処がたたないと言うことなんでしょう。早く諦めて自転車にするなり頭を切り換える方が良いかと思います。 |
319:
購入検討中さん
[2015-12-08 00:46:52]
|
320:
住民さんA [女性 20代]
[2015-12-09 22:54:59]
シャトルバスが運行しなくなった場合、詐欺です。購入の決め手は、シャトルバスです。
以前賃貸情報見ましたが、バスがあることを推していました。本当に不始末を何とか決着つけてください。年は越せませんよ。コンシェルジュさんもバス券の販売がなくなったらその分、暇そうです。この暇な分の人件費を管理費として取られているなら、納得いきません。現状の管理費のまま、バスを再運行すべきです。 |
321:
マンション住民さん
[2015-12-10 10:50:10]
>>320
管理費の件、納得いきませんよね。 シャトルバスが運行していないのに、同じように管理費を引かれているのはどうかと思います。 その辺も含めて、説明すべきでしょう。 管理組合に丸投げする阪急には、ウンザリです。 |
322:
契約済み [女性]
[2015-12-10 12:54:19]
>>320
そうですよね。私も同感です。 そのあたりは、はっきり説明、対応してもらわないと、私も納得できません。警察の捜査の結果待ちみたいですが、このまま何の説明もないまま年をまたぐのも、納得できませんね。管理組合も、阪急不動産に誠実な対応を求めているみたいですが、何か動きあったのかなぁ? |
323:
匿名さん
[2015-12-10 19:23:43]
茶話会、参加される方多いのでしょうか?
我が家はまだ迷ってます。 |
324:
匿名
[2015-12-11 10:02:45]
|
325:
匿名さんさん
[2015-12-11 18:58:32]
>>315
シャトルバスが2年間無くならないと口約した ➡︎民法上の口約違反ではですか? ➡︎管理規約委託契約書の合意管轄裁判所への訴えもあります。全員が重要事項説明書も必読です。いきなり管理組合ができるわけではなく、管理会社の独占管理期間があります。阪急は大手ではない現実も知るべきです なのに、電動自転車の話題や茶話会の話が推進されることで、本題の話から逸らされている現状を知るべきです。必ず、本題から逸らす話題が出てきますから、話を元に戻す努力が必要です。 |
326:
匿名
[2015-12-12 15:26:23]
|
327:
匿名さん
[2015-12-12 20:35:20]
|
328:
匿名
[2015-12-12 21:32:29]
|
329:
契約済みさん [ 40代]
[2015-12-13 22:39:42]
茶話会などの情報はどちらで知れるのでしょうか?
|
330:
住民さんA
[2015-12-14 01:04:06]
今日の冬祭り良かったですね。
ああいうアットホームな雰囲気が継続できたらいいですね。 |
331:
マンション住民さん
[2015-12-14 07:15:24]
|
332:
匿名
[2015-12-14 07:20:53]
|
333:
契約済みさん [ 40代]
[2015-12-14 10:12:47]
>>331
ご丁寧に教えていただきありがとうございます。私どもも参加検討してみます。 |
334:
住民さんB [男性 30代]
[2015-12-15 23:56:35]
シャトルバスの最新情報
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577287/ No.642 先日、阪急不動産の方にシャトルワゴンの事を尋ねました。 2月頃から新たな形で運行再開予定だと話していました。 近いうちに管理組合からお知らせが入ると思います、とも。 本当にそうなるかどうかは不明ですが・・・・・・・・・ |
335:
匿名
[2015-12-16 18:22:34]
>>334
そうなんですか!!やっぱり阪急不動産さん、きちんと対応してくれると信じていました。失敗したことは仕方ないのでもうとやかくいいません。誠実に対応してくれているようで安心しました!あとはーお知らせが本当に来るか。。。でもそう答えれたということは、近々なんでしょうね!早く欲しいですね! |
336:
匿名 [女性 30代]
[2015-12-16 23:48:31]
>2月頃から新たな形で運行再開
新たな形で、というのは以前のバス会社じゃないのでしょうか? シャトルバスって、ただ単に車に乗って駅を往復するだけではないと思います。 運転手さんの運転技術 運転手さんの姿勢や態度も重要だと思います。 新たなシャトルバスの会社では入居者が選ぶことはできないでしょ ましてや、運転手さんを選ぶのもできないですし 私の個人的な意見ですけれど、以前の運転手さんのように私たち入居者とコミュニケーションがある人を希望します。 |
337:
匿名
[2015-12-17 06:56:03]
>>336
そうですね!でも、阪急不動産という、信頼できる会社を選んでマンションを買ってますから、バスのことも信頼するしかないでしょう。竣工前にバス会社や運転手さんのことまでわからなかったでしょう?変な会社は選ばないでしょうし、運転手さんも人ですし、乗客である私たちからコミュニケーションをとっていき、仲良くなったら大丈夫です! |
338:
阪急不動産
[2015-12-18 15:22:59]
335 やっぱり阪急不動産
337 阪急不動産という信頼できる会社 阪急関係者ですか?自画自賛しすぎ。 管理組合からではなく、阪急不動産から経緯も含めて書類なりで発行や報告会がなされるべきでしょう。警察沙汰になったのですよ! |
339:
マンション住民さん
[2015-12-18 17:52:57]
>>338
同感です。 信頼できる会社ならもっと早期に問題に取り組むべきです。 このまま年を越して、話をごまかそうとしてるようにしか思えません。 一時的に復活してもまた取りやめになるようでは、みんな納得しないと思います。 運行していないシャトルバスに対しての管管理費のことも含めて、書面なりなんなりでしっかりと対応すべきです。 |
340:
匿名
[2015-12-19 07:51:27]
335,337です。
すみません、阪急不動産の関係者ではないです。 そうですね。表現に度が過ぎました。 私も今回のことに関しては、説明があまりになく、管理費のことも含めて、納得できずに腹立たしく思います。 このままバスがなくなるんじゃないかと思っていたので、2月に復活と耳にし、嬉しかったんです。 ただあくまで噂で、ここではなく、きちんと書面で知りたかったですし、今後の阪急不動産からの説明次第で、評価は変わりますよね。 少なくとも、年内に一度きちんと報告すべきだと思います。 |
341:
匿名さん
[2015-12-20 02:04:57]
>>340
関係者です、とは口が裂けても言わないですよね |
342:
検討中さん
[2015-12-20 06:05:14]
>>338
警察沙汰とは何があったのでしようか? |
343:
匿名さん
[2015-12-20 15:16:25]
|
344:
匿名
[2015-12-20 19:44:08]
シャトルバスの件、未だに住民の方にも詳しい説明ないんですね。 そんないい加減なもんなんですかね。
|
345:
入居予定さん
[2015-12-21 06:41:04]
>>341
ですね。あなたが名前を語らないように。 |
346:
匿名さん
[2015-12-21 07:01:53]
ブランド信用して購入したのに。立地も含め阪急にすればここは失敗作でした。後悔の日々です。
|
347:
匿名さん
[2015-12-21 12:22:17]
>>346
ブランド信用する前に、自分の目で見て立地の時点でアウトとは思わなかったんですか |
348:
匿名さん
[2015-12-21 13:30:07]
|
349:
マンション住民さん
[2015-12-21 13:46:29]
確かに自分の目で確かめた上で、ここを購入したのにこういう結果になり、自業自得と言われそれまでですが、、、
建て替えの話は自分の購入した時には、高いのが建つなんて聞いていませんでした。 というか、今より高いものは建たないと聞いていたので、もし高いのが建つことを知っていれば、購入に至っていなかったかもしれません。 それに加え、シャトルバスも警察沙汰になったにもかかわらず、説明会を開こうという動きすらありません。 もうこのブランドに対する信用はほぼありません。 人生の大きな買い物をして、こんなことになるなんて、毎日毎日とても悔しい思いをしています。 唯一ここを買ってよかったなと思えることは、住民の方が、皆さんとてもいい方ばかりということです。 購入した会社は変えられませんが、住民の方は財産だと思っています。 |
350:
匿名さん
[2015-12-21 15:55:44]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
352:
マンション住民さん [女性 40代]
[2015-12-22 10:02:47]
>>349
本当にそう思います。 私が出会った方達は挨拶もきちんとされるし、気軽に声かけしていただいたり本当にいい方ばかりです。 それなのに、こういう問題がいろいろ出てきて本当に残念です。 冬祭りで会った管理組合の理事の方達も楽しい冬祭りにしてくれました。いろいろ理事の仕事もある中、阪急不動産のいい加減な問題のせいで他の決めごとが後回しになっているのも事実ですよね? うちには小さな子どもがいるのですが、早く問題を解決してキッズルームのオモチャ等を増やしてほしいです。 |
353:
匿名さん
[2015-12-22 12:24:21]
>>349
もうこのブランドに対する信用はないとのことですが、系列管理会社がまだあります。下の219さんも苦情を言っています。 今の役員が総入れ替えになったら、何も分からず系列管理会社の言いなりになる可能性が高くなります。このままで良いのでしょうか? 219:住民さんA [女性] 管理会社、阪急ハウジングサポートの能力の無さを問題視しなければなりません。 |
354:
ママさん [女性]
[2015-12-23 10:11:08]
理事長、バスがうごきません!
|
355:
住民B [女性 30代]
[2015-12-23 11:26:17]
シャトルバスの復活を早く願います
子供が泣いて泣いて困ってます |
356:
住民C[男性50代]
[2015-12-23 18:23:25]
>>355
じい様、ばあ様も泣いて困ってます |
357:
入居済みさん
[2015-12-23 23:05:09]
阪急不動産の所長は何やってるんですかね。
このまま年末年始に突入するなんて許せない。 バスが無いと雨の日は本当に困ります。 |
358:
匿名さん
[2015-12-24 22:12:12]
>>357
これがローカルブランドのジオの品と質なんでしょうかね。 年末までに何もないとなれば、総会で建替とシャトルバスを報告して、お詫びして、おしまいとなるような気がします。泣き寝入りするしか方法はないのでしょうか。 |
359:
匿名さん
[2015-12-25 01:06:54]
みなさん、日々のスーパーはどこを利用してますか?
千中まで出てますか |
360:
匿名さん
[2015-12-25 11:12:13]
千里中央のピーコックストアーです。
シャトルバスがなくなり、たくさん物は買えず、雨の日は困っています。 |
361:
匿名さん
[2015-12-25 21:29:40]
吉報?西に少し近くて新しい駅ができるかも。
毎日新聞より 国土交通省は25日、大阪府の第三セクター「北大阪急行」(江坂−千里中央)が申請していた同府箕面市内への延伸計画について、鉄道事業法に基づく許可状と軌道法に基づく特許状を交付した。許可を受けて、北大阪急行の岸本和也社長は「来年度後半にも着工したい」と述べた。 計画では豊中市の千里中央から北に2.5キロ延伸し、箕面市内に「箕面船場」「新箕面」(いずれも仮称)の2駅を新設する。建設費は車両費を含めて672億円。2020年度の開業を目指す |
362:
匿名さん
[2015-12-25 23:11:34]
>>361
箕面船場駅からここまで徒歩どの程度でしょう?千里中央より近いのですか? |
363:
匿名さん
[2015-12-25 23:45:44]
|
364:
マンション住民さん
[2015-12-26 03:28:00]
立地や内装間取りなどは納得して購入しましたが、いかんせん、駐車場や駐輪場、エントランスに行くまでの階段や少しのエレベーターがわずらわしい…
|
365:
匿名さん
[2015-12-26 04:00:04]
|
366:
匿名
[2015-12-26 06:54:00]
>>361
新聞に出ていたのですね。 ただこの駅を利用するには、直線距離では千里中央より近いのですが、いま船場緑地が道を塞いでいて、豊中市と箕面市がその道を作らないと回り道となり、かなり時間かかります。 新駅は箕面市が主体でやっていて、豊中市民がそこへ出るとなると、千里中央の経済的に潤いが落ちるのですぐすぐ道は作らないだろうなという予想です。 |
367:
匿名
[2015-12-26 06:56:27]
|
368:
マンション住民さん
[2015-12-26 09:02:34]
バスの管理費は年間契約かと思いますが運行してない期間中はもちろん支払わなくていいんですよね?どういう契約内容なのか気になります。サービス提供受けてないのにお金だけ取られるのは勘弁してほしい。ちなみに理事会だよりにバス代は誰が払ってるの?というのがありましたが、あの掲載意図はなんでしょうか?
|
369:
マンション住民さん
[2015-12-26 09:05:59]
>>366
ちょうどこのマンションを契約しようとするときに、延伸が決定されたので、延伸されたら箕面船場駅が近くなるなという話をしていたところ、担当者から、 「新駅の場所は中途半端だし、船場緑地があって、回り道する必要があり、時間もかかる。結局千里中央の方が便利。」と言われました。 この場所はやっぱりバスがないと不便ですよね。 その分、静かで緑も多いんですが。 シャトルバス、なんとかならないですかね。 阪急バスだけではやっぱり不便です。 |
370:
匿名さん
[2015-12-26 13:41:03]
>>368
契約書を見ていないので何とも言えませんが、 引渡し直後から数ヶ月は管理会社が管理組合発足までの肩代わりをするはず。つまり、理事長へ継承手続きしていないなら契約書代行捺印したのは今の管理会社では?初期契約者の失態なら管理会社負担になるでしょう。契約者の開示が必要ですね。 |
371:
匿名さん
[2015-12-27 07:31:56]
新駅は千里中央民からしたら吉報かどうか微妙ですよ。
むしろ終点というメリットがなくなって、千里中央の価値は落ちるかと。 新駅を利用できるほど近くもないですし…。 |
372:
入居済み住民さん
[2015-12-27 15:56:20]
延伸は仕方ないですよね。数年前から具体化しており、基本合意の発表もありましたから。
シャトルワゴンは、来年3月再開で、しかも運行費を2年間、全額阪急不動産負担で調整中らしいですね。 |
373:
匿名さん
[2015-12-28 20:06:20]
|
374:
契約済みさん
[2015-12-29 09:47:57]
駐輪場に屋根が欲しかったです
|
375:
住民さんC [女性 20代]
[2016-01-07 00:26:58]
駐輪場に屋根が無いのは明るくする為?薄暗いの防ぐ為?
駐車場に2基エレベーターが存在するのはハッキリ言って凄いと思いますが屋根代をケチった? 子育て世代が増えると、近隣の幼稚園、保育所は完全パンクします。 待機児童ダントツNo1の豊中市だもん。 西宮市や高槻市みたいに、待機児童ゼロを目指す運動するべき! そうじゃないと子育て世代には厳しいよ。 |
376:
マンション住民さん
[2016-01-12 22:41:13]
駐車場のエレベーターはたしか3基のような。
駐輪場に屋根がないのではなく、駐輪場に向かうまでの通路に屋根がないのでは?一部の棟では、棟内に駐輪場があったような。まぁ、通路にも屋根欲しいですよね。 以前の掲示板で要望あったような気がします。 |
377:
働くママさん
[2016-01-28 09:19:51]
駐輪場の通路に屋根欲しいですよね。通路にまで屋根があるマンションってそんなに無いと思いますので贅沢かもしれませんが、あるとかなりストレスがなくなります。
うちは2台駐輪場を借りていて、1台は平面の棟内駐輪場です。平面は借りるのも少し高いし、家からも遠くなるのではじめは嫌だったのですが、棟内にあるため、雨が降っても、ゆっくり子どもを乗せ下ろしできて、今は気に入っています。 駐輪場に関しては、子供用置き場を設置してもらえないかなあと、どんどん贅沢な要求をしたくなりますね。 |
378:
マンション住民さん
[2016-01-28 09:35:56]
無いものは無いと、諦めることも大切ですね。
欲が出るとキリがないですし願望も住民それぞれ。 今の状態でも十分恵まれていると思うので、よっぽど酷い状態でない限りは考えないようにしています。 |
379:
働くママさん
[2016-01-29 08:06:10]
|
380:
住民さんA [男性 40代]
[2016-02-10 07:57:00]
この前の、バス運行の説明会の概要って、どのようなはなしだったのでしょうか。
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381:
匿名
[2016-02-10 19:28:37]
>>380
まとめた報告書を作成して、全戸に配布されると思いますよ。 |
382:
内覧前さん [女性 50代]
[2016-02-12 08:38:40]
バスの復活は、いつからですか?
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384:
マンション住民さん
[2016-02-13 11:32:11]
このような内容は、掲示板に書くべきではありません。
私は地権者ではありませんが、今の理事会は十分努力されていると感じます。 今回のシャトルワゴン問題の解決もしかり。色んな意見あると思いますが、私は、阪急不動産は最大限の誠意をみせて頂けたと思います。それも、理事会のご尽力によるもの。 今のマンション生活に一切の不満はありません。 |
385:
契約済みさん
[2016-02-13 12:36:15]
>>384
色んな事が起こっていますよ。 自分に関係なければ関心はないかもしれませんが、それではいけないでしょう。 要望書をあげても、誰がそれを理事会にあげる議題がどうかを決めてるんでしょう? ちゃんと見てくれてるんでしょうか? オープンでない理事会も全て信用できるとは限りません。 それに理事長ルームってなんです? 必要ないでしょう。マンションは理事長の会社じゃありません。 |
386:
住民さんX [男性 40代]
[2016-02-13 18:51:07]
理事長の御部屋
管理費の無駄使いしていないか 管理費の会計チェックを見直しましょう |
387:
マンション住民さんA
[2016-02-15 17:54:27]
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388:
マンション住民さん
[2016-02-15 19:32:19]
384です。
理事長のお部屋の話は初耳。 けど、この話公の場で論議すること? ジオ千里中央はよいマンションになって欲しい。 ただそれだけ。 |
389:
住居人
[2016-02-16 07:07:19]
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390:
匿名さん
[2016-02-16 07:58:38]
報酬貰って常勤勤務の可能性ありますね。規約の中でも理事会役員の報酬について記載があったような・・。たいていのマンションでは実務的なことは管理人がされるので無報酬なのがほとんどです。ただ定年された方が小遣い稼ぎに管理会社に申し出て就任される可能性も。マンション組合にとっては余計な出費になるのでは?
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391:
匿名
[2016-02-16 15:44:02]
変わったマンションですね。
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392:
住民さんC
[2016-02-16 21:26:09]
地権者だから
だから? |
393:
住民さんE
[2016-02-17 10:41:29]
理事長の部屋?
理事会をするために机と椅子がホールに置いてある状態を指しているのでしょうか? ホールってあまり利用されてないみたいだから、特に問題ないのではないですか? |
394:
マンション住民さん
[2016-02-17 16:43:28]
>>386
最初が一番肝心。透明性を確保するためにも複数人で総会前に確認しておきたいものです。 1 理事長ルーム→管理人に真偽確認。内外の密室会議の元凶になりかねませんから、あるなら利用を直ぐに避けてもらいたいですね。 2 会計書類の監査→期末後の会計書類原本を住民会計監査したら疑義が払拭できます。理事会運営費の原本関連のみ見たらよい。不明な科目や雑費に注意。理事会議事録と照らし合わせて確認。書類のファイリングは理事会支援の管理会社の仕事ですから管理室内で常に整っているはず。議事録はいつでも自由閲覧できるはずだから住民要望が議論されているかも分かりますね。 3 役員報酬は規約に金額明記されておらず、規約変更追記にあたるので総会決議だと思います。 4 引き渡し時に役員輪番表が管理会社から配布または掲示されるものですが、ド忘れしましたがありましたっけ?一部役員の幹部職長期就任だけは避けるルール作りは絶対必要です。 |
395:
マンション住民さん
[2016-02-17 23:09:32]
マンション管理組合で以下のこんな記事。朝にも大阪のある管理会社元社員着服の新聞記事があった。普段から皆んなでしっかり見ないとね。
新潟県南魚沼市の大型リゾートマンション「ツインタワー石打」の管理組合で起きた巨額横領事件で、警視庁は17日、同組合元理事長で元公認会計士の容疑者(68)(横浜市青葉区)を業務上横領容疑で逮捕した。 同庁は木村容疑者が10年以上にわたり、マンションオーナーから集めた管理費など少なくとも数億円を着服したとみて、裏付けを進めている。 同庁幹部によると、木村容疑者は同組合理事長だった2009年10月~10年1月、東京都内の銀行支店で3回にわたり、管理費などを管理していた組合の口座から、自分や親族名義の口座に計2500万円を振り込み、着服した疑い。調べに対し、「金融商品や株、証券の取引に使った」と容疑を認めている。 |
396:
入居済みさん [男性 30代]
[2016-02-18 19:55:14]
よくあること
マンションの管理組合が管理会社の言いなり ではなくて ジオ千里中央は、管理会社が理事長の言いなり オープン当初から問題が多いし 管理会社の衣替え、考えたほうが無難だな |
397:
早く完売して欲しくてたまりません。
[2016-02-19 01:03:54]
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398:
マンション住民さん
[2016-02-19 07:58:46]
役員の多くを占めるだろう地権者のなすがままになる可能性も否定出来ないです。
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399:
マンション住民さん [男性]
[2016-02-19 10:29:24]
今の役員は地権者の方が多いかもしれないけど、住人の割合からいったら圧倒的に購入者の方が多いんだから
地権者のなすがままなんてことは無いでしょう。 役員なんて持ち回りなんですからいつまでも同じ人がやるわけじゃないですし。 シャトルワゴンの件については、阪急からそれなりの回答を引き出していると思いますよ。 |
400:
入居済みさん
[2016-02-19 14:12:47]
不透明とおっしゃる方がいますが、普通に理事会だよりを読む限り、理事会の内容をていねいに説明してくれてるなと私は感じています。もっと詳しく知りたいなら議事録見に管理人のとこまで行けばいいのでしょうが、そこまでする気も私はありません。ここに書き込まれている人は、そこまでしたうえで、不透明だとおっしゃるのでしょうか。だとすれば、次に役員になられて、理事会に入られるしかないのではないでしょうか?
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シャトルバス廃止に賛成です。総会での決議事項なので事前に管理人さんへ決議事項として挙げて貰うべくレター出す必要有ります。1700円も管理費でとられていたとは・・。