東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
694:
匿名さん
[2009-03-18 20:21:00]
中心から離れてたほうがいい気がします。
|
||
695:
匿名さん
[2009-03-19 11:03:00]
>>693
「ここいら」というより、羽田-成田のリニアが実現したとしても、そもそも都内在住者の為の 路線ではないので、この地域を絡めて考えること自体がナンセンスでしょう。 ま、実際に景気対策というならリニアより羽田拡張で国際路線を大幅拡充してやった方が 効果があるとは思うけどね。 |
||
696:
周辺住民さん
[2009-03-22 09:53:00]
成田・羽田両空港及び都心と両空港間との鉄道アクセス改善に係るワーキンググループ(第4回)の開催について
http://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo04_hh_000006.html 次回は今度の火曜日らしい。 >>693 羽田と成田を一直線で繋いだところで需要は限られている。 羽田⇔都心⇔成田という路線でない限りは採算は取れないよ。 この路線ができたところで、多くの都内在住者にとってはアクセスの便はあまり変わらないが、 国内線から国際線に乗り換える人や、新幹線から乗り換える利用者にとっては飛躍的改善になる。 芝浦港南地域にとっても、空港アクセスは現状でも十分なので、そのこと自体はどうでも良い。 新線整備に絡んで、品川駅周辺の開発がさらに加速し、商業施設やオフィスビルの集積が進むことが重要。 |
||
697:
匿名さん
[2009-03-22 13:56:00]
WCTのお向かいの清掃工場だのBMWの整備工場や中古車センターがあるあたりを
横浜ベイサイドみたいな近郊型アウトレットにしたらどうだろう? 品川駅東口のアトレの状況を見ると、どうも普通のファッションビルには難しい 立地環境と判断される。もちろん、構造不況業種の百貨店は不要。 かといって、ドンキだのダイソーだのでは、周辺地域のイメージと風紀が下がる。 現在の土地利用の問題はあるだろうが、現実化したら面白いと思うんだが。 |
||
698:
匿名さん
[2009-03-22 14:15:00]
都内のアウトレットなら江東区湾岸が最適でしょう。 土地は安い上に余りまくっているから。
東雲か有明なら結構便利そうだし。 |
||
699:
匿名さん
[2009-03-22 14:27:00]
今朝は天王洲ファーストタワーでロケをやってたようだけど、
川のこちら側でもっとロケをやってくれると良いな。 |
||
700:
匿名さん
[2009-03-22 15:56:00]
御盾橋と楽水橋の間に結構良さそうな公園が出来つつあるね。
高浜運河沿いと海洋大学構内の桜並木も見応えありそうだし、緑が多い一帯になってきたね。 |
||
701:
匿名さん
[2009-03-22 16:32:00]
品川駅港南口で工事中の地下駐輪場、機械式なのですね。自分で地下まで行く必要がないのは便利そう。
だけど朝時間がかかりそうではありますね。 |
||
702:
匿名さん
[2009-03-25 18:40:00]
品川駅高輪口のホテルパシフィック東京が2010年9月末での営業休止を発表しました。
その後はどうなるんでしょうか。予想がつきませんね。 |
||
703:
匿名さん
[2009-03-25 18:50:00]
何に生まれ変わるにしても、
もしヨーカドーなどのショッピングセンターも入ってくれると嬉しい。 |
||
|
||
704:
匿名さん
[2009-03-26 06:40:00]
品川税務署もあそこにある必要がない(港区民は利用できない)から移転させて大規模に再開発して欲しい。
ただリニアが東西になるか南北になるか未定なので、大きなビルはしばらく作れないかも。 とりあえずはバス乗り場の拡張整備と、第一京浜をまたぐペデストリアンデッキ(東西自由通路の延伸)くらいか。 |
||
705:
匿名さん
[2009-03-26 08:12:00]
日経には再開発を待った上でオフィスビルにするってありますよ。
|
||
706:
匿名さん
[2009-03-26 11:34:00]
ホテルパシフィック東京は、築40年なので、どのみち水周りを中心とした大規模修繕が避けられなかったのだろう。
修繕すればホテルとしてあと30年くらいは営業できるだろうが、 周知の通り東京の高級ホテルは競争が激しいので、建物本体が古いのは痛い。 ビジネスホテルとしてなら十分やっていけると思うが、せっかく土地のポテンシャルが高いのにもったいないよ。 取り壊した上で、丸ビルのような商業施設とオフィスの複合施設が建てられると予想。 ヨーカドーはさすがにないよ。 |
||
707:
周辺住民さん
[2009-03-26 12:30:00]
確かに、ヨーカドーと港区の購買層は合わないように思う。
成城石井か紀ノ国屋、プレッセあたりに大型店を出してもらいたい。 |
||
708:
匿名さん
[2009-03-26 12:51:00]
パシフィックも昔はエールフランスのクルーの常宿で外国の雰囲気があったけど
メリディアンとの提携も打ち切ったし、外資系ホテルはどこも不景気で苦戦のよう で建物も古いし潮時ですかね。 長らく変化がなかった高輪口も京品ホテルとホテルパシフィックという歴史の あるホテルの廃業で大きく変わる可能性があるね。ただこの不景気だからすぐ に再開発が始まるとも思えないけど。一等地であることは間違いないからどうなる かは楽しみですね。 |
||
709:
匿名さん
[2009-03-26 23:01:00]
ソニーのはす向かいの更地になっている水再生センターの敷地に
今日付けで建築計画のお知らせが出ていました。 芝浦水再生センター 再生水棟 地上4階地下3階 高さ23.3m 着工予定H22年9月1日 完了予定H26年3月31日 施工者未定 向かいにある現在の再生水棟(青い建物)の建て替えのようです。 |
||
710:
匿名さん
[2009-03-26 23:19:00]
>ソニーのはす向かいの更地になっている水再生センターの敷地
旧海岸通りと運河の間でしょうか?看板が出ていたんでしょうか? 個人的には23mで収まってよかったです。 コスポリ住人ではありませんが、西側の住人だと視界が悪くなるでしょうから。 それでも日通流通センターの高さは十分超えますね。 |
||
711:
匿名さん
[2009-03-29 12:20:00]
>>704
品川税務署も再開発で移転するみたいだよ。 ホテルパシフィックと合わせれば、膨大な敷地だし、更に隣接するトヨタやコイトの民間側の再開発計画も 具体化しつつあるし、高輪側がいよいよ始動してきた感じだね。 |
||
712:
匿名さん
[2009-03-29 13:38:00]
>>710
あの界隈には、もっか3つのビルが計画されてますよ。 超高層2棟と一般棟(俗に中層)。コスポリさんとCT品川さんの西側は 影響でます。ご承知と思いますが、さらに南側には2つの計画があります。 将来的には品川駅北部開発等が本格化すると、線路の向こうとこちら側で約10棟以上の 超高層が建ち上がることが想定されますから、突き抜け眺望は将来変化しますが、 いずれも数百㍍先となります。反面、高輪タワマン2棟、白金T2棟、六6ヒルズ、 東京タワー、新宿超高層群、渋谷ホテルタワー、恵比寿界隈タワー、目黒T、大崎エリア等の 超高層群が見渡せますが、これらとは一味違う、夜景に彩りが増す要因ともなります。 切り口を変えれば、品川西口は大幅拡張し、駅前再開発で緑のハイコンコースデッキ、 新商業施設&業務棟、道路拡張、交通インフラ整備等が着手され、東口方面も、 旧海岸通り沿いに業務・商業棟が新たに出来上がり、その先には、次世代新幹線の 開業に合わせ、東口には巨大なエキナカ施設(ひょっとしたら地下オフィスも一部試みるか?)が 出現し、複合巨大ターミナル群が完成することが見込まれます。当然、地域居住者の利便が向上する 施設も一段と増加するでしょう。 もちろん羽田国際化によるインフラ整備も、この地域を後押しします。さらに、第一京浜側と 旧海岸通り側との接続も考慮され、同時に大々的な交通拠点の整備がさらに具体化することも 想定されます。 |
||
713:
匿名さん
[2009-03-29 16:36:00]
京急も国道15号の地下に移設されるらしいし、高輪口側は様変わりになりそうですね。
|
||
715:
匿名さん
[2009-03-29 18:32:00]
そういえば第一京浜、東横インの横にある京急の社員寮がようやく解体
されるとの看板が出てました。パシフィックホテルの休業と関係がある のかな?どっかの土地と等価交換するのかも |
||
716:
匿名さん
[2009-03-29 18:33:00]
京急、地下なんかに移ったらJRからの乗換えが不便になりますよ。
|
||
717:
匿名さん
[2009-03-29 18:39:00]
南北線の延伸も俎上に載って来るかもしれませんね。
|
||
718:
匿名さん
[2009-03-29 19:29:00]
<京急も検討している品川西口再開発、容積率緩和が議論に>
品川駅西口地区では、京浜急行電鉄のほか、この周辺の主要地主である西武鉄道、 トヨタ自動車、小糸製作所などによる品川西口再開発が浮上しているが、 これと合わせて東京都の計画の動向が注目されそうだ。 京浜急行では「具体的なプランはないが、西口再開発については検討している。 東京都の計画を推進させた場合、それについて対応も考えたい」(同社広報担当者)としている。 現時点で東京都の計画に、JR東日本、京浜急行ともタッチしてない。 実際、ガイドライン策定にあたって、東京都が先行して進めたとしており 「これからJR東日本、京浜急行などと具体的に協議を進めていく」 (都市整備局都市づくり政策部開発プロジェクト推進室)ことを明らかにした。 JRの車両基地周辺は、準工業地域に指定されているため、現在400%の容積率の緩和が 焦点となりりそうだ。 これについて東京都では「計画が具体化する段階で、容積率の緩和が議論として出てくる」( 同推進室)としている。 |
||
719:
匿名さん
[2009-03-29 19:43:00]
南北線延伸、やって欲しいよね。
あと埼京線の乗り入れも。 |
||
720:
匿名さん
[2009-03-29 21:00:00]
ホテルバシフィックは、山手の台地にありながら品川駅から数分の抜群の立地条件。便利なホテルだっただけに残念だな。
逆に言えば大きなプロジェクトが進行しつつある明かしなのかもしれない。 |
||
721:
匿名さん
[2009-03-29 21:04:00]
× 明かし
○ 証 スマン。 |
||
722:
匿名さん
[2009-03-29 21:42:00]
ていうか、
×バシフィック ○パシフィック |
||
723:
周辺住民さん
[2009-03-29 22:25:00]
これは当初のサウスゲート計画どころじゃなくて品川駅周辺がとてつもなく熱い事になりそうですね
リニア始発駅ができるってことは、既存交通網のアクセスの改善も必須となりますから 考えてみると、メトロも乗り入れない方が不思議ですね。 子供の頃に超高速列車が走る未来都市の挿絵を見てワクワクしたのを思い出しますが 日本で最も先に、その未来都市になるのは品川周辺エリアとなるのかもしれませんね。 |
||
724:
匿名さん
[2009-03-29 22:51:00]
メトロは副都心線の新設が最後だと公言してますから
無理じゃないですかね。 |
||
725:
匿名さん
[2009-03-29 23:00:00]
新設と延伸は日本語的に意味は違うよね。
|
||
726:
物件比較中さん
[2009-03-29 23:01:00]
東北・北陸・上越新幹線や中央線も品川駅まで伸張されると思います。
|
||
727:
匿名さん
[2009-03-29 23:16:00]
>712さん
>あの界隈には、もっか3つのビルが計画されてますよ。 >超高層2棟と一般棟(俗に中層)。コスポリさんとCT品川さんの西側は >影響でます。ご承知と思いますが、さらに南側には2つの計画があります。 710です。 ご丁寧な説明有難うです。 超高層はドコモビルの手前の敷地の150m級のビルですよね? あともう1棟と一般棟はどこにできるのでしょうか? あの水処理センター辺りは風の道とかで高さ制限があるはずですけど。 >将来的には品川駅北部開発等が本格化すると、線路の向こうとこちら側で約10棟以上の >超高層が建ち上がることが想定されますから、 これらはビルとビルとをかなり間隔を空けて建設するというような 都市計画のサイトで見たことあります。 |
||
728:
匿名さん
[2009-03-29 23:27:00]
延伸って言葉を使って、鉄道網がどんどん伸びるよう期待しましょう!
|
||
729:
匿名さん
[2009-03-29 23:28:00]
>>727
この絵ですな。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017_01.htm 現在までのところ、この絵と大きくは変わらない方向で開発が進んできているようです。 |
||
730:
匿名さん
[2009-03-30 14:15:00]
水再生センター側のドームの反対側(新幹線引込み線路側)に建つ超高層って高さ制限はどのくらいになるのでしょうか?
50メートル規制対象外ですかね? |
||
731:
匿名さん
[2009-03-31 10:22:00]
前にどっかで見た図では、
水再生センターの中央部(メロンパンドーム部)は50メートル規制の対象地域でしたが、 北側と南側は規制対象外でした。 |
||
732:
匿名さん
[2009-03-31 11:47:00]
リニアは実用化しないでしょう。
品川東側はプリンスの存在感が強い。 中小ホテルの存在は薄かったね。 西側はオフィスでこっちが品川本流になった。 |
||
733:
匿名さん
[2009-03-31 11:48:00]
江南が本流
西はプリンス |
||
734:
匿名さん
[2009-03-31 11:55:00]
西は駅舞ほとんど京急の土地なんだけど
プリンスは死んでるし |
||
735:
匿名さん
[2009-03-31 11:57:00]
今更リニアが実現しなかったら
JR東海が大変でしょう。 |
||
736:
匿名さん
[2009-03-31 12:03:00]
中国はもうリニアできてるし、日本も作ろうと思えば作れたんだろうけど。
20年前から大きな進展ないですね。 |
||
737:
匿名さん
[2009-03-31 20:55:00]
↑
上海のはドイツ製でJR東海のマグレブ方式のリニアとは全然レベルの違う代物。 20年前から進展がないというのも事実誤認だし、もう少し調べてから書きこみして下さいね。 |
||
738:
匿名さん
[2009-03-31 21:13:00]
全然話は違うけど、品川東西連絡道路って連絡されるのはそんなに難しくないだろうけど、
その先の高輪から白金までの区間って、いつの話になるんだろうね。道路用地が確保できて いる気配が全然無いんだが。最終的には外苑西通りになって広尾、麻布と直結するのを 楽しみにしてるんだが。今は札の辻か泉岳寺、魚らん坂を迂回しなきゃならないからね。 |
||
739:
匿名さん
[2009-03-31 23:19:00]
平成27年(2015年)までに整備すべき、
都の第三次事業化計画優先整備路線には入ってるけどね。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2004/03/70e3h111.htm どうなるかはわからんね。 |
||
740:
匿名さん
[2009-04-01 13:16:00]
そのルートは一軒家が多く立ち並ぶ地域を横断するようになるね。
立ち退きだなんだって、あと20年くらいは掛かりそう。 個人的はとりあえず第一京浜まで繋がってくれれば良いかな。 |
||
741:
匿名さん
[2009-04-02 22:35:00]
>>730
品川界隈は140メートル台なら航空線引きからも問題ないはずです。 |
||
742:
匿名さん
[2009-04-03 14:32:00]
>>739
2015年まではとても無理でしょう。最近、道路が広がりそうなケースとして、外苑東通りの 早稲田から曙橋までの区間がありますが、ここは数十年前から計画があって、そもそも 将来立ち退く前提で建物が作られていたにもかかわらず、最近ようやくかなりの立ち退きが ほぼ済んで着工しそうですが、数十年かかっていますからねえ。 |
||
743:
物件比較中さん
[2009-04-04 12:05:00]
羽田空港の滑走路伸張が政府・与党の追加経済対策で盛り込まれましたね。
いよいよ羽田空港国際化が本格化し、城南エリアからニューヨーク・ロンドン・パリに 飛行機が頻繁に飛行機が発着するようになるんですね。 そうなれば、品川リニアと合わせて名実ともに城南エリアが東京の表玄関になります。 不動産の資産価値も期待できそうです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |