60になりました。
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[スレ作成日時]2014-05-12 15:19:09
武蔵小杉地区の今後について・・・【60】
962:
匿名さん
[2014-06-03 09:24:11]
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963:
匿名さん
[2014-06-03 12:24:17]
ララテラスの客の減り方を見ても商業地としての発展が厳しいことは明らか
身の丈にあった店でないと早々に撤退することになるでしょう。 やはり地域拠点と言うよりはベッドタウンとしての立ち位置は変わらない。 街の方向性としては交通の便を良くして高層化された新港北ニュータウンと言うべきか。 |
964:
匿名さん
[2014-06-03 12:58:09]
ララテラス客減ってるかなあ?
むしろこんなにキープできたんだ、っていう印象なんだけど。 |
965:
匿名さん
[2014-06-03 13:30:14]
LaLaは1階以外ほんと客が減ったね。
どこにでもあるような店を、中途半端な編集力で集めても、 客もそれを見抜くよ。 昭和の生活者じゃないんだからさ。 コアタウンとか名前をつけても、1階は直接つながってないし、 中途半端な施設が2つ状態。 意外とグラツリにいい店が入りそうだけど、 鶏と卵じゃないけど、自ら小杉外の需要創出を狙っている感じで、 グラツリだけが異質な施設になるかもね。 |
966:
匿名さん
[2014-06-03 13:42:35]
>>948
Unco?かつてこのスレで一斉を風靡した話題でしたな。(*・ω・)ノ |
967:
匿名さん
[2014-06-03 13:47:03]
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968:
匿名さん
[2014-06-03 15:12:53]
あまりの潔癖症も困ったもんだよ。
埋め立て地とか、もともと何もなかった人工の街に住めばいいんじゃないの? |
969:
匿名さん
[2014-06-03 16:10:35]
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970:
匿名さん
[2014-06-03 16:55:45]
>970
グラツリが、本当に優良テナントを揃えきれたら、 多分小杉への見る目は変わると思う。 新しい商圏創出には多大なコストとリスクがつきまとうが、 アイワイが本当にそれを担おうとしているなら、賞賛に値すると思う。 そしたら、単なるベッドタウンではなくなるかもしれない。 その際には、Lalaもスクエアはいきるどころか、 小杉の面汚しになるかもしれないね。 |
971:
匿名さん
[2014-06-03 17:03:15]
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972:
匿名さん
[2014-06-03 17:12:36]
>>970
大きな商業施設ができるとベッドタウンが地域拠点に昇格? 鴨居にららぽーと横浜ができたり、戸塚にトツカーナができたところで それで地域の拠点になったとは全然思わないけどね。 結局、行政や商業、業務の総合的な集積が相当レベルに達しないと そう言う評価にはならない。 川崎だと川崎駅周辺だけだよね。そのレベルに達してるのは。 小杉の目指す方向はそういう街じゃなくて、次世代の港北ニュータウンなんだと思うよ。 都内でいうと豊洲や佃島とか。それで十分良い街でしょ。 |
973:
匿名さん
[2014-06-03 17:23:51]
小杉は今までの街とはちょっと違う街になるよ、ちょっとそこまで出るなら小杉って感じ。
とにかく交通の利便性がいいから、南武線の住人の「ちょっとそこまで」 東横線の田園調布から菊名ぐらいまで。 特に田園調布本町から多摩川から雪谷あたり何もないから。 それに須賀線の新川崎。 |
974:
匿名さん
[2014-06-03 17:36:51]
とくに住吉、日吉、綱島、大倉山、菊名、多摩川、田園調布 雪谷。
鹿嶋田、向河原、平間、新庄、 久末、武蔵中原は絶対的商権エリアだね。 この辺の目の肥えた住民を取り込めるかどうかまさにセブンの将来がかかってると思う。 この辺はラゾーナ、二子、タマプラ、センター北、南、ララポート鴨居、トレッサとどこでも飽きるほど行くとこあるから物を買う目的より「今日どこ行く?」「どこも同じだね」「でもいくならやっぱり小杉が便利じゃない、それに屋上庭園ってちょっといいじゃん」 とかいうほんのちょっとした差別化が非常に重要です。 |
975:
匿名さん
[2014-06-03 17:58:57]
人工的な屋上庭園程度の差別化で
ラゾーナ、二子、タマプラ、センター北、南、ララポート鴨居、トレッサ の客層を取り込めるなんてありえない。 通勤ならば電車の利便性は強みになるが、商圏では大した強みにはならないことくらいわかりそうなもの。 三井不動産が東京機械跡地に食指を動かさなかったことが全てを物語ってるんじゃないの? |
976:
匿名さん
[2014-06-03 18:38:32]
鋭い指摘、なぜ三井は退いたのか?
この辺のいきさつ知ってる? まとめて三井がやれば素晴らしかったのに。 |
977:
匿名さん
[2014-06-03 18:41:42]
三井の所だけは傑出してるもんね、武蔵小杉では。
あの辺歩いてても雰囲気が他と一線を画してるもん。 さすがだよね、その三井がなぜ東京機械から撤退したの? |
978:
匿名さん
[2014-06-03 18:48:30]
例えば東急は電鉄はすごいけど、路線街つくりのノウハウはあるけどタワマンやマンションはやはり三井と比較すると相当堕ちる。 平もののドレッセシリーズはまあまあだけどタワマンになると全然ダメ。
まだ実績がないからな。 この辺だと二子ライズ、とエクラスぐらいかな、いずれも結構難しい物件。 |
979:
匿名さん
[2014-06-03 18:51:43]
ここは絶対住んでみないとその良さを理解できない。
住むと信じられないぐらい素晴らしい。 ネガに説明しても無駄。 住んでる世界が違うから。 |
980:
匿名さん
[2014-06-03 19:02:33]
さすがに屋上庭園レベルでは差別化はできないだろう…
三井が買わなかったのは、 三井にアイワイ程の腹の括りができなかったってことでは? 三井にとってはラゾーナがすべてで、 ラゾーナを脅かす存在は近場には作れないとか。 だから、ララみたいな中途半端なものでお茶を濁した、とも想像できる。 フーディアムを入れたのはマイナス評価だけど、 パークの長男と次男の開発はさすが三井だと思う。 だが、グループの管理会社については、 コスト削減を依頼すると、見積が下がってくるので、 そこもマイナス。 長男と次男の間に信号なしの横断歩道も欲しかったし、 あのよくわからんハンドル切りを強要するフーディアムの駐車場入り口の場所なのか、 あの中央分離帯の設定のしかもマイナス。 道路は、もしかしたら、三井の管轄じゃないかもしれないけど、 だとしたら入口の作り方が悪い。 |
981:
匿名さん
[2014-06-03 19:59:39]
東京機械跡地は最初から三井が手を出せる余地が無かったというだけのことでしょ
東京機械がヨーカドーを名指し招致したんだから |
それがノーマルな感覚だと思う。
シネコン?百貨店?NECのとこに大型商業施設?
恥ずかしい期待が過去あったね(笑)
シネコンは行政が言い出したとか、行政のせいにしてたけど。
ベッドタウンで、ベッドタウンらしい街になるんだよ、きっと。
だが、ララやスクエアが小杉に必須とも思えない。
フードコーナーはありがたいが、それ以外はいらない。