東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
822:
匿名さん
[2009-04-11 23:22:00]
意外な発想で、都心にはない、アウトレット・モールなんかできれば、他エリアとは差別化が図れて、存在意義があると思いますが、、、羽田の国際化に伴って、外国人客も呼び込めると思うんですけど。
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823:
匿名さん
[2009-04-12 00:54:00]
それいいですね。
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824:
匿名さん
[2009-04-12 00:57:00]
何で外国人客がアウトレットモールに行くんだ?
外国人客を呼び込むには電化製品量販店でしょ。 |
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825:
匿名さん
[2009-04-12 09:55:00]
銀座から至近の場所にアウトレットは出来ないよ。メーカーは銀座で正価で売れなくなるから出店しない。
基本的にオフィス街で商圏としては小さいよ。金持ちは近くに多いけど、人口がそんなにいない。 羽田が24時間営業になるなら、その人たちを受け入れる24時間営業の商業施設みたいな特色あるものじゃないとね。 既存のホテル群を生かし、コンベンションセンターとカジノが出来れば、経済効果は凄いことになるが、賛否両論に分かれて難しいかな。 |
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826:
匿名さん
[2009-04-12 10:30:00]
田町車両基地跡地に大規模コンベンションセンターはできそう。
ホテルパシフィックの再開発はどうなるのだろう。 品川駅近なのに、山手台地の高台にあるという抜群の立地からして、オフィス・住宅の複合ビルになるのかな。 |
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827:
匿名さん
[2009-04-12 11:36:00]
住宅はないでしょう。
ニュースの文章に、住宅とは書かれてなかったから。 |
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828:
匿名さん
[2009-04-12 12:13:00]
自分的にあとあればいいなと思うのはツタヤくらいなので人が集まる大規模商業施設よりオフィス街としての機能拡大でいいです。
勝手に開発されて便利になるでしょうから。 今の週末ののんびりした品川駅が好きです。 |
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829:
匿名さん
[2009-04-12 13:40:00]
御殿山プロジェクト、北品川5丁目プロジェクトと大崎から高輪方面に開発の手が伸びてきた。
これで品川高輪口再開発が本格化すれば、一体化してしまいそうだね。というか、そういう構想で計画が進んで いるのだろうが。 |
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830:
匿名さん
[2009-04-12 14:26:00]
田町~品川~大崎と連続する開発になっていますね。
浜松町、五反田も含めると山手線南地区がいま最も勢いがあると言えそうですね。 |
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831:
匿名さん
[2009-04-12 14:42:00]
確かにこうしてみると東京の重心は徐々に南下している感じだね。
山手線で言うと、東京・有楽町・新橋・浜松町・田町・品川・大崎・五反田駅。途切れずにどの駅でも大開発が 進み、大きな変貌を遂げている。 これに比べると、例えば豊洲や日暮里の開発は点レベルかもしれない。面的な展開性に欠け、隔離感が強い。 |
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832:
匿名さん
[2009-04-12 15:33:00]
東北縦貫線の完成により、品川駅の利用客が更に増えそうですね。
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833:
匿名さん
[2009-04-12 15:56:00]
どのようなケースで増えるのでしょうか?
上野方向の移動時間は短くにはなると思うけど、別に他路線との競合 があるわけでは無いし、山の手や京浜東北線利用が東北縦貫線になるだけの ような気がします。 品川駅へのインパクトがどうも分らない。 |
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834:
匿名さん
[2009-04-12 16:21:00]
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835:
匿名さん
[2009-04-12 16:41:00]
833さん、何も目先の話をしているのでなく、北方面からの通勤が便利になる事により、品川のオフィス需要が
更に喚起されるという期待効果を書いたまでです。 |
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836:
833
[2009-04-12 16:47:00]
なるほど、了解しました。
東北縦貫線ができると品川始発の新幹線も開始されそうですね。 |
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837:
匿名さん
[2009-04-12 17:02:00]
夢物語と思われていた羽田ー成田間のリニアが森田新知事の登場もあり、やや盛り上がりが出てきている感じが
するのですが、どうなのでしょうね。 その場合には、品川駅が中継駅となる可能性もありそうですね。 |
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839:
匿名さん
[2009-04-12 17:15:00]
政治絡みで、羽成リニアも何かあるかもしれないね。
ただ、それなら中央リニアに国費を投入して促進する方が、よほど効果的と思うが。 |
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840:
匿名さん
[2009-04-12 17:30:00]
羽田ー成田間のリニアは都心接続が主目的では無いので最短コースになるでしょう。
わざわざ建設費を高くして、既設路線をつぶす選択は有得ない。 お台場、新木場~浦安あたりが中間駅と思うが、それにはシンガポールのような 大規模カジノホテル計画など、観光立国を目指す大きな転換とセットにならない とリニア計画自体が無理と思う。 ねずみの国+αが中間駅周辺には必要で、都心接続もそこを基点にすべき。 |
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842:
匿名さん
[2009-04-12 17:43:00]
>>840、841
よく分りました。有難うございます。やはり期待はまずバイパス線の方という所でしょうか。 それにしても、同じリニアでも民間企業主導の方がよほど筋が良さそうなんて、今の日本を象徴していますね。 |
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843:
匿名さん
[2009-04-12 18:02:00]
都合良く解釈すれば、羽田成田の直結リニアにより
バイパス線の方ができなければ、東京駅の重要性が薄まる。 品川駅からは羽田に乗換え無しの京急が走っているから、 品川から羽田リニア経由で成田に行く客が期待できる。 |
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844:
匿名さん
[2009-04-12 18:13:00]
リニアのルートだけど。
羽田⇔お台場⇔東京駅。東京駅で後ろを前にして東京駅⇔幕張⇔成田。 の選択肢も考えられる。 りんかい線と京葉線のルートを利用すれば無理な話ではない。 |
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846:
匿名さん
[2009-04-12 18:30:00]
成田羽田のリニアでりんかい線と京葉線のルートなんか使ってたら遠回り。
時間短縮の意味がないでしょう。 中央リニアで言われているみたいに、直線ルートで高速が出せるのだから。 |
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847:
匿名さん
[2009-04-12 18:36:00]
羽田・成田直結なんて短縮しても意味ないし、需要はたかが知れてるでしょう。
あくまで都心を経由して、時間が短縮されることに意味がある。 リニアかどうかは別として。 |
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848:
匿名さん
[2009-04-12 18:40:00]
日本人だけの事を考えればそういう解釈もあるけど。羽田が国際空港化されると
そうもいかないでしょ。 |
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849:
匿名さん
[2009-04-12 18:45:00]
トランジットのためにリニアで移動?それも金がかかる話だよ。
都心と成田の移動がもっと便利になってくれればいい。品川から羽田、成田ともに15分とかになれば、どっちの空港も同じになる。 |
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850:
匿名さん
[2009-04-12 19:06:00]
羽田の存在価値が高くなってきた今、
成田の存在が薄れることに危機感を持った千葉県の対抗策が リニア成田~羽田直通線ではないでしょうか。 |
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851:
匿名さん
[2009-04-12 19:07:00]
成田と羽田を一体化して他のアジアの巨大ハブ空港と対抗する案で、50年後、100年後
を視野に入れた国家戦略の話でしょ。 移動のお金なんて小さい小さい。トランジットであればタダでもいい。 |
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852:
匿名さん
[2009-04-12 23:30:00]
空港とリニアの話ばっかりだな
ま、そういうターミナルってことで 品川駅ってのは危険度が高い駅だって ことになってしまってるんだが 新型インフルエンザの入り口みたいなもんだ 品川区は対策に必死だけど当の港区は動きが とろいな |
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853:
航空ファン
[2009-04-13 01:28:00]
世界の航空事情は大きく変わりつつあります。
従来のハブ&スポーク(ハブ空港同士を大型長距離飛行機が結び、ハブ空港で乗り換えて地方空港に行く) に変わって、スポット to スポット(地方空港から中型長距離飛行機で地方空港に直接行く)が主流に なりつつあります。つまり、トランジットなんてものは今後需要が伸びないということです。 「成田空港に来てリニアにのって羽田空港に行ってそれから別の飛行機に乗る」なんて面倒くさいこと をする必要が少なくなる訳です。羽田なり成田が最終目的地になるということなので、両空港を 大金かけて結ぶ必要はなくなるわけです。 |
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854:
匿名さん
[2009-04-13 07:37:00]
世界はそうでも、
地方空港の便が減らされてるこの日本で? |
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855:
匿名さん
[2009-04-13 15:54:00]
リニアが大深度にくるということは、地下の開発も合わせて進みそう。
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856:
匿名さん
[2009-04-13 17:03:00]
リニアが国家的なロジスティクス戦略上の視点で検討されてるのか、
それとも土木工事や土地その他の利権に興味があって香具師が群がってるのか。 オリンピックもしかりだけど、私利私欲に走るさもしいのが多いからね。 |
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857:
匿名さん
[2009-04-13 17:08:00]
成田羽田の方のリニアですか。
千葉知事以外に国会議員の間に、景気対策で作ろうって話もあるみたいですよ。 |
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858:
匿名さん
[2009-04-13 21:21:00]
田町車両基地跡地の大規模再開発で、商業施設はできるんでしょうけど、位置的には、再開発エリアの南端の品川駅寄りの、徒歩圏内につくってほしいです。
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859:
匿名さん
[2009-04-13 21:37:00]
852は誰にも相手にされないね。
ま、日本語も満足に書けてないようだから仕様がないか。 |
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860:
匿名さん
[2009-04-13 22:55:00]
スポット to スポットのくちぐるまに乗り、地方が国際路線開設(それも空港使用料は国際の名
が欲しさにタダ同然)にしても、一日数便のための入国審査の職員などのコストが脹らみ地元負担 の赤字だけが増大。 結局、得するのは海外の超格安航空会社だけ。 日本はハブ空港戦略を明確にすべきと思うが・・ |
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861:
匿名さん
[2009-04-13 23:01:00]
リニア新幹線の品川駅は、港南2丁目のセントラルガーデンの地下40メートル程の位置になるらしいですが、この際、同地下内に、地下鉄の新駅もできればいいですね。
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862:
匿名さん
[2009-04-13 23:13:00]
タワー群の地下の杭は40メートルまで届いてないって事ですか?
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863:
匿名さん
[2009-04-13 23:18:00]
タワー群とタワー群の中庭の部分でしょう。
でも、一つの案として語れているだけでは。 |
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864:
匿名さん
[2009-04-13 23:24:00]
ほい。リニア品川駅の考察については、一番まとまってる記事です。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20081225/529210/?P=2 |
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865:
匿名さん
[2009-04-13 23:26:00]
東京オリンピックが開催されると、品川は、国内外の宿泊客で混雑して、大変そうですね。
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866:
匿名さん
[2009-04-13 23:57:00]
親戚や知人などから、ホテル代わりに家に泊めてくれと言われるかも…
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867:
匿名さん
[2009-04-14 00:54:00]
宿泊代頂きましょう。本当にオリンピックが開催されるとビジネスでも一泊10万円になるかも(笑)
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868:
匿名さん
[2009-04-14 09:47:00]
オリンピック東京では無理でしょう。
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869:
匿名さん
[2009-04-14 09:54:00]
オリンピック開催でこの辺がもっと良くなるとは思えないから、
無理で結構です。 |
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870:
匿名さん
[2009-04-15 13:30:00]
昨日、松沢神奈川県知事が、
定例会見で成田―羽田リニアの構想について発表したようだが、 やはり湾岸ルートだったか。 最低限、東京駅か品川駅のどちらかを通らない限り、 採算ベースに乗るだけの乗客数は確保できないよ。 話にならん。 |
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871:
匿名さん
[2009-04-15 13:48:00]
オリンピックが来なくても来ても、東京の再開発計画は湾岸に集中しているよ。20年前、港南芝浦は倉庫とセメント工場や製糖工場しかない汚い町だった。汐留は、旧国鉄の車両基地跡地だった。豊洲はIHIの造船所だった。台場は草ぼうぼうで何にも無く「13号埋立地」と呼ばれていた(その時代に良く夜釣りに行った)。既に再開発がある程度完成した汐留、お台場と全体が一体となって、レインボーブリッジをぐるりと一周取り囲む超高層ビルやマンションが天空都市を形成するのもそう遠くない将来と思うよ。
東京ベイエリア21計画 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/bay21/index.html 品川田町駅周辺街づくりガイドライン http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt101.pdf 臨海副都心街づくり協議会 http://www.seaside-tokyo.gr.jp/ 東京インナーハーバー連絡会議 http://www.tokyo-innerharbor.com/top2.htm 環状2号線工事着手について http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/12/20hck400.htm 品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画(東京都) http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.pdf 品川駅周辺における今後のまちづくりの進めかたについて(国土交通省) http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha05/04/040728/01.pdf |
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