東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
755:
匿名さん
[2009-04-05 00:34:00]
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756:
匿名さん
[2009-04-05 00:36:00]
リニア駅は、
単純に考えるなら東海道新幹線の線路の下でしょう。 新幹線同士の乗換えが便利になるから。 |
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757:
匿名さん
[2009-04-05 00:41:00]
まあ高輪側は開発されないでもいいんでない?
港南側ばかり開発されて便利になればそれはそれでよし。 高輪が開発されずにいまのままでいるのも趣があって良いと思います。 |
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758:
匿名さん
[2009-04-05 07:50:00]
よしもとシアターが品川にまもなくオープンします。
関西の芸人を、最も効率良く東西移動させられる絶好のロケーションと考えたからなのでしょうが、 同様の発想を持つ企業もこれから更に増えそうですね。 |
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760:
サラリーマンさん
[2009-04-05 09:33:00]
>>753
その案さんせー! |
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761:
匿名さん
[2009-04-05 10:34:00]
建設中の中日新聞の新高層ビルには、東海地方の企業がかなり入居するみたいだね。
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762:
周辺住民さん
[2009-04-05 10:42:00]
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763:
匿名さん
[2009-04-05 10:44:00]
中日新聞も荏原ビルも新しくなるし、街並みがどんどん綺麗になっていきますね。
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764:
匿名さん
[2009-04-05 11:58:00]
>>763
そこってSONY本社ビルと同じような高さなんですか? |
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765:
住民
[2009-04-05 13:06:00]
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766:
764
[2009-04-05 13:46:00]
>>765
有難うございます。SONY本社と同じですね。 この複合高層ビルは、もう来年秋には竣工しますから、品川・田町界隈の街並みは日進月歩ですね。 ちなみに、このビルはガラス面を多用しており、街路は植樹並木で囲むようです。 >>761 そのようですね。ちなみに田町の芝工大の跡地開発も竣工したようです。 大学は4月から入学開校するようですので、若い人が増えます。隣の業務タワーにも 巨大企業の東京本社が入るようです。反対側の田町から品川方面の第一京浜沿いにも 170メートル級のタワー複合棟建設が決定しました。 ちまたで聞こえてくるのは、「山手線沿線はこの不況にも係わらず、開発力と 資金注入が”強すぎて”凄いなーー」とのことです。 |
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767:
周辺住民さん
[2009-04-05 20:57:00]
>>753
「白金高輪止まりの南北線の品川への延伸、品川を過ぎてどこに行く?」ですが、、港南地区・天王洲地区を経由して大井町駅まで延伸し、東急大井町線と相互接続するのがよいと思います。サウスゲートのパブリックコメントの際に意見をしたが、返事は、型にはまったものだった。 想定コースは、国道1号線-外延西延伸部分-(ドコモ品川ビルとSONYビルの間の道)-(港南中の下あたり)-(海洋大学の下)-(TYハーバー下)-山手通り-ゼームス坂。ほとんどが公共土地で、大井町駅付近の土地収用が大変そうだけどできなくはないと思う。 #大井町線との相互接続すれば、大井町線からの乗客、天王洲、港南の乗客、品川駅での乗り換えの乗客を確保できるので、ペイしないプロジェクトではないと直感的には思ってます。(そんなに乗れるのか、という疑問もありますが。。。) メトロでもよいし、東急でもよいのでまじめに考えてほしい。 |
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768:
周辺住民さん
[2009-04-05 21:00:00]
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769:
匿名さん
[2009-04-05 21:28:00]
大井町線の乗客なら大岡山経由で南北線でしょ。
品川駅方向に行くなら大井町で乗り換えた方が早そうだし。 南北線の乗客だって品川駅までの利用がほとんどでしょうね。 スルーで利用する人はほとんどいない路線がペイするとは思えない。 |
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770:
匿名さん
[2009-04-05 22:44:00]
ルネサイトタワーに入るのは
住友電工さんだったんですね。 豊川稲荷の隣から引っ越してくるんですね。 芝浦口の混雑がまたひどくなりますね。 |
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771:
周辺住民さん
[2009-04-05 23:05:00]
住友電工さんかぁ。いい会社ですね。
芝浦工大との産学連携みたいなプロジェクトもあるかもしれませんね。 芝浦口の混雑は困りますが、東口の開発に勢いがつけば、それも良しです。 |
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772:
匿名さん
[2009-04-05 23:50:00]
以前の芝浦口は本当に渋滞してましたが今は楽ですよ 道も駅も広くなった
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773:
匿名さん
[2009-04-07 00:11:00]
品川グランドコモンズの三菱商事移転後に、入居する企業はどこでしょうか? 品川のパシフィックホテルは、隣の品川税務署と合わせて、再開発されるという、噂は、本当なんでしょうか?
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774:
匿名さん
[2009-04-07 14:17:00]
水処理場のテニスコートあった場所も再生水棟とかに建て替えみたいだし、この地域は新陳代謝が活発だね。
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775:
匿名さん
[2009-04-07 21:29:00]
英、仏、独、カナダと続々航路開設 羽田から欧州や北米に「直行」
http://www.j-cast.com/2009/04/07039027.html |
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776:
匿名さん
[2009-04-07 21:37:00]
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777:
匿名さん
[2009-04-07 23:04:00]
成田羽田間のリニアが、実現する可能性がでてきましたね。
いっそ、品川から羽田経由で成田にリニア新幹線を延ばして繋げてしまう可能性は有りや無しや? |
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778:
入居済み住民さん
[2009-04-07 23:15:00]
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779:
匿名さん
[2009-04-07 23:23:00]
森田知事と松沢神奈川県知事は、リニア構想の研究会発足で合意した。
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780:
匿名さん
[2009-04-07 23:31:00]
インターシティーの東側の、市場に挟まれた道路の一部で工事をしているが、何のための工事でしょうか?
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781:
匿名さん
[2009-04-07 23:49:00]
成田リニアなんかより、羽田をさらに拡張して国際便ドンドン増やしたほうが
便利かつ安く済むんじゃないのか? |
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782:
物件比較中さん
[2009-04-08 00:00:00]
都心から遠くはなれた成田空港なんぞ郊外のバス便マンションと同じ。
ターミナル駅近タワマン羽田空港にかなうはずがない。 羽田拡張どころか、いっそ川崎臨海部の工場跡地を滑走路にしてしまえばいいのでは。 成田は埼玉千葉県民のローカル地方空港として生き残る。 |
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783:
匿名さん
[2009-04-08 00:04:00]
松沢知事は、リニアをまるで地下鉄のように千葉埼玉東京横浜と結んで採算を取りたいようなので、
微妙に構想が森田知事と異なるみたい。 |
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784:
匿名さん
[2009-04-08 09:45:00]
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785:
匿名さん
[2009-04-08 09:51:00]
それでは、川崎国際空港になってしまう。
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786:
匿名さん
[2009-04-08 16:42:00]
まあ、成田にあっても「新東京国際空港」と名乗った事を考えると、
「川崎国際空港」に「新々東京国際空港」と名乗る権利はありそう? 成田にあるようなシャトルでつなげば、羽田と一体の空港となるだろうし。 |
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787:
匿名さん
[2009-04-08 16:54:00]
頼むから新新東京国際空港の名称は止めて欲しい。
どうせなら「真東京国際空港」なんていかが? True Tokyo Int'l Airportなんて、かなりブラックでいいな。 っていうか、成田は普通に「成田国際空港」にしてくれれば、それで解決なんだが。 |
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788:
匿名さん
[2009-04-08 18:00:00]
既に2004年4月1日に「新東京国際空港」から正式に「成田国際空港」へ改称されました。
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789:
匿名さん
[2009-04-08 20:55:00]
じゃあ、丸ビル、新丸ビルが隣り合って存在するのに倣って
「新羽田国際空港」なんてどう? |
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790:
航空ファン
[2009-04-08 21:35:00]
京浜三港(東京港、川崎港、横浜港)を『京浜港』として一体運営しているように、多摩川を
はさんで両側に『京浜国際空港』を整備すべきでしょう。 日本の大動脈はなんといっても東海道。富裕層・エリート層のあつまる東京西部・東神奈川から の利便性、名古屋・大阪へのアクセスの容易さを勘案すれば、結局はそうなるのでは。 不便な成田に位置し、1.5本の滑走路しかなく、夜間は使用できず、住民の反対運動がいまだに 続いている成田空港に利用者は当然として、国土交通省も嫌気がさしているのではないか。 「東京」の名を捨て『成田国際空港』に改名したのも、羽田拡張国際化を推進しているのも、 羽田24時間国際化を行政が視野に入れているとみるべきだろう。 |
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791:
匿名さん
[2009-04-08 21:53:00]
面白いお話をしてますね。
わたしもNo.782さんの3行目のご意見に賛成です。 > 羽田拡張どころか、いっそ川崎臨海部の工場跡地を滑走路にしてしまえばいいのでは 突拍子もない意見のようですが、本気になればできるかも知れません。アジア諸国の台頭 で存在感の小さくなっていく現状を打破して、50年、100年先までの経済効果、日本の 将来を考えたら、みんなで清水の舞台から落っこちたつもりになって、それくらいのことを やったって良いかも知れません。 しかし、地図を見ますと、NLG基地があるのが気になりますね。先住者を動かすのは、 容易じゃないのは明らかです。 いっそのこと、東京国際コンテナターミナルのある大井埠頭全体を空港にすることも可能 かも知れません。大井埠頭だけでは少し狭いとしたら、城南島まで繋げることも考えればいい。 空港からそのまま山手線(品川駅)に乗れるように、空港とJRと直結のピストン輸送手段を 作れたらすごい!そしたら、アメリカのワシントンDCのナショナル空港なみの使い勝手の良 さになります。 |
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792:
匿名さん
[2009-04-08 22:18:00]
地べたの絶対面積の狭さや、インフラの太さ。
立地や気候条件なんかいっさい無視できれば、いくらでも妄想膨らむね。 シンガポールと比べたらお堀の貸しボート乗り場みたいな湾岸だ。 空港は拡張しても制限空域やら時間やらで意味ない。 むしろ横田基地返還のほうがよろし。 |
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793:
匿名さん
[2009-04-09 12:42:00]
横田も遠い。
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794:
匿名さん
[2009-04-09 13:00:00]
>いっそのこと、東京国際コンテナターミナルのある大井埠頭全体を空港にすることも可能かも知れません。
港南のタワーマンションが障害になり、空路を確保できませんから無理ですよ。 港南のタワーマンションを全部ぶち壊せば可能かもしれない。 |
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795:
入居済みさん
[2009-04-09 17:50:00]
横田を返還してもらわなくてもいいですが、横田の管制権を返還してもらえれば...
西日本方面の飛行時間の短縮と羽田のアプローチが効率的になります これによって離発着回数が大幅に増えるはずです |
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797:
匿名さん
[2009-04-10 13:20:00]
リニアも20年以上先の話だよ
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798:
匿名さん
[2009-04-10 16:25:00]
20ではなく16年先だよ
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799:
匿名さん
[2009-04-10 17:53:00]
着工はわずか5年先です。
またこのスレでは、リニアそれ自体はどうでも良くて、 リニアを見据えて行われる品川駅周辺の不動産開発や、 これによる芝浦・港南地区の物件の資産価値への波及効果を問題としています。 現下の不況を乗り越えた頃にはリニアバブルがやってくるかもしれません。 |
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800:
匿名さん
[2009-04-10 20:04:00]
このような大規模なプロジェクトを一企業で推進するフレームでは計画通り
に進む可能性まずは無いでしょう。 企業にしてもアドバルーンみたいなものでしょうし。 でもバブルを期待する人、それがさも来るかのごとく宣伝する人は うようよ出てくるでしょう。 まあ、それでバブルが来るんであれば良しですか。 実体が有ろうが無かろうが、それで得する人が出てくるのは真実ですからね。 |
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801:
匿名さん
[2009-04-10 20:23:00]
まあ小賢しい屁理屈ばかりこねてないで、もっとおおらかに。 縮み指向には気をつけようね。
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802:
匿名さん
[2009-04-10 20:42:00]
リニアで、将来の夢があることだけは確かだ。
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803:
匿名さん
[2009-04-10 20:44:00]
自分は間違ってない!
そー思いたいよね。 みんな支払い頑張ってね。 |
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804:
匿名さん
[2009-04-11 11:05:00]
リニアを見据えた動きは既に始まっていますよ。
東北縦貫線の延伸、水再生センターの大規模開発に始まって、小は吉本の品川進出、高浜運河沿いの公園化に至るまで。 陸海空の交通の結節点として、現在着実かつ広範囲に地固めが進行しつつあります。 |
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805:
購入経験者さん
[2009-04-11 12:07:00]
東北縦貫線は期待できますね。
城南・横浜エリアから上野方面にいくのに東京駅乗換えが不要になるし、 何より東海道線を走る電車の本数が増える。 |
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806:
匿名さん
[2009-04-11 13:05:00]
リニアがうまくいくか期待はしたいが。
基本的に国はノータッチ。コストにあわない。 昔から進んでは戻るの繰り返しだったね。 JR東海がどこまで進められるか。 |
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807:
旧帝
[2009-04-11 13:15:00]
品川、大崎もオフィス街。
住民のための街ではない。ただ最近タワマンができたのはいいですね。 港南はオフィス街として発展の余地はまだある。 ホワイトカラーにとってはいいこと。 朝も肩で風切って歩いてる。住民は端っこを歩いてるけど。 |
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808:
匿名さん
[2009-04-11 14:44:00]
リニアが国はノータッチと言うとまるで国がやりたくないかのように聞こえるが、
実際は国もJR東日本も加わって口を出したいのに、JR東海が単独でやりたいだけ。 |
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809:
匿名さん
[2009-04-11 15:07:00]
台場も汐留も住民のための街ではない。
赤坂だってタワマンが建つ所は住民のための街ではない。 住民のための街かどうかに拘らずに住めるのがタワマンの良い所。 |
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810:
匿名さん
[2009-04-11 16:34:00]
809さん
日本語でお願いします。 |
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811:
匿名さん
[2009-04-11 19:33:00]
品川には、高輪口でもいいから、本格的な大規模商業施設がほしいところですね。
パシフィックホテルの場所なんか、よいと思いますが。 |
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812:
匿名さん
[2009-04-11 21:16:00]
大規模商業施設はできる。というか、だからホテルから業態変更を決めたのだと思うが。
その付近のコイトやトヨタの所有地を併せた大開発にして欲しいよね。 |
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813:
匿名さん
[2009-04-11 21:29:00]
具体的にどのような、大規模商業施設なら良いと思いますか?
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814:
匿名さん
[2009-04-11 21:38:00]
ずばり、港区になぜかない百貨店。できれば伊勢丹かな。
逆に言えば、間違ってもららぽの類の商業施設には来て欲しくない。 |
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815:
匿名さん
[2009-04-11 21:41:00]
品川にデパート?
イラネ |
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816:
匿名さん
[2009-04-11 21:46:00]
もしデパートを品川に作れるのなら、
プリンスの西武がとっくに作っててもおかしくないのでは? |
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817:
匿名さん
[2009-04-11 21:47:00]
ま、ららぽはないな。
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818:
匿名さん
[2009-04-11 22:06:00]
>>816
旧コクド系のプリンスと、セゾン系の西武百貨店の関係を知っててそういうこと言ってるわけ? |
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819:
匿名さん
[2009-04-11 22:37:00]
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820:
匿名さん
[2009-04-11 22:54:00]
>>819
先々代の話をしてどうすんだよ? |
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821:
匿名さん
[2009-04-11 22:55:00]
まあ、デパートはなさそうだね。
商業自体もどうかね~?オフィス主体の複合ビルだろ。 |
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822:
匿名さん
[2009-04-11 23:22:00]
意外な発想で、都心にはない、アウトレット・モールなんかできれば、他エリアとは差別化が図れて、存在意義があると思いますが、、、羽田の国際化に伴って、外国人客も呼び込めると思うんですけど。
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823:
匿名さん
[2009-04-12 00:54:00]
それいいですね。
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824:
匿名さん
[2009-04-12 00:57:00]
何で外国人客がアウトレットモールに行くんだ?
外国人客を呼び込むには電化製品量販店でしょ。 |
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825:
匿名さん
[2009-04-12 09:55:00]
銀座から至近の場所にアウトレットは出来ないよ。メーカーは銀座で正価で売れなくなるから出店しない。
基本的にオフィス街で商圏としては小さいよ。金持ちは近くに多いけど、人口がそんなにいない。 羽田が24時間営業になるなら、その人たちを受け入れる24時間営業の商業施設みたいな特色あるものじゃないとね。 既存のホテル群を生かし、コンベンションセンターとカジノが出来れば、経済効果は凄いことになるが、賛否両論に分かれて難しいかな。 |
||
826:
匿名さん
[2009-04-12 10:30:00]
田町車両基地跡地に大規模コンベンションセンターはできそう。
ホテルパシフィックの再開発はどうなるのだろう。 品川駅近なのに、山手台地の高台にあるという抜群の立地からして、オフィス・住宅の複合ビルになるのかな。 |
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827:
匿名さん
[2009-04-12 11:36:00]
住宅はないでしょう。
ニュースの文章に、住宅とは書かれてなかったから。 |
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828:
匿名さん
[2009-04-12 12:13:00]
自分的にあとあればいいなと思うのはツタヤくらいなので人が集まる大規模商業施設よりオフィス街としての機能拡大でいいです。
勝手に開発されて便利になるでしょうから。 今の週末ののんびりした品川駅が好きです。 |
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829:
匿名さん
[2009-04-12 13:40:00]
御殿山プロジェクト、北品川5丁目プロジェクトと大崎から高輪方面に開発の手が伸びてきた。
これで品川高輪口再開発が本格化すれば、一体化してしまいそうだね。というか、そういう構想で計画が進んで いるのだろうが。 |
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830:
匿名さん
[2009-04-12 14:26:00]
田町~品川~大崎と連続する開発になっていますね。
浜松町、五反田も含めると山手線南地区がいま最も勢いがあると言えそうですね。 |
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831:
匿名さん
[2009-04-12 14:42:00]
確かにこうしてみると東京の重心は徐々に南下している感じだね。
山手線で言うと、東京・有楽町・新橋・浜松町・田町・品川・大崎・五反田駅。途切れずにどの駅でも大開発が 進み、大きな変貌を遂げている。 これに比べると、例えば豊洲や日暮里の開発は点レベルかもしれない。面的な展開性に欠け、隔離感が強い。 |
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832:
匿名さん
[2009-04-12 15:33:00]
東北縦貫線の完成により、品川駅の利用客が更に増えそうですね。
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||
833:
匿名さん
[2009-04-12 15:56:00]
どのようなケースで増えるのでしょうか?
上野方向の移動時間は短くにはなると思うけど、別に他路線との競合 があるわけでは無いし、山の手や京浜東北線利用が東北縦貫線になるだけの ような気がします。 品川駅へのインパクトがどうも分らない。 |
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834:
匿名さん
[2009-04-12 16:21:00]
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835:
匿名さん
[2009-04-12 16:41:00]
833さん、何も目先の話をしているのでなく、北方面からの通勤が便利になる事により、品川のオフィス需要が
更に喚起されるという期待効果を書いたまでです。 |
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836:
833
[2009-04-12 16:47:00]
なるほど、了解しました。
東北縦貫線ができると品川始発の新幹線も開始されそうですね。 |
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837:
匿名さん
[2009-04-12 17:02:00]
夢物語と思われていた羽田ー成田間のリニアが森田新知事の登場もあり、やや盛り上がりが出てきている感じが
するのですが、どうなのでしょうね。 その場合には、品川駅が中継駅となる可能性もありそうですね。 |
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839:
匿名さん
[2009-04-12 17:15:00]
政治絡みで、羽成リニアも何かあるかもしれないね。
ただ、それなら中央リニアに国費を投入して促進する方が、よほど効果的と思うが。 |
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840:
匿名さん
[2009-04-12 17:30:00]
羽田ー成田間のリニアは都心接続が主目的では無いので最短コースになるでしょう。
わざわざ建設費を高くして、既設路線をつぶす選択は有得ない。 お台場、新木場~浦安あたりが中間駅と思うが、それにはシンガポールのような 大規模カジノホテル計画など、観光立国を目指す大きな転換とセットにならない とリニア計画自体が無理と思う。 ねずみの国+αが中間駅周辺には必要で、都心接続もそこを基点にすべき。 |
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842:
匿名さん
[2009-04-12 17:43:00]
>>840、841
よく分りました。有難うございます。やはり期待はまずバイパス線の方という所でしょうか。 それにしても、同じリニアでも民間企業主導の方がよほど筋が良さそうなんて、今の日本を象徴していますね。 |
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843:
匿名さん
[2009-04-12 18:02:00]
都合良く解釈すれば、羽田成田の直結リニアにより
バイパス線の方ができなければ、東京駅の重要性が薄まる。 品川駅からは羽田に乗換え無しの京急が走っているから、 品川から羽田リニア経由で成田に行く客が期待できる。 |
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844:
匿名さん
[2009-04-12 18:13:00]
リニアのルートだけど。
羽田⇔お台場⇔東京駅。東京駅で後ろを前にして東京駅⇔幕張⇔成田。 の選択肢も考えられる。 りんかい線と京葉線のルートを利用すれば無理な話ではない。 |
||
846:
匿名さん
[2009-04-12 18:30:00]
成田羽田のリニアでりんかい線と京葉線のルートなんか使ってたら遠回り。
時間短縮の意味がないでしょう。 中央リニアで言われているみたいに、直線ルートで高速が出せるのだから。 |
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847:
匿名さん
[2009-04-12 18:36:00]
羽田・成田直結なんて短縮しても意味ないし、需要はたかが知れてるでしょう。
あくまで都心を経由して、時間が短縮されることに意味がある。 リニアかどうかは別として。 |
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848:
匿名さん
[2009-04-12 18:40:00]
日本人だけの事を考えればそういう解釈もあるけど。羽田が国際空港化されると
そうもいかないでしょ。 |
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849:
匿名さん
[2009-04-12 18:45:00]
トランジットのためにリニアで移動?それも金がかかる話だよ。
都心と成田の移動がもっと便利になってくれればいい。品川から羽田、成田ともに15分とかになれば、どっちの空港も同じになる。 |
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850:
匿名さん
[2009-04-12 19:06:00]
羽田の存在価値が高くなってきた今、
成田の存在が薄れることに危機感を持った千葉県の対抗策が リニア成田~羽田直通線ではないでしょうか。 |
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851:
匿名さん
[2009-04-12 19:07:00]
成田と羽田を一体化して他のアジアの巨大ハブ空港と対抗する案で、50年後、100年後
を視野に入れた国家戦略の話でしょ。 移動のお金なんて小さい小さい。トランジットであればタダでもいい。 |
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852:
匿名さん
[2009-04-12 23:30:00]
空港とリニアの話ばっかりだな
ま、そういうターミナルってことで 品川駅ってのは危険度が高い駅だって ことになってしまってるんだが 新型インフルエンザの入り口みたいなもんだ 品川区は対策に必死だけど当の港区は動きが とろいな |
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853:
航空ファン
[2009-04-13 01:28:00]
世界の航空事情は大きく変わりつつあります。
従来のハブ&スポーク(ハブ空港同士を大型長距離飛行機が結び、ハブ空港で乗り換えて地方空港に行く) に変わって、スポット to スポット(地方空港から中型長距離飛行機で地方空港に直接行く)が主流に なりつつあります。つまり、トランジットなんてものは今後需要が伸びないということです。 「成田空港に来てリニアにのって羽田空港に行ってそれから別の飛行機に乗る」なんて面倒くさいこと をする必要が少なくなる訳です。羽田なり成田が最終目的地になるということなので、両空港を 大金かけて結ぶ必要はなくなるわけです。 |
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854:
匿名さん
[2009-04-13 07:37:00]
世界はそうでも、
地方空港の便が減らされてるこの日本で? |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
町会を牛耳る金持ち老人(ほぼ全員慶応幼稚舎出身)たちはその人脈
をフルに活用してあらゆる政治的な手段を取る人たちなので困ります。