ライオンズ四谷タワーゲート その2
121:
入居予定さん
[2007-06-05 08:11:00]
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122:
匿名さん
[2007-06-05 08:36:00]
残念ながら世間(マスコミ)はNo.116さんの反応だと思いますよ。
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123:
入居予定さん
[2007-06-05 08:44:00]
>122
おっ、大京社員さんが出勤してきたね! おはようございま〜す。 今日も畳屋援護の書き込みお願いしま〜〜〜す! 君らの誠意の無さを着々と収集しているので、ドンドン書き込んでいいよ。 これだけで十分、大京の企業姿勢を問えるから! |
124:
匿名さん
[2007-06-05 09:06:00]
>>121
スレを拝見していると 結論は現在できることは個人対デベの個別交渉しかないが、効果があるかどうか。 現実的なのは、管理組合結成後組合員の意見を聞いてから判断する。 (看板撤去が多数意見かどうか不明です) 契約者の住所も連絡先もわからないのに、どうやって団結するのでしょう。 具体性のないことは実現できませんよね、絵に描いた餅になってしまいます。 連絡先は個人情報ですから調べる手段もありません、管理組合結成後だって電話番号 氏名なんて個人情報保護で管理会社は、最近は理事長以外に教えてくれません。 (住所は居住者なら部屋番号でわかる、外部居住なら不明で調査不能) それに、畳屋さんの看板に不快感を持っている人はいるかもしれませんが それが多数なのか、少数なのか判断できますか? ましてや、代金決済という債務不履行になりかねないことと交換にしようという 人なんて常識の持ち主は、何名もいるかどうか。 ご自分の常識は、他人の非常識の場合が多いことを勉強した方がいいと思います。 万一看板を掛け替えるとなると、デベと畳屋さんの契約はどうなるのでしょう、 費用は誰が出すのでしょう。 現実には引き渡しを受けるまで所有権は、デベにあるのです。 権利義務は事業協力者ですからデベと同等なのです。 つまり、デベと事業協力者の契約や話し合いに関しては一般分譲者は立ち入れないこと。 引き渡し以前に、駐車場、駐輪場に優遇があったり間取りの変更をして王様部屋を作る話しは 聞きますが、それは不公平でも何でもなく地権者としての当然の権利です。 等価交換は、完成物件から等価交換住戸や店舗を除いたものを一般分譲に回してもいいという契約です。ある物件の地権者として等価交換関係の契約書も読んだ経験があります。 ところで、何㎡のお部屋を契約したんですか? 高層階ですか、低層階ですか? |
125:
匿名さん
[2007-06-05 09:08:00]
123のような投稿は、スレが荒れないためにも削除依頼しましょうか?
事実かどうかもわからないし、社員がここに投稿してどんな効果があるのでしょう 業務命令に違反しないのでしょうか。 |
126:
入居予定さん
[2007-06-05 09:37:00]
>124(明らかに大京社員)
重要事項説明義務もロクに果たさず債務不履行???個人情報保護法? よく言うよ。 住人が団結すると君らは困るから必死だね。 個人情報保護とか言いながら、最後に部屋まで聞くってどういう事? 支離滅裂。 部屋を聞いて個人を特定するつもりかい? で、その後どーするんだろうね? もう少し頭を整理してから書き込みな!恥じかくよ。 それにしても大京社員は言いたい放題だね。 |
127:
匿名さん
[2007-06-05 09:38:00]
>>125
仮に私が大京の社員だったら「仕事」として書き込むと思います。 購入者が不満を持って、団結され何か申し入れでもされれば社内でも責任の所在が問題になる 訳ですし、そのとき上司なり自分が責任を問われる可能性がある社員はなるべく購入者の不満 を懐柔して、事なかれ主義に誘導したいと切実に願っておりますから。 また、最近の書き込みを見ていると大京の法務部門と見られる社員が、法律紛争にまで発展し ないよう、諦めさせようというという書き込みではないのか?と疑われるものがあります。 大京が会社として社員の書き込みを禁止している(そんなことはないと思いますが)場合でも、 ネットへの書き込みなど、しようと思えば容易に知られることなくいくらでもできることは 申し上げるまでもありません。 購入者・入居者の為のスレに購入者・入居者に不利になる情報を敢えて流す必要がある動機を 持っているのは、大京の社員かよっぽど自分のことを虐めたいシニカルな悲観主義しか居ないで しょう。 そういう混乱を狙った「諦めさせ主義者」の書き込む動機を疑ってみるべきです。 |
128:
入居予定さん
[2007-06-05 09:44:00]
大京社員さんへ
何で重要事項説明の際に、畳屋看板の件は触れなかったか述べてください。 まずはそこからスタートしましょう。 そして、何らかの指示に基づき『看板の件には触れない事』という取り決めでもあったのでしょうか? そして、デザイナーズMSというウリは何だったのでしょうか? |
129:
入居予定さん
[2007-06-05 09:59:00]
大京のコンプライアンス統括部に相談してみようかな?
たぶん営業担当では適当に言いくるめられてお終いだから。 そこでの対応がいまいちなら、大京という会社の姿勢を問う意味で 東証や国交省の窓口に相談しようかな。 ここまで馬鹿にされて黙っている訳にはいかないし。 |
130:
匿名さん
[2007-06-05 10:03:00]
124です
大京とは無関係なんですけど・・・・・ただの通りすがりです。 ここは検討版ですよね? 管理人さんに聞いてみてください(笑 前スレの1161以降に、大袈裟に騒がれている畳屋さんの昼と夜の看板が投稿写真でありますが ぜんぜん問題ないし、日本的でシンプル素敵なデザインではありませんか。 なぜ不満なのか感性と美的センスが理解できません。 店舗棟があると最初からわかって契約しているのですから、自己責任でしょう? この程度で資産価値が下がるなんて、勘違いもいいところだと思います。 デベも財閥系でもないし、過去に債権放棄のあったライオンズマンションの大京さんですよ? それが嫌なら、地権者店舗があることが最初からわかっているタワーなんて契約してはダメですよ。 判断が甘かった、リスク予測が甘かった以外何かありますか? 将来的に店舗部分の所有者が、ファーストフードやコンビニに貸したり売却したりした場合に もっと刺激的な看板が出されるかもしれません。これも店舗に看板があるのは当然ですから仕方ない。 個人の専有部分で用法も最初から店舗ですから、公序良俗に反しない限り、 それを阻止することは管理組合としも不可能だと思いますよ。 |
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131:
匿名さん
[2007-06-05 10:10:00]
>129
掲示板で書き込んでいる暇があるなら、実行したほうが時間の無駄になりませんよ、 高層階の、億を超える大きな部屋を契約したのでしょうから、お力もあるのでしょう。 それと、一般論ですが資格者から事前に書類を渡されて 重要事項説明を受けて了解の捺印を押しませんでしたか? 署名捺印の意味は社会人なら、わかりますよね。 |
132:
匿名さん
[2007-06-05 10:16:00]
>>131
ここに文句書き込んでいる人で大京に直接問い合わせたり、意見を言っている人はいないと思われるよ。 |
133:
土地勘無しさん
[2007-06-05 10:17:00]
購入者ではありませんが、少し疑問に思うのは、畳屋さんが地権者として
店を構えることは、皆さん知っていたのでしょうか?そうなら畳屋という 店の性質上、漢字表記の看板は想像がつく気がしますが・・・。 あと、例えばスーパー等がはいる場合もどういう看板を出すかというのは テナントの専権事項なのではないのでしょうか? MS管理組合の承諾や許可を得て、デザインや大きさを決めるべきもの、 ではないような気がします。 美観とかセンスとかそいうった抽象的な観点での常識的な判断を求める というのなら、それは主張として少し弱い気がします。 デベの肩を持つ気はありませんが、感情に訴えるだけでは大企業はびくとも しないのでは? 気を悪くされたら、ごめんなさい。でも冷静な論理の組み立ては必要だと 思い、少し書きました。 |
134:
匿名さん
[2007-06-05 10:19:00]
>>130
>ぜんぜん問題ないし、日本的でシンプル素敵なデザインではありませんか。 >なぜ不満なのか感性と美的センスが理解できません。 通りすがりの方の「特殊な感性と美的センス」をあれこれ論じるスレではありませんので、 大京の社員でないとおっしゃるならば、レスしないでください。さようなら。 |
135:
匿名さん
[2007-06-05 10:24:00]
>>133
あなただって大金をはたいて買ったベンツのフロントバンパーに「タイヤはミシュラン」と 書いてあったら「話が違う」と抗議するのではありませんか? それとも「ペンキが付いていただけで車の機能には問題ないんだから感情の問題でしょ?」と おっしゃるのでしょうか? |
137:
一応元法律事務所勤務
[2007-06-05 12:27:00]
あれこれ 話をふりまわして 煮詰まらさないようにしようとしている人がいるようですね こうゆう所はそんなものかもしれませんが でもこの看板の件は購入者の皆さんは真剣に対応してください
同じことを繰り返し書き込みはしませんので 月曜日の深夜に私の書き込んだところを 見ていただき協力よろしくお願いいたします 私を含め数人が大京に手直しを求めています 10人を超えるぐらいになると 売主も特殊な人の特殊な感覚 といった感じでのごまかしができなくなりますし 監督官庁や 宅地建物取引業者内苦情扱い 消費者相談センターに対してのアプローチもしやすく また取り上げてもらえると考えています 買主の正当な主張であり 重要事項・規約・なによりも現物の看板を見ていただければ 大京の大きな約束違反に違いなく ポイントは 私たちが正当な主張をするか それとも 仕方がないと 気にしつつ 正当な主張をあきらめるか どちらかの段階に来ているとゆうことです。 |
138:
一応元法律事務所勤務
[2007-06-05 12:34:00]
133番の方 おっしゃることは すでにクリアーしています 要はあの場所にあのような看板は常識 規約 想像 を超えるとゆうことです 地権者云々は私たちと大京との関係では 何の影響 効力はなく 見方を変えれば畳屋さん も大京から重要事項の説明を受けた 購入者です 規約 附則の解釈等は検証済みです
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139:
匿名さん
[2007-06-05 12:45:00]
常識とか想像って基準が人それぞれでしょう。規約で何センチ以下の大きさの文字、かつ
正面はダメとか、色は何色とかきっちり定められているのですか?でなければ133の 答えにはなっていないと思うが。 |
140:
入居予定さん
[2007-06-05 12:57:00]
しかしよく考えてみたら自分らでは一生買う事の出来ないMSを
平均月給676万円の○京社員がせっせと売ってるってのも変な話しだよね。 それに学生時代に六法全書なんか見たこともない人が、 一生懸命に契約だの法律だのって。 |
141:
入居予定さん
[2007-06-05 13:14:00]
管理組合とは別に、地権者の既得権監視委員会を設置したほうが良さそうだね。
何しろ神経も常識も普通でない事だけは確かなので、今後色々なトラブルが予想されます。 具体的なトラブル内容までは予測が難しいですが、地権者の既得権益の主張から発生するという事は間違いないでしょう。 ビシバシ監視しましょう。 そして快適な住環境を確保しましょう! |
143:
匿名さん
[2007-06-05 13:30:00]
>>142
140は文脈を読めば平均年収の間違いであることは判るのではありませんか? |
144:
匿名さん
[2007-06-05 13:37:00]
皆さん、もう一度良く考えてみてください。
私たちは畳屋さんのお陰でこのマンションに住めるのです。 あと、職業に貴賎無し、という諺を辞書で調べてみてください。 |
145:
匿名さん
[2007-06-05 14:15:00]
>>一応元法律事務所勤務
> あの場所にあのような看板は常識 規約 想像 を超えるとゆうことです の仰しゃる通りと思います。 誰が見ても 畳屋さんの高級賃貸マンションに見えてしまいますから。 普通はもう少し考えるでしょう。 >私たちは畳屋さんのお陰でこのマンションに住めるのです。 一面正しいですが、畳屋さんがきれいに全ての土地(権利)を手放してくれれば、 もっと、おしゃれな高級感のあるマンションになったとも言えますよ。 ものは考えようです。 いずれにせよ、最近は、購入者の怒り・不満に対して、通りすがりの(無関係)人が、なだめている書き込みが多いですね。 大金を払っていないので、気楽なんでしょうけど。 |
146:
入居予定さん
[2007-06-05 14:31:00]
>144『私たちは畳屋さんのお陰でこのマンションに住めるのです。』
何を馬鹿げた事言ってるの? 畳屋が仮に土地を売らなければMSも立たなかっただけの話しだろ? ここにMS立たなければ、他を買っていただけの話し。 勘違い甚だしいね。 恩着せがましく畳屋をたてる趣旨の発言は大京社員の苦し紛れ。 畳屋のお陰だなんて、いかにもデベの発想だね。 地権者との調整は済んでいる事を前提にみんな買ってんだよ。 今さら穿り返して何言ってるの? MSに住めるのは購入者が金銭叩いて購入するから。 畳屋に買ってもらったわけでもないし。 〝畳屋のお陰〟なんて感覚は皆無だね。冗談は止めて欲しい。 それ以上の解釈は拡大解釈。飛躍し過ぎ。 それともMSが立ったのは地球のお陰?地球にも感謝? そういうのは、どっか違うところでやってくれよ! 大京ってトコトン嫌な会社だね。今回痛感した。 |
147:
匿名さん
[2007-06-05 14:41:00]
畳屋にすれば土地を売る義務はない。古くからあの場所で店を営んでいるのだから
新しいMSに入るのは躊躇いもあったんじゃない?そういう意味では、感謝でしょ。 それに、ごく普通に当然の権利として、看板出してるだけにハタからは見てしまうけどなあ。 見栄えがいいとは思わないけど、といって当然の権利の如く感情論むき出しで興奮している 購入者に賛同もできない気がする。気持ちはわかるけどね。 |
149:
匿名さん
[2007-06-05 14:55:00]
144や147の論法でいくと、前に工場が建っていた場合は、工場の持ち主に感謝。
病院が建っていた場合は、病院の経営者に感謝しなければいけないらしいね。 じゃ埋立地の場合は?ガスタンクの跡地は?旧国鉄の車両基地は? 考えてみれば、オフィスビルや公園だって交通機関だって、全部何かが建設前にはあったんだから。 四六時中、その土地を提供してくれた誰かに感謝しながら、我々は都市生活を営わなければいけないということらしい。 |
151:
匿名さん
[2007-06-05 15:03:00]
149もア○だね。ガスタンクだの埋立地だのに人格はないだろう(笑)
その土地に愛着やこだわりを持つ人間が決断したことへの感謝でしょう。 |
152:
匿名さん
[2007-06-05 15:04:00]
畳屋が二束三文でこの土地を提供したという篤志家なら、それでこのマンションは格段に安い値付けがされたというなら、それは少しは感謝の余地があるのかもしれないけどね。
でも別にそんなことはないでしょ。 単に、普通の商取引として土地を提供、相応の代価を受け取っただけでしょ。 そうした一つのビジネスが行われたこと自体を感謝しろと言われてもね・・・ その前近代のような感覚には苦笑するしか。 |
153:
匿名さん
[2007-06-05 15:13:00]
>151
その土地に愛着やこだわりがあるなら、なんで売るの? そのまま住み続けていけばいいだけのことじゃないの。 じゃあ売った理由を言ってみてください(あなたは代弁者のようだから) 金を手にしたかったからじゃないの? 自分から土地を手放しておいて、今さら愛情だのなんだのいうのは、本末転倒でしょう。 それとも強引に地上げにでもあったんですか? |
154:
入居予定さん
[2007-06-05 15:36:00]
色々な意見が出ていますが率直なところ、
所詮畳屋さんが分不相応な化粧をしてでしゃばるな!という感情でしょうか?! 例えば、不細工な顔してるくせに洋服だけオシャレしてる人とか、 似合いもしないのに持ち物をブランドで固めてる人とか、 何処の出かも知れないような成金がセレブを気取ってるとか、 な〜んか、そういった感情に私は近いなぁ。 実は看板なんかどーでもいいんだけど、そういった勘違い人種が同じ建物に いると思うと何となく不愉快になるんだなぁ〜、これが。 |
155:
匿名さん
[2007-06-05 15:40:00]
>>154
でインターネットの掲示板なんてものに書き込むアナタはそのどれにも属さないだろうに不愉快になる根拠はどこにあるの? |
156:
匿名さん
[2007-06-05 15:46:00]
普通の人から見たらインターネットの掲示板に書き込むのは、
立派な「勘違い人種」だよね? |
157:
匿名はん
[2007-06-05 15:47:00]
153。お金もあるでしょう。後継者難かもしれない。時代の流れに
逆らえなかったのかも。でも、いずれにしてもご先祖の土地を手放し 皆さんと同じMSに入って、畳屋さん続けて行こうって決断したわけ ですよね。その決断を、このMSに住まうことが出来た皆さんは 評価してあげていいのでは? このスレ読んでると↑みたく、人格否定するような内容が出てくる のは悲しいよね。畳屋さん、何か悪いことしていますか? 折角新しいMSにはいったのに、あんなダサい看板冗談じゃないっていう 皆さんの逆鱗に触れた、ということですよね。 でもそっれって、ホントに皆さんが正しいのかな? |
158:
匿名さん
[2007-06-05 15:52:00]
畳屋さんは大京とかわした契約にのっとって正当な理由で看板出してるだけでしょう?
別にマンション買った人のことを慮る必要はないし、その人たちから責められるいわれもないよね。 |
159:
入居予定さん
[2007-06-05 16:06:00]
先祖代々続いた畳屋さん、それはそれで誇りに思っていいと思います。
儲かった時代もあったでしょうし、苦しい時代もあったでしょう。 でもご先祖様達はきっと畳に夢を託して〝謙虚〟に御商売なさっていたと思います。 畳売りに派手さは必要ないし、地道に商売していた結果が100数十年の歴史でしょうね。 ご先祖様達は他人と共同の持ち物に、看板掲げるような厚かましい事もしなかったでしょう。 法律や規則を変に盾とって反論するような事もなかったでしょう。 そして、人様を不愉快にさせてはならぬという常識もあったでしょうね。 共同持ち物に、意味も無く看板をライトアップして自己満足している現在のご子孫さん、 手を合わせてご先祖様に聞いてごらんよ、自分らが本当に正しいかどうか。 どっかの非常識な住宅販売会社の社員のような屁理屈コネテないで考えてごらん、 少なくとも多くの人を不愉快な気分にさせている事だけは事実なんだから。 |
160:
匿名さん
[2007-06-05 16:13:00]
看板出さずに商売しろってか?自分が勤めている、あるいは経営している会社も
そういうことOKなんでしょうか?意味もなく店の看板出すなって、それじゃ商売 にならないでしょう。店は屋号(看板)が命。IT産業ならいざ知らず。 ご先祖様に聞くまでもないことだと思いますが・・・。 |
161:
匿名さん
[2007-06-05 16:14:00]
個人的には畳の臭いは好きだし、157の言うことにも一理ある。
でも、これだけ購入者の神経を逆なでするような看板を出して平気なのも、ちょっとどうかと思う。 商売人なら、本来そうしたことへのバランス感覚はもっとあっていいはず。 その辺の鈍感さが、先祖伝来の土地にあぐらをかいて、左うちわで商売をしてきた、というような印象を受けざるを得ない。 なんだか購入者の方が一方的に、この畳屋の気持ちを忖度することを求められているようだが、逆にこの畳屋には、購入者の気持ちがわかるのかな? 東京のど真ん中に先祖伝来の土地があるような恵まれた立場でもなく、よし、と一生何度とはない買い物をした方の気持ちが? そりゃあ必死だよ。 涼しい顔をして、購入者を見下しているのは畳屋の方のような気がしないでもない。 でも、なんだか問題がそらされたような気がするけど、これはもともと、購入者と畳屋の問題じゃない。 掲示板だから畳屋のことも言ってはみたけど、これは徹頭徹尾、大京の説明責任の問題。 その重説の不十分さ、責任追及、それでしょう。 |
162:
匿名さん
[2007-06-05 16:19:00]
>>161
だったら四谷なんて都心じゃなく郊外の住宅地を選べば良いのにと、 通りすがりの私はふとおもいました。 本件以外にも、これからこの類のトラブル避けられないんじゃない? 専有部分の事務所使用とか、都心物件特有の問題が発生しますよ。 |
164:
匿名さん
[2007-06-05 16:26:00]
畳屋は当たり前に看板を出して、当たり前に商売をするだけ。
ここで四の五の言われる筋合いはないでしょう。 |
165:
匿名さん
[2007-06-05 16:28:00]
|
166:
匿名さん
[2007-06-05 16:31:00]
>>141
>管理組合とは別に、地権者の既得権監視委員会を設置したほうが良さそうだね。 >何しろ神経も常識も普通でない事だけは確かなので、今後色々なトラブルが予想されます。 誰がどうやって、設置するのですか? 1LDKのあなたが委員長に立候補してくれますか あなた以外、誰も賛成しないと思うし、法律的な後ろ盾もないから、ただのサークル活動になるよ・爆笑 |
167:
匿名さん
[2007-06-05 16:33:00]
そもそも畳屋さんは購入者の反対を押し切って看板を掲げたのですか?
頑なに意地を張ってるのですか? 誰か確認したのですか? |
168:
入居予定さん
[2007-06-05 16:35:00]
大京社員の連続投稿禁止!!
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169:
匿名さん
[2007-06-05 16:41:00]
大京に少しでも矛先が向いたら、連続投稿でかくらんですか・・・
見苦しいな。 もう一度言っとこ。 みなさん、問題は大京だから。具体的に行動するのは、大京に対して。 |
170:
入居予定さん
[2007-06-05 16:51:00]
〝人様に迷惑をかけない〟
〝ならぬものは、ならぬ〟 これ昔なら日本人だったら当然の事なんだけど、どーも最近はそうじゃないらしい。 人様に迷惑を掛けている者に対して、いちいち理屈で説明しないと通らないらしい。 難しい世の中になったものだ。 そして大京とは無縁の言葉、〝お客様は神様〟。 どうやら大京にとっての神様は地権者らしい。 購入者は大京社員を肥やす単なる肥料って感じかな?! |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
看板撤去を売買の条件に出来ないでしょうか?
お金を払ったら最後です。
そしてタタミ屋にも事の重大さを認識させるべきだと思います。
大京社員に『管理組合通したって2年は掛かるよ〜、アッカンベ〜〜』とか言われて、
我々としては屈辱に耐えるだけで良いのでしょうか?
風説の流布はいけませんが、この件は事実です。騒ぐのは我々の当然の権利。
ライオンズマンションの購入を検討している他の物件の方々にも
告知する必要もあるでしょう。マスコミ関係に情報を提供するのも良いでしょう。
何しろこれは全て事実ですから。事実を騒がれて困るのは〝非〟があるから。
大京の誠意の無さを徹底的に追求しましょうよ!
それも購入者だけでは人数的にも弱いので、もっと世間を巻き込みましょ!
最近、マスコミは企業のコンプライアンス違反ネタが欲しくて仕方ありませんから、
すぐにでも食い付いてきますよ。心強い味方になってくれるでしょう。
ついでに宣伝効果も期待できますし。
購入者の皆さん、残金決済までが勝負ですよ!
誰かが口火を切れば他の購入者はほぼ全員賛同します。
さぁ〜、行動を起こしましょう!!