東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-08-05 19:40:00
 
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東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。


正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。


東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00

 
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東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3

966: 匿名さん 
[2009-05-12 10:51:00]
>>965
運河の水も動いてますけど、川のように一定の方向に流れるわけではありません。
・ 海とつながっているので、その満ち引き
・ その場所だと、芝浦水センターからの排水(多摩川の水の1/3くらい出てるらしい)
・ しかも上層部は後者の真水、下層は海水(完全に混じりあってるわけではない)
が、複雑に絡み合って動いています。
動かなかったのはタマタマではないか、と。
967: 匿名さん 
[2009-05-12 16:38:00]
>>965
潮の満ち引きで流れる方向が変わるよ。もちろん水位も変わる。ところで、関係ないけど
鵜ってずいぶん長いこと潜るんだね。それと、あの跳ねてる魚ってボラ?それともフッコ?
968: 周辺住民さん 
[2009-05-12 17:21:00]
965です

お答え頂いたみなさま ありがとうございます

何しろ 1時間ぐらい同じところを漂っていましたので
969: 匿名さん 
[2009-05-16 14:20:00]
カルガモの子供、はじめて見ました。
とってもかわいいですね。
971: 周辺住民さん 
[2009-05-16 23:32:00]
今の斜め道路は古く、当時はあれがまっすぐだったが、その後周辺に斜め道路が多くできたため、斜めに見えているだけ、って聞いたことがあります。
972: 匿名さん 
[2009-05-16 23:39:00]
>>970

水産大の敷地に接して公務員住宅(税関の)や建設省の施設があったからです。
2000年頃に廃止されたけどスラムのようでめちゃめちゃ怖かった。
973: 匿名さん 
[2009-05-17 02:04:00]
天王洲側から、大学の敷地は横切れず
まっすぐ道路を挟んでまた横切れない小中学校の敷地が続くのは、
なんか変な気もするのですが?
974: 匿名さん 
[2009-05-17 10:07:00]
>>973さん

結局高浜運河を渡る橋の数が限られているからね
976: 匿名さん 
[2009-05-17 11:50:00]
975さん、

水産大の前身は海軍経理学校の品川本校です。
同校は昭和18年に設立され、御楯橋を渡った港南四丁目一帯に拡がる広大な敷地を持っていました。
水産大に加え、現在のWCT、緑水公園、まっすぐ道路までが敷地だったようです。
977: 匿名さん 
[2009-05-17 12:12:00]
高浜運河一帯にかかる橋の中にあって、御楯橋だけ変わったネーミングと思っていたのですが、976さんのレスで納得できた感じです。
祖国を守る御楯となる、といったノリだったのでしょうね。
978: 匿名さん 
[2009-05-17 12:33:00]
海軍経理学校の敷地は終戦後に進駐軍に接収されました。
昭和22年の航空写真に写っているのは進駐軍の施設です。
その後に東京水産大学が移ってきました。
980: 匿名さん 
[2009-05-17 13:01:00]
海軍経理学校と言えば、中曽根元首相を始めとする人材を輩出した名門校。
あと、湾岸埋立地にありがちな工場跡地等とは無縁の土地柄と言うのも、土壌汚染のリスクが極めて少ない事を意味しており、喜ばしい。
981: 匿名さん 
[2009-05-17 14:22:00]
982: 周辺住民さん 
[2009-05-18 09:32:00]
ユニクロ品川駅に出店しないかねぇ
港区に一つもないんだよ
983: 匿名さん 
[2009-05-18 10:44:00]
こういった曲線の道路形状はもともと線路を転用した名残だよ。
984: 匿名さん 
[2009-05-18 11:54:00]
ユニクロなんて基本的に地球上にいらない。
あんな没個性の工業製品のどこがいいんだろう?
985: 匿名さん 
[2009-05-18 12:31:00]
枯れ木も山の賑わい。
無いよりも有ったほうが良いと思う。
986: 匿名さん 
[2009-05-18 12:44:00]
ユニクロではTシャツやパンツをよく買いますよ。
品川の駅なかにあれば旅行者にも重宝すると思います。
東京駅などのターミナル駅にはたいていありますよね。
988: 匿名さん 
[2009-05-18 15:04:00]
>>987
この他、反対側にもアレアビル、NTT,ソニーなど、
朝夕、怒涛の人々が港南を行き来しているが、いつも
それを逆に進みながら、皆んな何処で買い物をしているのだろうと
不思議に思っている。
多分、その需要を見込んでの品川と新駅(高輪泉岳寺?)間
一キロのショッピングゾーン計画だろうが、
何時完成だか、当分はガマンと夢の狭間ですね。
990: 匿名さん 
[2009-05-18 18:20:00]
オフィスデポのあったテナントにスマイルが入るんですね。
マツキヨかトモズがよかった
992: 匿名はん 
[2009-05-18 22:01:00]
田町〜品川 店がないね
993: 匿名さん 
[2009-05-18 22:34:00]
成田ー羽田間を鉄道で50分計画、が国公省で相当進んでいるようだ。
核となる都心バイパス線は新設する。
具体的には、品川ー泉岳寺ー新東京ー押上を結ぶ地下鉄路線の新設で、新東京駅は丸の内の仲町通りに設ける案が有力視されているようだ。
東京駅~品川駅を結ぶ地域は、その延長上にスカイツリーを取り込んで今後一層重要性を増して来る事になりそうだ。
994: 匿名さん 
[2009-05-18 22:39:00]
○ 国交省、
× 国公省
995: 匿名さん 
[2009-05-18 22:50:00]
品川-泉岳寺-押上を現に結んでる浅草線の競合路線を新設するのですか?
ちょっと信じられません。
996: 匿名さん 
[2009-05-18 23:03:00]
>品川-泉岳寺-押上を現に結んでる浅草線の競合路線を新設するのですか?
競合ではなくバイパス線ですよ。バイパス部以外は既存路線を活用するので合理的というわけ。
997: 匿名さん 
[2009-05-21 00:37:00]
第一興商、品川港南口地区に超大型飲食店舗ビル「カナーレ品川」をオープン
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090520/1026377/
998: 周辺住民さん 
[2009-05-21 01:21:00]
羽田空港が国際化して拡張すれば、成田空港なんて必要性が低くなる。成田空港~日暮里が36分で結ばれようと
する今日に大金はたいて羽田~成田なんか結んで意味があるの??? 
そもそも羽田⇔成田を乗り継ぐニーズなんてそんなにあるのか?
999: 匿名さん 
[2009-05-21 02:08:00]
羽田⇔成田を乗り継ぐニーズは、かなりあると思うのが普通でしょ?
No.998さんが、コストパフォーマンスの観点から言っているのなら、
まあ、その点でどうかは分かりませんが、少なくとも喜ぶ人はけっこう
いる筈です。

それより、皆さんがおっしゃっていたように、羽田空港を国際化させる
のが東京という都市の発展には効果的だし、知恵を絞って欲しいですね。
羽田空港の拡張は、やればできそうな気がしますし。

で、京成線が新しいスカイライナーを走らせるようですが、その勢いで
品川⇔成田の間も便利に繋いで欲しい!今でも、どういう訳か、稀に
直通ってのがあって、それに乗れたら便利なんですよね!直通電車に
乗れると分かっていたら、空港宅配便を頼まなくてもいいかも。
うまく、タイミングが合ったときだけ可能なんだけど、時刻表で確認
しても、なんかよく分からなくて、面倒になって調べるのやめてしまい
ます。成田と品川の直通の便を狙って使っている人っていますかね?
1000: 匿名さん 
[2009-05-21 09:39:00]
羽田⇔成田を直接乗り継ぐ需要はそれほど大きくありません。

しかし都心⇔羽田、都心⇔成田という需要は大きいですし、
現状のアクセス手段は劣悪なので改善が必要です。

なので、羽田⇔都心⇔成田のルートを整備して、
都心⇔羽田、都心⇔成田、羽田⇔成田を全部改善しようというのが今の議論です。

また、羽田は国際化してどんどん拡張すべきなのは当然ですが、
いずれにせよ羽田だけでは需要を全部満たすことはできないので、成田は不可欠です。
1001: 匿名さん 
[2009-05-21 22:10:00]
成田は貨物専用空港にすればいい。
基本的に羽田のサブとしての位置付けで将来を考えてほしいです。
1002: 周辺住民さん 
[2009-05-21 22:43:00]
成田は貨物+千葉埼玉東京東部の人のためのローカル空港でいいんじゃない。
どう考えたって、首都圏の人口(とくに富裕者)は都心城西城南川崎横浜に集中しているわけだし、
新幹線・将来のリニア(品川)へのアクセスを考えたら羽田が成田より数倍利便性が高い。
1003: 匿名さん 
[2009-05-22 01:18:00]
> 羽田⇔成田を直接乗り継ぐ需要はそれほど大きくありません。

 現在、不便だから需要がないように見えているのでしょう。
 地方空港と成田空港が繋がれば解決しますが、キャパシティの観点か
らそれは望めそうにない訳ですから、地方空港から海外に行きたい場合、
一旦、羽田に飛んで、羽田と成田の連絡がスムーズであれば、必ず利用
することになるでしょう。
 たとえば、シカゴから成田について、千歳に帰るのに、成田と羽田の
連絡が良ければ、相当にありがたいことです。博多から欧州に出張の場合
には、博多→羽田→成田→ そして欧州へと国内の連絡をよくして欲しい筈です。
 いま、それができないのは大きなマイナスですよ。
1004: 周辺住民さん 
[2009-05-22 01:30:00]
たとえば、シカゴから成田について、千歳に帰るのに、成田と羽田の
連絡が良ければ、相当にありがたいことです。博多から欧州に出張の場合
には、博多→羽田→成田→ そして欧州へと国内の連絡をよくして欲しい筈です。
 いま、それができないのは大きなマイナスですよ。
⇒ 何も成田や羽田にこだわらなくても、ソウル経由でいいじゃん。
  特に博多から欧州なんぞわざわざなんで博多→羽田→成田→欧州にいくの???
  博多→ソウル→欧州の方がはるかに便利だし安い!!!
1005: 匿名さん 
[2009-05-22 09:05:00]
>たとえば、シカゴから成田について、千歳に帰るのに、成田と羽田の
>連絡が良ければ、相当にありがたいことです。博多から欧州に出張の場合
>には、博多→羽田→成田→ そして欧州へと国内の連絡をよくして欲しい筈です。
>いま、それができないのは大きなマイナスですよ。

シカゴ便もロンドン便も羽田国際化で就航することはほぼ確実なので、
来年には 千歳・博多⇔羽田⇔欧州・北米 という出張が可能になりますよ。

また、成田も来年には容量が増えるので、国内線も増えると見込まれます。
千歳・博多⇔成田⇔欧州・北米 という出張は、現在は便数が限られていますが、
来年以降はもっと便利になりますよ。

このように、羽田⇔成田を直接乗り継ぐ需要は、今後もそれほど大きくなるとは考えられません。

しかし、能登空港⇔羽田⇔成田⇔欧州・北米 みたいな需要もゼロではありませんので、
羽田⇔成田のアクセスを改善するのは、コストが見合うなら悪い話ではありません。

現状、都心⇔羽田、都心⇔成田というアクセスもいずれにせよ改善の必要があるので、
羽田⇔都心⇔成田のルートを整備して、
都心⇔羽田、都心⇔成田、羽田⇔成田を全部改善しようという国交省の案は合理性が高いです。
羽田と成田を都心を通らずにリニアでつなぐという森田健作の案は荒唐無稽ですが。
1006: 匿名さん 
[2009-05-22 16:20:00]
品川⇔成田って成田エクスプレスがあるじゃん。ついでに、第一ホテル⇔成田のリムジンもあるじゃん。
リニアとかスカイライナーとか別にいらないと思うけど。
それより、早く羽田を国際空港に戻して欲しい。
1007: 匿名さん 
[2009-05-22 17:34:00]
品川プリンスを始め、品川駅近くのホテルから何便もリムジンバスが出てるのに、
第一ホテルと書くとWCT住民であるのが特定されますよ。
1008: 匿名さん 
[2009-05-22 18:01:00]
>>1007
WCT住民じゃないよ。だってこのスレ 「港南芝浦の将来は?」 でしょ。品プリってちがうじゃん。
1009: 匿名さん 
[2009-05-22 18:19:00]
品川駅前から、普通のリムジン出ていませんでしたか?
あれってNRT行きではないのかな?
1010: 匿名さん 
[2009-05-22 18:45:00]
第一ホテルは品川区。
プリンスと違って港区でさえもない。
1011: 匿名さん 
[2009-05-22 21:00:00]
仕事で上海、ソウルはよく行くが、羽田は便利。

タクシーで15分、3000円しないもんなぁ。
1012: 匿名さん 
[2009-05-22 21:38:00]
>>1009

リムジンバスはストリングスホテル前からでてるね。
高輪側は高輪プリンス、さくらタワー、新高輪プリンス、パシフィックホテル、品川プリンス
ラフォーレ東京を順にピックアップしていくはず。
第一ホテルはお台場方面のホテルと一緒だったかな
1013: おなかいっぱい 
[2009-05-22 22:13:00]
タワーマンションは立地住民と地域に対するレイプといってもいい。
そのマンションの居住者はレイプ犯!ともいえる。
1014: 匿名さん 
[2009-05-22 23:28:00]
タワマン批判したいなら、ここじゃなくて
1998年に当時日本一を建てたエルザタワー55の川口を批判するとか、
現在関東一の高さのパークシティ武蔵小杉を批判するとか、
工事ミスを起こした市川タワーや赤坂タワーを批判するとか、あるだろうに。
1015: ご近所さん 
[2009-05-23 00:18:00]
まあ、ほんとは住みたかったけど、住めなかった人は
相手にしないで、っと^^
1016: 匿名さん 
[2009-05-23 00:29:00]
港南や湾岸の場合そもそも迷惑をかける住民がほとんどいなかったからね。
近隣住民と問題が起きるのは住宅街のタワーだよ。
なんにも知らないくせに知ったかぶりの人ってネットに多いよね。
1017: 匿名さん 
[2009-05-23 18:04:00]
>>1016
スミフの大崎とか、元麻布のヒルズとか、実際はいろいろあったんだろうな。タワーじゃないけど、シティテラス目白なんか、エントランス横に建設反対の横断幕掲げられたまま。港南芝浦は、もともと集合住宅しか無い場所。そこのタワマンいっぱい立ってタワマン村になったね。
1018: 匿名さん 
[2009-05-23 18:18:00]
タワマン建ち始まったとき、やっぱりちょっと気になって2年ほど佃に住んだ。
あれから10数年経ったが、予想外に簡単にブームが終わっちゃったね。

すでに低層ハイグレードとかにシフト始めてるし。
1019: 匿名さん 
[2009-05-23 19:00:00]
それは低層ハイグレードの客が思ってるだけ。
ミニバブル中に売れ行き良かったのはタワマンだけで、低層は小規模でも完売できない物件が多かった。
1020: 伊皿子住民 
[2009-05-24 02:00:00]
1021: 管理人 
[2009-08-05 19:40:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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