東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
776:
匿名さん
[2009-04-07 21:37:00]
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777:
匿名さん
[2009-04-07 23:04:00]
成田羽田間のリニアが、実現する可能性がでてきましたね。
いっそ、品川から羽田経由で成田にリニア新幹線を延ばして繋げてしまう可能性は有りや無しや? |
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778:
入居済み住民さん
[2009-04-07 23:15:00]
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779:
匿名さん
[2009-04-07 23:23:00]
森田知事と松沢神奈川県知事は、リニア構想の研究会発足で合意した。
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780:
匿名さん
[2009-04-07 23:31:00]
インターシティーの東側の、市場に挟まれた道路の一部で工事をしているが、何のための工事でしょうか?
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781:
匿名さん
[2009-04-07 23:49:00]
成田リニアなんかより、羽田をさらに拡張して国際便ドンドン増やしたほうが
便利かつ安く済むんじゃないのか? |
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782:
物件比較中さん
[2009-04-08 00:00:00]
都心から遠くはなれた成田空港なんぞ郊外のバス便マンションと同じ。
ターミナル駅近タワマン羽田空港にかなうはずがない。 羽田拡張どころか、いっそ川崎臨海部の工場跡地を滑走路にしてしまえばいいのでは。 成田は埼玉千葉県民のローカル地方空港として生き残る。 |
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783:
匿名さん
[2009-04-08 00:04:00]
松沢知事は、リニアをまるで地下鉄のように千葉埼玉東京横浜と結んで採算を取りたいようなので、
微妙に構想が森田知事と異なるみたい。 |
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784:
匿名さん
[2009-04-08 09:45:00]
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785:
匿名さん
[2009-04-08 09:51:00]
それでは、川崎国際空港になってしまう。
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786:
匿名さん
[2009-04-08 16:42:00]
まあ、成田にあっても「新東京国際空港」と名乗った事を考えると、
「川崎国際空港」に「新々東京国際空港」と名乗る権利はありそう? 成田にあるようなシャトルでつなげば、羽田と一体の空港となるだろうし。 |
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787:
匿名さん
[2009-04-08 16:54:00]
頼むから新新東京国際空港の名称は止めて欲しい。
どうせなら「真東京国際空港」なんていかが? True Tokyo Int'l Airportなんて、かなりブラックでいいな。 っていうか、成田は普通に「成田国際空港」にしてくれれば、それで解決なんだが。 |
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788:
匿名さん
[2009-04-08 18:00:00]
既に2004年4月1日に「新東京国際空港」から正式に「成田国際空港」へ改称されました。
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789:
匿名さん
[2009-04-08 20:55:00]
じゃあ、丸ビル、新丸ビルが隣り合って存在するのに倣って
「新羽田国際空港」なんてどう? |
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790:
航空ファン
[2009-04-08 21:35:00]
京浜三港(東京港、川崎港、横浜港)を『京浜港』として一体運営しているように、多摩川を
はさんで両側に『京浜国際空港』を整備すべきでしょう。 日本の大動脈はなんといっても東海道。富裕層・エリート層のあつまる東京西部・東神奈川から の利便性、名古屋・大阪へのアクセスの容易さを勘案すれば、結局はそうなるのでは。 不便な成田に位置し、1.5本の滑走路しかなく、夜間は使用できず、住民の反対運動がいまだに 続いている成田空港に利用者は当然として、国土交通省も嫌気がさしているのではないか。 「東京」の名を捨て『成田国際空港』に改名したのも、羽田拡張国際化を推進しているのも、 羽田24時間国際化を行政が視野に入れているとみるべきだろう。 |
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791:
匿名さん
[2009-04-08 21:53:00]
面白いお話をしてますね。
わたしもNo.782さんの3行目のご意見に賛成です。 > 羽田拡張どころか、いっそ川崎臨海部の工場跡地を滑走路にしてしまえばいいのでは 突拍子もない意見のようですが、本気になればできるかも知れません。アジア諸国の台頭 で存在感の小さくなっていく現状を打破して、50年、100年先までの経済効果、日本の 将来を考えたら、みんなで清水の舞台から落っこちたつもりになって、それくらいのことを やったって良いかも知れません。 しかし、地図を見ますと、NLG基地があるのが気になりますね。先住者を動かすのは、 容易じゃないのは明らかです。 いっそのこと、東京国際コンテナターミナルのある大井埠頭全体を空港にすることも可能 かも知れません。大井埠頭だけでは少し狭いとしたら、城南島まで繋げることも考えればいい。 空港からそのまま山手線(品川駅)に乗れるように、空港とJRと直結のピストン輸送手段を 作れたらすごい!そしたら、アメリカのワシントンDCのナショナル空港なみの使い勝手の良 さになります。 |
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792:
匿名さん
[2009-04-08 22:18:00]
地べたの絶対面積の狭さや、インフラの太さ。
立地や気候条件なんかいっさい無視できれば、いくらでも妄想膨らむね。 シンガポールと比べたらお堀の貸しボート乗り場みたいな湾岸だ。 空港は拡張しても制限空域やら時間やらで意味ない。 むしろ横田基地返還のほうがよろし。 |
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793:
匿名さん
[2009-04-09 12:42:00]
横田も遠い。
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794:
匿名さん
[2009-04-09 13:00:00]
>いっそのこと、東京国際コンテナターミナルのある大井埠頭全体を空港にすることも可能かも知れません。
港南のタワーマンションが障害になり、空路を確保できませんから無理ですよ。 港南のタワーマンションを全部ぶち壊せば可能かもしれない。 |
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795:
入居済みさん
[2009-04-09 17:50:00]
横田を返還してもらわなくてもいいですが、横田の管制権を返還してもらえれば...
西日本方面の飛行時間の短縮と羽田のアプローチが効率的になります これによって離発着回数が大幅に増えるはずです |
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797:
匿名さん
[2009-04-10 13:20:00]
リニアも20年以上先の話だよ
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798:
匿名さん
[2009-04-10 16:25:00]
20ではなく16年先だよ
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799:
匿名さん
[2009-04-10 17:53:00]
着工はわずか5年先です。
またこのスレでは、リニアそれ自体はどうでも良くて、 リニアを見据えて行われる品川駅周辺の不動産開発や、 これによる芝浦・港南地区の物件の資産価値への波及効果を問題としています。 現下の不況を乗り越えた頃にはリニアバブルがやってくるかもしれません。 |
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800:
匿名さん
[2009-04-10 20:04:00]
このような大規模なプロジェクトを一企業で推進するフレームでは計画通り
に進む可能性まずは無いでしょう。 企業にしてもアドバルーンみたいなものでしょうし。 でもバブルを期待する人、それがさも来るかのごとく宣伝する人は うようよ出てくるでしょう。 まあ、それでバブルが来るんであれば良しですか。 実体が有ろうが無かろうが、それで得する人が出てくるのは真実ですからね。 |
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801:
匿名さん
[2009-04-10 20:23:00]
まあ小賢しい屁理屈ばかりこねてないで、もっとおおらかに。 縮み指向には気をつけようね。
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802:
匿名さん
[2009-04-10 20:42:00]
リニアで、将来の夢があることだけは確かだ。
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803:
匿名さん
[2009-04-10 20:44:00]
自分は間違ってない!
そー思いたいよね。 みんな支払い頑張ってね。 |
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804:
匿名さん
[2009-04-11 11:05:00]
リニアを見据えた動きは既に始まっていますよ。
東北縦貫線の延伸、水再生センターの大規模開発に始まって、小は吉本の品川進出、高浜運河沿いの公園化に至るまで。 陸海空の交通の結節点として、現在着実かつ広範囲に地固めが進行しつつあります。 |
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805:
購入経験者さん
[2009-04-11 12:07:00]
東北縦貫線は期待できますね。
城南・横浜エリアから上野方面にいくのに東京駅乗換えが不要になるし、 何より東海道線を走る電車の本数が増える。 |
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806:
匿名さん
[2009-04-11 13:05:00]
リニアがうまくいくか期待はしたいが。
基本的に国はノータッチ。コストにあわない。 昔から進んでは戻るの繰り返しだったね。 JR東海がどこまで進められるか。 |
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807:
旧帝
[2009-04-11 13:15:00]
品川、大崎もオフィス街。
住民のための街ではない。ただ最近タワマンができたのはいいですね。 港南はオフィス街として発展の余地はまだある。 ホワイトカラーにとってはいいこと。 朝も肩で風切って歩いてる。住民は端っこを歩いてるけど。 |
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808:
匿名さん
[2009-04-11 14:44:00]
リニアが国はノータッチと言うとまるで国がやりたくないかのように聞こえるが、
実際は国もJR東日本も加わって口を出したいのに、JR東海が単独でやりたいだけ。 |
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809:
匿名さん
[2009-04-11 15:07:00]
台場も汐留も住民のための街ではない。
赤坂だってタワマンが建つ所は住民のための街ではない。 住民のための街かどうかに拘らずに住めるのがタワマンの良い所。 |
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810:
匿名さん
[2009-04-11 16:34:00]
809さん
日本語でお願いします。 |
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811:
匿名さん
[2009-04-11 19:33:00]
品川には、高輪口でもいいから、本格的な大規模商業施設がほしいところですね。
パシフィックホテルの場所なんか、よいと思いますが。 |
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812:
匿名さん
[2009-04-11 21:16:00]
大規模商業施設はできる。というか、だからホテルから業態変更を決めたのだと思うが。
その付近のコイトやトヨタの所有地を併せた大開発にして欲しいよね。 |
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813:
匿名さん
[2009-04-11 21:29:00]
具体的にどのような、大規模商業施設なら良いと思いますか?
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814:
匿名さん
[2009-04-11 21:38:00]
ずばり、港区になぜかない百貨店。できれば伊勢丹かな。
逆に言えば、間違ってもららぽの類の商業施設には来て欲しくない。 |
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815:
匿名さん
[2009-04-11 21:41:00]
品川にデパート?
イラネ |
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816:
匿名さん
[2009-04-11 21:46:00]
もしデパートを品川に作れるのなら、
プリンスの西武がとっくに作っててもおかしくないのでは? |
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817:
匿名さん
[2009-04-11 21:47:00]
ま、ららぽはないな。
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818:
匿名さん
[2009-04-11 22:06:00]
>>816
旧コクド系のプリンスと、セゾン系の西武百貨店の関係を知っててそういうこと言ってるわけ? |
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819:
匿名さん
[2009-04-11 22:37:00]
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820:
匿名さん
[2009-04-11 22:54:00]
>>819
先々代の話をしてどうすんだよ? |
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821:
匿名さん
[2009-04-11 22:55:00]
まあ、デパートはなさそうだね。
商業自体もどうかね~?オフィス主体の複合ビルだろ。 |
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822:
匿名さん
[2009-04-11 23:22:00]
意外な発想で、都心にはない、アウトレット・モールなんかできれば、他エリアとは差別化が図れて、存在意義があると思いますが、、、羽田の国際化に伴って、外国人客も呼び込めると思うんですけど。
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823:
匿名さん
[2009-04-12 00:54:00]
それいいですね。
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824:
匿名さん
[2009-04-12 00:57:00]
何で外国人客がアウトレットモールに行くんだ?
外国人客を呼び込むには電化製品量販店でしょ。 |
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825:
匿名さん
[2009-04-12 09:55:00]
銀座から至近の場所にアウトレットは出来ないよ。メーカーは銀座で正価で売れなくなるから出店しない。
基本的にオフィス街で商圏としては小さいよ。金持ちは近くに多いけど、人口がそんなにいない。 羽田が24時間営業になるなら、その人たちを受け入れる24時間営業の商業施設みたいな特色あるものじゃないとね。 既存のホテル群を生かし、コンベンションセンターとカジノが出来れば、経済効果は凄いことになるが、賛否両論に分かれて難しいかな。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
そのまま商事グループ内で使われるんだが。
そんな事より、わざわざ携帯から投稿する程の質問か?