大規模物件の供給が続くこの地域にまたひとつ物件が誕生。
他の物件とどのように差別化していくのか、気になります。
「BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園」概要
所在地(地番) 東京都荒川区南千住八丁目21番48
交通 東京メトロ日比谷線・JR常磐線・つくばエクスプレス「南千住」駅より徒歩18分、
京成本線「京成関屋」駅より徒歩11分、東武伊勢崎線「牛田」駅より徒歩12分
総戸数 252戸(他に管理室、パーティルーム、ゲストルーム、キッズルーム各1戸)
敷地面積 8,375.31m2 (実測面積・建築確認対象面積・登記面積)
建築面積 2,850.01m2
建築延床面積 21,348.78m2 (容積対象外面積712.88m2 含む)
構造・規模 鉄筋コンクリート造地上15階建1棟
分譲後の敷地の権利形態 専有面積割合による所有権の共有
管理形態 管理組合成立後、三菱地所藤和コミュニティ株式会社に管理委託(予定)
売主 藤和不動産株式会社
設計・監理 株式会社長谷工コーポレーション
施工 株式会社長谷工コーポレーション
駐車場 253台(平置26台、機械式225台、身障者用1台、来客用1台)
自転車置場 504台(スライド式)
バイク置場 10台
ミニバイク置場 20台
完成日 平成21年2月下旬予定
入居日 平成21年3月下旬予定
[スレ作成日時]2008-02-17 11:05:00
BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園
105:
周辺住民さん
[2008-05-13 09:46:00]
|
106:
周辺住民さん
[2008-05-15 17:20:00]
Dtypeの部屋、いいですね・・・。いくらぐらいするんだろう。
|
107:
購入検討中さん
[2008-05-19 21:02:00]
Dtypeは確か4500万ぐらいからだったような...
ところでここからだと北千住駅は徒歩圏内になるんですかね。千代田線も利用できると便利なんですが。 |
108:
匿名さん
[2008-05-19 22:02:00]
最寄り駅牛田です。一駅歩きます…
千代田線ですと京成関屋から町屋乗換えという手もあります |
109:
物件比較中さん
[2008-05-20 01:01:00]
長期修繕計画を見たら、各戸平均の額しか記載されていませんでしたが、30年間の修繕積立費の総額を計算してみると、周辺の物件より安いかと思いきや、30年間で一時金の負担が何回か発生する計算になっていて、30年間の毎月の修繕積立費の積算と、一時金の積算を合計すると、各戸あたり約215万の修繕費を払うことになるんですが、どうなんでしょう?
周辺物件に比べて、坪単価は安いみたいですが、修繕費の分だけ高くつく感じがしてならないです。 |
110:
匿名さん
[2008-05-20 08:15:00]
30年で215万ってのはむしろ安すぎると思うのですが。
超長期平均だと、200円/月/㎡オーバーでない現実的な修繕積立計画は まずありえないでしょうから、75㎡で30年なら 200円×75×12×30= 540万が相場では? 一回の大規模修繕が、足場組んで150-200万/1戸だと思って、30年間には必ず 2回ありますからね。 |
111:
周辺住民さん
[2008-05-20 11:47:00]
|
112:
匿名さん
[2008-05-20 23:36:00]
相変わらず隣は公共施設だからでしょうか、ゆっくりゆっくり作業が進んでいるようです。
(進んでいない?) |
113:
匿名さん
[2008-05-21 00:08:00]
>109さん、
30年で215万ていったら、月平均6,000円ですよ!ありえないでしょう。。 110さんの言う540万でも安い部類だと思います。 前のほうの書き込みにもありますが、ここは機械式駐車場なのに駐車料金が3000-9000円と格安設定になっています。(通常は15000円前後になるはずです) この時点で修繕積立金(もしくは管理費)が他の物件より高くならないとおかしいはずです。 必ず後からしわ寄せがきますので、一時金はかなりの額を徴収されると考えたほうがよいと思います。 これが本当の話であれば、安く見せるための詐欺って思われても仕方ないですね・・・ |
114:
匿名さん
[2008-05-21 00:44:00]
ここは管理は長谷工系列? 機械式駐車場の設定とか、
修繕積立とか、無茶が多い会社ですよね。 |
|
115:
物件比較中さん
[2008-05-21 01:17:00]
>110さん、113さん
109です。 すいません、やっぱり計算を間違えてました。長期修繕計画に記載されてる1年毎の月額修繕積立費を12ヶ月分にしていませんでした... ご指摘感謝です。 そこで、もう一度30年間の毎月の修繕積立費の積算と、一時金の積算を合計した金額を計算し直すと、各戸あたり約584万円の修繕費を払うことになり、それに加えて入居時の修繕積立基金で約32万円が必要になるようです。合算で616万ですか。 で、113さんがおっしゃるように、機械式駐車場で駐車料金が格安なのが気になっていたんですが、やはり管理費がその分高いようです。1㎡あたりの管理費が約273円と設定されているみたいで、周辺物件に比べて修繕積立費も管理費も高いなぁと思ってしまっていましたが、合点がいきました。 |
116:
物件比較中さん
[2008-05-21 01:47:00]
管理会社は三菱地所藤和コミュニティでしょ!?
ごまかしとかはなさそうだけどなぁ…。 |
117:
110
[2008-05-21 02:04:00]
修繕積立は妥当水準だと思います。
管理費270円/㎡は相当に高いですね... もともと (坪単価の数字)円/㎡/月程度が 相場といわれていて、変わったことをしない限りは、200円越えってのはこのあたりでは かなり珍しいですものね。 115さんのおっしゃる通り駐車場代が、12000-6000円ほど 安く設定されすぎている分の赤字を、管理費で取り返すと思えば、平均8000円/80㎡ 程度に勘定して、ちょうど100円/月/㎡のアップ。 理屈はあっているので、まぁ一見 安くできる仕組みを理解したうえで買うってのは、車を持っている人ならいいんでしょう けれども、車なしの人は、本来は機械式駐車場代として、車をもっている人が支払うべき 負担を、管理費の形でアドオンしてとられることになりますね。 確か、東京フロンティアシティの掲示板でもでも話題になっていたかと思いますが、 不正直な売り方には違いないですね。 |
118:
購入検討中さん
[2008-05-21 02:34:00]
万一駐車場の空きが多い場合に、管理費でまかなっている方が管理組合の収入が安定していて良いのでは?
|
119:
匿名さん
[2008-05-21 02:46:00]
受益者負担の原則からははずれてきますね。
車をもっている人ともっていない人の間で、損得があるようでは、あとで管理組合運営は うまくいきませんよ。 このあたりそんなに安い駐車場があるわけではないので、 1万円超えに設定したって、使う人は必ずマンション内で契約しますから、周辺相場よりも ほんのちょっとだけ安ければ問題ないでしょう。 100%附置率を確保すると、どのみち2割程度は未契約のまま残ります。 まっとうな デベというか管理会社なら普通は、80%程度の契約率を予測して管理費会計をたてています から問題はおきませんよ。 もうひとつ大事なのは、機械式中心で確保する場合は、 30年計画なら、駐車場設備の更新ってのを勘定にいれないといけないんですが、 これは修繕費積立てでカバーしないといけません。 1台あたり160-200万程度のコストに なりますから、月に6-7000円は駐車場代のなかから駐車場の更新費用をつみたてていく 計画が必須ですね。 |
120:
物件比較中さん
[2008-05-21 12:55:00]
なるほど。100%附置率確保って、買う時は良いセールスポイントに感じますが、後々には結構な負担にもなり兼ねない両刃の剣的なのですね。
ところで、藤和がココの土地と併せて落札した土地に予定していた総合病院の建設は進んでますか?平成21年4月開業予定とHPにはありますが… 藤和は土地のみで、病院建設までは藤和がやるのではないんですかね。 |
121:
匿名さん
[2008-05-22 23:52:00]
|
122:
匿名さん
[2008-05-23 01:08:00]
駐車場については、20年ほど放置しておいたところで、機械式駐車場更新費用一律150-200万って
手もありますから、数年とかで顕在化してくるかどうかはわかりません。 管理組合主導でのこれらのコストの見直しは、最初の2年程度が勝負ですよ。 |
123:
936
[2008-05-23 12:50:00]
>120さん
病院の建築主、藤和不動産ですよ。 |
124:
匿名さん
[2008-05-25 00:14:00]
こちらの売れ行きはどうなんでしょう。
変な書き込みばかりだと困るんですが、書き込みが少ないようなので、気になりました。 |
そんな人は駅近のブランズにしたら?