東京サウスゲート計画
羽田空港の国際化、東京オリンピック等と絡み、港南・芝浦を東京の南玄関とする計画。
新幹線全線停車、リニア始発。
これ以上ないくらいの燃料が投下されつつある港南・芝浦地域。
まだまだ続く。
オリンピック開催の暁には香港のセントラルを凌ぐ国際都市となるか。
幹線道路移転、準工業地帯の撤廃なるか。
デパート、大型量販店、ブランドショップ、巨大アミューズメントの集結の行方は?
水と自然が調和し、船と車と鉄道が交錯する街へ。
正式名称:品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ
港南・芝浦地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
[スレ作成日時]2008-07-16 22:12:00
東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
549:
匿名さん
[2009-01-26 16:03:00]
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550:
物件比較中さん
[2009-01-26 16:34:00]
政府も成田や関空など、都心からのアクセスが悪い場所に空港を作ってしまってかなり後悔
しているハズ。 成田空港や関空なんぞマンションで言えば、郊外のバス便物件みたいなもの。一刻も早く 駅近空港を整備して成田・関空を廃港にすべき。 首都圏は、羽田空港を拡大し、さらに川崎臨海部の工場地域を滑走路&空港設備として つなげれば、巨大空港が出来る。 関西は、神戸空港拡張&西宮沖展開、関空・伊丹廃港が正解だろう。 |
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551:
匿名さん
[2009-01-26 17:07:00]
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552:
匿名さん
[2009-01-26 17:08:00]
549でした。
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553:
匿名さん
[2009-01-26 17:21:00]
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554:
匿名さん
[2009-01-26 18:48:00]
空港需要だけではとても採算が取れないので通勤需要も取り込む必要があります。
のぞみ型は東京駅しか止まらないかもしれませんが、 こだま型用の千葉NT、高砂、曳船、品川といったあたりへの中間駅設置はありえる話です。 |
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555:
匿名さん
[2009-01-28 10:53:00]
中央新幹線の方のリニアだけど、東海の社長が
東京駅の地下は構造物が多くて難しい。と言ってますね。 ということは、半永久的に品川駅始発なんですかね。 将来も東京駅方面には伸ばさずに。 |
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556:
周辺住民さん
[2009-02-08 22:04:00]
新ポンプ棟建設へ 都下水道局(02/03)
東京都下水道局は、老朽化が進む芝浦水再生センターの再構築事業で、東側の汚泥処理工場跡地に新ポンプ棟を建設する。新ポンプに棟は、日量46万立方㍍の主ポンプをはじめ、ネットワークポンプや放流ポンプを設置するほか、容量6万立方㍍の雨天時貯留池も設ける計画だ。来年度以降に本格化する再構築事業では、老朽化が進むセンター内各施設を5期に分けて更新。新ポンプ棟の一部に加え、第二沈殿池跡に建設する上部利用ビルとその地下空間に整備する雨天時貯留池を1期工事とし、今後10年程度で完了させる見通しだ。 http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07424.html |
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557:
匿名さん
[2009-02-08 22:12:00]
なんだ、跡地に期待してた人は残念?
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558:
ご近所さん
[2009-02-09 00:36:00]
No.556さん
情報ありがとうございました。 イトーヨーカドーを期待していたのに残念。 |
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559:
周辺住民さん
[2009-02-09 10:36:00]
ふーん、なるへそ。
ま、あそこに商業施設というのも、ちょっと立地的に無理があると思ってたから、 逆に高層のマンションやオフィスにならなかっただけでも私的にはOKだな。 それより西側の水再生センター本体をいくらかでも移してその分あっちを空けた方が より有意義だろな。 |
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560:
匿名さん
[2009-02-09 19:43:00]
水再生センターの設備は地下化して上部空間は有効活用みたいな展開を期待していたんですよね。
ニュースの文章からはちょっと判断できかねますが、 汚泥処理工場跡地も、今の芝浦中央公園のような形で上部が公園になるなら十分嬉しいです。 しかし、今のポンプ棟のような普通の建物になってしまうならつまらないですね。 |
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561:
周辺住民さん
[2009-02-09 21:46:00]
冒頭にリンクがある「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」。
12ページの「風の道イメージ図」を見ると、公園のように見受けられます。 結構、この通りに開発が進んでいるようなので、 上部を公園にする可能性はないですか? |
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562:
周辺住民さん
[2009-02-09 22:11:00]
ちなみに東品川海上公園の一部、東品川のポンプ場は、
キレイな屋上庭園になってます。 http://kaijyoukouen.blog105.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました http://sana-ine.net/archives/entry/000149.php |
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563:
周辺住民さん
[2009-02-09 22:33:00]
なるほど。東品川海上公園・東品川ポンプ所は、
土地の広さや立地条件、建物の大きさなどが、 汚泥処理工場跡地とよく似ていますね。 汚泥処理工場跡地の将来イメージは、 東品川海上公園のようになると考えて間違いなさそうですね。 |
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564:
匿名さん
[2009-02-09 22:44:00]
東品川海上公園みたいになるんだったら大歓迎ですね。
緑水公園も整備されるし、このあたりは大きな公園が増えて嬉しいです。 |
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565:
匿名さん
[2009-02-10 00:08:00]
すいません。質問させて下さい。
「汚泥処理工場跡地」とは、ケープタワー南にある港南3丁目の空き地、で正しいでしょうか? とすると、ケープ南側の眺望は、もう当分(数十年は)、遮る高層建物が建たないと確定しましたね。 通常、「下水処理場」だと嫌悪施設とかになるんでしょうが、東品川の例を見ても、嫌悪の反対の良好施設(?)になりそうですね。住民の方、おめでとうございます。 |
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566:
匿名さん
[2009-02-10 00:21:00]
こちらも質問でわかる方教えてください。
日通流通センターから品川駅方面、運河越えたところにも 空き地ありますよね?旧海岸通りの新港南橋交差点のところです。 あそこも下水局の土地のようですが、いかがでしょうか? なんかずっと工事中の看板が出てますが、何も工事してませんよね・・? |
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567:
匿名さん
[2009-02-10 00:44:00]
>566さん
ソニー本社、北東 はす向かいのところのことですよね? そちらは、たぶん、↓ではないかと。 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20090122/529859/ 本文まで読めてませんが、オフィスビルになるらしい。 |
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568:
匿名さん
[2009-02-10 00:54:00]
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569:
港南住民
[2009-02-10 01:04:00]
旧荏原ビルがまだあるけどここかな?
ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&q=%E6%B8%AF%E5%8C%BA%E6%B8%AF%E5%8D%97&lr=&ie=UTF8&split=0&gl=jp&ei=L1OQSb35GsnUkAWAtazCDA&layer=c&cbll=35.629324,139.744749&panoid=OX5kLp2y_uzCllkXBunyPg&cbp=11,82.20836050290595,,0,-11.668343046222478&ll=35.629324,139.74475&spn=0.000532,0.001569&z=19&iwloc=addr |
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570:
匿名さん
[2009-02-10 08:32:00]
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571:
匿名さん
[2009-02-10 09:10:00]
>>567 のニュース本文は次の通りです。
ただし>>566 の場所とは違う場所です。 【開発】JR品川駅東口で延べ床3万m2のオフィスビルを建設、芝浦シヤリング 品川ビル計画(仮称)建設地 鋼板の切断や不動産賃貸業を営む芝浦シヤリング(本社:港区)は2009年5月、港区港南1丁目の土地約3700m2で、地上18階地下2階建て、延べ床面積約3万m2の賃貸オフィスビルの建設に着手する。2011年3月に完成する予定だ。 ビルの建設地は荏原品川ビルの跡地だ。JR品川駅東口から徒歩8分、旧海岸通りと高浜運河に挟まれた場所にある。道を挟んだ向かいには東洋水産の本社ビルが立っている。ソニー本社にも近い。既存ビルは解体され、2009年1月時点で更地になっている。かつては荏原製作所と関連会社が芝浦シヤリングから賃借して利用していた。 三菱地所設計が設計を担当する。施工者はまだ決まっていないが、1月末に選定する予定だ。1階〜2階が店舗、3階〜17階がオフィスフロアの構成になる。完成後は保有して賃貸運用する方針だ。 開発名:SSJ品川ビル計画(仮称) 所在地:港区港南1-5-4ほか(地番) 最寄り駅:JR品川駅徒歩8分 面積:土地3711.61m2、延べ床2万9872.94m2 構造、階数(地上/地下):SRC・S造、18/2 用途:事務所・店舗・駐車場 事業主:芝浦シヤリング 設計者:三菱地所設計 施工者:未定 工期:2009年5月〜2011年3月(予定) |
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572:
匿名さん
[2009-02-10 09:15:00]
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573:
匿名さん
[2009-02-10 09:23:00]
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574:
匿名さん
[2009-02-10 09:24:00]
第二沈殿池跡に建設する上部利用ビルと書かれていますが、この場所はどのあたりになるのでしょうか?
また上部利用とはどの程度の高さのことを言っているのでしょうか? お分かりの方、ご教示下さい。 |
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575:
匿名さん
[2009-02-10 09:27:00]
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576:
匿名さん
[2009-02-10 09:32:00]
>>574
これのことです。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/07/20i7n100.htm そろそろ事業者が発表されるはずなのですが、 昨今の不景気の影響があるかもしれず、心配ですね。 |
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577:
匿名さん
[2009-02-10 10:02:00]
576さん
情報有難うございました。 ということは、それ以外の場所には高層建物は立たないということなのでしょうかね? |
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578:
匿名さん
[2009-02-10 10:44:00]
芝浦水再生センターの中央部分は「風の道」確保のための高さ50メートルの制限区域になっています。
しかし北側と南側は制限区域になっていません。 南側は >>576 のビルが5年後くらいには建つ予定です。 その隣も最終的には空き地になる見込みなのですが、こちらは20年以上先になると思います。 北側は具体的な話はまだ出てきていないですね。 こちらもポンプ棟その他の設備の移転が完了してからの話になると思います。 |
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579:
匿名さん
[2009-02-10 18:07:00]
566の更地ですが、商業ビルなど立つ計画という記事を見つけました。
芝浦水再生センターの再構築事業期間25年の最後になる模様です。あまりにも先の話しです(笑) |
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580:
匿名さん
[2009-02-10 18:43:00]
25年後にビルが建つとされている場所は、
566の更地ではなく、 その向かいの、現在は第二沈殿池として稼動している場所だと思います。 |
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581:
匿名さん
[2009-02-10 20:19:00]
高浜食堂の昼定はうまいよ!
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582:
住まいに詳しい人
[2009-02-10 21:20:00]
東京モノレールの始発駅を品川に移すことは出来ないのでしょうか?
浜松町より、全然、ターミナル駅としての価値が高いと思います。 1)新宿渋谷方面からの乗換駅 2)新幹線停車駅 3)NEXの停車駅 4)中央リニアの始発駅(予定) 天王洲駅を過ぎたら、まっすぐ道路付近で大きくカーブして、都道の上を高架でのばして、品川駅北側あたりに高架式で線路と垂直方向に作れば、用地買収の必要もほとんどないですし。 |
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583:
匿名さん
[2009-02-10 21:39:00]
モノレールは延ばして
新橋始発にするって噂もありましたよ。 |
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584:
匿名さん
[2009-02-10 21:52:00]
JR東日本の戦略からいって品川接続はあり得ないでしょう。
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585:
周辺住民さん
[2009-02-10 22:39:00]
モノレールより
南北線・三田線の白金高輪止まりを 品川駅まで、欲を言えば天王洲まで 延伸してくれた方がありがたい。 ・・・そんなお金無いだろうけど。 |
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586:
匿名さん
[2009-02-10 22:54:00]
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587:
匿名さん
[2009-02-10 22:55:00]
ごもっとも
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588:
物件比較中さん
[2009-02-10 23:04:00]
585
いっそ川崎まで伸ばしてほしい。 東京メトロは千葉まで路線があるのだから、神奈川にも伸ばして欲しい。 |
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589:
周辺住民さん
[2009-02-11 07:31:00]
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590:
匿名さん
[2009-02-11 09:36:00]
確かに、京急蒲田の改良が終わったら、京急の方が空港アクセスの本命という感じになりますよね。
モノレールは地元民向けの比重が大きくなるんじゃないでしょうか。 モノレール沿線は人口急増地帯なので需要はあります。 芝浦、港南、品川シーサイドなどへの新駅設置を期待。 |
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591:
匿名さん
[2009-02-11 09:54:00]
モノレール、今でさえ良く分からん駅が多いのに(ま、これは京急も似てるけど)、
これ以上途中駅を増やされたらビジネス客は離れていくんじゃない? 平日の乗降客が減ってもいいのならそれはそれでひとつの考え方だけどね。 |
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592:
匿名さん
[2009-02-11 10:11:00]
浜松町アクセスより、品川アクセスの方が便利なので
モノレールは寿命まで であとはバス化が現実的! |
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593:
匿名さん
[2009-02-11 10:23:00]
モノレールは廃止して
新幹線の引き込み線を利用しての羽田までの旅客線化。 |
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594:
匿名さん
[2009-02-11 17:13:00]
来年度(1年後くらい?)からちぃばす港南地区にも来ますね。とりあえず検証運行みたいですけど。
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595:
匿名さん
[2009-02-11 17:31:00]
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596:
匿名さん
[2009-02-11 18:23:00]
>>596
「港区地域交通サービス実施計画(素案)」が、 今日から意見募集期間になっています。 予定路線図も書いてあります。 http://www.city.minato.tokyo.jp/keikaku/tiikikotsu_service/index.html |
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597:
匿名さん
[2009-02-11 18:59:00]
>>596
ありがとうございます。 ただ期待が大きかったせいか正直がっかりしています。 すでに地下鉄などが十分に整備されている山手線内とくらべて、 芝浦港南地区には何倍も手厚いサービスをしてちょうど良い位なのに、 他地区と横並びかそれ以下としか言えない待遇。 公共サービスとして、芝浦港南支所と港区役所と芝税務署に 一本で行けるようになるのを期待していたのですが、 支所までは無駄に遠回りをして40分近くかかり、 港区役所と芝税務署には直接行けない。 ゆりかもめとの接続は別ルートを用意すべきだったと思います。 |
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598:
匿名さん
[2009-02-11 19:04:00]
Adobeが使えないんで見れないですが、
期待外れなんですか。しょうがないですね。 |
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599:
入居済み住民さん
[2009-02-11 19:17:00]
>>598
今日の新聞折り込み「広報みなと」に路線図(案)などが掲載されていますよ。 |
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600:
匿名さん
[2009-02-11 19:19:00]
品川駅から遠い港南の住民には納得いかないところが多いです。
コミュニティバスを一番必要とするのは乳児連れの母親や老人などの交通弱者で、 山手線内にあるみなと保健所やポッケなどの施設や、済生会、慈恵会医科大などの病院に行くことも多いので、 乗り換えなしで行けるようなコースをぜひ検討して欲しいです。 |
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601:
匿名さん
[2009-02-11 21:12:00]
東京ガス跡地土壌入れ替えもそろそろ終了 スポーツセンターや区役所支社など移転し、小学校幼稚園もぼちぼち着工し、芝浦最後の目玉駅前開発の具体案が間もなく発表されるかな ビジネス商業住宅複合ツインタワー 芝浦工大跡があれだったから期待するよ 港南に新ポンプ棟出来ても芝浦島のポンプ棟必要なのかな
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603:
匿名さん
[2009-02-12 02:31:00]
港南エリアから品川駅東口まではすでに都バスが結構走っているから、
せめて品川駅西口(山手線内行きの都バスのバス停がある)まで走らせて欲しい。 高輪ルートを東口まで持ってくるより、港南ルートを西口まで持って行った方が、 需要は絶対に大きいと思うのだが。 |
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604:
匿名さん
[2009-02-12 14:26:00]
http://www.gesui.metro.tokyo.jp/oshi/infn0402.htm
芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業の落札決定の保留について 下水道局では、下記事業について「総合評価一般競争入札」を実施し、平成21年2月10日に開札を行ったところですが、落札の決定を保留することとしましたので、お知らせします。 なお、落札の決定については、後日、お知らせいたします。 1 事業名称 芝浦水再生センター再構築に伴う上部利用事業 2 事業場所 東京都港区港南一丁目2番1 3 事業概要 (1)合築ビルの設計・建設業務 (2)上部ビルの運営業務 |
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605:
匿名さん
[2009-02-13 21:55:00]
まっすぐ道路も活用されるといいんですけどね。
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606:
匿名さん
[2009-02-13 22:54:00]
芝浦港南ルートで品川駅に便利になる港南の人たちって、
高架橋近くの一部の人だけじゃないですか? |
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608:
匿名さん
[2009-02-14 08:38:00]
港南や天王洲は地下鉄掘れるんですか?
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609:
匿名さん
[2009-02-14 08:41:00]
地下鉄が掘れないようでは、
リニア新幹線が来れません。 |
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610:
匿名さん
[2009-02-14 09:28:00]
りんかい線が既にあるじゃないか、もう少し落ち着いてから書こうね。
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611:
匿名さん
[2009-02-14 10:13:00]
芝浦工大のビルには、当初、商店を入れる予定だったけど、地元の商店街が大反対して
最小限の飲食店しか入らなくなってしまった。都心周辺の小商店主達が、目先の小銭を 失いたくないと、訳のわからない反対運動をした結果、田町の芝浦側は、いつまでも酔 っ払いのサラリーマンが練り歩くだけの街から脱却できない。 |
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612:
匿名さん
[2009-02-14 10:36:00]
確かに酔っ払いのサラリーマンが練り歩いてますが、
パチンコ屋やキャバクラがないので、 健全な飲み屋街という感じです。 港南口正面よりずっとましじゃないですか。 あっちはひどいですよ。 |
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613:
匿名さん
[2009-02-14 10:41:00]
パチンコ屋もキャバクラもありますよ。
客引きも立ってます。ついでに屋台の飲み屋まで 出没してます。 |
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614:
匿名さん
[2009-02-15 20:54:00]
港南のまっすぐ道路付近は工事が最盛期に入っていますね。
道路部分、学校部分、野球場フェンス部分とどこも重機が一杯。 道路の付け替えって結構大変なんだなと思いました。 |
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615:
ご近所さん
[2009-02-16 01:22:00]
重機がたくさん活動していますが、何をやっているんでしょう?主に地面の表面を
こすっているようにしか見えませんが、浅い穴を掘って鉄板をかぶせているような・・・ この三角地帯って小学校が移転する場所ですか?何ができるのでしょ? |
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616:
匿名さん
[2009-02-19 16:35:00]
成−羽鉄道アクセス、途中駅で東京・品川・新橋有力
新幹線や在来線との接続効果、年度末に政策効果まとめへ 成田・羽田両空港及び都心と両空港間との鉄道アクセス改善を検討するワーキンググループの2回目の会合が5日、開かれた。羽田−成田を結ぶアクセスとして京浜急行電鉄、都営線、そして京成電鉄を結び50分台で両空港を結ぶアクセスが検討されているが、今回の会合のなかで羽田−成田間の途中駅の設定が検討された。新幹線や在来線との乗り継ぎを考慮するなかで東京駅との接続が最も効果が高いとの意見があったほか、新幹線や山手線で渋谷・新宿方面へのアクセスが便利な品川駅との接続も有効との意見があった。そのほか、新橋駅についても接続効果が高い駅として候補に挙がっている。 http://www.jwing.com/w-daily/bn2009/0206.htm |
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617:
物件比較中さん
[2009-02-19 17:25:00]
>615さん たぶん小学校増設エリアの地下にある埋設配管を、将来の道路予定地に盛替する前段取り
の工事だと思います。 確か今重機が頑張ってる地帯は、道路になり、マルエツ側から品川駅まで 4分ほど時間短縮できると昔説明がありました |
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618:
匿名さん
[2009-02-19 17:57:00]
斜めを真っ直ぐにして、4分短縮は言い過ぎでは?
マルエツから天王洲までの距離が無くなるようなものですから。 |
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619:
匿名さん
[2009-02-19 18:29:00]
せいぜい2分でしょう。
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620:
匿名さん
[2009-02-19 22:27:00]
まあまあ、そうすぐ脊髄反射的に噛み付かない。便利になる事に間違いはないでしょ。
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621:
匿名さん
[2009-02-20 00:50:00]
時間的には2分くらいの短縮だと思うが、心理的にはずいぶん違う。
海洋大の正門前から天王洲方面に向かいたいとき、目的地は右方向にあるのに、 わざわざ逆の左方向に進まなければならないのは理不尽でストレスの原因になる。 これを解消できるのは単なる時間短縮以上の重要な意味があるだろう。 |
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622:
匿名さん
[2009-02-20 10:38:00]
イメージで話しててもはじまりませんので
ちず丸という便利なWebサイトで距離計測してみました。 http://www.chizumaru.com/route/alongroad/ その結果 7分 → 4分 と約3分の短縮 不動産表記方では 差分 217m ÷80m=2.7分 です。 往復で20kcal分減るので、甘いものをやめないといけませんね |
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623:
ご近所さん
[2009-02-20 11:13:00]
約3分かぁ
大きいなぁ。 あとは海岸通りを渡る信号だな。 歩道橋は無理でしょうし、地下道も何だか。 |
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624:
ご近所さん
[2009-02-20 15:24:00]
>>623
学校や公園があるから児童の安全のために歩道橋は欲しいよね。 首都高の下に歩道橋があるところもあるけど、ここは橋脚が低いから現状では無理そう。 羽田線は首都高の中で一番古いから、 改修ついでに高くしてきれいにして歩道橋も造ってくれないかな。 それが無理なら、地下道でもかまわない。 昇り降りともエスカレーターがあって、照明は明るくて、 壁一面が海中の写真で、BGMがかすかに流れているとかだったら嬉しい。 |
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625:
匿名さん
[2009-02-20 21:02:00]
地下道はホームレスが居つきそうで嫌だな。
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626:
匿名さん
[2009-02-20 21:47:00]
>>625
良い案だと思ったけど、ホームレス対策は気がつかなかった。 駅の自動改札みたいなゲートを用意して、 周辺住民だけに入出場用のカードを配布するとかできないかな。 そうすると、ホームレスが忍び込んでも、 カードを持っていなければ不正入場だから追い出せるはず。 |
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627:
住民
[2009-02-20 22:00:00]
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628:
匿名さん
[2009-02-21 08:23:00]
首都高老朽化で改修するなら、せっかくなので、首都高地下化がいいですね。
公共工事で景気対策にもなりますし。高速上部は公園にすればなお可。 地下化されれば、この辺の風景もガラッと変わります。 |
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629:
匿名さん
[2009-02-21 22:00:00]
首都高の下はほとんどの場合一般道が通っているわけで、高速道を
地下に埋めても、その地上部を公園にするってのは無理があるかと思うが...。 |
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630:
匿名さん
[2009-02-21 22:04:00]
車が現在走ってる高架部分を公園にしたいんでしょう。
有り得ませんけど。 |
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631:
付近住民
[2009-02-21 22:26:00]
今日朝日新聞に「羽田に5本目の滑走路検討--国土交通省」という記事が出ていました。
品川・太田・川崎エリアは今後「買い」だと思います。 |
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632:
匿名さん
[2009-02-21 23:28:00]
実はそのニュースは少し前からわかっていました。
【東京】羽田空港、新滑走路など検討 国交省(12/03) 国土交通省は、東京国際空港(羽田空港)の航空需要のさらなる増大に備え、滑走路をはじめとする施設機能の増強・強化策を検討する。D滑走路に続く新たな滑走路の配置や既設滑走路の延長、国内線・国際線ターミナル地区の拡張、旧整備場地区の再編などをテーマに掲げている。年内にコンサルタント業務を委託して作業に着手する方針だ。 (2008/12/03) http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07084.html |
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633:
匿名さん
[2009-02-22 11:41:00]
臨海大橋、クレーンで工事してますね。
テレビのニュースでも紹介してました。 景色の一部として美しい橋となると良いですね。 |
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634:
匿名さん
[2009-02-22 17:28:00]
夕凪橋のたもとにあったバラック群がついに取り壊しになるようですね。
我がアイランド入口にあって目だつので、とてもいやっだったのでラッキーです。 |
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635:
匿名さん
[2009-02-22 18:06:00]
東京港臨海大橋の上部工はじまりました。
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636:
匿名さん
[2009-02-22 18:17:00]
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637:
匿名さん
[2009-02-22 19:25:00]
夕凪橋はようやく架け替えですね。
早いとこ高浜橋も何とかして欲しいものです。 |
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638:
匿名さん
[2009-02-22 20:59:00]
あそこ=高浜橋は、芝浦の暗い過去の証人なので早く再建して欲しいですね。
芝浦はこれで完全に過去を払拭できるでしょうが、江東区湾岸は? |
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639:
匿名さん
[2009-02-24 13:39:00]
成田〜羽田リニア、事業費3兆円=国交省が試算
国土交通省は24日、成田、羽田両空港をリニアで結ぶ構想について、総事業費3兆円との試算を明らかにした。同省が総事業費を示したのは初めて。ただ、実現に向けては財源をはじめ課題が山積している。(2009/02/24-11:41) http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009022400375 |
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640:
購入検討中さん
[2009-02-25 16:35:00]
湾岸だと地層的に考えてどうでしょう?
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641:
匿名さん
[2009-02-25 16:54:00]
湾岸の地層は、基本的に浚渫の泥・砂礫です。
岩盤や支持層は深いです。 |
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642:
匿名さん
[2009-02-25 17:55:00]
品川と豊洲のあたりでは、同じ埋立地でも状況が全く違います。
品川の場合、高輪や御殿山あたりの山がすぐ近くにあるため、 支持基盤となる固い岩盤も浅いところにあります。 一方豊洲のあたりは、数万年前には深い海だったところに、 利根川や荒川が運んできた土砂が堆積したものです。 したがって固い岩盤はとても深いところにあります。 足立区あたりも同じで、内陸にあるように感じますが、 大昔は海だったところで、家康が江戸を開く前までは湿地帯でした。 ですので足立区あたりの地盤は品川の埋立地より弱いです。 |
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643:
匿名さん
[2009-02-25 21:47:00]
品川、城南五山や麻布あたりの地盤は首都圏ではかなり強固な部類だよ。このあたりは地質学的には山があったところを海が削ったと表現した方が適切。
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644:
匿名さん
[2009-02-25 22:26:00]
地盤については、区の単位では広すぎるので、細かく見た方がいいです。
たとえば、新橋では駅周辺は強固な地盤が浅いところにありますが、浜松町に向かって ガク〜ンと下がっているので、ちょっと駅から離れると掘っても掘っても砂地なんですよ。 品川周辺では海側でも東京礫層が比較的浅いところ(15mくらい)にあります。 そのため朝日新聞社の印刷所の跡地に建てたコスモポリスなどは直基礎が可能でした。 佃は佃島と言うだけあって、もともと島だったので良好な地盤ですが、月島の方へと行く にしたがって地盤は下がっているようですね。 田町周辺には、液状化が予測される地区が点在しています。グローブとかケープなどが 建っている島は割りと大丈夫ですが、周辺に危ない地点があります。 ちょっと古いデータですが、東京都土木技術センターの情報をご確認ください。 http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm |
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645:
匿名さん
[2009-02-26 22:41:00]
ネクストの都民が選ぶ住んでみたい街の第8位が品川です。
二子玉川や三軒茶屋の上です。 |
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646:
645
[2009-02-26 22:48:00]
交通、発展する、が選択理由だそうです。
おしゃれは理由に入ってないので、港南方面は除外されないようです。 品川がついに、住みでみたい街のランキングに入る時代になりました。 |
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647:
匿名さん
[2009-02-26 23:20:00]
大切上げ↑
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648:
購入検討中さん
[2009-02-27 09:26:00]
品川も大きくなりすぎていると思うけど
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
経由するのは東京駅だけ?