阪急不動産株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〈契約者専用〉ジオ千里中央」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2022-05-09 18:03:45
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ジオ千里中央の契約者専用スレです。

楽しく有意義な情報交換をしていけたらと思います。

所在地:大阪府豊中市新千里北町2丁目40番
交通:北大阪急行南北線「千里中央」駅 徒歩14分
   大阪モノレール「千里中央」駅 徒歩18分
総戸数:514戸(うち非分譲住戸146戸含)
売主:阪急不動産株式会社、住友商事株式会社、神鋼不動産株式会社

管理会社:株式会社阪急ハウジングサポート
施工会社 株式会社奥村組

物件URL:http://www.geo-senri.jp/

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/332670/

[スレ作成日時]2014-05-13 22:14:17

現在の物件
ジオ千里中央
ジオ千里中央
 
所在地:大阪府豊中市新千里北町2丁目40番(地番)
交通:北大阪急行電鉄 千里中央駅 徒歩14分
総戸数: 514戸

〈契約者専用〉ジオ千里中央

171: マンション住民さん 
[2015-11-14 20:22:00]
違法かもしれないけれど、シャトルバス運行するのを目玉にしていたのでそのまま運行した。
けれど、やっぱり違法だった。

建て替え高さについて、不確定な情報を伝え、販売個数を増やした。

どう考えても住民なめてませんか。
172: 契約済みさん [女性 30代] 
[2015-11-14 20:37:57]
>>165
あたりまえだのクラッカー!笑
よく人を呼ぶ家は大変ですね(T ^ Tまぁ数百円のことですけど笑
173: 住民主婦さん 
[2015-11-15 22:30:52]
ここ一か月前から、薄緑色の作業着を着た男性がマンション内を徘徊しているのを見かけます。
40~50歳ぐらいです
工事関係者なのでしょうか

174: マンション住民さん 
[2015-11-20 00:57:17]
今日の正午すぎに警察の方が来られました。シャトルワゴンについての調査協力です。
皆さまのところには来られましたか?
詳しく言っても良いものなのか分からないので、聞かれたこと等は伏せますが、何だか不思議な質問でした。
来られて応対された方いらっしゃいますか?
175: マンション住民さん 
[2015-11-20 01:15:28]
>>174
応対しました。19時くらいだったかと。
私もやっぱり内容を伏せた方がいいかと思うので言いませんが、よくあるドラマの刑事が聞き込みでしてるような感じでした。
雰囲気はそんな重くなく1〜2分で終わりました。
176: マンション住民さん 
[2015-11-20 18:11:56]
>>175
174です。
私もそんな感じでした。
良かったです。応対された方が他にもいて・・・

何はともあれ早く再開してほしいです。
177: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-11-20 23:31:12]
シャトルバス、警察沙汰になっているんですか?
知らなかったです
そもそも、警察の方は我が家には来られてませんが
178: マンション住民さん 
[2015-11-21 07:07:14]
>>177
郵便受けに管理組合や阪急不動産から経緯のチラシが入ってますよ。
一度見てみてください。
捜査も一軒ずつ回ってるみたいですけど。

シャトルバスもしばらく運行を再開することはなさそうです。
179: 働くサラリーマンさん [男性 30代] 
[2015-11-21 12:06:41]

ジオ千里中央ってどうですか?2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577287/
No.590
>シャトルバスを続けるかどうかは阪急では無く管理組合です。
>10年前ぐらい前に建ったパークシティジオ豊中緑丘もシャトルバスは継続してます。



コスモフォレスタ箕面
完成時期:平成17年2月

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575/res/1-2000/
No.51
>シャトルバス代として月額1700円が管理費に含まれているみたいですね。
>バスを使わない方にとっては勿体ない訳だから、入居後管理組合の話し合いで廃止されるなんてことはないのでしょうか?
180: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-11-21 15:59:05]
シャトルバスは廃止してほしいです。
私宅では誰もバスを利用していません。
なのに管理費から補助金を払わされるのは不公平です。
断固廃止してください。
181: 匿名さん 
[2015-11-21 16:11:15]
シャトルバスがあると知って購入されてますよね?
1階だからエレベーター使わないので管理費を安くしてくれと言ってるのと同じですよ。
総会で議題に挙げて過半数取って廃止にするならともかく、私は使わないから廃止にしろなんて、順序が違いますよ。
182: 匿名 
[2015-11-21 18:03:26]
>>181
181さんに同意します。
うちはパーティールーム使ったことないですが、何か工事してましたよね?管理費からの出費ですよね?
そんなこと言い出したらキリがないですもの。
183: 入居済みさん [女性 30代] 
[2015-11-21 19:14:20]
No.177です
私も、181・182さんに同意します。

今回のシャトルバスの件ですが、中止に至った原因は阪急不動産なのか、管理会社なのかバスの会社なのかは判りませんよね。どちらにせよ我が家はシャトルバスの継続を希望します。

ベビーカーに子供を乗せて阪急バスに乗るのは大変です。
シャトルバスなんて必要ではない御家庭もいらっしゃるでしょうが、主人の通勤の足に、千里中央への買い物の足に、我が家はマンションのシャトルバスには本当に重宝していました。

ジオ千里中央の将来を見据えて思うと、お年寄りや小さいお子さんを連れたお母さん方にとっては便利な乗り物だと思いますよ。

184: マンション住民さん 
[2015-11-21 20:00:32]
今回の件が出てくるまでは土日の運行や増便も要望出ていたみたいですし、廃止はあんまり現実的ではないと思います。
ケチがついて中止してるのは確かなので、再開してもなんだか複雑で残念ではありますが、、、。
185: マンション住民 
[2015-11-22 23:00:31]
警察もこのような事案に対応するほど暇じゃありませんよね。恐らく、何かしらのリークあって、捜査せざる得なくなったのでしょう。今のご時世リークネタ無視したら大変な事態になる可能性ありますからね。

シャトルワゴン乗車の際のチケットは、管理組合向けの協力券ですよね。何が悪いのか…。パチンコ屋の仕組みと何が違う!?

今は静かに見守るしかありませんが、 シャトルワゴン復活に向けて声を挙げたい一住民です。
186: マンション住民 
[2015-11-22 23:51:59]
補足。

警察は、パチンコ屋の仕組みは合法、ジオ千里中央のシャトルワゴン運行の仕組みは違法の可能性との判断の覚悟のもと捜査されているのですかね…。それとも、法が違うからそんなことおかまいなしの論点か…。

住民は、シャトルワゴン運行会社に直接、金品を支払ってませんよね。なのに運送法に抵触するとは…。運行会社への委託費は、管理組合介して支払ってます。パチンコ屋の仕組みより悪質ですかねー。

素人なのでよくわかりませんが、改めて、シャトルワゴン復活に一票。

187: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-11-23 11:49:03]
シャトルワゴンなんてどうでもいいです
要はタクシー会社に委託すれば全て解決
188: 住民でない人さん [男性 40代] 
[2015-11-23 13:42:30]
>>187ただしバスの費用は受益者負担で利用者が負担してください。
管理組合が補助金をだすのは筋がちがいます。
189: 匿名さん 
[2015-11-23 14:04:27]
180=188さん
懲りないですね。
181を読み返してください。

筋違いなのはあなたの方ですよ。
190: 住民でない人さん [男性 40代] 
[2015-11-23 14:35:50]
>189さん 言い分どちらにもあります。要はどちらの賛成が多いかです。
191: 匿名 
[2015-11-23 16:30:24]
>>190
そうですね、もし不服があるなら管理組合に議題として上げて議論するべきでしょう。
そもそも「住民でない人さん」には関係のない話ですね。
192: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-11-23 17:52:33]
>管理組合に議題として上げて議論する

となると、管理組合の役員だけで議論するだけで、そうではなく臨時総会を開いて入居者皆で議論するべきだと思います。
193: 匿名さん 
[2015-11-23 19:53:15]
>>190
シャトルバスが嫌ならここを買わんかったら良かったのに

ジャイアンみたいやな


194: 入居済みさん [女性 50代] 
[2015-11-23 20:07:59]
たのむから、シャトルワゴン復活させてください。
シャトルワゴンがあるから、駅から遠いけどこちらに住む決め手に成りました。このままであれば、本当に詐欺まがいですよ。
なにか解決の糸口を見出だして、年内一杯で復活を遂げるよう段取り願います。
たぶん、お抱えの弁護士いるはずですよね。。
195: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-11-23 21:02:45]
いずれここの管理組合も補助金の負担に耐えかねてシャトルバスは
廃止しますよ。
196: 住民さんA 
[2015-11-23 23:29:28]
一世帯の負担なんて数百円ぐらいだと思うけどな
だって、バス利用時に100円払ってるんだから
197: マンション住民さん 
[2015-11-24 00:56:56]
府営住宅建替えに関しての虚偽説明問題に続いて、警察沙汰にもなっているシャトルバスの運行休止問題と、入居者にとって極めて重大な問題が続出しているにも拘わらず、なぜ阪急は住民説明会を開こうとしないのですか?
今現在、判っている状況くらい説明したらどうですか。
198: マンション住民さん 
[2015-11-24 07:41:33]
府営の建て替えの件は色々な噂も飛び交っており、住民説明会とまでいかずとも何らかの形で状況を知らせる必要はあるのかなと思います。
シャトルバスの件は捜査中ということもあり、ヘタに発言できないのでしょう。
我が家も通勤、買い物とよく利用していたのこのまま運行が取りやめになるとかなり困ります。

どちらも阪急の信用問題にかかわる重大な問題な事は確かですね。

199: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-11-24 08:40:22]
説明会は開く気無さそうですよね。。不誠実な。。ところで例の期限がもう来てると思いますが、皆さんはどうされるのでしょうか⁉迷惑料⁉買い取り⁉私は大変になるかと思いますが、買い取りの方向で話を進めようと思ってます。
200: マンション住民さん 
[2015-11-24 09:13:27]
協力券の払い戻しをコンシェルジュカウンターでしてきました。
こないだから何人か?一人?が
説明会説明会って口にするけど、一体なにが聞きたいんですかね?
ぶっちゃけそこまで集まりに参加するほど暇ではないし、聞いたところで何も変わらないし、既に改善策や対応案出てるし。
みんなの前で跪かせて謝らせたいの?
吠えて袋叩きにでもしたいの?
一軒ずつ二人一組で説明に回ってる工数の方がはるかに企業として人件費とかお金はかかってると思いますし、内容隠してるんならまだしも、定期的に文面も管理組合と阪急不動産から入ってるし、一体何がしたいの?
ほんとに不都合だったら、マンションの公式ホームページに販売の妨げになるようなお知らせ載せないと思うし。
殆ど検討中の人が見るページに敢えて載せてるって真摯だと私は思うけど。(阪急不動産の関係者ではないですが、一部の営業マンだけのためにこの結果はあまりに可哀想。)

今回の件もそうですが、管理組合もきちんとしている印象を受けます。そんな人たちの労いもせんと説明会しろしろって、他人任せにも程があると思います。
住環境は静かでかなり満足ですし、普段歩きで主人が雨の時にバス利用してたので復活してほしいのはしてほしいですが、、、。
201: マンション住民さん 
[2015-11-24 12:07:05]
>>180
シャトルバス廃止に賛成です。総会での決議事項なので事前に管理人さんへ決議事項として挙げて貰うべくレター出す必要有ります。1700円も管理費でとられていたとは・・。
202: 住民さんA 
[2015-11-24 12:16:20]
いずれにせよ警察沙汰になるような法律に違反することは社会通念上絶対ダメです。近隣の方々に対しても申し訳ないです。おそらくシャトルバス復活は無理でしよう。うちは健康のため自転車に切り替えます
203: 入居済みさん 
[2015-11-24 12:22:08]
完成後間もないのにこんなに問題がで出てくるとは。阪急にしては珍しく後手にまわっています。裏切られた気持ちで一杯です。
204: マンション住民さん 
[2015-11-24 13:24:14]
>>202
なんで?
近隣に申し訳ないって、住民が何かしたのですか?
利用者は少なくとも負い目に感じる必要ないと思いますけど。。
ヒアリングに来た警察の方も、申請すれば普通に運行再開できるはずと言っていましたよ。
205: マンション住民さん 
[2015-11-24 15:48:54]
>>200
あなたは本当にマンション住民さんですか?
私は何もわからない中で、不安で一杯です。住民説明会があれば、暇ではないし、聞いたところで何も変わらないかも知れないけれど、参加しますよ。
既に改善策や対応案は出ているとおっしゃっていますが、何か出ているんですか?
二人一組で一軒ずつ?お金をかけて回らなくても、住民説明会で一回で説明すればいいじゃないですか。
ホームページで公開して謝れば、済むんですか?問題はその後の対応の仕方でしょう。取り敢えず、公に公開して謝っておけば、許されるだろうという阪急の無責任なコンプライアンスが、問題ではないのでしょうか?
私は管理組合に、どうこう言っているのではありません。
阪急が販売会社として、住民に誠意をもって対応するのであれば、現状をきちんと説明することは最低限必要だと思います。










206: 匿名 
[2015-11-24 19:56:49]
説明会とか、まじやめて。
要らんし
マスコミにでも変に取り上げられたら、北町で静かな生活が出来なくなる。
三井不動産の某マンションのデータ改ざんの件を震災の影響だとか、最初から他の言い訳したり変にこじ付けしてないだけよっぽどマシやん
207: 住民説明会要望 
[2015-11-24 20:03:46]
>>205
仰る通りです。
住民説明会が不都合だから、こそこそ動く。
個別対応で証拠が残らないしたいのか?

臨時総会を急いで開催しましょう。その準備を
するには臨時総会開催の手順つまり管理規約
に従えばいい。

販売元と系列管理会社を前に並べて質問したら、
答えがそれなりに出る。

208: マシやん?? 
[2015-11-24 20:22:39]
>>206
マスコミに怯える阪急関係者の書き込みなら、そう思うだろうな。関連グループのホテルの不正と似たり寄ったり。
まじやめて…。よほど嫌がっているのだろうが、住民に多大な損益を与えて販売していながら、逃げようなんて世間では通じないでしょう。
209: マンション住民さん 
[2015-11-24 21:01:50]
200と206は同一人物?
マンション住民さんで無いのは明らかですね。
阪急関係者の書き込みなら、最低ですね。
210: 入居済みさん [男性 40代] 
[2015-11-24 21:30:18]
>>201

>シャトルバス廃止に賛成です。総会での決議事項なので事前に管理人さんへ決議事項として挙げて貰うべくレター出す必要有ります。
1700円も管理費でとられていたとは・・。

これは、コスモフォレスタ箕面のシャトルバスの管理費1700円のことですよ
211: マンション住民さん 
[2015-11-24 21:41:59]
>>209
200です。
マンション住人ですよ。字読めてます?
私は私なりに、このマンションの有りようを考えた時に、2件ともジオの企業体質をそうまでして問いただすほどの出来事だとは思ってないんです。
価値観の違いですねきっと。
この静かな環境も、挨拶交わす人々も、朝挨拶してくれる小学生も、エレベーターで行き交う人も穏やかで気に入ってるので、これからどうなるか分からん景観くらいでやれ臨時説明会だの言ってる不穏な住民はむしろ、引越ししてほしい位ですよ。バスの方も落ち着いたらまた文書出されるだろうし管理組合の連絡先も書いてたし。
こんなとこで企業への不満書いてマンションの品位を落とすより、弁護士雇うなり提訴なりすれば良いじゃないですか。
静かに住んでる身としては本当にいい迷惑なこと考えてくださいよ。

212: 入居済みさん 
[2015-11-24 23:16:29]
否定するつもりは無いけど、建物の瑕疵じゃ無いから住民の考え、価値観もそれぞれですよ。
意見が違うから、マンション住民じゃないって言い方は乱暴です。うちも、全体説明会は仰々しいというか、金の揉め事に全体を巻き込んで欲しく無いクチです。もめてる方々はお気の毒だと思いますが、景観で選んだ人も居れば、景観無視で静かさで選んだ人もいます(うちは後者)。また、住んでる棟やフロアによっても反応は違うでしょう。冒頭言いましたが、建物の瑕疵についてなら話は別ですが、、、。
213: マンション住民さん 
[2015-11-24 23:49:12]
>>211
私も静かな環境に魅力を感じ、家族で永住の地としてここを購入しました。
にもかかわらず、入居して間もないのに、こんなに問題が出てきて、色々と噂も飛び交い騒がしくなっていることは残念で仕方ありません。
さすがにこうなると、住民が不安に思うのは当たり前で、正しい情報を得て不安を解消する為には、住民説明会も開けば良いと思いますよ。
214: 住民説明会 
[2015-11-25 00:08:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
215: 住民さんA [女性] 
[2015-11-25 09:58:32]
住民説明会さん
強制加入させられて・・・・・
アナタは管理組合の定時総会に出席しましたか?
216: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-11-25 11:37:50]
この問題を考えるときシャトルバスと阪急が購入者に対して府営住宅建設問題の説明を逃げた事を
分けて議論が必要と思います。
217: 議論の割り振り 
[2015-11-25 13:06:52]
>>216
議論を分けるのは大変ではないですか。管理組合が弁護士を雇い、住民説明会に出席してもらった方がスッキリするように思えますが、いかがでしょう?
218: マンション住民さん 
[2015-11-25 13:14:18]
うちは建て替えの件の対象者であり、阪急の対応には納得していません。
シャトルバスの件もあり、住民側からすると何が起こっているのかと不安な気持ちの方もいると思います。
大規模マンションなだけに様々な意見がありますよね。
200さんたちのように、もういいじゃないかと思う人もいれば、私のように未だ納得出来ない者もいるといます。購入時に、何を求めていたかにもよると思うので、価値観の違いだと思います。

この建物や環境には何も不満はありませんし、住民の方々もみなさんいい方ばかりです。
自分の住んでいるマンションですから、悪口もいいたくありません。

ただ今回の建て替えの件の阪急の対応は納得できません。
住民に対して、誠意がないと思うんです。
「間違っていました、ごめんなさい。お詫び金渡すから許してください。」
単なる間違いと言いますが、ありえないくらい単純な初歩的な間違いです。それを1年も気づかずに、ずっとその計算式で行っていた。
大手企業ということにあぐらをかいて、お金だしてあげるから許してよって一方的だと思います。
対象者のみの説明といっても、これだけ話がまわっているんですから、少なからず対象外の人も何かしら問題が起きていることは知っています。
事実じゃないことまで噂も飛び交っています。
住民説明会で謝罪を求めているのではありません。
せめて、ことの経緯と事実を住民に知らせる必要あるのではと思います。
誠意ある対応をして欲しいと切に願います。
219: 住民さんA [女性] 
[2015-11-25 13:44:19]
皆さんは管理組合を叩いていますけど、視点が違うと思います。

管理会社、阪急ハウジングサポートの能力の無さを問題視しなければなりません。
220: マンション住民さん 
[2015-11-25 15:17:26]
>>218
おっしゃっることは、道理にかなって、ごもっともですね。
私は阪急がいう「建替えの件の対象者」ではないので、全く情報が入ってきません。知り合いから、ホームページのことを知らされ、初めて知りました。購入した後はホームページなんて誰も見ませんよね。
これだけ良い環境にもかかわらず、売り出してから2年以上も経っているのに完売できず、まだ売り出しさえもされていない棟もある中で、こんな事が起こると、この先「本当に大丈夫」という思いがしてきます。
販売会社として誠意があるのでしたら、せめて、ことの経緯と事実くらいは、住民に知らせて欲しいですね。

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